地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺庵ちとせは曙橋の人気店!化学調味料不使用のこだわりの味を楽しもう!

麺庵ちとせは曙橋の人気店!化学調味料不使用のこだわりの味を楽しもう!
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

2015年に曙橋エリアにオープンした麺庵ちとせは美味しいラーメンが食べられると好評で人気を集めています。曙橋駅からとほ10分程度の場所にある麺庵ちとせは無化調スープに自家製麺を使用したこだわりのラーメンが自慢でラーメン通からも注目されています。

大人気ラーメン店「麺庵ちとせ」を特集!見出し

Photo by iyoupapa

新宿からほど近い場所にある曙橋で行列のできるほどの人気を集めている麺庵ちとせは店主こだわりラーメンが注目されています。シンプルなメニューと限定メニューが魅力のラーメン店で無化調スープにこだわりの自家製麺を使用した身体にも優しいラーメンになっています。曙橋で大人気の麺庵ちとせの魅力を特集します。

曙橋のラーメンランキングTOP21!人気のつけ麺や油そば他店舗営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
曙橋のラーメンランキングTOP21!人気のつけ麺や油そば他店舗営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿の曙橋は、新宿と市ヶ谷の中間に位置していて、マンションも多くベットタウンにもなっているためラーメン店をはじめ飲食店も多いです。つけ麺や油そばが人気のラーメン店や深夜営業しているお店もあります。曙橋のラーメンランキングと営業時間などをご紹介します。

曙橋の名店「麺庵ちとせ」とは見出し

麺庵ちとせは2015年5月15日に曙橋にオープンした新しいラーメン店です。5年の修行を経て独立した若い店主によるこだわりりのラーメンが食べられるお店で、大通りから路地に入った住宅地にひっそりと佇んでいます。

美味しいラーメンが食べられると次第に口コミが広がり、今では行列ができることも少なくありません。こだわりを感じるシンプルなメニューが魅力です。

行列必至の麺庵ちとせはカウンター8席のみのこじんまりとしたお店で、店内で満員になってしまった場合は外で席が空くのを待つことになります。自家製麺と無化調スープにこだわったラーメンが自慢のお店で定期的に変わる限定メニューも美味しいと連日、沢山の方が訪れています。厳選した素材を使って丁寧に作られたラーメンは必見です。

住所:東京都新宿区市谷台町18-5

麺庵ちとせはランチ営業のみ見出し

行列ができるほどの人気の麺庵ちとせは営業時間が11時30分から15時30分の4時間のみとなっています。以前はディナータイムの営業もしていましたが、ランチ営業のみに切り替わりました。

4時間という短い営業時間の中で限定メニューなどが売り切れてしまうこともあるので、行列に並ばずに1番のりでラーメンを食べたい方は開店1時間前から並ぶと良いでしょう。

路地裏に佇む一見分かりづらいような場所にあるお店にも関わらず平日から行列ができることも多く、12時から13時のランチタイムは行列の列も長く伸びます。休日は特に行列になることが多いので時間を若干ずらすことをおすすめします。営業終了間際に来店するとトッピングメニューなどが切れてしまっていることもあるので早めに来店するのがポイントです。

麺庵ちとせ定番ラーメン1「醤油細麺」見出し

Photo by ttanabe

曙橋で大人気の麺庵ちとせの定番のラーメンになっている「醤油細麺」750円は、はかた地鶏、羅臼昆布、ウルメイワシ、香味野菜、貝などを使い3種類以上のダシを合わせて完成されたこだわりのスープに、岩中豚の脂に醤油に合う食材を数種類使って香りを移した香味油の香りが際立った絶品ラーメンになっています。店主のこだわりを感じる看板ラーメンです。

静岡県産の再仕込醤油、群馬県の生醤油、愛知の白醤油に真昆布、貝柱、数種類のフルーツなどを使って生み出された醤油ダレは自家製のストレート麺とのコンビネーションも抜群です。

こだわりの自家製麺は、春こよいとゆめちからをメインにブレンドした北海道産の小麦100%使用しており、小麦の香りが楽しめるほのかな甘みが特徴です。

トッピングはチャーシュー、メンマ、九条ねぎとなっています。特にチャーシューは低温調理された噛みごたえある大きめのチャーシューと煮豚の2種類のチャーシューがトッピングされて満足度も高いです。コリコリのメンマも特徴的で麺との異なる食感を楽しむことができます。化学調味料を使用せず天然素材にこだわった深い味わいが自慢の名物ラーメンです。

麺庵ちとせ定番ラーメン2「塩細麺」見出し

Photo by macbsd

醤油ラーメンと共に麺庵ちとせの定番ラーメンとなっている「塩細麺」800円は、透き通った塩ベースのスープが絶品の塩ラーメンです。

綺麗なスープの表面には香味油が浮いており何ともいい香りの1杯になっています。塩ラーメン好きには一度は食べてほしい人気のラーメンで店主のこだわりを感じることができるおすすめのメニューになっています。

一見するとあっさり系のラーメンのように見えますが特製の塩ダレは、しっかりとしたコクを感じることができます。トッピングされている九条ねぎとの相性も良く軽快に食べ進めることができます。モンゴル岩塩を使用した塩スープは非常にシンプルな味わいながら奥行のある美味しいスープになっています。麺庵ちとせでしか味わえない塩ラーメンです。

Photo by Yuya Tamai

化学調味料を一切使用せず、化学調味料が使われた食材なども全く使っていないにも関わらずしっかりとしたコクや深みを出せるのは厳選した素材を丁寧に調理したからこそ作り出せる味で、店主が細部までこだわっていることが分かります。塩ラーメンを味気ないものと思っている方に一度は食べてほしい、しっかりとした主張のある看板ラーメンです。

麺庵ちとせ限定メニュー1「油そば」見出し

Photo by hirotomo

麺庵ちとせでは、その時々で限定のラーメンを食べることができ、ラーメンファンを喜ばせています。そんな限定メニューの中でも人気なのが「油そば」750円です。ストレートの中太麺はコシの強い噛みごたえのある食感が特徴でたっぷりの香味油が加わった醤油ダレと合わせることで非常に美味しい1杯になっています。

綺麗な盛り付けの油そばはチャーシュー、メンマ、九条ねぎ、ニンニクペーストなどがトッピングされオリジナルな味わいになっています。

〆にライスをトッピングしたり割りスープをかけてもらい汁そばにするのもおすすめです。毎回食べられるわけではないからこそ食べたくなる一品でトッピングを追加することで更に贅沢な1杯に仕上げることもできます。

麺庵ちとせ限定メニュー2「担々麺」見出し

大人気の限定メニューになっている「担々麺」850円は、通常の担々麺と汁なし担々麺の2種類から選ぶことができます。

限定メニューとして登場すると非常に注文率が高くなる担々麺は上品な味わいが特徴で挽肉の味付けも絶品です。通常は化学調味料を沢山使用することの多い担々麺ですが、麺庵ちとせではもちろん一切使用していません。

肉味噌、ナッツ、九条ねぎなどが綺麗に盛り付けられた汁なし担々麺も人気で山椒の良い香りがたまりません。麺は若干ちぢれた中太麺を使用しており密度の高い歯ごたえが気持ちいいです。汁なし担々麺の〆にはライスをタレに絡めて食べるのがおすすめです。絶妙なバランスの味付けと化学調味料不使用の自然な味わいが特徴的な1杯です。

東京の担々麺ランキングTOP11!有名店やおすすめメニューなど一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の担々麺ランキングTOP11!有名店やおすすめメニューなど一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
胡麻とラー油がコク深く香る担々麺は、人気上昇中のピリ辛の麺料理です。定番から穴場まで、東京には美味しい担々麺の名店が何軒もそろっています。東京でおすすめの担々麺のお店をランキングでご紹介していきます。どのお店も一度は食べたい人気店ばかりです。

麺庵ちとせ人気トッピングメニュー見出し

麺庵ちとせで手頃な価格でトッピングできる人気の「味玉」100円は、とろける黄身の味わいが口いっぱいに広がるおすすめメニューになっています。

食券機には予め味玉がトッピングされた「味玉醤油」や「味玉塩」も用意されています。限定メニューにトッピングしたい時に単品で注文しましょう。

低温調理された自慢の「チャーシュー」250円も人気のトッピングメニューになっています。上質な豚の肩ロースを使用した分厚いチャーシューは見た目の彩りも非常に綺麗でこだわりのラーメンに肉の旨味をプラスしてくれます。こちらも予め「叉焼醤油」「叉焼塩」が用意されています。

麺庵ちとせ「きまぐれ飯」見出し

Photo by macbsd

人気の限定ラーメンと同じく定番メニューにはなっていない「きまぐれ飯」は、名前の通り気まぐれなサイドメニューになっています。

その時々で提供する料理も変わりますがチャーシュー丼のようなものが多いです。一口サイズにカットされたチャーシューはしっかりと味付けされてご飯に良く合います。

ラーメンのサイドメニューとしても最適なきまぐれ飯は200円のものと250円のものがあり、その時々によって価格が異なります。限定メニューと同じような扱いなので品切れになることもあります。お店の公式Twitterなどでメニューの情報を発信しているので来店の際はチェックしてから行くのがおすすめです。

四谷でラーメンがおいしい人気店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四谷でラーメンがおいしい人気店BEST20!有名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オフィス街や学生街として賑わいを見せる四谷には、おいしいラーメンを味わうことができるラーメンの有名人気店が多く集まっています。誰もが知っているような有名店から秘密にしておきたくなるような穴場まで、四谷でおすすめのラーメン人気店をご紹介します。

麺庵ちとせで美味しいラーメンを満喫しよう!見出し

曙橋の住宅地にある大人気のラーメン店「麺庵ちとせ」の魅力を特集しました。短い営業時間にも関わらず、店主こだわりのラーメンを食べようと連日沢山の方が行列をなしています。化学調味料不使用ながらしっかりとした味わいは麺庵ちとせの大きな特徴です。限定メニューも含め絶品のラーメンを是非、食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote