地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

笠間のカフェでゆったりと!おすすめのスイーツや穴場をご紹介!

関東の北東部、茨城県笠間市のおすすめカフェがたくさんあります。女子に人気の穴場的カフェや、おいしいスイーツを食べながらゆったりと過ごせる隠れ家的カフェを紹介していきます。笠間のおしゃれなカフェで素敵な時間を過ごしましょう!

笠間ならではのおしゃれなカフェがたくさん!見出し

茨城県笠間市には独特のおしゃれで街並みにあったカフェがたくさんあります。女子に人気のカフェや穴場的スポット、人気のスイーツが食べられるカフェや隠れ家的カフェなど一人で、もしくはみんなで、さまざまなシチュエーションにあったカフェを紹介します。

笠間のおすすめカフェ1:どんぐり11見出し

笠間の愛犬と一緒に過ごせるカフェ

周りを田園風景に囲まれた愛犬と一緒に過ごせるカフェレストラン「どんぐり11」です。田園風景を眺めていると時間が過ぎるのも忘れてしまうほどゆったりとした時間を過ごせます。店名の「11」は開店した2011年と犬の鳴き声「ワンワン」とかけたそうです。鳥の声、虫の声、風の音を聞きながら有意義な時間を過ごせます。

ひと手間かけた手作り料理

どんぐり11の料理のモットーは「ひと手間かけた料理」です。数ある料理の中一番のおすすめは、自家製のタレで作った「やきとり丼」です。県産地鶏や地元農家で朝採りしている野菜をふんだんに使っているので、安心で一度食べたら忘れられない味になっています。

冬には巻きストーブでシチューやグリルなどの料理も作っており、こちらもたいへん人気のメニューになっています。全体的に優しく、心温まる味付けになっているので穏やかな気持ちになれます。かわいい看板犬が丁寧に出迎えしてくれます。犬好きにはたまらないカフェです。

笠間のおすすめカフェ2:cafe R hana(アールㇵナ)見出し

笠間の昭和カフェ

笠間の古民家カフェです。店内は昭和の香り漂うレトロ感があり、観光地「笠間稲荷神社」からも歩いて行ける穴場的スポットです。昭和モチーフのドアを開け店内に入るとまず、駄菓子屋コーナーがあり、レトロなショーケースにはスコーンやクッキーが並び女子の心をくすぐります。

ここにあるお菓子は子供にも安心して美味しく食べられるお菓子作りを目指しているので、こだわった原料を使い体に優しく、心あたたまるものばかりです。むき出しの配線、古時計、笠間陶器、店主の優しい笑顔と居心地がよく、どこか懐かしさを覚えるカフェです。

季節の果物スイーツ

店オリジナルのブレンドコーヒーと、季節の果物をふんだんに使って作ったスイーツは絶品です。また、笠間焼の陶器で提供されるので、おしゃれ感がぐっと増します。心つかまれるインテリアを眺め、心地よく流れるBGM、その月のおすすめスイーツでゆったりとした時間を過ごせます。

笠間のおすすめカフェ3:GRUYERES(グリュイエール)見出し

笠間の駅前カフェ

笠間駅前にあるおしゃれなカフェです。モダンな外観とインテリアで女子におすすめです。スイーツはかなり種類が豊富で、地元でも人気のお店でもあります。もちろんお持ち帰りもできるので、種類に迷ったときは持ち帰っていろいろな人とさまざまな味を楽しむのもおすすめです。

おすすめスイーツ「五穀ろーる」

このお店一番のおすすめ「五穀ろーる」です。小麦粉やバターの代わりに「米粉」や「ごま油」、血糖値を下げる効果がある「アラビノシュガー」を使用するなど、原材料にとことんこだわった女子には嬉しい体に優しいロールケーキです。家族や友人へのお土産に一ついかがでしょうか。

笠間のおすすめカフェ4:cafe 柚の木見出し

笠間の隠れ家カフェ

笠間の穴場カフェの柚の木です。田舎のおばあちゃんの家にきたような静かで、ゆったりとした落ち着いた雰囲気のお店です。こあがりになっており、店の中は靴を脱いで入るので全身で木の温もりを感じることができます。このお店のおすすめは柔らかく、トマトソース味でさっぱり食べられるハンバーグです。

日替わりスイーツ

食事はもちろんスイーツもこだわって作った、ここでしか食べられない味になっています。女子うけの良い器に盛られ、日替わり独特のワクワク感を持ちながら食べることができます。笠間の穴場なので道沿いの看板は小さいです。見逃さないように注意しましょう。

笠間のおすすめカフェ5:陶之助+見出し

笠間の異空間カフェ

筒形で目を引く建物をしている陶之助+です。店内は高さ8メートルの吹き抜けで天井が高く、開放的でゆったりとした空間になっています。また、おしゃれな雰囲気の笠間焼ギャラリー、ランチメニューもヘルシーと女子に人気のお店になっています。笠間駅の近くにあるので一人でふらっと入るのもおすすめです。

店内のところどころに笠間焼のオブジェがあり、化粧室には笠間焼洗面ボウルと笠間ならではの焼き物に囲まれた大人のくつろぎを得ることができます。また、隣接する陶器店「ギャラリー陶之助」では、オリジナルの個性ある作品や洗面ボウルなど販売もしています。

笠間のおすすめカフェ6:zakka & cafe LE MIDI(ラ ミディ)見出し

笠間のハワイアン穴場カフェ

笠間稲荷神社門前通りにあり、ひと際目立つ洋風の建物になります。店内に入るとまず女子の心をぐっと掴む可愛い雑貨がお出迎えしてくれます。雑貨を見ながら店内の奥に行くとカフェスペースがあります。ハワイの雰囲気満載の穴場スポットです。笠間をぶらぶら歩きながら寄り道するのにおすすめです。

女子に人気のパンケーキ

ここのスイーツのおすすめはなんといってもハワイアンパンケーキです。ボリューム満点、味満点、写真映えのする盛り付けで女子大満足のスイーツになります。天気の良い日はオープンテラスもあるので、ゆったりとスイーツとおしゃべりを楽しむことができます。

笠間のおすすめカフェ7:ドロップイン見出し

笠間のパノラマが見えるカフェ

笠間の小高い丘の上にある穴場カフェです。自然や山々の景色を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせます。手作りハンバーグ、挽きたてコーヒー、自家製スイーツなどがお出迎えしてくれます。またテラス席もあり、ペット同伴もできるので犬連れの方にもおすすめの穴場スポットです。

店内は大きな窓があり、開放的です。お店からは綺麗な草花と里山、「芸術の森公園」も見え景色抜群です。料理の味もお母さんが作ってくれたような優しい味になっているので、景色、料理と心休まる空間があります。また、11:00~18:00まで営業しているので、いつ行っても食事やお茶が楽しめます。

笠間のおすすめカフェ8:森のcafe さりょう見出し

笠間の可愛いカフェ

赤い屋根が目印の可愛い森のカフェです。店内は開放的な窓があり、ペットも一緒に入れるテラス席もあります。路地から少し離れた場所にあるので、周りがとても静かでゆったりとくつろぐことができます。雰囲気とロケーションが抜群なので、ドライブの休憩に立ち寄るのにおすすめです。

ランチメニューやスイーツメニューも豊富ですが、コーヒーやソフトドリンクに加えて、紅茶の種類が多く揃っています。ティーエキスパートという資格を持つオーナーが、ダージリン、ウバなど上質な茶葉を吟味して仕入れているので、紅茶好きにはたまらないスポットとなっています。

笠間のおすすめカフェ9:言の葉見出し

笠間ののどかなカフェ

もともと水戸にあったカフェですが、リニューアルオープンを機に笠間に移転しました。古民家を改装した作りになっており、店内は和の雰囲気が漂っています。カフェ以外に雑貨などもおいてあります。道路から離れているのでのどかな時間を過ごせるカフェです。

人気メニュー「滋味ごはん」

滋味(じみ)とは栄養豊富でうまい味、持ち味がにじみ出ることによって感じるおいしさのことを言います。お肉屋お魚は使わず、野菜と豆腐で作っているのでヘルシーかつ体に良いメニューです。ここの滋味ごはんは季節によってメニューが変わるので何度行っても飽きません。こちらの自然食品は買うこともできるのでお土産にうってつけです。

笠間のおすすめカフェ10:Cafe Gallery(セラヴィ)見出し

笠間のアットホームなカフェ

笠間のギャラリーロードの終わりに構える、アットホームなカフェです。星と月がモチーフのドアをあければ、店内は落ち着いた雰囲気で、ギャラリーには笠間焼と陶器も販売しています。メルヘンチックな雰囲気でここでしか味わえない時間を過ごすことができます。

おすすめ「りんごタルト」

ここのおすすめスイーツはりんごのタルトです。肉厚のりんごがたっぷり使われており、タルト生地はクリームで軟らかくなっているのでとても食べやすいです。りんご好きの方にはおすすめです。他にも自家製パンで作ったサンドウィッチなどお腹を満足させてくれるメニューがたくさんあります。

笠間のおすすめカフェ11:海のふた見出し

笠間の思い出カフェ

海のない茨城県笠間にある「海のふた」カフェです。オーナーが育った故郷の海に忘れられない思い出がありこの名前がついたそうです。店内も柱は高荻の海で拾った流木を使ったり、貝殻はあらゆる場所に飾ってあり笠間にある他とは違った独特の雰囲気のカフェです。

名物!マロンパフェ

お店自慢の迫力あるマロンパフェです。笠間の名物栗をふんだんに使い、生クリームは糖分少なめで優しい味になっています。このパフェもオーナーの思い出の味を再現したものになります。オーナーの思い出たくさん詰まった場所で、新しいここでの思い出を作りに行きませんか。

笠間稲荷神社に行こう!御朱印めぐりのアレコレやアクセスなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
笠間稲荷神社に行こう!御朱印めぐりのアレコレやアクセスなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県笠間市にある笠間稲荷神社に出掛けたことはありますか?今回はこの笠間稲荷神社の参拝以外の観光スポットや交通アクセスなどについてご案内します。また最近大ブームの「御朱印巡り」「御朱印帳」の情報についてもアレコレご紹介したいと思います。

笠間にはおすすめカフェがたくさん!見出し

以上、笠間のおすすめカフェを紹介しました。笠間市には笠間稲荷神社など複数の観光地があります。それに合わせてカフェの種類もたくさんあるのでちょっと小腹が空いた、ランチに、休憩のお茶にと思ったときに紹介したカフェを参考にしていただければと思います。素敵なゆったりとした時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年4月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote