地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地市場付近の安い駐車場はどこ?利用料金を徹底比較して紹介!

築地市場付近の安い駐車場はどこ?利用料金を徹底比較して紹介!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

何かと話題の築地市場ですが、やはり首都圏で魚介といえば築地市場、特においしい魚介の朝食は、築地市場の代名詞です。となるとやはり、早朝から車で行くのが便利ですが、そこで気になるのが駐車場。今回は築地市場周辺の駐車場情報をご紹介します。

築地市場周辺の駐車場事情見出し

おいしい魚介を食べたいとき、首都圏の人が選択肢としてまず思い浮かべるのは築地市場です。そんな築地市場周辺の駐車場事情としましては、駐車場の数は多いのですが、やはり場所が場所だけに混雑が見込まれます。そしてやはり都心ですので、比較的料金も高めです。今回は築地市場周辺で比較的安い、おすすめの駐車場をご紹介します。

寿司といえば築地!ランチも夜も行きたい人気店おすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寿司といえば築地!ランチも夜も行きたい人気店おすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地の名物といえば「お寿司」。築地には、新鮮なお寿司を堪能できる有名人気店がたくさん集まっています。しかも、リーズナブルでコストパフォーマンスも抜群なんです。ランチや夜ごはんに利用したい、築地で特に人気のおすすめお寿司屋さんをまとめてご紹介します。

築地市場周辺の駐車場1:築地川第1駐車場見出し

まず第一にご紹介しなければならないのが、築地川第1駐車場です。こちらは区営の駐車場で、付近の駐車場の中でも昼間の料金が比較的安いです。築地市場からもかなり近いため、一番のおすすめです。また、付近には築地川第2駐車場と築地川第3駐車場もあり、どれも区営で安心してご利用いただける駐車場です。

収容台数は第1が197台、第2が54台、第3が31台とかなり多いですが、便利なため満車になるのは早いです。料金はどちらも30分200円と、周辺の駐車場としては頭一つ抜けて安く、おすすめです。第1は24時間営業ですが、第2と第3は5時から22時と営業時間が決まっていますので、ご注意ください、

住所:東京都中央区築地4-16-1 電話番号:03-3543-6791

築地市場周辺の駐車場2:銀座大野ビル駐車場見出し

銀座大野ビル駐車場は、首都高速都心環状線沿いにあるビルの駐車場です。東劇の裏にあり、築地市場へも近く立地が良いためおすすめの駐車場です。築地の場外市場へはビルを出て、采女橋東を左折して市場橋公園も右手に見ながら真っ直ぐ進むと到着します。

定休日はありませんが、営業時間は6時から22時で、駐車料金は30分250円と、区営の料金よりは少し高いものの、築地市場周辺の駐車場としては比較的安いのでおすすめです。また、こちらにはトイレがあるため、築地市場に行く前に済ませておくことをおすすめします。

住所:東京都中央区築地4-1-17 電話番号:03-3543-6620

築地市場周辺の駐車場3:東劇ビル駐車場見出し

東劇ビル駐車場は、築地市場まで300mほどと近い場所にある駐車場です。東劇こと東京劇場はいわゆるシネマコンプレックで様々な作品を上映しています。月イチ歌舞伎やNEWシネマ歌舞伎などの上映がありますので、築地でお寿司を食べてから歌舞伎を見るという、日本文化に触れる1日を過ごされるのもおすすめです。

駐車料金は終日30分300円、24時間営業で、収容台数は60台と多いのがありがたいです。また、月極の駐車場もあります。こちらでは松竹と提携しておりますので、歌舞伎座等で観劇された方は最初の30分が無料となり、以降は30分ごとに210円と、お得に駐車することができます。

住所:東京都中央区築地4-1-1 電話番号:03-3542-7983

築地市場周辺の駐車場4:タイムズ東劇ビル見出し

タイムズ東劇ビルも、同じく東劇にあるコインパーキングです。東劇ご利用の際に近いのはもちろんのこと、晴海通りを隅田川方面に進んで、次の交差点で右折して少し進めばもう築地市場、という立地ですので、大変便利です。安全安心のタイムズですので、気兼ねなく駐車できます。

駐車料金は7時から0時までは30分300円、0時から7時までは60分100円と、早朝にご利用の際にはお安い価格でご利用いただけます。また、こちらには最大料金の設定があり、入庫後14時間は2700円でご利用いただけます。店舗の優待もあり、東劇か新橋演舞場をご利用の方は、60分無料で駐車できます。

住所:東京都中央区築地4-1

築地市場周辺の駐車場5:タイムスペース築地第1見出し

タイムスペース築地第1は、築地市場から晴海通りを勝鬨橋方面に進んだところにある駐車場です。波除稲荷神社のある区画から晴海通りを挟んで反対側の、一本裏手にあります。郵便局が近くにあるのも便利です。また、タイムスペース築地第1から市場までの間には飲食店が多いので、誘惑に惑わされずに市場まで行けるかが問題です。

駐車料金は7時から22時までが20分200円、22時から7時までの間は60分100円です。60分換算で600円は、この周辺としては比較的安い方の価格帯です。収容台数は3台と少ないですが、朝食を市場で食べるために深夜のうちに車を止めておくには、安い上に便利な場所にあります。

住所:東京都中央区築地6-11

築地市場周辺の駐車場6:アパホテル築地駅南見出し

アパホテル築地駅南はタイムズが運営している駐車場です。東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩で5分程度の場所にあり、周囲は築地川公園やあかつき公園に囲まれており、非常に良い環境にあります。ホテル宿泊の方でなくても利用できます。築地に宿泊する際には、非常に便利でおすすめのホテルです。収容台数は3台です。

駐車料金は終日30分400円と、これまで紹介してきた中では比較的高い方にはなってしまいますが、こちらには24時間までの最大料金があり3200円でご利用ができます。丸一日築地市場の周辺を観光するのであれば、最大料金の設定があるのはありがたいです。朝昼晩と三食、築地市場で魚介を堪能することもできます。

住所:東京都中央区築地7-10

築地市場周辺の駐車場7:タイムズ築地6丁目見出し

タイムズ築地6丁目は、築地本願寺から晴海通り沿いに勝鬨橋方面へ少し歩いたところにある駐車場です。観光の拠点とするのに非常に利便性の高い場所です。晴海通りを渡ればすぐに築地市場ですので、車の運転でお腹がペコペコの状態でも、我慢せずにすぐに食事をすることができます。

料金は曜日に関係なく8時から21時は20分300円と、60分でぎりぎり1000円に届かない料金です。21時から8時は100円と、周辺でも最安値クラスです。こちらは嬉しい最大料金があり、日曜日と祝日は24時間1800円とお安いです。日曜祝日の日帰り観光の際に、強くおすすめできます。収容台数は3台です。

住所:東京都中央区築地6-5

築地市場周辺の駐車場8:Rakutenパーキング銀座四丁目タワーパーキング見出し

Rakutenパーキング銀座四丁目タワーパーキングは、築地市場から晴海通りを銀座側に進んで東銀座駅を通り越してすぐ、右手側にある駐車場です。銀座のど真ん中にある駐車場ですので、ある程度都心での運転に慣れていて、手間取らない方に向いた駐車場です。利用可能時間は8時から23時と定められています。

こちらは、時間制のパーキングではなく、予約をして1日貸し切ることのできる駐車場です。予約は1日単位になりますので、お気をつけください。遠方から車で旅行の際には事前に予約ができるため、非常に安心できるのでおすすめです。2017年10月現在、1080円という低価格で予約ができます。料金は予約の前に必ずご確認ください。

住所:東京都中央区銀座4-9-13

築地市場周辺の駐車場9:Rakutenパーキング クロス銀座パーキング見出し

Rakutenパーキングクロス銀座パーキングは、築地市場から晴海通りを銀座方面に進んで、東銀座駅を通り越して左手にあるビルの駐車場です。先程とは逆に曲がります。都心のオフィスビルです。周辺はいかにも銀座といった様子で、ここから徒歩数分で築地市場に着くというのが信じられないほどです。

こちらも日貸しの駐車場です。平日は7時から23時、土日祝日は9時から23時のご利用となります。料金は3240円ですが、一部セールをしている時には1080円でご利用いただけますので、楽天がセールをしているときには見逃さないようチェックすることをおすすめします。

住所:東京都中央区銀座5-9-9

築地市場周辺の駐車場10:akippa南海東京ビル見出し

akippa南海東京ビルは、築地市場から晴海通りを銀座方面に進んで、首都高速都心環状線を横切ってすぐのビルにある駐車場です。こちらも事前の予約ができる駐車場で、時間貸しはなく日貸しのみです。最近ではこういった事前予約制の駐車場が増えていますので、旅行やレジャーの際には必ずチェックすることをおすすめします。

駐車料金は2600円で、営業時間は8時から22時となっております。機械式の駐車場ですので、大きな車の方は制限に引っかかってしまう恐れがあります。事前に車体のサイズをご確認の上、予約してください。比較的予約が取りやすいですが、築地市場に行く予定ができたら、なるべく早く予約されることをおすすめします。

住所:東京都中央区銀座5-15-1

築地デートのおすすめプラン!人気スポットを巡る鉄板コース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地デートのおすすめプラン!人気スポットを巡る鉄板コース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地には隅田川や勝どき橋、おいしい魚介が集まる築地市場など、デートにぴったりなスポットが満載。築地場外市場では、お寿司や海鮮丼、卵焼きからイタリアンまでバライティー豊富な料理が楽しめます。今回は築地でのおすすめデートコースや、周辺の観光名所をご紹介します。

築地市場へドライブ見出し

以上が築地市場周辺の駐車場情報でした。築地市場へは電車ももちろん便利なのですが、早朝から開店しているお店でいただく朝食がどうしても魅力的なため、まだ電車が走っていない時間から車で、という方も多いです。今回の情報を参考にしていただいて、築地市場で美味しい魚介をお召し上がりください。

築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地観光おすすめガイド!人気スポットや周辺の名所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
築地は漁業や市場のイメージが強いですが、実は築地周辺には、様々な観光スポットがたくさんあるんです。そんな築地周辺の、人気スポットやおすすめの観光名所などを、ガイドしていきます。築地観光旅行の際に、参考にしていただいたら幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote