地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など!

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

茨城県の県庁所在地、水戸市で人気のラーメン屋のランキングをまとめました。数ある人気店の中でも特におすすめのTOP15のラーメン屋を紹介します。深夜営業の人気店も多数紹介します。厳選した水戸市のラーメン屋ランキングをぜひご確認ください。

水戸市はまさにラーメンの聖地!見出し

茨城県水戸市は日本人で初めてラーメンを食べたとされる徳川光圀のゆかりの地としても有名で、「スタミナラーメン」というご当地ラーメンも人気です。そんなラーメンの聖地としても名高い水戸市のおすすめラーメン屋TOP15を、ランキング形式で発表します。深夜でも通いたくなる人気店も多数紹介します。

水戸のラーメン屋ランキング第15位「まぜそば 一心不乱」見出し

まぜそば一心不乱さんは、店名の一部にもなっている通り豊富な台湾まぜそばに力を入れています。おすすめは丼いっぱいに具材が盛られて麺が見えない台湾まぜそばと、夜限定でボリューム満点のジャンクまぜそばです。定期的に期間限定メニューも用意されているので要チェックです。営業時間は11時半から14時半、18時から21時です。

水戸のラーメン屋ランキング第14位「麺屋 花菱」見出し

麺屋花菱さんは味噌系のメニューが充実していて、豚骨と魚介ベースの濃厚なスープは来た人の胃袋を鷲掴みにしてしまいます。中でも味噌に海老の風味が溶け込み、マイルドで奥深い仕上がりの海老味噌らぁめんは、男性のみならず女性からも高い支持を集めています。営業時間は11時半から14時、18時から21時です。

水戸のラーメン屋ランキング第13位「スタミナラーメン松喜吉」見出し

茨城県水戸市のソウルフード「スタミナラーメン」を味わえるこのお店のイチオシは、何と言っても冷やしスタミナラーメンです。さっぱり醤油ベースのスープにとろっとした餡が混ざり、具材も多いので食べ応え抜群で美味しいです。営業時間は11時から13時半、17時から20時です。

茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県のご当地グルメとしていま熱い注目を集めているのがスタミナラーメンです。このスタミナラーメンはモチモチの太麺の上に野菜たっぷりの熱々トロトロの甘辛あんをかけたラーメンで、茨城県民がこよなく愛しているソウルフードです。

水戸のラーメン屋ランキング第12位「旭川らあめん ひでまる」見出し

旭川らあめんひでまるさんは麺にもこだわり、旭川ラーメン伝統のちぢれ麺を使用しています。コクのあるスープに麺がよく絡んでとても食べやすいです。そんなこのお店の名物は味噌ラーメンとピリ辛でスープが旨い「火山ラーメン」です。11時半から15時、18時から24時と、お店は深夜まで営業しているので、ぜひ一度ご賞味ください。

水戸のラーメン屋ランキング第11位「へべれ家」見出し

店主のこだわり抜いた味噌ラーメンと、ガツンと鶏の旨みが効いた鶏白湯ラーメンが美味しいお店です。素材本来の旨みを引き出していて奥ゆかしい味わいが印象的です。誰もがホッと一息つけるお店づくりを意識されているので、小さなお子様づれでも安心してお楽しみいただけます。営業時間は11時半から14時、18時から22時です。

水戸のラーメン屋ランキング第10位「らーめん・つけめん八角」見出し

ラーメン、つけめん、台湾まぜそばなど多彩なメニューが提供されているのがこちらのお店です。そのどれもが創作的、独創的なもので食べる前から非常にワクワクします。コストパフォーマンスも非常に高いのでお腹いっぱい食べたい方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

そんな「らーめん・つけめん八角」さんでのおすすめは常陸牛脂の油そば。そして「八角JUNK」という、大きなローストビーフが豪快にのった台湾まぜそばです。ボリュームがあって具材もパンチが効いているので、食べ応えもあっておすすめです。営業時間は11時から15時、18時から深夜23時までです。

水戸のラーメン屋ランキング第9位「麺処 門つる」見出し

テレビ番組でも紹介され、開店前に長蛇の列ができるほどの有名店「麺処門つる」さんは、ラーメンとつけめんが美味しいお店です。麺やスープへのこだわりも強く、コシが強くてツルッと喉ごしの良いストレート太麺と、豚骨や鶏ガラをベースに煮干しやかつお節、昆布や椎茸をブレンドしたスープの相性は抜群です。

そんなこだわりのスープと麺を、ぎゅっとひとつにまとめたものが「にぼとんつけ麺」です。つけ汁に使われている煮干しと豚骨のバランスも良く、こだわりの麺もスープに馴染んで美味しいです。濃厚なスープに関わらずペロッとすぐに完食できます。営業時間は11時半から14時、18時から22時です。

水戸のラーメン屋ランキング第8位「スタミナラーメン松五郎」見出し

水戸のソウルフード、スタミナラーメンが食べられるもうひとつの名店がこちら、スタミナラーメン松五郎さんです。こちらは「スタラー総本山」、「スタミナラーメンの元祖」と呼ばれるほど有名です。魚介系のスープにピリ辛の餡が混ざり、旨辛の汁に麺や具材が程よく絡んで美味しいです。

ホットでスタミナラーメンを食べると魚介のだしが効いてて美味しいです。冷やしスタミナラーメン汁なしはかぼちゃ、ニラ、レバーなど具材の味も効いてて食べ応えありますね。営業時間は11時から14時半、17時から21時までです。スタミナラーメンの聖地にぜひ足を運んでみてください。

水戸のラーメン屋ランキング第7位「つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店」見出し

つけめんブームの火付け役とも言われているのがこちらのお店。スープにはこだわりが強く、濃厚な魚介だしと豚骨、鶏ガラのスープを合わせた超濃厚スープです。TETSUさんブレンドの香り豊かでモチっとした自家製麺にスープが良く馴染んで美味しいです。

つけめん以外も食べてみたいという方には、スープが付いたまぜそばもおすすめです。脂の旨みとコクが合わさって絶妙なうまさです。営業時間は11時から22時までなのでお昼前から深夜近くまでお好きな時間に行くことができます。期間限定メニューが多いのもこのお店の特徴です。

水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸でおすすめのランチないかな?と悩んでいる方必見!今回は水戸のランチでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。一人で気軽に行けるお店や皆でゆっくり話せる個室のお店、子供も一緒にママ友と行ける子連れOKなお店もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

水戸のラーメン屋ランキング第6位「中華そば先崎」見出し

中華そば先崎さんは煮干しベースのスープにこだわりの強いお店です。あっさりとした見た目からは想像がつかないくらい魚介のコクが溢れています。また、期間限定メニューや日替わりのメニューなども多く、新作がどんどん出てくるので食べても常に新鮮な気持ちでラーメンを楽しむことができるお店です。

秋刀魚の煮干しそば、イカスミの入ったまぜそば、あん肝煮干しそばなど他では目にすることのできないようなメニューが豊富です。「海老ガンジー」と呼ばれる、海老のトッピングにカレー風味の麺が美味しい替え玉もおすすめです。11時から14時半までの、昼間のみの営業です。

水戸のラーメン屋ランキング第5位「味箪笥」見出し

味箪笥(あじだんす)さんは特濃煮干豚骨の「とろりつけそば」と、味噌ラーメン、それに油そばが味わい深いお店です。つけそばはドロドロっとしたスープの濃さが特徴的で、麺がスープに沈まないほどです。コシのある極太麺を絡めていただいてください。

一方の味噌ラーメンはあっさりしていて、どちらかというとスープもさらっとしています。しかし旨みは強いのでとても美味しく、どろっとしたラーメンが苦手な方でも食べやすいですね。営業時間は11時から14時、18時から20時です。土日祝は11時から16時までの営業です。

水戸のラーメン屋ランキング第4位「麺 一直」見出し

麺一直さんはつけめんが人気のお店です。鶏や豚骨をベースとしたスープに昆布や煮干など魚介系のだしを合わせています。麺はストレートでつるんとした喉ごしが特徴的です。つけそばは種類が豊富で、醤油、ゆず醤油、海老醤油、味噌、辛味噌などからお選びいただけます。

ガッツリ食べたい方には大きくチャーシューが盛られた「つけチャーシュー」がおすすめです。昆布だしの割りスープで味を変えながら食べてみても美味しいです。営業時間は11時から15時までと、昼間のみの営業ですのでお気をつけください。

水戸のラーメン屋ランキング第3位「中華そば ことぶきや」見出し

塩ラーメンやつけめんが特に人気なこちらのお店、中華そばことぶきや。鶏白湯ベースのスープに魚介がバランスよく混ざり、コクのある味わいです。梅肉や卓上の魚粉を使って味を変えながら食べてみても美味しいです。

中でも目を見張るのは厚切りでとても大きなチャーシューですね。臭みも少なく、美味しく味わえます。レアチャーシューや炙りチャーシューなどもあります。月曜日から金曜日は11時半から14時半、18時から20時半で、土曜日と祝日は11時半から16時で営業しています。

水戸のラーメン屋ランキング第2位「龍のひげ」見出し

水戸を代表するラーメンの呼び声も高いのは龍のひげさんです。スープに対するこだわりが強く、塩ラーメンの場合はエビ油かホタテ油、醤油ラーメンの場合エビ油かにんにくサバ油からお好みのだしを選択できます。

おすすめは店名にもなっている「龍ひげらぁめん」ですが、基本的にどのメニューを選んでもあっさりとしたスープにしっかりとした魚介の旨みが合わさって絶品です。スープにこだわり抜いているので最後まで美味しくいただけます。営業時間は11時半から14時半、18時から21時です。

水戸のラーメン屋ランキング第1位「麺屋 むじゃき」見出し

水戸のラーメン屋ランキング、まさに不動の一位は「麺屋むじゃき」さんです。濃厚鶏白湯やあっさり鶏白湯、まぜそばが大人気の行列店で、水戸市にお越しの際は絶対に食していただきたいお店です。鶏白湯は鶏と魚介の旨みが強い割りにあっさりとしていて美味しいです。

海老の風味の効いたまぜそばは非常に香り高く、一度食べたら癖になる味わいなのでおすすめです。しかしどのメニューも非常に洗練されているので好みにあったラーメンをお楽しみください。営業時間は11時から14時半までですが、大変人気なのでお早めにお並びください!

茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は茨城のラーメンランキングTOP11をご紹介します。茨城は広く、ラーメン店もたくさんあります。つくばエリアのおしゃれなラーメン店もあれば、水戸の長く人気を保つラーメン店もあります。では、ご一緒に茨城のラーメンランキングTOP11を見ていきましょう。

ラーメンを知るにはまず水戸から!見出し

水戸市内のおすすめラーメン屋TOP15をランキング形式で紹介しました。あなたのお気に入りのラーメン屋は見つかりましたか?人気の有名店から、深夜営業もしているお店まで幅広く紹介させていただきました。水戸にお越しの際は昼でも深夜でも美味しいラーメンをご堪能ください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote