地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

まめ蔵は吉祥寺の老舗カレー屋!毎日でも食べたいおすすめメニューまとめ!

まめ蔵は吉祥寺の老舗カレー屋!毎日でも食べたいおすすめメニューまとめ!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する人気の街、吉祥寺。住宅街や商業施設だけでなく、飲食店も多く立ち並ぶ賑やかなエリアです。そんな吉祥寺に店を構える老舗カレー屋さん「まめ蔵」をご存知ですか?今回は、まめ蔵の人気メニューやアクセスなどをご紹介します。

吉祥寺の老舗カレー店「まめ蔵」の魅力をたっぷりとご紹介!見出し

秋も随分深まってきて、気温も下がってきましたね。そんな肌寒い日に食べたいのが、そう「カレー」。暑い夏に食べるのも良いですが、スパイスの力で体を芯から温めてくれるカレーは、寒い日にも食べたい人気メニューです。今回は、吉祥寺にある老舗カレー店「まめ蔵」にスポットを当て、行列の具合や営業時間、メニューなどをご紹介します。

吉祥寺の老舗カレー店「まめ蔵」とは?行列は?見出し

吉祥寺にある「まめ蔵」は、1978年創業の老舗カレー屋さん。スパイスの辛味と野菜の旨味が絶妙にマッチした、コク深く美味しいカレーが食べられると評判の専門店です。美味しさの秘密は、5時間かけてじっくり炒めた玉ねぎに、10種類以上のスパイスと赤ワイン、野菜ジュースを加え、3日間かけてコトコト煮込んだ、自家製のカレールーです。

何十年にもわたって通う常連さんも多く、創業以来変わらない味を守り続けています。「まめ蔵」は、カレーの激戦区として名高い吉祥寺で長年人気を集めている老舗中の老舗、「吉祥寺カフェカレーの原点」とも言われている存在です。人気のカレー店だけあって、特にランチ時には行列必至のお店です。時間に余裕を持って訪れましょう。

サジロカフェ!吉祥寺の本格ネパールカレー屋さん!おしゃれな店内にも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サジロカフェ!吉祥寺の本格ネパールカレー屋さん!おしゃれな店内にも注目! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」で常に上位に位置している、吉祥寺。おしゃれなレストランやカフェが軒を連ね、飲食店の激戦区でもあります。そんな吉祥寺に店を構える「サジロカフェ」をご存知ですか?今回はサジロカフェの雰囲気や人気メニューをご紹介します。

「まめ蔵」のアクセスと営業時間見出し

続いて、まめ蔵のアクセスをご紹介します。まめ蔵は、JR吉祥寺駅の北口から歩いて6分のところにあります。吉祥寺駅北口を出て左に曲がり、平和通りと中道通りを進み、さらにカントリーロードを少し進むと左手に見えてきます。大通りには面しておらず、細い裏路地を入ったところにありますので、少しわかりにくいかもしれません。

営業時間は、午前11時から夜22時までのおよそ11時間。このうち、ランチタイムは午前11時から夕方17時までです。深夜遅くまで営業しているので、お仕事帰りに立ち寄っても十分間に合いそうです。昼間は行列ができていることが多く混雑しますが、夜は人通りが少ない傾向にあるので、ディナータイムに訪れるのもおすすめです。

吉祥寺でのデートにおすすめ!コースプランや人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でのデートにおすすめ!コースプランや人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたいランキングが常にTop3に入る人気街「吉祥寺」は、デートにおすすめのスポットが沢山あります。ショップはもちろん、公園やグルメ店など、一日が楽しく終わることのできる人気デートスポットが多い吉祥寺で、おすすめのスポットやコースをご紹介します。

カレー屋に見えない「まめ蔵」見出し

まめ蔵の外観は、老舗の雰囲気漂うレンガ造りの壁と、洗練されたクリーム色の壁が特徴的です。一見老舗カレー屋さんには見えないほど、とってもおしゃれな雰囲気で、今時のカフェを彷彿させてくれます。一般的に「カレー専門店」というと、男性向けのイメージが強いですが、まめ蔵は女性客も多く、女性のお一人様でも入りやすい雰囲気です。

植物の植木鉢が所々に配置されており、レンガの温かみをさらに際立たせてくれています。壁沿いには、ベンチや椅子、ひざ掛けも多めに用意されているので、ランチの行列ができている時には、利用してみるのも良いかもしれません。扉の前には簡単な手書きメニューが掲示されていますので、軽くチェックしてから並びましょう。

吉祥寺のカレーランチにおすすめ!人気の美味しい9店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のカレーランチにおすすめ!人気の美味しい9店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都武蔵野にある人気街「吉祥寺」にはオシャレなお店やレトロな雰囲気の可愛いお店が沢山あり、多くの人で賑わっています。そんな吉祥ではカレーが激戦区と言われており、多くのカレー屋が存在します。そんな吉祥寺のおすすめカレー9店をご紹介します。

「まめ蔵」はおしゃれな雰囲気見出し

店内は外観のおしゃれさを裏切らない、温かみのある落ち着いた雰囲気。木のぬくもりが感じられる、ほっこりとした空気感が魅力です。「カレー専門店」であることを忘れてしまいそうなほどのおしゃれさで、まるでおしゃれなカフェにいるような雰囲気です。店内には、いたるところに雑貨や絵画が飾られており、雑貨好きにはたまらない空間です。

店内にある絵画は、なんと絵本作家であるオーナー自ら描いたものなんだというのだから驚きです。夜は温かいオレンジ色の照明が店内を照らし、隠れ家的な雰囲気も醸し出されています。席はテーブル席がメインで、2人掛け、4人掛け、7人掛けがありますので、デートだけでなく、大人数のグループで来店することもできそうです。

「まめ蔵」のおすすめメニュー1:ランチタイムがお得!見出し

まめ蔵は午前11時から夜22時まで営業していますが、中でもランチタイムがお得でおすすめです。ランチタイムは開店から夕方17時まで。長めにやっているのが嬉しいです。ランチタイムでは、人気のカレーメニューに+100円で、コーヒーまたは紅茶がセットになります。カレーの辛さでマヒした舌を、美味しい飲み物でリフレッシュしましょう。

吉祥寺で紅茶ならココ!茶葉の販売をしているカフェもアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺で紅茶ならココ!茶葉の販売をしているカフェもアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェやグルメが集まる吉祥寺には、紅茶愛好家も訪れる美味しい紅茶屋さんがたくさんあります。茶葉や産地、農園、収穫時期などによって味や香りの違いが生まれる紅茶。奥が深い紅茶の世界を、吉祥寺で味わってみませんか。吉祥寺の紅茶専門店やカフェをご紹介します。

「まめ蔵」のおすすめメニュー2:やさいカレー見出し

続いて、まめ蔵の人気メニューを順番にご紹介します。初「まめ蔵」の方、何にしようか迷った時におすすめなのが「やさいカレー」です。人気ナンバーワンのカレーで、まめ蔵自慢のルーの旨みや辛味をシンプルに感じることのできるメニューです。トマトやシシトウ、ナスなどの野菜が大きめにトッピングされたカレーは、とっても色あざやか。

色の濃い野菜がたっぷり入っているので、見た目にも美味しそうな仕上がりです。カレールーは辛すぎず、野菜のコクが濃厚な、深みのある味わい。野菜の酸味と甘みのバランスが良く、老若男女に愛される味です。手間暇かけて作られたルーはクセがないので、毎日でも食べたくなってしまうような美味しさです。

「まめ蔵」のおすすめメニュー3:豆まめカレー見出し

続いてご紹介するのは、「まめ蔵」名物の「豆まめカレー」です。豆は厳選された4種類を使用しており、生の状態から加熱されている本格派。それぞれの豆の特徴を生かした調理法がなされているので、豆本来の味わいを十分に楽しむことができます。豆が大好きな方に是非とも食べていただきたいカレーです。

「まめ蔵」のおすすめメニュー4:ちきんカレー見出し

お野菜よりもお肉が食べたい、肉食系なあなたにぴったりのカレーです。野菜の旨味が詰まったルーの中に、大ぶりのチキンがゴロゴロと入ったボリュームたっぷりのカレー。お肉はとっても柔らかく、スプーンで簡単に崩れてしまうほどのほろほろとした食感が特徴です。辛すぎず、コクのあるルーとお肉との相性抜群な一皿。ご飯はやや少なめ。

「まめ蔵」のおすすめメニュー5:スペシャルカレー見出し

普通の量ではちょっと物足りない方におすすめなのが、この「スペシャルカレー」。お値段は1130円です。お肉、野菜、豆、ゆで卵などのたっぷりの具材が豪快に入った、ボリューム満点のカレーです。お肉は、鶏肉、豚肉、牛肉から選ぶことができるので、自分好みのカレーにアレンジすることができそうです。お肉はとても柔らかくて食べやすい。

野菜は、トマト、シシトウ、ナス、玉ねぎ、パプリカなど。煮込み野菜だけでなく、生野菜もトッピングされているので、シャキシャキっとした食感のアクセントを楽しむことができます。トマトの酸味とゴボウのホクホク感が、カレールーにアクセントを与えてくれ、口の中に入れた時に、より深い味わいを感じさせてくれます。

ゆで卵は固ゆでで、丸ごと1個がどーんと載っていますが、裏から切れ目が入っているのでご安心ください、スプーンを入れると簡単に崩れます。カレー自体の辛さはそんなになく、程よいスパイスが具材に絡まって、まろやかでコクのある味わいに仕上がっています。お子様でも食べられそうな万人受けする辛さ、と言えるでしょう。

スパイスが後からじんわり効いてくる感じで、食べ進めるにつれて体の芯から温まってきます。美味しいカレーをお腹いっぱい食べたい方に一番おすすめしたいメニューですが、やはり全体的に量が少なめな傾向にあるので、物足りない方は+200円で大盛りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

卓上調味料も見逃さないで!見出し

「まめ蔵」のカレーは、もちろんそのままでも美味しいですが、各テーブルに常備されているオリジナルのスパイスを活用するのもおすすめです。置かれているのは「香味七味」と「辛口七味」の2種類。香味七味は旨み、辛口七味は辛味をプラスしてくれるのだそう。スパイスを少しずつ加えて味を変えながら、カレーを楽しむのも良さそうです。

「まめ蔵」はテイクアウトもできちゃいます!見出し

なんと「まめ蔵」は、イートインだけでなく、テイクアウトも行っています。お値段は、イートインの価格より、ご飯付きで「マイナス100円」、ご飯なしで「マイナス250円」です。イートインよりもちょっとお得なお値段になっています。行列に並ばずに、美味しいカレーが自宅や外出先で手軽に楽しめるのは嬉しいですね。

行列必至!吉祥寺の「まめ蔵」で美味しいカレーライフを!見出し

いかがでしたか?どれも具材がゴロゴロ入っていて、とっても美味しそう。食欲をそそられるメニューばかりで、今すぐにでも食べに行きたくなりそうです。駅からも比較的近く、営業時間も長めなので、気が向いたときに是非足を運んでみてください。ただし、ランチ時に行く場合は行列必至なので、早めに訪問することをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote