地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひつまぶしを東京で!おすすめの名店で名古屋の人気グルメを堪能!

ひつまぶしを東京で!おすすめの名店で名古屋の人気グルメを堪能!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋名物ひつまぶし。うな重やうな丼よりもひつまぶしが好きだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなひつまぶしを東京で食べられるお店を紹介します。名古屋まで食べに行かなくとも東京で食べられるおいしいひつまぶしがたくさん。ぜひ参考にしてください。

ひつまぶしを東京でも!見出し

うな丼やうな重など、鰻の食べ方は様々ありますが、ひつまぶしは食べたことがありますか?名古屋の名物であるひつまぶしは、一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は出汁をかけてと一度で三通りの食べ方ができるんです。そんなひつまぶしを食べられる東京のおすすめ店を紹介します。

銀座で人気のうなぎ(鰻)屋まとめ!老舗から穴場まであり!ランチやひつまぶしも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座で人気のうなぎ(鰻)屋まとめ!老舗から穴場まであり!ランチやひつまぶしも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座のうなぎは、うなぎ自体も逸品ぞろい。ひつまぶしもランチ鰻も絶品です。銀座は、うなぎ専門店も多く、数多くの老舗が店を連ねています。今回は老舗から穴場まで、おすすめの銀座人気うなぎ(鰻)屋を大特集!ランチにおすすめな鰻屋やひつまぶしの美味しいお店も紹介します。

東京でおすすめのひつまぶし1:藍の家見出し

東京でおすすめのひつまぶし1軒目は「藍の家」です。蒲田駅から徒歩2分、完全個室の大人の隠れ家な雰囲気の名店です。こちらのお店ではブランド鰻である坂東太郎を使用しており、身は厚いのですがあっさりしており非常に食べやすいです。テーブル席と掘りごたつ席があり、個室になっているので小さいお子さん連れでも利用することができます。

鰻は蒸しがしっかりされており、トロトロの柔らかさで脂が落ちているためあっさりといただくことができます。さっぱりとした辛めのタレが鰻の味と合っており非常においしいと人気で、土日はランチタイム・ディナータイムともに予約で満席となっています。混み合っているため早めの予約をおすすめします。

住所:東京都大田区西蒲田7-27-5 電話番号:03-3735-3603

東京でおすすめのひつまぶし2:赤坂ふきぬき見出し

東京でおすすめのひつまぶし2軒目は「赤坂ふきぬき」です。創業大正12年と長く続くうなぎの名店で、熟練の職人が焼き上げる鰻は絶品です。その時期に一番美味しい鰻を日本中から仕入れており、伝統的な江戸前手法で焼き上げる鰻はふっくらと柔らかく口の中でとろけるほどです。

名物のひつまぶしは、蒸してから焼き上げることによって柔らかくて非常においしいと人気です。ランチタイムには肝吸いとお新香付きで2200円というリーズナブルな価格でいただくことができるため非常に人気です。個室もありますので、会食やお祝いの席などにも利用することができます。お土産として鰻弁当を購入することも可能ですので、お食事の後の家族へのお土産にもいかがでしょう。

住所:東京都港区赤坂3-6-11赤坂富貴貫ビル 電話番号:03-3585-3100

東京でおすすめのひつまぶし3:うな匠見出し

東京でおすすめのひつまぶし3軒目は「うな匠」です。秋葉原にあるヨドバシAKIBAの8階にあり、秋葉原でひつまぶしはこちらでしかいただけないということで人気のお店です。うな重やかば焼きだけでなく、ひつまぶしもお持ち帰りが可能です。家でもお店と同じおいしい味を楽しむことができるということで秋葉原に行った帰りにお土産として購入することもおすすめです。

鰻は愛知県三河一色産のうな姫を使用しており、蒸さずに備長炭でじっくりと焼き上げています。皮はぱりっとしており脂がしっかりとのっている鰻の身はふんわり柔らかく絶品です。通常のひつまぶしの他に、鰻を2段しいた贅沢な二段ひつまぶしもあり、鰻を心ゆくまでたっぷりと堪能できます。

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAkiba8F 電話番号:03-3526-8855

東京でおすすめのひつまぶし4:浅草うな鐡見出し

東京でおすすめのひつまぶし4軒目は「浅草うな鐡」です。浅草でひつまぶしといえばこちらの名店、隅田川沿いなので夏は花火を見ながらのお食事も可能です。カウンター席では鰻を焼いている姿を見ることができ、カジュアルな雰囲気なので浅草観光でのランチでも気軽に入ることができます。名店が多い浅草でおいしい鰻が食べたくなったときにおすすめです。

こちらのお店では他店では食べることができない「塩ひつまぶし」をいただくことができます。ひつまぶしといえばタレのイメージが強いのですが、塩味で食べることにより鰻のうまみを十分に発揮できタレで食べるものと甲乙つけがたいです。どちらがおいしいか食べ比べてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都台東区花川戸1-2-11 電話番号:03-5830-3302

東京でおすすめのひつまぶし5:ひつまぶし名古屋 備長見出し

東京でおすすめのひつまぶし5軒目は「ひつまぶし名古屋 備長」です。銀座マロニエゲート12階にあり、鰻店が多い銀座の中でもおいしいひつまぶしが食べられるということで人気です。本店は名古屋にあり、東京には銀座の他に、ヒカリエや池袋パルコにもあります。

こちらのひつまぶしのこだわりは備長炭で焼き上げることです。他の燃料と違い備長炭を使うと風味に格段の違いが出てくるといわれています。また名古屋風に一切蒸さずに地焼きするため香ばしく焼き上げられ、独特のたまり醤油を塗った鰻は外はさっくり中はふんわりとおいしいということで名古屋出身の方も多く訪れています。

住所:東京都中央区銀座2丁目2番地14号マロニエゲート12階 電話番号:03-5159-0231

東京でおすすめのひつまぶし6:入谷鬼子母神門前のだや 見出し

東京でおすすめのひつまぶし6軒目は「入谷鬼子母神門前のだや」です。上野にある非常に人気の鰻の名店で、売り切れ次第終了となりランチは13時頃、ディナーは19時頃終了となることが多いので、確実に入りたいときは予約必須です。注文をしてから調理を始めるので、通常45分ほどの待ち時間がかかるため時間に余裕があるときに行くことをおすすめします。

こちらのお店の鰻は関東風ですが、ひつまぶしは関西風の直焼きにするというこだわりです。うな重はとろける食感の鰻で、ひつまぶしはまた違った食感なので食べ比べてみるのも楽しいです。ひつまぶしの味付けはタレと塩から選ぶことができ、鰻本来の味がしっかり感じられる塩が人気です。

住所:東京都台東区下谷2-3-1 電話番号:03-3874-1855

東京でおすすめのひつまぶし7:稲毛屋見出し

東京でおすすめのひつまぶし7軒目は「稲毛屋」です。西日暮里駅から徒歩7分ほどにある、昭和2年創業の鰻の名店です。カウンター席やテーブル席、小上がりに個室もありますので、様々なシーンで利用できます。ランチタイムではランチメニューの他に夜のメニューの注文も可能ですので、お昼からお酒を飲んでいるお客さんもいらっしゃいます。

ひつまぶしは、鰻を蒸す関東風と蒸さない関西風から選ぶことができます。たっぷりの鰻とご飯の相性は抜群です。また、ランチタイムにはうな丼を1380円というリーズナブルな価格でいただくことができるため、気軽に入れる鰻屋さんとして人気です。鰻以外にも、鶏料理やおつまみメニュー、日本酒もたくさん揃っていますのでお酒好きの方にもおすすめのお店です。

住所:東京都文京区千駄木3-49-4 電話番号:03-3822-3495

東京でおすすめのひつまぶし8:はなぶさ見出し

東京でおすすめのひつまぶし8軒目は「はなぶさ」です。麻布十番のミレニアムタワー5階にあり、会員制ではないですが、マンションのインターフォンで来意を伝えてからエレベーターに乗ることができるというちょっと特別感を感じられる鰻店です。海外製の食器やグラスを使用しており、和モダンな雰囲気の中でひつまぶしをいただけます。

鰻は名古屋風の地焼きにこだわっており、ふたを開けるとぎっしりと敷き詰められています。地焼き特有の照りと香ばしい香りが食欲をそそります。平日限定でぷちひつまぶしもありますので小食の方にはおすすめです。個室もあり、コース料理もありますのでちょっとした会合や記念日にもおすすめのお店です。

住所:東京都港区麻布十番2-8-8ミレニアムタワー5F 電話番号:03-3457-5870

東京でおすすめのひつまぶし9:うなぎ徳見出し

東京でおすすめのひつまぶし9軒目は「うなぎ徳」です。渋谷ヒカリエの6階にあり、ランチタイムには行列ができているほどの人気店です。東京では渋谷ヒカリエの他に、西麻布や銀座にも店舗があり、毎日浜名湖から直送される鰻を一枚ずつ丁寧に焼き上げた鰻料理をいただくことができます。

名物のお櫃鰻茶漬けはそのまま食べてうな丼風に、薬味をのせてそのまま、お茶を入れてお茶漬け風にと3通りの楽しみ方ができます。また、うな丼やひつまぶしなどの他にも、白焼きなどの一品料理やワイン、日本酒などもありお酒のおつまみとしての鰻の楽しみ方もできるお店です。

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ6F 電話番号:03-6434-1519

東京はひつまぶしの名店揃い見出し

いかがでしたか。東京でおすすめのおいしいひつまぶしが食べられるお店を紹介しました。名古屋の名物ではありますが、東京にもひつまぶしが食べられる名店が揃っているんです。ぜひ東京で食べたくなったときに参考にしてください。

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote