地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出雲大社でそばならココ!縁結びのご利益がある人気店や食べ方も紹介!

出雲大社でそばならココ!縁結びのご利益がある人気店や食べ方も紹介!
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

あらゆる飲食店が集まる出雲大社の周辺は、ご当地名物の「そば」が人気のグルメです。縁結びのご利益があるメニューや、個性的な食べ方など出雲そばは魅力がいっぱい。そんな出雲大社でそばを食べるならココ!といえるおすすめ人気店をたっぷりとご紹介します。

出雲大社はおすすめのそばがたくさん!見出し

Photo by tsurur

島根県を代表する全国的にも有名な観光スポット「出雲大社」。この出雲大社の周辺には、ご当地が誇る人気グルメである「そば」の名店がたくさん軒を連ねています。中には、縁結びのご利益があるとも言われる特別なメニューや出雲ならではの食べ方なども。これから、そんな出雲大社の人気おすすめそば店を厳選して14店舗ご紹介していきます。
 

美味しい出雲そばの食べ方とは?見出し

Photo by rch850

出雲そばの食べ方には、大きく分けて2つの食べ方が存在します。まずは冷たいおそばの「割子そば」と、温かいおそばの「釜揚げそば」があります。どちらも両方共通して、そばつゆを上からかけていただきます。それぞれそばの特徴や食べ方が異なるため、自分好みのそばを選ぶ楽しみもこの出雲そばの醍醐味といえるでしょう。

Photo by akaitori

一般的な出雲そばのイメージである「割子そば」の食べ方は、そばにお好みの薬味を入れてつゆを上からさっと回しかけます。一段目が食べ終わったら、残ったつゆを二段目の器に移して更に薬味とつゆを足していく、その繰り返しがこの「割子そば」の正しい食べ方とされています。もちろん、シメにはそば湯もお忘れなく。

Photo by G4GTi

一方の「釜揚げそば」は、自らで味を調節しながらつゆを回しかけるだけの至ってシンプルな食べ方が特徴です。アツアツのままズルっとすすっていただくのがおすすめとされます。このように、食べ方だけでも興味深い「出雲そば」ですが、さっそくそんな美味しい絶品が食べられる人気おすすめ店を順にお送りしてまいりましょう。

出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲のグルメおすすめはコレ!名物のそばや甘味処TOP11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は出雲の名物グルメをご紹介します。出雲の名物出雲そばの他に、ぜんざい発祥のお店などもご紹介します。ので、ランチやカフェとして利用して下さい。どの店も美味しいと人気のお店になります。出雲の美味しいグルメを食べにぜひ立ち寄ってみて下さい。

出雲大社の人気おすすめそば店1:荒木屋見出し

出雲大社前駅から徒歩4分の場所にある「荒木屋」は、出雲大社周辺でもトップクラスの人気と伝統を誇るお店です。大社の門前にあるこちらは、おそばとつゆの相性が抜群との評判で、地元民はもちろん観光客にも大変な支持をされているお店なんです。店内にはテーブル24席や座敷40席が設けられていて、とてもゆったりした空間となっています。

出雲大社のそば店「荒木屋」でぜひ食べてほしいメニューは、「縁結びセット」です。そば二段に、ぜんざい、ご縁袋、おみくじが付いたまさに縁結びのための特別セットです。他にも、なめこおろしやうずらなど豪勢なトッピングが自慢の「縁結び天セット」もイチ押しとなっています。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出雲そばおすすめはココ!人気の美味しい有名ランキング21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三大そばの一つ「出雲そば」は、一般的なそばとは一味違った独特の製法で作り出された個性的なそばであり、島根観光に訪れたならば絶対に食べておきたいおすすめのご当地グルメの一つです。そこで今回は、出雲そばのおすすめ有名人気店ランキング21選でまとめました。

出雲大社の人気おすすめそば店2:羽根屋本店見出し

出雲の中心部であるJR山陰本線の出雲市駅北口から徒歩5分の場所にある「羽根屋本店」は、繁華街の便利な立地にある夜営業も行うお店です。江戸時代末期に創業されたこちらは、職人の伝統とワザが光る手打ちのおそばが自慢となっています。店内にはカウンター席、テーブル席、座敷が設けられていて、使い勝手のよい空間づくりがなされています。

出雲大社のそば店「羽根屋本店」でぜひ食べてほしいメニューは、「割子そば3段」です。3段それぞれに乗せられている具材が異なるので、いろいろな食べ方が楽しめてボリュームも満点です。薬味にはおろし、もみじおろし、きざみのり、ネギといった出雲そば定番のトッピングが付いています。こちらでは昼営業と夜営業の両方行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店3:かねや見出し

出雲大社前駅から徒歩10分の場所にある「かねや」は、出雲大社の正面から左に入った路地にあるお店です。店舗の左手には駐車スペースも設けられているので、お車でのアクセスも可能となっています。店内にはテーブル28席と座敷22席がそれぞれ設けられていて、ゆったりと落ち着いた空間が特徴のお店と評判です。

出雲大社のそば店「かねや」でぜひ食べてほしいメニューは、「三色割子3段」です。同店一番人気のこちらは、3段に重ねられたいわゆるオーソドックスな出雲そばのスタイルが特徴です。薬味にはとろろ、生玉子、きざみのり、ネギが付いてきます。それぞれ違う薬味で堪能するのがおすすめ。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店4:そば処田中屋見出し

出雲大社前駅から徒歩5分のアクセス良い場所にある「そば処田中屋」は、出雲大社バス停正面すぐの場所にあるお店です。バリアフリー化された構造なので、足元の悪い方や年配の方でも大変利用しやすくなっているのが特徴です。店内にはカウンター席、テーブル席、座敷の合計36席が設けられていて、おひとりから団体まで柔軟に対応できます。

出雲大社のそば店「そば処田中屋」でぜひ食べてほしいメニューは、「縁結びそばぜんざい」です。ぜんざい発祥の出雲が誇る名物で、ハート型のそば白玉が入ったまさに縁結びにはピッタリの逸品。また、この「縁結びそばぜんざい」以外にも、「割子そば」や「釜揚げそば」など定番メニューもラインナップ。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店5:砂屋見出し

出雲大社前駅から徒歩6分の場所にある「砂屋」は、出雲大社勢溜から徒歩すぐという観光ついでに立ち寄りやすい場所にあるお店です。神門通りを見下ろせる非常に眺めの良い環境がウリで、おそばはもちろんダシにもこだわる老舗店です。店内には景色がよく見えるテーブル席が設けられていて、デートなどにもピッタリ。

出雲大社のそば店「砂屋」でぜひ食べてほしいメニューはたっぷりのとろろや玉子、もみじおろしが乗せられた「三昧割子」や、よく冷やされたコシのあるおそばが自慢の「冷とろろ蕎麦」が夏のシーズンを中心に人気です。各メニューの大盛りは320円増しで可能となっています。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店6:八雲本店見出し

出雲大社前駅から徒歩10分の場所にある「八雲本店」は、出雲大社無料駐車場前にある伝統と格式の高いお店です。宮内庁御用達の名店で修業した店主による自慢のおそばは、丁寧かつこだわり抜いた原材料でつくられる逸品とされます。店内にはテーブル席や小上がりが設けられていて、庭園が眺められるゆったり空間が特徴です。

出雲大社のそば店「八雲本店」でぜひ食べてほしいメニューは、風味豊かで独特の色をした「割子蕎麦3段」です。具材とつゆとの相性もよく、食べ応えも十分。他にも出雲に来た記念としてカップルなどに評判となっている「縁結びセット」や「縁結び天セット」もラインナップされています。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店7:そば処神門見出し

出雲市の郊外にある遙堪駅から徒歩8分の場所にある「そば処神門」は、自家製そば粉を使って石臼挽きされたこだわりのおそばが自慢のお店です。創業17年と歴史は浅いですが、その実力と味には出雲そば通も太鼓判を押すほどです。店内には広々としたテーブル席や座敷が設けられていて、お祝いや夜の宴会などの対応も可能となっています。

出雲大社のそば店「そば処神門」でぜひ食べてほしいメニューは、「華の膳」です。メインのおそばは割子、せいろ、かけの3種類から選べ、これに天ぷらの盛り合わせ、そば豆腐、サラダがセットになった大変ボリュームのある逸品です。おすすめは味の変化が楽しめる割子がイチ押し。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店8:えにし見出し

出雲大社前駅から徒歩3分の便利な場所にある「えにし」は、門前近くにある割子そばが評判のお店です。3段に重ねられた割子はもちろん、アツアツの釜揚げも一緒に楽しめるという、出雲そばのバリエーションを存分に堪能できるのがこちらのウリとされます。店内にはカウンター席、テーブル席が設けられています。

出雲大社のそば店「えにし」でぜひ食べてほしいメニューは、同店人気ナンバーワンの「三色割子そば」です。おろし、玉子、天ぷら、きざみのりといった具材がのせられた自家製粉、石臼挽きの看板メニューとなっています。他にも出雲では名物とされる温かいおそばの「釜あげそば」も人気です。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店9:本家大梶見出し

出雲大社前駅から徒歩15分の場所にある「本家大梶」は、地元出雲では名店とされる歴史深いお店です。明るい雰囲気の店内には、広々としたテーブル席がいくつも設けられていて、昼夜問わずカップルやファミリーなどが利用しやすい雰囲気となっています。メニューはおそばの他、うどんやご飯ものなどバリエーション豊富にラインナップ。

出雲大社のそば店「本家大梶」でぜひ食べてほしいメニューは、シンプルな仕上がりが特徴の「割子そば」です。自慢のおそばは地元の人たちに長年愛され続けている甘口そばで、香り高いものとなっています。タレはうるめイワシや日高昆布などのダシに、地元産の醤油を使ったこだわりの味です。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店10:大正庵見出し

出雲大社前駅から徒歩6分の場所にある「大正庵」は、夜10時まで営業している使い勝手の良いお店です。通し営業も行っているので、観光ついでにいつでも訪れることができるのが大きなポイントといえます。出雲では一般的な割子そばや釜揚げそばも美味しいですが、こちらでは他店ではなかなか味わえない個性的なメニューが評判です。

出雲大社のそば店「大正庵」でぜひ食べてほしいメニューは、ここでしか味わえない貴重な逸品「出雲そば炒め」です。平打ちされたおそばは、風味がよくコシも絶妙な仕上がりが特徴。つゆは甘めのダシがお皿いっぱいに浸され、具材にはネギときざみのりがトッピングされています。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店11:やしろや見出し

出雲大社前駅から徒歩8分の場所にある「やしろや」は、古代出雲歴史博物館前に立地する夜営業が嬉しいお店です。ゆったりとしたノビノビ空間がこちらのウリで、落ち着いて美味しいおそばが食べられるのが嬉しいポイント。肝心のおそばは、出雲の伝統的な手法を守ってつくられた逸品で、独特の手打ち方式によって提供されるのが特徴です。

出雲大社のそば店「やしろや」でぜひ食べてほしいメニューは、同店を代表する看板の「割子そば3枚」です。出雲定番の3段に重ねられたおそばは、薬味やつゆの加減など食べ方はお好みでいただけます。他にも暑い季節にピッタリの「やまかけそば」も人気で、とろろとおそばの相性はバツグン。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店12:たまき 直江本店見出し

JR山陰本線の直江駅から徒歩12分の場所にある「たまき直江本店」は、お昼から夜まで通し営業を行う地元民にはよく親しまれたチェーン店です。ランチタイムともなると多くの常連客で賑わい、ピーク時には行列もできるほどの大盛況ぶりが評判です。看板メニューの割子そばのほか、さまざまな種類の定食モノが揃っています。

出雲大社のそば店「たまき直江本店」でぜひ食べてほしいメニューは、「割子そば定食」です。3段に重ねられたおそばは、カツオ節、もみじおろし、きざみのり、ネギといったトッピングを自由に組み合わせていただきます。おそば以外にもあっさり味のかやくごはん、きんぴらごぼうがセットになります。こちらでは昼営業と夜営業も行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店13:平和そば本店見出し

出雲大社前駅から徒歩10分の場所にある「平和そば本店」は、地元のそば通も唸るほどのコシと弾力のあるおそばが味わえるお店です。手際のよい接客とサービスも人気で、これが多くのリピーターを呼んでいる理由です。店内はレトロな雰囲気がただよい、ゆったりと食事ができるテーブル席と座敷が設けられています。

出雲大社のそば店「平和そば本店」でぜひ食べてほしいメニューは、同店看板の「割子蕎麦」です。おそばにはお好みの薬味を入れ、上から特製のつゆをかけていただきます。平たく細めのおそばは、食感がよく風味豊かな仕上がりとなっています。他にも丼ぶりも付いたお得なセットメニューもあります。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社の人気おすすめそば店14:あごう見出し

出雲の中心駅であるJR出雲市駅から徒歩10分の場所にある「あごう」は、おひとりでも気軽に利用しやすい雰囲気のお店です。店内にはカウンター席を中心にいくつもテーブル席もあって、時間がない時でもサクっと美味しいおそばが味わえるのがウリです。おそばのクオリティはもちろんのこと、美味しい天ぷらも評判となっています。

出雲大社のそば店「あごう」でぜひ食べてほしいメニューは、「そば定食」です。おそばは温かい釜揚げそばと、冷たいぶっかけそばの2種類からチョイスできます。それ以外のセットとしてとろろ飯、ミニかき揚げ丼、島根産コシヒカリを使用した白ご飯が選べる満足度の高いランチセットです。こちらでは昼営業のみ行っています。

出雲大社で美味しいそばを堪能しよう!見出し

Photo by G4GTi

出雲大社の人気おすすめそば店をたっぷりとご紹介いたしました。行ってみたいお店や食べてみたいメニューは見つかりましたか?ご覧の通り出雲大社にあるそばは、縁結びのメニューや個性的な食べ方など出雲ならではの魅力や美味しさがいっぱいです。皆さんもぜひ一度、出雲大社へお越しになったら絶品のそばを堪能してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote