地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大洗のグルメランキング!海鮮の有名店やおすすめの人気店を紹介

アニメ「ガールズ&パンツァー(以降、ガルパン)」の聖地として知られる大洗ですが、大洗港からとれる新鮮な海鮮が獲れるため、グルメスポットとしても有名です。聖地巡礼だけではもったいない!今回は、そんな大洗の海鮮グルメスポットをランキングでご紹介します。

大洗町は海鮮グルメの有名スポット見出し

大洗町は、2012年から放送された「ガルパン」の舞台だったことがきっかけに聖地巡礼をする多くのアニメファンが訪れる観光地になりました。そんな大洗町ですが、いろいろな観光地のある場所でもあります。もともと苫小牧港との間に定期フェリーが就航していて、首都圏と北海道を結ぶ海上交通の要所でもありました。

また、大洗サンビーチという北関東最大の海水浴場もあることで、夏場には海水浴に訪れる人が多い人気の観光地でした。そんな大洗町ですが、もともと港町なこともあって海鮮グルメが有名な場所です。特にアンコウが人気で、アニメ「ガルパン」内でも、紹介されています。

古くからの港町だからこそ、新鮮な海鮮グルメをリーズナブルに食べることができます。古くから地元に愛される有名店や、近年の観光地化によって人気になったお店が数多くある海鮮と「ガルパン」の町、というのが今の大洗町といえるでしょう。そんなおいしい海鮮が食べられるお店をぜひ訪れてみてください!

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第8位:海鮮丼ぶり亭

ランキング第8位のグルメスポットは、大洗海鮮市場内にある有名店【海鮮どんぶり亭】です。こちらは、市場内にあるため、早朝からオープンしていますので、活気のある市場の雰囲気を楽しみたいなら早朝から訪れることをおすすめします。大洗駅からは徒歩で30分程度の距離ですが、駐車場が完備されていますので安心です。

こちらのおすすめはスペシャル海鮮丼です。一番の人気メニューになっています。地元大洗産の海産物を中心にタコ・イカ・白魚・鯛・甘エビ・牡丹エビ・ウニ・イクラ・マグロ・カニの爪肉など、約10種類のネタがどんぶりいっぱいです。ワタリガニのおみそ汁もついたとてもお得なメニューになっています。

【海鮮どんぶり亭】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-59大洗海鮮市場内 電話番号:029-267-0121

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第7位:味処大森

ランキング第7位は【味処大森】です。こちらは観光地エリアから少し外れた場所にあるお店ですが、それでも多くの観光客が訪れる隠れた人気店です。メインはイワシ料理のお店ですが、大洗名物アンコウ鍋も堪能できるお店です。変わったメニューとしては、ガルパンをモチーフにした戦車丼というものがあります。

こちらの人気メニューはあんこうどぶ汁鍋です!どぶ汁というのはアン肝をダシに溶かすことでコクを高めた得猟師飯のこと。予約が必須の特別メニューになっています。味噌仕立てのお鍋ですがあっさり目のダシです。ですが、アン肝のおかげでとてもコクがありおいしいです。〆の雑炊も絶品です。

【味処大森】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1 電話番号:029-267-4060

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第6位:風和

こちらはランキング第6位の【風和】です。こちらは大洗ホテルの2階にあるダイニングなんです。そんなホテルダイニングですが、上質な大洗の海鮮グルメを食べられる有名店として人気になっています。こちらのホテルに泊まりお昼に観光をして、晩御飯をこちらで食べられるというのが一番の魅力ですね。

こちらのおすすめは、なんといってもどぶ汁です!目の前で調理してくれるのが何よりもうれしいです。アンコウは深海魚で体内に多くの水分を保っているため、水を加えなくてもアンコウだけでダシができるようです。そんなアンコウを余すところなく楽しめるどぶ汁は、プロの腕が光る至福の料理。予約が必須ですのでお忘れなく。

【風和】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881大洗ホテル内 電話番号:050-5589-8594(予約専用番号)      029-267-2151(お問い合わせ専用番号)

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第5位:味ごよみ宮田

ランキング第5位は、【味ごよみ宮田】です。こちらは超有名店で当日の予約はほとんどできません。海鮮グルメをしっかりと堪能したいなら事前にしっかりと予約をすることをおすすめします。お店の外観はとても上品でなかなか敷居が高そうに見えますが、お値段はリーズナブル。カウンター席もありますので、1人で入ることもできます。

こちらの人気おすすめメニューは、アンコウどぶ汁鍋のアンコウコース!こちらはアンコウを余すところなく堪能できるほか、なんとフグの刺身まで食べられる贅沢なコース料理です。隠れた人気メニューとしてはすくい豆腐があります。こちらは自家製の豆腐で滑らかな舌触りがたまらない1品になっています。

【味ごよみ宮田】 住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町256-488 電話番号:029-267-0045

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第4位:なかむら

ランキング第4位は、こちらの【なかむら】です。こちらのお店は民家の1階部分を改装したお店で、外から見ると普通の住宅と見分けがつきません。場所も繁華街から外れた住宅地なので、隠れ家的なお店です。ですが、こちらは大洗では有名店で、海鮮グルメを求めて多くの人が集まります。そばも食べられるそうで、そちらもおすすめです。

こちらのお店のおすすめは、やはりアンコウ鍋でしょうか。アンコウ鍋の中でもこちらは柚子のさわやかさをしっかり感じる柚子味噌仕立てといった感じのお鍋です。また、その場で調理するのではなく予約から事前に準備をしてゆっくりと煮立てているので、具材すべてにアンコウのおいしさが詰まっています。

【なかむら】 住所:茨城県東茨城郡大洗町五反田232 電話番号:029-266-2127

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第3位:悠久

ランキング第3位は、大洗の海鮮グルメスポットの定番【悠久】です。こちらは大洗の有名店で行列ができるほどのお寿司屋です。店内はこじんまりとしていて、料理は店長が1人で切り盛りしていますが、非常に手際がいいです。港から近くにあるお寿司屋なので、ネタの鮮度も抜群です!おいしい寿司を食べたいならここは外せません。

こちらのおすすめグルメは、人気№1はマグロ丼です!中トロ、赤身、中落ちがこれでもかと盛られています。なんとこちらのマグロ、本マグロを使われています。赤身は上質でスジを全く感じず、さらに中トロの程よい脂のあまみがたまりません。酢飯も温かめで、丼ぶりとして最高の1皿です。

【悠久】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町173-2 電話番号:029-219-9733

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第2位:大洗町漁協直営店かあちゃんの店

こちらはランキング第2位のグルメスポット【大洗町漁協直営店かあちゃんの店】です。こちらは、開店前から行列ができるほどの有名店です。観光を目的とした方も多く訪れているようです。漁協直営店らしく新鮮な海鮮グルメをリーズナブルに楽しめるお店です。丼ぶりメニューのほか、単品料理も多いのが人気の理由になっています。

こちらのおすすめグルメは生シラスと釜揚げシラスをふんだんに使った二色丼定食です。生と茹での2つのシラスのおいしさを楽しめる贅沢な丼ぶりになっています。たまごと醤油をかけてかき混ぜると口の中で海の味が広がります。こちらの旬は夏です。狙って行ってみることをおすすめします。

【大洗町漁協直営店かあちゃんの店】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町東8253-10 電話番号:029-267-5760

大洗町海鮮グルメスポットランキング見出し

第1位:ちゅう心

ランキング第1位に輝いた大洗の海鮮グルメスポットは【ちゅう心】です。こちらは予約必須といっていいほどの超有名店です。老舗の魚屋が開いた地魚料理のお店で、魚屋直営だからこその新鮮な海鮮グルメを楽しめます。場所は魚屋横の路地を抜け裏手に出るので少しわかりにくいですが、隠れ家的なお店です。

こちらのおすすめグルメといえばやはり刺身の盛り合わせです。アンコウ鍋も人気の料理ですが、せっかくの魚屋直営のお店ですから、新鮮な海鮮をそのままいただきたいですよね。ネタの鮮度が抜群で、それぞれの味をしっかりと楽しむことができますよ。握り寿司なども人気のメニューなので、こちらも合わせておすすめです。

【ちゅう心】 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987 電話番号:029-267-5134

大洗町海鮮グルメスポットランキングまとめ見出し

大洗町海鮮グルメスポットランキングはいかがでしたでしょうか?新鮮な海の幸が食べられる大洗町に行ってみたくなったのではないでしょうか?アンコウの旬は11月~3月、シラスは8月~10月あたりのようです。とはいえ、1年を通して新鮮な海鮮グルメが食べられる大洗は素晴らしいグルメスポットです。ぜひ足を運んでみてください!

茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!
茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは茨城の名物ご当地グルメにどんなものがあるのか知っていますか?茨城県内各地の特産を生かした名物料理が多く、えっ!こんなものもあるのというぐらい多種多様です。いますぐ食べてみたいと思うものばかりです。そんなご当地グルメをランキングで紹介します。
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にデートへ行くとしたら、あなたはどこへ行きますか?あまり多くのデートスポットが人々に知られていない茨城県には、沢山のおすすめプランがあります。今回は、雨のデートでも使える茨城県デートスポットをご紹介するので、デートプランの参考にしてくださいね。
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote