この記事の目次
アクアワールド茨城県大洗水族館は子供連れに大人気!
茨城県の東端、大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、年間を通して多くのお客さんが訪れる大人気の水族館です。子供連れのお客さんへのサービスが充実していて、子供連れのリピーターも多いそうです。アクアワールド茨城県大洗水族館では、どんな海の生き物たちに出会えるのでしょうか。
アクアワールド茨城県大洗水族館へのアクセス
アクアワールド茨城県大洗水族館は太平洋に面した開放的なロケーションで、水族館の周辺にも観光スポットが点在しています。水族館と併せて周辺の観光を楽しみたいなら、車でのアクセスがおすすめです。北関東自動車道から東水戸道路経由、水戸大洗ICから約15分でアクセスできます。駐車場は750台収容で、無料で利用できます。
電車でアクセスする場合は、大洗鹿島線「大洗」駅から循環バス「海遊号」のアクアワールド・大洗ルートに乗車し、約15分でアクセスできます。料金は大人100円、子供50円です。または、ひたちなか海浜鉄道「那珂湊」駅から茨城交通バス50番に乗車し、7分ほどで到着します。料金は大人170円、子供90円です。
アクアワールド茨城県大洗水族館の営業案内
アクアワールド茨城県大洗水族館には定休日がありません。年末年始も休まず営業している代わりに、休館日が別に設定されています。2018年は、6月25日と26日、12月3日から7日が休館日となっています。公式サイトで休館日をご確認の上、お出かけされることをおすすめします。通常の営業時間は9時から17時で、時期により営業時間が延長されることもあります。
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号:029-267-5151
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その1:出会いの海ゾーン
アクアワールド茨城県大洗水族館に入ると、まず目に入るのが「出会いの海ゾーン」の大水槽です。水量1300トンもの巨大な「出会いの海の大水槽」では、地元大洗の海に住む魚たちに出会うことができます。サメ、ウミガメ、エイ、数千匹ものイワシの大群など、80種類・20000匹もの魚が泳ぐこちらの大水槽で、一気に海の世界に引き込まれます。
イワシの大群が海遊する中を、大きなサメやエイが悠々と泳ぐ様子は圧巻の一言。この大水槽だけでも時間を忘れて眺めていることができます。出会いの海の大水槽では、飼育員ダイバーさんが水中カメラを使って魚を紹介してくれる「アクアウォッチング」が大人気。ダイバーさんに直接質問することもできます。一日4回開催されるショーは、すべて違う内容で大洗水族館の見物となっています。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その2:暗黒の海ゾーン
続いて「暗黒の海ゾーン」へ。照明が落とされた幻想的な「クラゲ水槽」では、大小さまざまな種類のクラゲたちを見ることができます。大きいもので体長2mにもなるキタユウレイクラゲなど、珍しいクラゲも展示されています。深海ゾーンでは、リュウグウノツカイの剥製やダイオウグソクムシなど、光の届かない世界に暮らす生物たちを紹介しています。
「大陸棚の生物水槽」では、普段なかなか目にすることのできない深海魚がたくさん展示されています。キアンコウやミドリフサアンコウなど、貴重な深海魚も見ることができます。砂の中に上手に身を隠す様子なども観察してみましょう。巨大なタカアシガニやキンメダイが泳ぐ様子なども間近に見ることができます。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その3:世界の海ゾーン
続く「世界の海ゾーン」では、アクアワールド茨城県大洗水族館のシンボルにもなっているサメたちを見ることができます。アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本で最も多い50種類ものサメを飼育展示していることでも有名な水族館なのです。中でも、体長3mを超える「シロワニ」の姿は大迫力です。日本で唯一飼育展示されている「スムーズハウンド」も必見です。
「世界の海ゾーン」のもう一つの目玉が、マンボウです。アクアワールド茨城県大洗水族館には、日本一の大きさを誇るマンボウ専用水槽があり、世界最大級のマンボウから、小さな赤ちゃんマンボウまで、ゆったりと泳ぐ姿に癒されます。一日2回の「お食事タイム」では、飼育員さんがマンボウに手渡しでエサを与える様子を見ることができます。
「世界の海ゾーン」には、サメやマンボウの他にも、世界の海を再現した水槽がたくさんあります。沖縄やインド洋のサンゴ礁や熱帯魚から、オホーツク海の生き物まで、世界中の海に住む生物たちをたくさん見ることができます。人気のチンアナゴやニシキアナゴ、ユーモラスなウツボもおすすめの生物です。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その4:世界の海ゾーン2
「世界の海ゾーン2」は、海鳥エトピリカやラッコ、ゴマフアザラシといった北の海に住む海獣類が主役となったエリアです。3階の屋外ゾーンでは、陸上で過ごすフンボルトペンギンの姿も見られます。水の中をスイスイと泳ぐ姿とは違い、よちよち歩きのかわいらしい様子は、子供たちの笑顔を誘っています。
ラッコやゴマフアザラシが水中で漂ったり、驚くようなスピードで泳いだりと、いろいろな姿を見せてくれる「世界の海ゾーン2」でも、いろいろな海獣たちのお食事タイムが開催されています。エトピリカとゴマフアザラシは一日2回、ラッコとフンボルトペンギンは一日3回のお食事タイムがあります。開催スケジュールは公式サイトでご確認ください。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その5:ミュージアムゾーン
「ミュージアムゾーン」は、生き物の体のつくりや生活について学べるエリアです。「海の生き物科学館」では、世界最大級のウシマンボウの剥製やマッコウクジラの骨格標本、全長4mのサメの剥製など、スケールの大きな展示の数々に目を奪われます。マンボウの皮やサメの卵に触れることができたり、18種類のペンギンの鳴き声が聞けたりと、おすすめコーナーが満載です。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その6:森と川ゾーン
「森と川ゾーン」は、開放的な空間アトリウムの中に茨城の川の自然が再現されたエリアです。水源から上流・中流・下流へと、実際に川を下る感覚でスロープを下りながら、茨城の汽水域に生息する魚たちの生態を学ぶことができます。また、接続している展望ホールは、那珂川や太平洋、日光連山などを一望することができるおすすめのスポットです。
アクアワールド茨城県大洗水族館のエリア紹介その7:オーシャンゾーン
「オーシャンゾーン」では、イルカやカリフォルニアアシカにフンボルトペンギンなど、これぞ水族館!とも言える愛嬌たっぷりの生き物たちが迎えてくれます。「アクアホール」では、水中をスイスイと気持ちよさそうに泳ぐ生き物たちの姿を見ることができます。水中を自由自在に泳ぐ生き物たちの姿は、見飽きることがありません。
子供たちが大好きなフンボルトペンギンの姿も、間近で見ることができます。毛づくろいをしたり、猛スピードで泳いだりと、目まぐるしく動くペンギンの姿に歓声が上がります。屋外ゾーンでの様子と見比べてみると、ペンギンたちの生態がよく理解できます。大人ペンギンと子供ペンギンの動きの違いにも注目です。
「オーシャンゾーン」には、カピバラもいます。こちらにいる2頭のカピバラは、埼玉県こども動物自然公園から転園してきたそうです。カピバラのお食事タイムも一日1回開催され、立ち上がってエサをおねだりする姿が見られることもあるようです。冬には浴槽が登場し、カピバラたちがお湯につかる「カピバラ温泉」が人気を呼んでいます。
アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめポイントその1:大迫力のイルカ・アシカオーシャンライブ
全天候型の「オーシャンシアター」では、大人気の「イルカ・アシカオーシャンライブ」が開催されます。大きなガラス窓の向こうには大洗の海が広がっていて、屋内にいながら開放的な雰囲気。バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウたちのダイナミックなジャンプや、カリフォルニアアシカたちのコミカルな演技を楽しめるおすすめのショーです。
「イルカ・アシカオーシャンライブ」のプログラムは季節ごとやイベントに連動して変わり、バラエティ豊かで楽しめる内容になっています。前方の席は水しぶきが大量にかかりますので、水しぶき対策をしてから観覧するのがおすすめです。オーシャンシアターの真下にあるアクアホールでは、ライブ中のイルカたちの水中の動きを観察することができます。
アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめポイントその2:フードコートが充実!
館内を歩いて、お腹が空いても大丈夫。アクアワールド茨城県大洗水族館は、食事も大充実しています。屋内170席のフードコートには、地元大洗の食材を中心とした10店舗の飲食店と、大洗の海産物を販売するお店が2店舗入っています。画像の「穴子天丼」は、穴子が丼からはみ出しています。その他、海鮮丼やお寿司、カレーやラーメンなど、何でも揃います。
天気のいい日や子供連れのご家族には、テラス席もおすすめです。目の前に広がる太平洋を眺めながら、のんびりと食事を楽しむのは最高のひとときです。こちらのフードコートは無料エリアにあり、入場券がなくても利用できます。テイクアウト可能なメニューもあるので、お帰りの際に立ち寄って、テイクアウトしたものを海沿いの海岸や公園で食べることもできます。
アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめポイントその3:お土産選びも楽しめる!
アクアワールド茨城県大洗水族館には2つのショップがあり、お土産を買うことができます。「ミュージアムゾーン」にある「ミュージアムショップガレオス」では、サメの骨や化石などのサメグッズを中心に、世界の貝やアンモナイトなども販売しています。無料ゾーンにある「スーベニアショップモラモラ」では、ぬいぐるみや文房具、お菓子などが勢揃いしています。
画像は、アクアワールド茨城県大洗水族館初のオリジナル土産である「ドラまんぼう」です。マンボウの焼き印が押されたどらやきは、餡と皮にひたちなか沖の海洋塩を使用しているのだそうです。ほんのり感じる塩気がおいしいドラまんぼうはお土産におすすめです。また、オリジナルキャラクター「ピルル・プルル」のグッズなども人気があります。
アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめポイントその4:キッズランドで遊べる!
アクアワールド茨城県大洗水族館には、大規模なキッズランドがあります。魚を模した大型遊具では、子供が思い切り遊ぶことができます。ヒトデやヤドカリ、ナマコなどに触れることができる「タッチングプール」や、クイズや実験を通して魚のことを学べる生き物レクチャー「なるほど魚っちんぐ」は、子供だけでなく大人も楽しめるコーナーとなっています。
「見て・さわれて・楽しめる」がコンセプトのキッズランドでは、期間限定でドクターフィッシュなどが登場したり、季節ごとにクイズラリーや段ボール迷路などのイベントがあったりと、子供たちが楽しめる工夫が満載で、赤ちゃんや小さい子供連れの家族も安心。ベンチが用意されているので、子供たちが遊んでいる間、大人は海を見ながら休憩することもできます。
アクアワールド茨城県大洗水族館の入場料金は?
アクアワールド茨城県大洗水族館の入場料金は、通常の個人料金の場合、大人が1850円、小・中学生が930円(毎週土曜日は460円)、3歳以上の幼児が310円(毎週土曜日は150円)、2歳以下は無料となっています。小・中学生と幼児に適用される「土曜日割引」は、春休み・夏休み・冬休みは除外期間となります。詳細は公式サイトでご確認ください。
アクアワールド茨城県大洗水族館の割引情報まとめ
アクアワールド茨城県大洗水族館には、各種割引があります。入場料金が10%割引になる「前売り券」や上記の「土曜日割引」の他、「団体割引」や「障害者割引・減免申請割引」もあります。また、2019年3月31日までは、「茨城空港開港特別割引」が適用され、茨城空港を利用して来館した方は大人930円、小・中学生が460円、幼児150円に入場料金が割引されます。
10%割引の「前売り券」は、那珂湊駅・那珂湊営業所、かんぽの宿大洗などの前売り券販売所で購入できます。ひたちなか市や茨城県内にも販売所があります。販売所一覧は公式サイトに掲載されていますので事前に購入してから来館しましょう。来館当日に購入した前売り券も利用できます。
日にち限定になりますが、「こどもの日割引」、「都・県民の日割引」、「茨城県民の日割引」など、お得な割引もあります。最も割引率が高いのが11月13日の「茨城県民の日割引」で、大人930円、小・中学生460円、幼児は無料になります。この日は、茨城県民以外のどなたでも割引が適用されます。各種割引の詳細は、公式サイトをご確認ください。
アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってみよう!
サメやマンボウなど、多くの目玉生物を見ることができるアクアワールド茨城県大洗水族館。展示方法やショーの内容もバラエティ豊かで、お客さんに楽しんでもらおうという工夫が満載なので、何度行っても楽しめるおすすめの水族館です。大人も子供も大満足間違いなしのアクアワールド茨城県大洗水族館で、楽しい休日を過ごしてみませんか?
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 水戸の人気観光スポットに行こう!歴史の街のおすすめ名所をご紹介!
茨城県の中部に位置する水戸市は、水戸黄門で有名な徳川家ゆかりの地です。そんな歴史の町である水戸。水戸のの観光に行ったら一度...
c.i
- ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう!
茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園をご存知ですか?こちらは、春になるとネモフィラの花が一面に咲くことで、有名なスポットです...
ちーみん
- 大洗なら海鮮ランチがおすすめ!人気の美味しい店を厳選紹介!
茨城県中部の漁師町・大洗。最近では、人気アニメのガールズ&パンツァーの聖地として注目されており、新たな観光スポットになって...
coroncoron
- 大洗の観光おすすめスポット20選!"ガルパン"の聖地巡礼や子供連れのお出かけにも
茨城県の大洗は、茨城県の小さな港町で、メジャーな海のリゾート地です。夏場は海水客で賑わい、年間約440万人が訪れる茨城県有...
K2449和田美喜代
- 大洗のグルメランキング!海鮮の有名店やおすすめの人気店を紹介
アニメ「ガールズ&パンツァー(以降、ガルパン)」の聖地として知られる大洗ですが、大洗港からとれる新鮮な海鮮が獲れるため、グ...
にのまえ
- 大洗から苫小牧でフェリーの旅へ!車も一緒に旅行もできる日本周遊とは?
北海道旅行をアクティブにしたいなら車が不可欠。特に自分の車で行きたい方におすすめなのが、大洗港から苫小牧港までフェリーで行...
rayclear55
- 水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も!
水戸でおすすめのランチないかな?と悩んでいる方必見!今回は水戸のランチでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。一人...
naiki.ai555
- 笠間稲荷神社に行こう!御朱印めぐりのアレコレやアクセスなどをご紹介
茨城県笠間市にある笠間稲荷神社に出掛けたことはありますか?今回はこの笠間稲荷神社の参拝以外の観光スポットや交通アクセスなど...
nora9939
- 笠間の観光スポットをご紹介!おすすめ温泉やホテルも紹介!子連れでも!
歴史の重みある神社が多く立ち並ぶ笠間市。都会の喧噪を離れて、ゆったり自然観光でもいかがですか?小さい子供連れでもたっぷり楽...
天瀬雛菊
- 笠間のカフェでゆったりと!おすすめのスイーツや穴場をご紹介!
関東の北東部、茨城県笠間市のおすすめカフェがたくさんあります。女子に人気の穴場的カフェや、おいしいスイーツを食べながらゆっ...
mdn
- 笠間でランチ!おしゃれで子連れOKのおすすめ店をご紹介!
茨城県笠間市はおしゃれな陶器を探しながら、ランチを楽しめますよ。笠間は「陶器の里」。普段からたくさんの陶房が日用品から芸術...
メイフライ
- 大洗で潮干狩り!時期はいつがベスト?駐車場アクセスなど徹底解説!
茨城県東茨城郡の大洗第二サンビーチの潮干狩りに適した時期は4月中旬~6月末まで。潮干狩りの料金は駐車場とともに無料!採取で...
Sayaka
- 大洗磯前神社に参拝しよう!ご利益や御朱印は?おすすめ絶景も!
大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)は、茨城県東茨城郡大洗町の太平洋に面した岬の丘上に鎮座する神社です。1000年以...
ralumo
- 偕楽園の梅の見頃はいつ?駐車場やアクセス方法も徹底分析!
水戸市の偕楽園は、金沢市の兼六園や岡山市の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつで、梅で有名です。偕楽園の梅の見頃は1月下旬から4...
Marine-Blue
- 笠間焼ってなに?歴史ある笠間焼の陶炎祭や子供もできる体験をご紹介
個性豊かな笠間焼作家が200人以上集まり直販する笠間焼の一大イベント。陶炎祭(ひまつり)は陶器好きの大人はもちろん、各種体...
稲葉カオル
- 大洗であんこう鍋を食べよう!冬の名物を堪能できるおすすめ店をご紹介
茨城県にある大洗の冬の名物と言えば“あんこう鍋”!漁師料理をベースにしたあんこう鍋は、あんこうを丸ごと使用したダイナミック...
mayama
- 大洗マリンタワーへ行こう!駐車場や営業時間にレストランの料金やイベント情報も
地上60メートルの高さの大洗マリンタワー。近くに高い建物がないので遠くまでの絶景を楽しむことができます。ガルパンの聖地巡礼...
そむたむまくら
- 大洗港は釣りの人気スポット!その豊富な魚種や駐車場等の施設紹介!
茨城県の大洗港は、堤防近くも水深が深くたくさんの魚が釣れると釣り人に大人気のスポットです。大洗港でのよく釣れる釣りのポイン...
あい
- 水戸の温泉おすすめまとめ!日帰りや宿泊もできる人気施設など!
水戸市は茨城県の中央に位置する市です。水戸市には名産の納豆やあんこうだけでなく温泉を楽しめる施設が数多く存在しており、日帰...
森羽
- ひたちなかのコストコ(茨城)の営業時間やアクセスは?人気商品も紹介
コストコひたちなか店が2014年にオープンしました。茨城ではつくばに次いで二番目のコストコ開店となっています。そんなコスト...
Harvey
- 大洗のキャンプ場情報まとめ!周辺の温泉施設や宿泊情報も紹介
大洗は茨城県で最大のビーチリゾートエリアともいわれており、キャンプ場やサーフィンなどで多くの観光客が賑わう有名観光スポット...
赤羽巧