地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋の駐輪場!自転車・バイクはここがお得!24時間・月極料金まとめ!

池袋は埼玉県から近く人気の高い繁華街で、近年はサブカルチャーのお店なども増えたため、女性を中心にさらに人気が高まっています。そんな池袋ですが、自転車やバイクで行きたい時には駐輪場がどこか分かっていないと困ってしまうもの。今回は、池袋の駐輪場をご紹介します。

池袋の駐輪場事情見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

池袋は電車でのアクセスが非常にいいため、自転車はバイクで行くイメージはあまりないかもしれませんが、実は自転車やバイクの駐輪場が充実しています。今回はあまり知られていない自転車やバイクの駐輪場をご紹介します。今後、自転車やバイクで池袋にお越しの際の参考になさってください。

池袋の駐車場はどこが安い?最大料金がお得なスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の駐車場はどこが安い?最大料金がお得なスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋で駐車場をお探しですか。池袋という、人や車の多い大都会で安い駐車場や、最大料金がある駐車場を探すのは大変そうですが、意外とございます。今回は、安い駐車場や池袋駅に近い駐車場や24時間など、おすすめ駐車場をまとめました。参考にしていただければ幸いです。

池袋の駐輪場1:池袋都市計画公共地下駐車場見出し

池袋都市計画公共地下駐車場は池袋駅から徒歩0分と言ってもいい場所にあります。池袋駅の西口の地下にある駐車場の一部が、バイク用の駐輪場となっています。駅から近い、というよりほぼ駅と同じ場所にありますので、アクセスの良さは抜きん出ています。しかし、自転車の駐輪場がないのは残念な点です。

駐車料金は6時から24時は30分100円、24時から6時までは60分100円です。24時間利用可能で、収容台数は50台です。池袋都市計画公共地下駐車場には月極の駐輪もあり、原付きは月5130円、普通二輪は月10260円、大型二輪は15660円です。定期的に池袋にバイクで来る予定がある方は、月極を検討されるのがおすすめです。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 電話番号:03-3986-3114

池袋の駐輪場2:プラザ駐輪場見出し

プラザ駐輪場は池袋駅の西口から線路沿いに南にいったところにある駐輪場です。近くには東京芸術劇場、池袋署、ホテルメトロポリタンなどがあり、駅からも非常に近いため、便利な場所にある駐輪場です。こちらはバイクの駐輪スペースはなく、自転車のみの駐輪場となっています。

料金は1日150円です。プラザ駐輪場は24時間営業ではなく、7時から0時半までと営業時間が定められているため、自転車でプラザ駐輪場まで来て、始発電車に乗りたいという際には不便になってしまいます。収容台数は1470台とかなり多いです。また、月極もあり、1ヶ月2800円で利用することができ、おすすめです。

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 電話番号:03-5954-1043

池袋の駐輪場3:ウイロード自転車駐車場見出し

ウイロード自転車駐車場は区営の自転車専用の駐輪場です。駐輪場を自転車駐車場と表記しているのは、豊島区の条例でそう表記されているからという理由です。こちらも非常にアクセスの良い場所にあり、池袋の北口と東口を結ぶ地下道のウイロードにあります。名前の表記そのままです。また、バイク駐輪はなく、自転車専用です。

駐車料金は区営ということもあり、最初の2時間は無料になっています。その後、6時間毎に100円の駐車料金がかかります。営業は24時間です。一時利用のみで、月極はございません。収容台数は160台です。駐輪スペースは比較的ゆったりしていますし、機械式なので会計もお手軽に済ませることができます。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 電話番号:03-3981-4847

池袋の駐輪場4:東京芸術劇場駐車場見出し

東京芸術劇場にはバイク駐輪をできるスペースがあり、東京芸術劇場をご利用でなくとも駐輪できるため、どなたでも気兼ねなくご利用できます。もちろん、東京芸術劇場をご利用の際には一番便利な駐輪場です。東武百貨店にも直結しており、外に出ずに買い物に行くことができます。

駐車料金は30分ごとに100円です。収容台数は15台と少なめではありますが、こちらは車をご利用の方が多いため、意外な穴場となっています。営業時間は7時から24時までと、24時間営業ではない点が惜しいです。また、年に2回の点検の際には休業日となり、入出庫はできなくなりますので、ご注意ください。

住所:東京都豊島区西池袋1-8-1 電話番号:03-5992-1456

池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は、住みたい街ランキングでも常に上位に付けるほど人気のある街です。それほどまでに魅力な街には、幾つもの観光名所があります。水族館もあれば芸術を楽しむスポットもあり、また、夜には夜景を楽しむ場所もあります。そんな魅力ある池袋の観光名所をご紹介します。

池袋の駐輪場5:チャリパ池袋東口駅前駐輪場見出し

チャリパ池袋東口駅前駐輪場は池袋駅の東口にある駐輪場で、ショップが立ち並ぶエリアにあるため、買い物にとても便利な駐輪場です。周囲にはサンシャイン60や東急ハンズなど、多くの方が目的地にされる場所が立ち並ぶエリアの中心ですので、人気の駐輪場となっています。

自転車、バイクともにご利用ができ、収容台数は81台です。ご利用料金は自転車が6時間毎に100円、バイクは1時間毎に100円です。月極はありませんが、営業は24時間しているため、繁華街にある駐輪場としてはありがたいです。近くにチャリパ池袋東口駅前第2駐輪場もありますので、合わせてご利用ください。

住所:東京都豊島区東池袋1-14-3

池袋の駐輪場6:池袋六ツ又陸橋自転車駐車場見出し

池袋六ツ又陸橋自転車駐車場は自転車専用の駐輪場で、池袋の待ち合わせの定番であるいけふくろうから明治通りをまっすぐ進み、六ツ又陸橋で右から2番目、春日通りに少し入ったところにある駐輪場です。駅からは少し離れていますが、サンシャイン60の方面に用事がある方には便利な立地の駐輪場です。

池袋六ツ又陸橋自転車駐車場は自転車専用の駐輪場で、バイク駐輪はありません。収容台数は45台で、ご利用時間は24時間いつでも可能です。駐輪料金は最初の2時間無料で、その後6時間毎に100円が加算されていきます。月極はございません。電磁ラック式ですので、盗難の心配が少なく安心です。

住所:東京都豊島区東池袋3-8 電話番号:0120-3566-21

池袋の駐輪場7:池袋駅東自転車駐輪場見出し

池袋駅東自転車駐輪場は、いけふくろうから線路沿いに歩いてすぐの場所にある自転車駐輪場です。ビックカメラ池袋本店のちょうど裏手あたりにございます。改札へも近いため、通勤通学で池袋駅をご利益される方には特に便利です。公営の駐輪場ですので、こちらには月極利用もあります。ご利用時間は4時から1時半です。

ご利用料金は1日毎に150円がかかります。月極料金は豊島区民が1ヶ月2500円、豊島区以外のかたは1ヶ月3000円、豊島区の学生は1ヶ月1250円、豊島区以外の学生は1ヶ月1500円と、豊島区の方には安く提供されています。収容台数は550台と多いのもありがたいです。24時間営業であれば文句なしにおすすめの駐輪場です。

住所:東京都豊島区東池袋1-50-23 電話番号:03-5951-5751

池袋の駐輪場8:池袋駅南自転車駐輪場見出し

池袋駅南自転車駐輪場は南池袋公園に隣接した駐輪場です。池袋駅東口交番からまっすぐ進み、東口五差路の交差点を右に曲がります。そして次の信号で左に曲がると突き当りが南池袋公園です。突き当りで右に曲がり、そのまま南池袋公園に沿って進むと、池袋駅南自転車駐輪場の入口があります。こちらは自転車専用の駐輪場です。

営業時間は4時から1時半と、始発から終電まではカバーしていますが、惜しいところで24時間営業ではありません。ご利用料金は1日100円で、月極もあり、豊島区民は1ヶ月1250円、豊島区外の方は1ヶ月1500円、豊島区の学生は1ヶ月650円、豊島区外の学生は1ヶ月750円です。かなりお安いので、自転車の方にはおすすめです。

住所:東京都豊島区南池袋2-21-6 電話番号:03-5944-8687

池袋の駐輪場9:池袋駅西自転車駐輪場見出し

区営の駐輪場の情報が続きます。池袋駅西自転車駐輪場は立教大学と東京芸術劇場に挟まれた位置にある駐輪場で、西池袋公園に隣接しています。立教大学の学生や東京芸術劇場に用のある方、また税務署も近くにありますので、そちらに用事のある方におすすめの駐輪場です。こちらも自転車専用で、バイクの駐車はできません。

料金は池袋駅南自転車駐輪場と同じになります。収容台数は1151台とかなり多いです。営業時間は6時から0時までと、少し心もとないのが残念です。近辺には池袋駅西第二自転車駐輪場もあり、そちらは140台収容で、最初の2時間は無料、その後6時間毎に100円で利用できます。月極はありませんが、時間貸しとしてはおすすめです。

住所:東京都豊島区西池袋3-20-1 電話番号:03-3590-3837

池袋の駐輪場10:池袋駅北自転車駐輪場見出し

池袋駅北自転車駐輪場も区営の駐輪場で、こちらは自転車だけでなく原付バイクの駐輪もできます。池袋の西口側から線路沿いを北にずっと歩いてき、突き当りにございます。周辺はあまり治安が良いと言える場所ではありません。ですが、駅まで一直線という分かりやすい場所にあるため、池袋に不慣れな方におすすめです。

自転車の収容台数は651台と多いですが、原付バイクの収容台数は17台と少なめです。ご利用料金は自転車が1日150円、原付バイクが200円、月極の利用はすべて1ヶ月毎で自転車は豊島区民2500円、区外3000円、学生が区内1250円、区外1500円、原付バイクが区内3750円、区外4500円、学生が区内2500円、区外3000円です。

住所:東京都豊島区池袋1-4-20 電話番号:03-3590-3838

池袋の駐輪場11:タイムズステーション池袋バイク駐車場見出し

こちらは自動車の駐車場で有名なタイムズのバイク専用駐輪場です。立地としてはサンシャイン60の真横にありますので、かなり利便性は高いです。隣には帝京平成大学があり、スパ・レスタに隣接しています。通りを走っている時には、ジョナサン池袋サンシャイン前店を目印にすると分かりやすいかもしれません。

月極はなく時間貸しのみですが、24時間年中無休で営業しているため、映画のレイトショーの一番最後の公演を見てからでも、時間を気にすることなく利用できます。料金は終日60分100円で、24時間の最大料金が設定されており、800円で利用することができます。収容台数は14台です。

住所:東京都豊島区東池袋4-25 電話番号:0120-778-924

池袋の駐輪場12:エコステーション21サンシャインシティ西駐輪場見出し

エコステーション21サンシャインシティ西駐輪場はサンシャインシティの外周部にある駐輪場です。バイクは14台、自転車は62台駐輪可能です。こちらではサンシャインシティをご利用の方に優待があり、レシートの合計位が自転車は500円以上、バイクは1000円以上で3時間無料で駐輪することができます。

Photo by Dick Thomas Johnson

料金は自転車が3時間毎に100円、バイクは3時間毎に300円です。優待があるため、サンシャインシティをご利用の方は、まずこちらの駐輪場に空きがあるかどうかを確認されるのがおすすめです。サンシャインシティの駐輪場としては他にワールドインポートマートビル北側と文化会館ビル東側にもございますが、これらは自転車専用です。

住所:東京都豊島区東池袋3-3 電話番号:0120-3566-21

池袋の駐輪場13:目白駅東自転車駐輪場見出し

目白駅東自転車駐輪場は、その名の通り山手線で池袋駅の隣の駅にある駐輪場です。一駅あると距離もかなりあるのではないかと思われるかもしれませんが、山手線の一駅の区間は非常に短いため、池袋駅までも十分に徒歩で行ける範囲内にあります。こちらも区営の駐輪場で、バイクの駐輪はございません。

ご利用料金は最初の2時間が無料で、その後は1日150円です。月極もあり、豊島区民は1ヶ月2500円、区外の方は300円、区内の学生は1250円、区外の学生は1500円です。収容台数は800台とかなりあります。営業時間は4時から1時半までですので、24時間営業でないのが惜しいですが、十分に便利な営業時間です。

住所:東京都豊島区目白1-4-1 電話番号:03-3986-5681

池袋の駐輪場14:ライズシティ池袋駐輪場見出し

ライズシティ池袋駐輪場は東池袋駅からすぐの場所にある自転車駐輪場です。サンシャインシティからも近いため、一駅隣でも利便性はかなり高くおすすめです。池袋駅からのアクセスも東口からまっすぐ歩いてくるだけですので、道に迷われる心配も少ないです。サンシャイン提携の駐輪場が空いていない場合、こちらをご確認ください。

ご利用料金は最初の2時間が無料で、その後6時間毎に100円が加算されていきます。収容台数は134台です。24時間営業していますので、深夜終電がなくなった後にご利用の予定がある方におすすめです。月極の駐輪は残念ながらございません。繁華街の裏手にあるので、人通りが極端に多い場所を通る必要がないのも、ポイントが高いです。

住所:東京都豊島区東池袋4-5 電話番号:0570-011-500

池袋の駐輪場15:トレメタ見出し

バイクで池袋に行くのは決まっているけれど、ちゃんと駐輪できるか保証がないのが怖い、という方におすすめなのがトレメタです。トレメタは近頃流行しているネットで駐車場を予約するakippaやRakutenPARKINGに近いサービスです。ネットから日時と場所を選んで事前に予約しておくことで、確実にバイクを駐めることができます。

池袋駅周辺ですと、池袋3丁目駐車場が便利です。貸し出し時間は0時から0時までの丸一日で、ご利用料金は1日で350円とかなりお安いです。予約ができる上にこの値段であれば、かなりおすすめできます。今後もこういったサービスはどんどん普及していくことが予想されます。欠かさずにチェックされることをおすすめします。

住所:東京都豊島区池袋3-61-12コインパーク内 電話番号:0120-541-489

池袋へツーリングを見出し

Photo by haconeji

池袋は日本国内トップクラスの繁華街ですので、今まで自転車やバイクで行くことを諦めていた方もいらっしゃると思います。しかし、池袋にも多くの駐輪場がありますので、天気のいい日には気分転換に自転車やバイクで池袋に行ってみるというのもおすすめです。是非、この記事の情報をお役立てください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote