地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大洗であんこう鍋を食べよう!冬の名物を堪能できるおすすめ店をご紹介

大洗であんこう鍋を食べよう!冬の名物を堪能できるおすすめ店をご紹介
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年10月7日

茨城県にある大洗の冬の名物と言えば“あんこう鍋”!漁師料理をベースにしたあんこう鍋は、あんこうを丸ごと使用したダイナミックな料理です。今回は冬期限定でしか味わえない大洗の名物鍋を堪能できる料理店をリサーチしてきましたので一挙に紹介します。

茨城県大洗の冬の名物“あんこう鍋”!見出し

茨城県の大洗で有名な冬の名物“あんこう鍋”をご存じでしょうか。聞いてみると意外と「食べたことがない」と言う人も多い料理です。あんこう鍋を食べたことがない皆さまこんな美味しいものを食べないなんてモッタイナイ!今回はあんこう鍋の魅力とあんこう鍋を食べられる大洗の人気店を紹介します。

大洗のグルメランキング!海鮮の有名店やおすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大洗のグルメランキング!海鮮の有名店やおすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アニメ「ガールズ&パンツァー(以降、ガルパン)」の聖地として知られる大洗ですが、大洗港からとれる新鮮な海鮮が獲れるため、グルメスポットとしても有名です。聖地巡礼だけではもったいない!今回は、そんな大洗の海鮮グルメスポットをランキングでご紹介します。

食べたらヤミツキに!あんこう鍋の魅力見出し

あんこうは茨城県の大洗を代表する食材で「東のあんこう、西のフグ」と称されています。茨城県内にはあんこう鍋を扱うお店が100件以上あり、その知名度と人気は非常に高いものなんです。あんこうは一見グロテスクで食べる気が起きないようなビジュアルですが、見た目からは想像できないような素晴らしい魅力を隠し持っているんです!

あんこう鍋では、あんこうの身の部分はもちろん、皮や肝、さらにはエラやヒレまで余すところなく丸ごと使用。あんこうはたっぷりのコラーゲンが含まれており、低カロリーとあって女性たちからも人気の食材です!味は淡泊で癖がありませんので、あんこう鍋では濃厚な味噌やしょうゆなどお店ごとに違ったベースの味付けで楽しんでいます。

アニメがキッカケであんこう人気が加速!

実は“ガールズ&パンツァー”という人気アニメの舞台が大洗ということでファンからは聖地として親しまれています。アニメの作中にはあんこうチームという名称で茨城名物あんこうが登場し、あんこうの可愛いチーム章標も作られています。この作品がキッカケで、大洗に足を運び、名物のあんこう鍋を食べたファンも多いようです!

男性も女性も一度食べたらヤミツキになってしまうと、もっぱらの噂になっている大洗名物あんこう鍋!ここでは県内でも特に人気の高いおすすめのお店をまとめてみました。気になるお鍋一人前の値段なども合わせて紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

大洗の季節の魚とあんこう鍋『味処大森』見出し

季節ごとに旬の魚を提供している『味処大森』。イワシ料理を中心に、夏には岩ガキ、冬期には名物あんこう鍋と、大洗の地魚を美味しく料理してくれます。観光エリアから少し外れていますが、ゆったりとした時間が流れる広々とした店内は居心地抜群で客足が絶えません。

季節感あふれる月変わり定食がおすすめ!

こちらのお店では季節ごとに旬の魚を届けるため、毎月定食の内容を変更しています。例えば5月は刺身に加え釜揚げシラスとイワシの天丼!さらに味噌汁・漬物・果物までついて1,800円!他にも特選の海鮮丼や天丼、御膳など溢れんばかりの海鮮を使用したメニューが満載なので注文に迷います。月ごとのメニューはHPでチェック可能です。

鍋物は10月ごろから3月までの冬期限定で解禁されます。つみれ鍋やどぶ汁鍋、そして大洗名物あんこう鍋と種類も豊富!特製味噌と醤油だしで味付けしたあんこう鍋の値段は一人前3,000円、あんこう鍋が堪能できる豪華なあんこう懐石もあります。そちらは先付や前菜から飯物、デザートまで一通りついて値段は一人7,600円です。

◆味処 大森 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1 電話:029-267-4060

大洗の老舗活魚店のあんこう鍋『ちゅう心』見出し

大洗の老舗の活魚屋として有名な魚忠商店の裏にある食事処『ちゅう心』。大洗や那珂湊にて水揚げされた新鮮な素材を堪能できるのは、活魚屋が営むお店ならでは!毎日地元でとれたイキの良い天然物だけを提供しています。店内は落ち着いた割烹料理店のような雰囲気で、しっとりとお食事を楽しめます。

日替わりのメニューがおすすめ!

提供されるメニューはその日の水揚げ状況で変化し1日ごとに日付入りのメニューが手書きで用意されています。一品料理や握り寿司をはじめ、ボリューム満点の丼ものや会席料理のコースまで、余すところなく海鮮を堪能できますよ。

もちろん、このお店でも冬期には大洗名物あんこう鍋が大人気!ぷりっぷりのあんこうがたっぷり入ったお鍋は食べごたえ十分。新鮮だから旨味が凝縮されていて絶品ですよ。大洗名物あんこう鍋は10月から3月までの期間限定で値段は一人前2,750円です。

◆魚忠商店・ちゅう心 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987 電話:029-267-5134

大洗の民家で味わうあんこう鍋『なかむら』見出し

『なかむら』は普通の一軒家で営んでいる和食料理店です。住宅街の中にあるので少し見つけずらいかもしれません。しかしここは「知る人ぞ知る!」隠れた名店!市場で仕入れた新鮮な海鮮を使用した純和食がどれも絶品とあって、何度も足繁く通うリピーターも多いんです。

本格的な和食と魚料理がおすすめ!

コチラのお店で提供される料理は一つひとつが実に素晴らしい完成度。ほっと心が温まるような味付けの和食は一度食べたら忘れられない味です。人気のランチメニューは沢山の小鉢とお盆に乗りきらないメイン魚料理が付いて1000円以下!お得感も満腹感もバッチリですよ。通常メニューのほか「本日のおすすめ」も要チェック!

冬期限定の大洗名物あんこう鍋は通常メニューではないため、要予約が必要です。値段は一人前3,000円で、その日のおすすめ料理が付いたコースは5,000円となっています。ダシがきいたお鍋は濃厚ですがほんのり柚子が香ってしつこくありません。じんわりと体をあたためてくれますよ。

◆旬の味 なかむら 住所:茨城県東茨城郡大洗町五反田232 電話:029-266-2127

大洗の旅館であんこう鍋を堪能『小林楼』見出し

せっかく大洗に行くんだったら一泊したい。そんな方にはこちらがおすすめ。太平洋を一望できる展望風呂が人気の『小林楼』は大洗にある渚の旅館。大洗の地魚をふんだんに使った魚貝料理が美味しいと巷で話題になっています。

美しい海景を望める宿泊プランがおすすめ!

食事のみの利用もできますが、やはり旅館なので宿泊プランがおすすめ!こちらの旅館は大洗海岸の中央に位置しているので、客室からは美しい海景と日の出や月の出を見ることができます。しかも客室の下は波打ち際となっているので波の穏やかな音色を遠くに聞きながらのんびり過ごせます。値段は一泊二食の場合、一人あたり9,000円から。

冬期にはあんこう鍋を堪能できる宿泊プランが用意されており、一泊二日の値段は一人あたり1万3110円から。単品で大洗名物あんこう鍋をいただく場合は、二人前以上で5,000円からです。食事のみでの利用する場合も、客室を1部屋まるごと使用できるのでまったり過ごせます。食事で客室利用の場合は要予約です。

旅館小林楼

住所:
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6882
アクセス:
車以外/上野より常磐線特急で水戸駅で下車大洗鹿島線大洗駅車で10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大洗の郷土料理とあんこう鍋『日野治』見出し

日野治旅館内にあるお食事処『日野治』では、季節にあわせた地魚料理を楽しめます。夏にはかぜうにや天然岩がき、秋には戻りがつを、冬期にはあんこう鍋をはじめとしたあんこう料理!さらに大洗の美味しいはまぐりやいわし料理も人気です。

天然素材を使用した郷土料理がおすすめ!

魚貝類をたくさん取り入れた郷土磯料理がこの旅館の自慢!大洗港で水揚げされたばかりの魚貝は新鮮そのものなので、海の幸を味わいたい時にはおすすめです。旅館にもあんこう鍋付きの宿泊コースがあり、1万1000円から用意されていますよ。

冬期限定の大洗名物あんこう鍋のお値段は一人前2,800円!あんこう鍋のほか、あんこう肝、あんこう唐揚などさまざまなあんこう料理が満喫できますよ。こちらのお店でのあんこう鍋は、たびたびテレビや新聞などのメディアで取り上げられている人気メニューです。

日野治旅館

住所:
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6879—6
アクセス:
車/首都高より常磐道、友部JCTより北関東自動車道~東水戸道路~水戸大洗IC~国道51号を大洗方面へ約10分 車以外/JR常磐線水戸駅から大洗鹿島線大洗駅下車、タクシー5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大洗駅前の食堂で味わうあんこう鍋『味よし』見出し

大洗駅前の通りにある食堂『味よし』は駅から徒歩2~3分という立地で足を運びやすい好アクセスです。ご夫婦が営むこぢんまりとした定食屋さんですが、確かな料理の腕と温かい雰囲気に惹かれて多くの常連さんから愛されています。

大洗の旬の食材を使った日替わりがおすすめ!

日替わり定食は、食材の仕入れ状況や旬にあわせて変化するのでいつ行っても楽しめます。メインの料理以外にも漬物や小鉢など盛りだくさんの内容なのにリーズナブルな価格なのが嬉しいポイントです!

冬期の大洗名物あんこう鍋は11~3月頃に限定的に出しているようです。丁寧に処理されたあんこうは臭みもなく、とても食べやすい優しい味付けになっています。普段から用意されているわけではないので、来店時には問合せしてみてください。あんこう鍋は一人前からいただくことができ、値段は1,900円と非常にお手頃です!

◆味よし 住所:茨城県東茨城郡大洗町桜道123 電話:029-266-0777

大洗で明治から続くあんこう鍋『肴屋本店』見出し

『肴屋本店』は明治初期から続いている老舗割烹旅館です。木造3階建ての建物は歴史があり、入口の大きな暖簾が目を惹きます。店内は落ち着いた雰囲気なのでまったりと寛ぐことができるでしょう。

アニメに登場した旅館!ガルパンファンにおすすめ!

こちらの旅館はアニメのガールズ&パンツァーの作中で“戦車が突っ込んだ旅館”としてファンからも注目されています。同作品のファンを対象にした宿泊プランや、監修した家庭用あんこう鍋が発売されるなど大洗の人気に一役買っている聖地の旅館です。

初代から7代以上続くこちらのお店は、割烹旅館ならではの本格的な料理を堪能できます。冬期限定の味覚、大洗名物あんこう鍋は11~3月頃までの提供です。味噌仕立てのコクがある特選高級あんこう鍋は、「西野フグにも勝る東のあんこう」と銘打つほど自信のある一品となっています。一人前の値段は5,500円です。

◆割烹旅館 肴屋本店 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町715 電話:029-267-2211

大洗の海沿いでいただくあんこう鍋『山水』見出し

海沿いにある『山水』は広大な海景色を望めるとても開放的なお店です。一品料理から定食まで幅広いメニューを取り揃えているので、がっつり食べたい時もちょっとつまみたい時にも最適!

太平洋が一望できる窓際の席がおすすめ!

お店の窓から見える太平洋を一望しながらいただくあんこう鍋は最高です!キラキラ輝く水面を望める抜群のロケーションなので、自然と気分も高揚します。晴れの日が特におすすめです。

あんこうと野菜がこれでもかと言うほど入ったあんこう鍋は見た目のインパクトも大!このボリュームなのにお値段は一人前3,300円と良心的。味噌仕立ての鍋はあんこうとも野菜とも相性抜群です。

◆磯料理 山水 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4 電話:029-267-3344

冬は大洗名物あんこう鍋を食べに行こう!見出し

今回紹介した場所は、どこも大洗名物のあんこう鍋の美味しさを心行くまで堪能できる名店ばかりです!大洗にはあんこう鍋の他にも美味しい魚貝がたくさん揃っているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote