地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「マーチエキュート」神田万世橋特集!複合施設の人気ショップやグルメをご紹介!

「マーチエキュート」神田万世橋特集!複合施設の人気ショップやグルメをご紹介!
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

東京都千代田区にある神田は、昔ながらの下町を思い浮かべる人が多いでしょう。そんな神田須田町に「マーチエキュート神田万世橋」という複合施設あがることをご存じでしょうか。マーチエキュート神田万世橋の魅力やレストランなどのショップ情報についてまとめました。

マーチエキュート神田万世橋に行こう!見出し

Photo by keyaki

東京都内には様々な複合施設がありますが、下町である神田にあるのが「マーチエキュート神田万世橋」。ショップやカフェ、レストランなど個性的で人気のお店が集まった注目の複合施設です。

新たに建物を造るのではなく、元々あった建築物を利用した施設なので、懐かしさも感じられる場所。そんなマーチエキュート神田万世橋の魅力やアクセス方法など紹介していきます。

神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田は東京都千代田区北東部の地名で、昔から神田は職人の町として、行きでいなせな江戸っ子たちが暮らしてきた町として知られています。神田は戦災を免れて今にも残る戦前の風格残る建物があります。神田にはおすすめの観光名所があります。神田のおすすめ観光名所を紹介します。

ターミナル駅だった万世橋駅とは?見出し

JR中央線は現在御茶ノ水駅の次は神田駅、神田駅の次は御茶ノ水駅となっていますが、かつては神田駅と御茶ノ水駅の間に「万世橋駅」が存在しました。

当時万世橋駅は終点の駅だった為、ターミナル駅として多くの人で賑わっていたそうです。中央線が東京駅まで開通されたことと、関東大震災にて駅舎が崩壊してしまったことから徐々に駅舎としての機能が低下。

万世橋駅を利用する人が徐々に減少していったことから駅としての営業を休止しました。まだ万世橋駅として営業していた1936年に、鉄道博物館が併設されています。この鉄道博物館は交通博物館として運用されていましたが、老朽化が原因で博物館自体はさいたま市に移動。

秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介!カップルでも1人でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原でおすすめの観光スポットを紹介!カップルでも1人でも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アニメの聖地と呼ばれている秋葉原。ここはソフマップやアニメイトなど魅力的な観光スポットが立ち並んでいます。カップルや1人でも楽しめるところもたくさんあります。今回はアニメ、カップル、色々な色を飾った秋葉原の観光スポットを15こ紹介したいと思います。

マーチエキュート神田万世橋はどんな施設?見出し

高架下にはレンガの建物が残っていて、なんとか活用できないかと出来上がったのが「マーチエキュート神田万世橋」です。おしゃれなショップや人気のレストランなどが入っていますので、若者からご年配の人まで楽しめる施設になっています。昔ながらの景観も残っていますので、ショップに入らなくとも周辺を散策するだけでもおすすめ。

住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
電話番号:03-3257-8910

マーチエキュート神田万世橋へのアクセス方法見出し

最寄駅から徒歩でのアクセスがおすすめ

マーチエキュート神田万世橋近くにはJR線や地下鉄などが通っていますので、周辺には徒歩10分圏内のアクセス抜群の駅がたくさんあります。

神田の街並みを散策しながら、最寄駅から徒歩で訪れるのがおすすめのアクセス方法。一番最寄の駅は東京メトロ銀座線神田駅6番出口です。徒歩2分とアクセス抜群ですので、できるだけマーチエキュートの近くに出たいという人におすすめ。

少し距離ができてしまいますが、御茶ノ水駅からのアクセスもおすすめ。聖堂橋口から徒歩6分ほどでマーチエキュート神田万瀬橋に到着します。

道が1本なので迷子になりやすい人でも安心。時間に余裕がある時は、ぜひマーチエキュート神田万世橋周辺を街歩きしながらアクセスしてみて下さい。マーチエキュート神田万世橋がある神田須田町には木造建築物なども残っています。

神田駅以外には、秋葉原駅、御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅、岩本町駅、小川町駅など多くの駅からアクセス可能。

車でのアクセスも可能

Photo by jmettraux

また、マーチエキュート周辺には駐車場もありますので、車でのアクセスも可能となっています。マーチエキュート自体駐車場は完備されていませんので、周辺の公共駐車場を利用しましょう。一番近いもので「JR神田万世橋ビル駐車場」となります。

マーチエキュートのおすすめショップ1:フクモリ見出し

山形県のグルメが楽しめるカフェレストラン

「フクモリ」は山形県の食材を使用したグルメがいただけるお店です。郷土料理は勿論、定番の和食定食も揃えているカフェレストランなのでランチやディナーにぴったり。このお店は山形県で有名な湯の浜温泉亀や、かみのやま温泉葉山館、天童温泉滝の湯の3つの旅館によってメニューが考えられているそうです。

コンクリート打ちっぱなしの内装ですが、おしゃれなインテリアで飾られていてホッと一息できるお店になっています。1人でも気軽に利用できるお店なので、休憩がてらフラッと立ち寄ってみるのも良いでしょう。ゆったりとしたソファー席も完備されていて、優雅にくつろぐことができるでしょう。

メニューの種類がとても豊富で何を食べようか迷ってしまう人も多いそうです。山形県の郷土料理である「山形芋煮」や名物「玉こんにゃく」などアラカルトメニューも充実しています。

人気は山形牛を使用したハンバーグやサーロインステーキ。また、ランチタイムには3種類の日替わり定食も用意されています。その他コース料理、デザートなど魅力的なグルメがたくさん。

秋葉原の喫茶店で静かにコーヒー!個室や電源有りなどおすすめ20選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原の喫茶店で静かにコーヒー!個室や電源有りなどおすすめ20選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原と言えば電化製品の街として有名ですが、賑やかな雰囲気の街並みとは一転、落ち着いた雰囲気の喫茶店もたくさんあります。おいしいスイーツが楽しめたり、個室があったりして静かに打ち合わせもできる秋葉原の喫茶店を20店舗厳選しました。

マーチエキュートのおすすめショップ2:GYOZA BAR Comme a Paris見出し

餃子とワインが楽しめるレストラン

GYOZABARCommeaParis(ギョウザバーコムアパリ)は、ワインやスパークリングと一緒に餃子をいただくという新しいスタイルのレストラン。

本店は青山に構えていて、若い人を中心に人気を集めているお店。餃子と言えばラーメン屋や中華料理屋でサイドメニューとして注文するイメージが強いですが、餃子をメインとしたレストランで楽しむのもまた違った楽しみができるのでおすすめ。

GYOZABARCommeaParisの餃子は一般的な餃子とは違って、フレンチテイストのおしゃれなものになっています。定番の「野菜餃子」「肉餃子」の他に「パクチー餃子」「みょうがのせ餃子」。

Photo by hirotomo

「オニオングラタン餃子」などフレンチレストランテイストならではのメニューも用意されています。餃子にはニンニクが使用されていないので女性でも気兼ねなく食べられるそうです。

餃子は3種類のソースでいただきます。また、マーチエキュート神田万世橋店では、本店には無いロティサリーチキンメニューもあるので餃子と一緒にチキンを注文するのがおすすめ。「チキンと餃子のセット」が人気。ジューシーな餃子としっとり柔らかいチキンは、ランチにも良いですしちょっと小腹が空いたなぁという時にもおすすめです。

マーチエキュートのおすすめショップ3:駿河屋賀兵衛見出し

塩辛専門の居酒屋

駿河屋賀兵衛は塩辛を専門にした居酒屋です。カウンターが12席ほどのこじんまりとしたお店ですが、温かい雰囲気でメニューの種類が充実している為、連日多くの人で賑わいます。

駿河屋賀兵衛にはなんと30種類以上の塩辛を取り揃えていますので、塩辛好きの人にはぴったりのお店でしょう。夜は勿論、お昼からお酒が呑める場所なので休日に利用してみてはいかがでしょうか。

このお店はランチタイムから営業していますので、海鮮定食や海鮮丼などのメニューも用意されています。塩辛をお供にご飯をいただくのも最高ですが、焼き魚や限定の海鮮丼も美味しいと人気がありますので、そちらもチェックしてみて下さい。駿河湾の海の幸を思う存分満喫しましょう。店内にはお土産用の塩辛なども販売されています。

マーチエキュートのおすすめショップ4:むぎとオリーブ ※閉店見出し

絶品ラーメンが食べられる人気店

「むぎとオリーブ」は銀座に本店を構える有名ラーメン屋です。いつも行列ができることで知られていて、ミシュランガイド東京2015から3年連続でビブグルマンにも選ばれています。

むぎとオリーブのラーメンは、三重県の桑名から毎日直送されてくる蛤と、鳥取県産の大山鶏で出汁を取ったスープを使用。無化調ですがとても旨みが凝縮されていて濃厚になっています。

マーチエキュート神田万世橋店は23時まで営業していますので、飲み終わりの〆として食べるのもおすすめです。席数は少ないですがカウンター席とテーブル席も完備されています。メニューは大きく分けて「鶏SOBA」「蛤SOBA」「トリプルSOBA」「つけ麺」「まぜSOBA」の5種類。特製が付くとチャーシューや味玉などのトッピングがフルで盛り付けられます。

Photo by hirotomo

デフォルトのメニューでもチャーシューや海苔などトッピングがされています。「鶏SOBA」と「蛤SOBA」が看板メニューなので、初めての人はそちらがおすすめです。それぞれ出汁と醤油がブレンドされたシンプルなスープですが、旨みが強いので濃厚な風味が口の中いっぱに広がります。麺との絡みも相性抜群と評判です。

マーチエキュートのおすすめショップ5:常陸野ブルーイング・ラボ見出し

ビール好きにぴったりなお店

Photo byMabelAmber

「常陸野ブルーイング・ラボ」は常陸野ネストビール直営のお店です。マーチエキュート神田万世橋店は、赤レンガを活かした懐かしい雰囲気の内装となっています。おしゃれな雰囲気で、神田川を眺めながら飲めるテラス席なども完備されています。暑い夏に神田川を眺めながら冷たいビールなどいかがでしょうか。1人でも気軽に利用できるお店です。

とにかくビールの種類が豊富なので、ビール飲み比べがこのお店だけで楽しめます。定番のビールは「常陸野ネストラガー」。下面発酵で明るい色合いのビールで飲みやすいものです。

フレッシュな香りが楽しめる「レッドライスエール」は女性に人気があります。赤米を使用したビールで赤みの強い色合い。常陸野ブルーイング・ラボは夜だけでなくお昼も営業しています。

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店の予約はこちら
神田でクラフトビールならココ!飲み放題やおすすめの人気店で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田でクラフトビールならココ!飲み放題やおすすめの人気店で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる神田は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな神田でおすすめのクラフトビールを飲めるお店をご紹介いたします。神田には美味しいクラフトビールの飲み放題を堪能できる人気店や、クラフトビールをお安い値段でいただけるお店がたくさん。

マーチエキュートのおすすめショップ6:NOAKETOKYO ※閉店見出し

素材の味を生かしたスイーツ

NOAKETOKYO(ノアケトウキョウ)は、素材の旨みを最大限に引き出したスイーツを販売されている人気の洋菓子店です。懐かしくて新しいをテーマにしていて、素朴ながらに斬新さも感じられるスイーツが販売されています。

店舗は東京店、銀座店、浅草店とあります。マーチエキュート店はカフェスペースは無くテイクアウト専門となっています。

こだわりのスイーツがたくさん販売されていますが、中でもおすすめなのが「テリーヌショコラ黒」です。カカオとチョコレート、更に黒糖も加えた上品なケーキ。しっとりとした食感で子供から大人まで好まれるスイーツです。見た目もおしゃれな「ボンボンキャラメルブーケ」も人気があります。上品な甘さでくどさを感じないスイーツです。

マーチエキュートのおすすめショップ7:haluta見出し

こだわり家具を眺めながらカフェ

長野県から東京初進出した「haluta(ハルタ)」は、インテリア、ベーカリー、カフェを扱う変わったライフスタイルショップです。お店で販売されているのは雑貨屋洋服、ヴィンテージ物の家具など様々。

ユニークな商品がたくさんありますので、楽しくショッピングが楽しめるでしょう。ごちゃごちゃせず必要なものだけ販売しているのですっきりとした印象が強いです。

また、家具や雑貨販売だけでなくカフェも併設されていますので、食事やコーヒーを楽しむこともできます。カフェを利用する場合はカウンターで注文を先に済ませます。美味しいパンが付くワンプレートメニューが人気です。がっつり系の食事はありませんが、小腹が空いている時にはぴったりです。

マーチエキュートのおすすめショップ8:ダロワイヨ ※閉店見出し

お土産購入におすすめのお店

「ダロワイヨ」は1802年に創業した有名店。全国のデパートなどに展開しているお店なのでご存じの人も多いでしょう。銀座に本店がありましたが銀座店が閉店し、現在は自由が丘を本店に営業を行っています。マーチエキュート神田万世橋店では名物マカロンを始めとする人気スイーツやパンが販売されています。

ダロワイヨと言えばマカロン。カラフルなビジュアルで女性から大人気のスイーツです。外側はカリッとしていますが中はしっとり柔らか。ショコラ、フランボワーズなどいろんなフレーバーが用意されています。お土産などにも人気のスイーツなので、ちょっとした手土産に購入してみてはいかがでしょうか。

秋葉原のおいしいパン屋さん特集!イートインができる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原のおいしいパン屋さん特集!イートインができる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アニメやオタク文化など、日本のサブカルチャー発信地でもある「秋葉原」。国内外から訪れる観光客や買い物客でいつも賑わっています。そんな秋葉原で、一息つきたいときにぴったりなおいしいパン屋さんをご紹介します。地元の方御用達のイートインできるパン屋さんもいっぱい!

マーチエキュートのおすすめショップ9:VINOSITYdomi見出し

こだわりのワインがいっぱい

「VINOSITYdomi」は神田で有名なワイン居酒屋が展開しているワインショップです。レストランでいただくこだわりのワインが、気軽に楽しめるようにと営業しているそうです。

日本各地だけでなくフランス、イタリア、スペインなど本場まで足を運んで厳選したワインが100種類以上取り揃えています。お客様に合うぴったりなワインを見つけることができるでしょう。

お店の中には魅力的なワインがずらりと並んでいます。どんなワインが欲しいと伝えると、ソムリエがぴったりなワインを厳選してくださいます。食事の内容や味の好みなど、細かい部分まで見てくれます。高級レストランにいるかのように自宅でも美味しいワインが楽しめますので、本場の本格ワインを購入して、自宅でゆっくり優雅な時間を過ごしましょう。

期間限定のショップも出店!見出し

マーチエキュート神田万世橋は、全てのスペースにお店が入っているわけではなく、イベントスペースとして貸出している場所もあります。

常に旬のモノを発信できるように設けられているスペースなので、期間限定でショップがオープンすることがあります。イベントスペースではライブイベント、撮影などジャンルに問わず展開可能です。旬のお店をお見逃しなく。

期間限定のショップはマーチエキュート神田万世橋の公式ホームページで随時確認することができますので、訪れる時期に何が開催されているか見ておきましょう。開催期間はイベントごとによって異なります。1ヶ月以上イベントを行っていることもあれば、数日のみのレアなイベントも見る事ができますので要チェック。

マーチエキュート神田万世橋でショッピングを楽しむ見出し

Photo by junyaogura

マーチエキュート神田万世橋特集はいかがでしたでしょうか。人気のショップやレストラン、おすすめのアクセス方法まで、余すとこなく紹介してきました。神田の地に行くことがありましたら、この記事を参考にマーチエキュート神田万世橋を楽しんでいただければ幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote