地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大洗マリンタワーへ行こう!駐車場や営業時間にレストランの料金やイベント情報も

地上60メートルの高さの大洗マリンタワー。近くに高い建物がないので遠くまでの絶景を楽しむことができます。ガルパンの聖地巡礼の場所としても人気の大洗マリンタワー。気になる料金や営業時間、イベント情報やレストランメニューまで大洗マリンタワーを徹底解説です。

地上60メートルの迫力!大洗マリンタワー見出し

大洗町に近づくと見えてくるのが大洗マリンタワー。高さは60メートルあるタワーからは美しい景色を楽しむことができます。また、人気アニメガールズ&パンツァーの聖地巡礼で注目されているレストランも。そんな大洗マリンタワーについて駐車場情報や営業時間、レストランのメニューなども含めてご紹介します。

大洗マリンタワーの基本情報見出し

大洗マリンタワーとは、茨城県の大洗市にある高さ60メートルのタワーです。開業したのは1988年。周りに高い建物がないため、展望台からは真下に広がる大洗港から遠く富士山まで素晴らしい景色を楽しむことができ、大洗町のシンボルとして住民からも観光客からも愛されている大洗マリンタワーです。 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央10番地 電話番号:029-266-3366

大洗の観光おすすめスポット20選!"ガルパン"の聖地巡礼や子供連れ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大洗の観光おすすめスポット20選!"ガルパン"の聖地巡礼や子供連れ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の大洗は、茨城県の小さな港町で、メジャーな海のリゾート地です。夏場は海水客で賑わい、年間約440万人が訪れる茨城県有数のおすすめのスポットです。アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台で、近年観光客が増えています。大洗の観光おすすめスポットをご紹介します。

大洗マリンタワーの料金見出し

大洗マリンタワーの3階展望室への料金は、大人料金(高校生以上)が330円、小人料金(小学生・中学生)が160円、小学生未満は無料となっています。また、20名以上の団体の場合は、大人料金が300円に、小人料金が140円になります。1階のお土産店や2階のガルパン喫茶には料金がかかりません。

大洗周辺をゆっくり観光したいという人におすすめなのが、大洗マリンタワー、ゆっくら健康館、幕末と明治の博物館の3か所の共通割引入場券です。通常料金が1730円のところ、1200円というお得な料金で販売されています。大洗マリンタワーの売店で販売されています。

大洗マリンタワーの営業時間見出し

大洗マリンタワーの営業時間は大きく分けて2つの期間に分かれています。春から夏にかけての3月1日から8月最終日までの営業時間は午前9時から午後9時までです。そして秋から冬にかけての9月1日から2月最終日までの営業時間は午前9時から午後6時までとなっています。

また、クリスマスやお正月は特別な営業時間が設けられています。12月22日から25日までの営業時間は午前9時から午後9時まで、1月1日は午前5時から午後9時まで、1月2日と3日は午前9時から午後9時までです。1月1日はここから初日の出を見る人で大にぎわいになります。

大洗マリンタワーのアクセス見出し

大洗マリンタワーに車でアクセスする場合は、常磐自動車道の友部ジャンクションから北関東自動車道・東水戸道路に入ります。友部ジャンクションから20分走ったところにある水戸大洗インターで下りた後は国道51号を10分ほど走ると大洗マリンタワーにアクセスすることができます。

電車でアクセスする場合ですが、東京からの場合はまずはJR鹿島線で鹿島神宮駅まで行きます。その後、大洗鹿島線で大洗駅まで行き、大洗駅からはバスで大洗マリンタワーまでアクセスします。上野駅からのアクセスの場合は、JR常磐線で水戸駅まで行き、そこから大洗鹿島線で大洗駅へアクセスするほうが便利です。

最後にバスでのアクセス方法ですが、水戸駅からは茨城交通でまず大洗駅まで行きます。大洗回り湊行き、大洗水族館行き、大貫鉾田行きのどれでも可能です。大洗駅からは徒歩15分ほどでアクセスも可能ですが、バスに乗って新道バス停まで行けばそこからは徒歩5分でアクセスすることができます。

大洗マリンタワーの駐車場見出し

大洗マリンタワーに車でアクセスする際に気になるのは駐車場ですが、大洗マリンタワーには50台収容の駐車場があり、無料で駐車することができます。万が一、大洗マリンタワーの駐車場が満車でもすぐ近くに大洗町営第一駐車場があり、こちらも無料で停めることができます。(住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央)

大洗マリンタワーの1階見出し

大洗マリンタワーの1階は観光案内所やお土産館があり、入場無料で入ることができます。また、海を紹介する展示があるので、これを機会に大洗の海について学習してみるのもいいですね。3階への入館券が買える券売機も1階に設置してあります。お土産にぴったりな「大洗ブランド認証品」の取り扱いもあります。

大洗マリンタワーの2階(レストラン)見出し

大洗マリンタワーの2階にはレストランが入っています。名前はガルパン喫茶Panzer Vor(パンツァー・フォー)といい、大人気アニメガールズ&パンツァーがテーマとなっているレストランです。大洗観光の人が立ち寄るのはもちろん、聖地巡礼を目的とした人も多く訪れるレストランです。

レストランの正面にはガールズ&パンツァーの主人公である西住みほや県立大洗女子学園あんこうチームのイラストが大迫力で描かれているほか、レストラン店内にも洗車が壁一面に描かれています。また、レストラン内の椅子には、「茨城県立大洗女子学園」と書かれたシールが貼ってあるなど、細かいところも見逃せません。

レストランの食事メニューは全部で5種類。大洗学食のサバ味噌煮定食が850円、アンツィオ屋台の鉄板ナポリタンが850円、サンダースバーガーが1000円、カジキドッグが1000円、そしてカジキカツカレーが850円です。サンダースバーガーはレストランオリジナルのバーガーで、スパムが使われています。

そしてアンツィオ屋台の鉄板ナポリタンとは、ナポリタンの上にスクランブルエッグがのったもの。鉄板の上にのせて熱々の状態で提供されます。大洗に来たらぜひ食べたいのがカジキ。そんなカジキとシラスが両方一気に味わえるのがカジキドッグでボリュームたっぷりです!

レストランの営業時間は午前10時から午後7時まで。定休日は毎週火曜日となっていますが、祝日と重なる場合は営業となります。ここまでは無料で入れるとはいえ、すでに50メートルの高さにありますから景色も最高ですので、ガルパンの聖地巡りをしている人もそうでない人もぜひチェックしたいレストランです。

大洗マリンタワーの3階(展望室)見出し

大洗マリンタワーの3階は地上から55メートルのところにあります。大パノラマ展望台からは、筑波山や水戸、日立などの市街地、天気が良ければ富士山や日光の連山まで見渡すことができるほか、夜景もまた格別。ここで初日の出を迎えるという人も多いです。夏には花火鑑賞を楽しむこともできます。

大洗マリンタワーのイベント「青空市」見出し

大洗マリンタワーの大人気イベントと言えば「青空市」という名前のフリーマーケット。イベントは1月と8月は除く、毎月第一、第三日曜日に開催されています。イベント開催場所は、大洗マリンタワー前の芝生広場。毎回地元の人から観光客まで大勢の人で賑わうイベントです。イベントの出店予約は1か月前からです。興味のある人はぜひどうぞ!

特大カジキのモニュメント見出し

ガールズ&パンツァーで俄然注目を集めた大洗ですが、以前からカジキ釣りの好漁場として広く知られています。茨城ビルフィッシュトーナメントと呼ばれるカジキ釣りのイベントも毎年8月に開催され、100本を超えるカジキが釣り上げられる年も!そんなカジキの特大モニュメントが大洗マリンタワーの前にあります。お見逃しなく。

大洗マリンタワー周辺の観光スポット見出し

大洗わくわく科学館

大洗マリンタワーから徒歩5分ほどの所にあるのが「大洗わくわく科学館」です。その名前の通り、わくわくする展示がたくさんある体験型のスポットで、海で起こる不思議な現象について楽しく学ぶことができるようになっています。子供さん連れにおすすめのスポットです。 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央12 電話番号:029-267-8989

ゆっくら健康館

大洗マリンタワーとのお得な共通入場券も発売されている「ゆっくら健康館」はマリンタワーから徒歩2分ほどでアクセスができます。温水プールやトレーニングジムなどもある日帰り温泉で、大浴場や薬草風呂、気泡風呂、サウナなどがあります。ガルパンのイラストボードも展示してあります。 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1 電話番号:029-267-1126

大洗リゾートアウトレット

大洗マリンパークから徒歩4分ほどのところにある「大洗リゾートアウトレット」は店舗数が60店舗ほどのアウトレットです。お土産屋やレストランも入っているので、ショッピング目的以外の人も多く訪れます。ガルパンの聖地としても知られており、ガルパンギャラリーもあります。 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 電話番号:029-264-9123

聖地巡礼も景色もグルメも見出し

55メートルのところにある大パノラマ展望台からの景色を楽しんだり、聖地巡礼として訪れたり、レストランでカジキグルメに舌鼓を打ったりと楽しみが盛りだくさんの大洗マリンタワー。駐車場が無料なのもうれしいです。ぜひ天気のいい日を狙って絶景を見に大洗マリンタワーへお出かけください。

投稿日: 2017年9月11日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote