地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熱海で食べ歩きならココがおすすめ!人気のスイーツやグルメをご紹介!

熱海で食べ歩きならココがおすすめ!人気のスイーツやグルメをご紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

熱海といえば温泉ですが、熱海の魅力は温泉だけではないんです。最近の熱海では、グルメやスイーツなどの食べ歩きが密かに人気を集めています。美味しいグルメやスイーツを堪能することができる、熱海観光の際は立ち寄り必須のおすすめ食べ歩きスポットをまとめました。

熱海で食べ歩き!グルメやスイーツが人気見出し

古くから親しまれている温泉街として有名な、熱海。そんな熱海の魅力といえば、なにが思い浮かぶでしょうか。熱海といえば温泉ですが、熱海の魅力は温泉だけではないんです。最近の熱海では、グルメやスイーツなどの食べ歩きが密かに大人気。美味しいグルメやスイーツを堪能することができる、おすすめの食べ歩きスポットをまとめました。

人気再沸騰!熱海観光が今話題に見出し

熱海といえば、古くから親しまれている有名な温泉街です。一時は熱海を支えていた温泉旅館が次々と閉鎖していったことによって、「古びた温泉街」などマイナスイメージが定着していたこともありました。そんな熱海ですが、最近ではまた「行ってみたい旅行先」として注目されるようになってきており、温泉街としての活気を取り戻しています。

最近では以前に比較するとかなり簡単に、そして安い旅費で海外旅行を楽しむことができるようになっています。人々の関心は海外旅行に向きつつありますが、あまりに短期間すぎると海外まで足を伸ばすのにはもったいないような気も。そんなとき、関東からのアクセスも便利、さらにリゾート気分を満喫することができる熱海がおすすめなんです。

熱海はグルメやスイーツが美味しい!見出し

関東からも比較的簡単に短時間でアクセスすることができ、さらに国内なので短期間の連休でも旅行が可能、そして海外旅行に比較すると断然リーズナブル、こういった観点から徐々にその人気が再沸騰しつつある温泉街、熱海。心身共にリラックスすることができ、日頃のストレスを吹き飛ばして、リフレッシュすることができるのも魅力です。

国内にいながらもリゾート気分を満喫することができる、そんな温泉街としてのイメージが強い熱海ですが、熱海の魅力は温泉だけではありません。あまりメジャーではないようですが、熱海はグルメやスイーツが美味しいということでも密かに人気を集めているんです。熱海を訪れる際は、グルメやスイーツを楽しまなければ勿体ないかも。

熱海のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店から駅周辺の人気店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海のカフェ特集!おしゃれなおすすめ店から駅周辺の人気店までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱海は、温泉やダイビングで訪れることの多い観光スポットですが、実はおしゃれなカフェやコーヒー豆にこだわったカフェなどがあちこちに点在しています。観光の合間や帰りがけにおしゃれなカフェに寄られてはいかがですか。熱海駅周辺のランチも楽しめるカフェをご紹介します。

温泉だけじゃない!熱海は食べ歩きもおすすめ見出し

「古びた温泉街」というマイナスイメージが定着してしまっていた温泉街、熱海。最近では、そんな熱海に対する注目度が再び高まってきており、温泉街らしい活気のある雰囲気を取り戻しつつあります。自慢とする温泉はもちろん、密かにグルメやスイーツが美味しいことでも知られている熱海は、温泉だけでなく「食」にも力を入れてきています。

熱海を訪れるのなら、温泉だけ楽しんで帰るわけにはいきません。ツウのあいだでも密かに人気を集めている熱海のグルメやスイーツの数々を、ぜひこのせっかくの機会に堪能してみてください。選びきれないほどのグルメやスイーツが溢れている熱海。熱海観光の際、熱海が誇るグルメやスイーツの食べ歩きにも挑戦してみてはいかがでしょう。

温泉と食べ歩きをセットで熱海を満喫見出し

美しい相模湾を眺めることができ、自然の良さを感じながら心身共にリラックスすることのできる温泉を楽しむ、熱海の楽しみ方はこれひとつではありません。温泉で身体をほぐし、美味しいグルメやスイーツで胃を満たしてこそ、本当に熱海を満喫したといえることでしょう。温泉旅館に留まらず、熱海の飲食店にも足を伸ばしてみてください。

熱海の温泉旅館に宿泊する際、温泉旅館で料理を提供してもらうという形をとる方も多いことでしょう。ですが、熱海は美味しいグルメやスイーツの宝庫です。温泉旅館には素泊まりし、食事は熱海の飲食店を回るという形もおすすめです。熱海の温泉と、グルメやスイーツを楽しむことができる上に、旅費をよりリーズナブルに抑えることもできます。

熱海の食べ歩きおすすめスポットをご紹介見出し

グルメやスイーツが美味しいということでも密かに話題になっている温泉街、熱海。せっかく熱海を訪れるのなら、自慢の温泉はもちろんのこと、その話題となっているグルメやスイーツまで思いっきり堪能してみたいものです。とはいっても、熱海には数え切れないほどの飲食店が立ち並んでおり、どこに行こうか迷ってしまうかもしれません。

熱海観光の際に、現地で困らないようにあらかじめ食べ歩きスポットをチェックしておきましょう。熱海には、様々なジャンルの飲食店がたくさん集まっています。その中でも特におすすめしたい、熱海観光の際にはぜひ一度立ち寄ってもらいたい食べ歩きスポットをまとめてご紹介します。ぜひ、熱海でのお店選びの参考にしてみてください。

熱海の人気食べ歩きスポット1:和食処 こばやし見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「和食処 こばやし」。和食処 こばやしは「夢ちらし寿司」で人気を集めている、魚介料理・海鮮料理レストランです。こちらの一番人気のメニューである「夢ちらし寿司」は、なんと1日20食限定となっています。絶品と言われているこちらを一口味わおうと、わざわざ遠方から訪れるお客さんも多いんだとか。

和食処 こばやしで頂くことのできる「夢ちらし寿司」は、鮮度抜群の海鮮がたっぷりと盛られており、海の幸を贅沢に味わうことができる一品です。一度食べるとその美味しさにやみつきになり、リピートしたくなること間違いなし。豊富な品揃えの定食メニューの中で、特におすすめが「金目鯛の煮付け定食」です。甘めの味付けがたまりません。

熱海の人気食べ歩きスポット2:囲炉茶屋見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「囲炉茶屋」です。囲炉茶屋は、お昼はお食事処、夜には居酒屋として営業を行っている魚介料理・海鮮料理・郷土料理レストランです。お昼にはよりリーズナブルなお値段で定食を、夜には豊富に揃えられたおつまみとともに、美味しいお酒を楽しむことができます。さまざまなシチュエーションで利用できて便利です。

囲炉茶屋のおすすめは「あじのまご茶漬け」。あじの骨と鰹節からとったという、特製のだしをかけて頂くお茶漬けが大人気です。ほっとするような優しい味わいで、身体に染み渡っていくように感じます。テレビ番組などでも取り上げられたこともある看板メニューで、ますますその知名度と人気が高まっています。お酒のあとの締めにもぴったり。

熱海の人気食べ歩きスポット3:カフェ キチ見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「カフェ キチ」です。カフェ キチは、静かでゆったりとした時間が流れているおしゃれカフェです。JR東日本熱海駅の周辺に位置しているカフェの中でも、これほどまでに落ち着いているカフェは他にないでしょう。古民家をリノベーションしてオープンさせたカフェで、店内に漂う昭和レトロな雰囲気も魅力です。

カフェ キチでは、こだわりの美味しいスイーツやおしゃれなカフェランチを楽しむことができます。こちらで提供してもらえるパンは、熱海で有名なパン屋さんのひとつ、後にご紹介する「パン樹 久遠」で焼いてもらっているものなのだそう。パン樹 久遠も熱海のおすすめグルメです。こちらの自慢のスイーツと一度に楽しむことができて一石二鳥。

熱海の人気食べ歩きスポット4:食事処 熱海 祇園見出し

そして次にご紹介する4軒目がこちら「食事処 熱海 祇園」。食事処 熱海 祇園は、お昼はお食事処、夜には居酒屋さんとして営業を行っている魚介料理・海鮮料理屋さんです。鮮度抜群のお刺身を堪能することができる、お刺身定食を楽しみたいときにはこちら、食事処 熱海 祇園がおすすめです。ボリューム満点の「刺身三点盛り定食」が大人気。

食事処 熱海 祇園は、熱海で魚介料理・海鮮料理の提供を行っているどの飲食店に比べても、抜群のボリュームを誇っているということで注目を集めています。女性だと、一人前でもかなり多く感じてしまうかもしれません。男性にも大満足のボリュームであること間違いなし。お刺身はもちろん、揚げ物や焼き物メニューなども用意されています。

熱海の人気食べ歩きスポット5:まる天 熱海店見出し

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「まる天 熱海店」です。まる天 熱海店は、三重県伊勢発祥の練り物専門店です。「紋甲いか天」や「桜えびだんご」など、バリエーション豊富な練り物が勢揃いしています。そして、どれもはずれがなく美味しいと話題になっています。練り物好きにはたまらないこと間違いなし。ぜひ立ち寄ってみてください。

まる天 熱海店では、練り物をテイクアウトすることができるので、観光しながらの食べ歩きにはぴったりです。練り物を購入する際、その場ですぐに食べることを伝えると、串を刺してもらえます。お土産として購入して行くお客さんも多いのだそう。北海道産のじゃがいもを使用し、青海苔をきかせた「じゃがバター」はこちらの一番人気メニュー。

熱海の人気食べ歩きスポット6:パン樹 久遠見出し

次にご紹介する6軒目がこちら「パン樹 久遠」です。パン樹 久遠は、先にご紹介した「カフェ キチ」でも取り扱われている、熱海ではかなり有名なパン屋さんです。天然酵母を使用した、こだわりのさくさく食感の「クロワッサン」がとにかく美味しいと人気を集めています。店の前から漂ってくるバターの香りに、ついつい食欲がそそられます。

パン樹 久遠を手がけているオーナーさんは「第1回ベーカリージャパンカップ」の「国産小麦部門」にて、最高賞である「農林水産大臣賞」を獲得した実力派の方。こだわりの手法で丁寧に作られたパンは、どれも絶品であると大好評。グルメパンはもちろんのこと、パン樹 久遠ではデザートに嬉しいスイーツパンも豊富に取り揃えられています。

熱海の人気食べ歩きスポット7:御菓子処 一楽見出し

続いてご紹介する7軒目がこちら「御菓子処 一楽」です。御菓子処 一楽は、品のいい甘さを特徴とする和スイーツを楽しむことができる和菓子屋さんです。ランチのあとのデザートとしてはもちろんのこと、お土産用に購入するのにもおすすめです。和菓子屋さんではありますが、プリンや杏仁、ゼリーなど、さまざまなスイーツが用意されています。

そんな御菓子処 一楽で一番人気のメニューといえばこちら「白胡麻大福」と「黒胡麻大福」です。一般的な和菓子屋さんの雰囲気とはちょっと違った、スタイリッシュなデザインのパッケージが魅力的です。白胡麻大福がこしあんで、黒胡麻大福がつぶあんとなっています。どちらもやみつきになるような濃厚な味わいで、お茶との相性もぴったりです。

熱海の人気食べ歩きスポット8:杉養蜂園 熱海店見出し

そして次にご紹介する8軒目がこちら「杉養蜂園 熱海店」。杉養蜂園 熱海店は、全国的にも有名な「杉養蜂園」が手がけている「はちみつソフトクリーム」を楽しむことができる、はちみつ専門店です。熱海には魚介料理・海鮮料理を提供している飲食店が多いですが、その後味をかき消してくれるようなさっぱりとしたソフトクリームが魅力です。

杉養蜂園 熱海店の一番人気のメニューは、定番である「はちみつソフトクリーム」にゆず蜜をトッピングしたもの。はちみつとゆず蜜の相性はぴったりで、ゆず蜜の爽やかな風味が濃厚なミルクの甘さを少し押さえてくれています。食後のデザートとしてぴったりで、さらに甘すぎるソフトクリームが苦手な方でもさっぱりと頂くことができる一品。

熱海の人気食べ歩きスポット9:饅頭総本山 源楽見出し

そして続いてご紹介する9軒目がこちら「饅頭総本山 源楽」です。饅頭総本山 源楽は、熱海名物である「温泉まんじゅう」を楽しむことができる和菓子屋さんです。こちらではなんと、大人気メニューのひとつである「胡麻まんじゅう」をまるまるひとつ試食させてもらえることもあるんだとか。試食にしては贅沢すぎる、太っ腹な和菓子屋さんです。

饅頭総本山 源楽では「胡麻まんじゅう」をはじめとし、熱海名物の「温泉まんじゅう」や「よもぎまんじゅう」なども楽しむことができます。定番の温泉まんじゅうには黒糖が練りこんであり、味わい深い甘さが特徴的です。また、緑鮮やかでお茶との相性もぴったりなよもぎまんじゅうも美味しいと評判。お土産の購入に利用するのにも便利です。

熱海の人気食べ歩きスポット10:和菓子 村上 熱海本店見出し

そして最後にご紹介する10軒目がこちら「和菓子 村上 熱海本店」です。和菓子 村上 熱海本店は、石川県金沢発祥の銘菓「天の川」で知られている和菓子屋さんです。天の川とは、今にも溢れ出してきそうなほどにずっしりと詰められたあんこを薄皮で包んだおまんじゅうです。スタンダードなものから、チョコレート風味のものまで揃っています。

和菓子 村上 熱海本店で購入することのできる天の川は、お土産として購入していくお客さんが多いそうです。また、こちらは販売コーナーだけでなくイートインスペースも設けられています。販売コーナーで購入した和菓子はもちろんのこと、あんみつやお抹茶など、こちらでしか楽しむことができないようなメニューも揃っているので要チェック。

熱海で人気のグルメやスイーツを食べ歩き!見出し

いかがでしたでしょうか。美味しいグルメやスイーツを堪能することができる、熱海観光の際にはぜひ立ち寄ってみたい、おすすめの食べ歩きスポットをまとめてご紹介しました。熱海といえば温泉ですが、熱海の魅力は温泉だけではないんです。熱海で温泉を楽しんだあとは、美味しいグルメやスイーツも存分に味わってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote