地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メロンとロマンは日本初のメロン専門工房!人気のメニューやアクセスをチェック!

メロンとロマンは日本初のメロン専門工房!人気のメニューやアクセスをチェック!
投稿日: 2022年12月22日最終更新日: 2022年12月22日

代表的な高級フルーツであるメロンを丸ごと味わいたいという方に人気が高まっているのが、日本初のメロン専門工房としてうまれた「メロンとロマン」です。メロンとロマンのおすすめメニューやその特徴、またアクセス方法や営業時間などについて紹介します。

行列が絶えない「メロンとロマン」を徹底リサーチ!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

高級フルーツと言えばメロンをイメージする方は多いでしょう。一度でいいからメロンを一番美味しい食べ方で味わいたいという方に人気となっているのが、神楽坂にある「メロンとロマン」です。おすすめのメニューの値段やアクセスなども紹介します。

神楽坂にある日本初のメロン専門工房

Photo byCouleur

「メロンとロマン」というのはその名前の通り、メロンを存分に味わうことができる店として、2019年にオープンしました。日本で初めてのメロン専門工房です。

このメロンとロマンというのは、実は青森県つがる市のアンテナショップでもあります。つがる市というのは日本でも有数のメロンの産地であり、「つがるメロン」というブランド品もあるくらいなのです。

つがる市の美味しいメロンと、そのメロンにつながるさまざまなロマンをコンセプトにして作られたメロンとロマンは、さまざまなメロンを楽しめる店として大人気となっています。

五感でメロンを体験できる楽しい施設

つがる市のアンテナショップとなってはいますが、あくまでもメロンの専門店ですから、日本各地の美味しいメロンを楽しむことができます。メロンは「食べて」楽しむだけではありません。

当然ながらメロンは生のフルーツなので、旬の時期にはそれを丸ごと味わうメニュー、オフシーズンにはその風味を閉じ込めたメニューなど、まさに五感でメロンの魅力を堪能できる店となっています。

店頭でメロンを購入することも可能

Photo bycongerdesign

「メロンとロマン」の店舗に行くと、玄関でメロンの鉢植えがお迎えしてくれます。メロンは見たことがあっても、どんな植物なのかは知らない方が多いのではないでしょうか。

1階テイクアウトメニューなどを販売していて、もちろん生のメロンも購入できます。実はつがる市のブランドメロンの中には、県外で入手するのが難しい幻のものもあります。完熟の美味しさをぜひ味わってみてください。

また、メロンをイメージしたインクや、メロンの表面の網目を表現したコースターなど、他では見られないような商品もたくさん揃っています。

2階のカフェスペースもおしゃれ♡

Photo byfancycrave1

そして2階には、そのメロンを使って作ったさまざまなメニューが楽しめるカフェが併設されています。メロンの専門店というだけあって、どのメニューにもふんだんにメロンが使われ、満足感が高いです。

メニューによってはテイクアウトもできますから、カフェで味わったあと、ドリンクやサンドイッチなどをテイクアウトしておうちでも楽しむというのもおすすめです。

事前の予約がおすすめ!

なにしろ、東京の数あるカフェの中でも、これだけメロンに特化した店というのはあまり多くありません。そのため、メロンとロマンは混雑することが多く、行列できることもあります。ですから予約して行くのがおすすめです。

基本的にメロンとロマンは事前予約をおすすめしており、当日店頭で予約する場合は席に余裕があるときとなります。予約は電話ですることになるため、営業時間をチェックして電話することをおすすめします。

注意点

行列になるほど人気のあるカフェということで、利用には事前予約をするほかにもいくつか注意点があります。まず予約時間ですが、10分遅れるとキャンセルになります。間に合わない場合は必ず電話で連絡をいれましょう。

また利用できる時間は1時間以内となっています。この時間で食べて会計まで済ませてほしいということなので、遅れないように行くことはもちろんですが、メニューを事前に決めておくこともおすすめです。

メロンとロマンではメニューそのものを事前予約することができます。こうすれば席についてすぐに注文したものが出てきて、時間いっぱいゆっくり味わうことができるでしょう。

神楽坂のおすすめカフェはココ!夜まで営業している所やおしゃれな古民家もあり!のイメージ
神楽坂のおすすめカフェはココ!夜まで営業している所やおしゃれな古民家もあり!
700年以上前から町としての歴史がある神楽坂には、昔風情の街並みと新しいスポットが混在しています。そんな神楽坂を散策するなら、居心地の良いおしゃれなカフェを押さえておきたいもの。夜カフェや人気の古民家カフェまで、神楽坂でおすすめのカフェを9店ご紹介します。

メロンとロマンのおすすめメニュー見出し

さて、メロンをたっぷり堪能できるカフェメニューというと具体的にどのようなものがあるのでしょうか。メロンがトッピングされたパフェなどは連想できますが、メロンとロマンのカフェメニューはそれにとどまりません。

そこで次に、メロンとロマンのカフェメニューの中でも特に人気があり、おすすめのものをいくつか紹介します。初めて行く時にはぜひ味わってみたいメニューと言っていいでしょう。

メロンと赤いサングリアのパフェ

こちらの商品は何といっても色の美しさが目を引きます。メロンを使ったオードブルというと生ハムを使ったものがありますが、なんとこのパフェは生ハムとメロンがメインとなっています。

一杯のパフェにさまざまな種類のメロンが使われ、さらに数種類のフルーツが使われているため、カラフルでゴージャスなパフェとなっています。

特徴

生ハムをまとったメロンをメインに据え、それにサングリアのジュレ和栗のモンブランを合わせたこちらのメニューは、秋らしいカラフルな色合いとバリエーションに富んだ味が魅力です。

サングリアはフランボワーズ、ブルーベリー、りんご、オレンジをシナモンと赤ワインに漬け込んでおり、ノンアルコールの商品でありながら大人っぽい味わいに仕上がっている点も特徴と言えるでしょう。

値段

こちらの商品は値段が2800円となります。値段の数字だけを見るとちょっと値がはる感じがありますが、グラスにぎっしりとメロンやフルーツなどが入っており、満足感の高い一杯になっています。迷ったらぜひおすすめします。

メロンの特製フレンチトースト

カフェメニューでは人気の高いフレンチトーストも、メロンとロマンではメロンが味わえるメニューとして提供されています。こちらのメニューはフレンチトーストにメロンがトッピングされていて、一味違う美味しさを楽しめます。

特徴

たっぷりの卵とクリームを使って作ったフレンチトーストは外はカリカリと、中はふんわりと仕上げられており、フレンチトーストだけでもさすがカフェメニューという美味しさです。

さらにメロンとロマンの場合は自家製のメロンソースがかかり、メロンがトッピングされているため、まるごとメロンの美味しさを楽しむことができます。

値段

このメニューにはレギュラーサイズとハーフサイズがあり、レギュラーが1680円、ハーフが1280円という値段になっています。もちろん一人でレギュラーを頼んでもいいのですが、レギュラーはどちらかというとシェアして楽しむ時におすすめです。

複数人でシェアする場合はパフェなどをそれぞれに頼み、トーストを分けてもいいでしょう。いろいろなメロンメニューを味わいたい時におすすめします。

生メロンのフルーツサンド

近年、フルーツサンドがブームとなっており、「萌え断」などと言われ、きれいにフルーツを配置したものがSNSなどにもよくアップされます。メロンとロマンのフルーツサンドもまた、とてもかわいらしいフルーツサンドです。

メロンの専門店のフルーツサンドだけあり、その時に一番美味しいメロンがサンドされていて、見た目もかわいらしく、美味しいフルーツサンドです。テイクアウトもできます。

特徴

こちらのフルーツサンドはメロンの香りと相性のいいレーズンパンを使い、甘さを抑えた自家製生クリーム大きくカットした生メロンをサンドしています。このメロンはその時期に最もおすすめのメロンを使うため、時期により品種が異なります。

メロン、レーズン、クリームのバランスがよく、一気に口に入れてほおばることで、その一体感ある美味しさが味わえます。ぜひめいっぱいほおばって味わってください。

値段

このメニューには、中に使うメロンが青肉と赤肉の2種類があり、それぞれを単品で頼むことも、青肉、赤肉セットで頼むこともできます。値段は単品が650円セットが1200円です。

ですから、食べることができるなら、セットで頼んだ方がお得に楽しめるということになります。また行列ができている場合などは、テイクアウトで楽しむこともできるので、ぜひチェックしてみてください。

メロンの自家製サングリア

メロンの大人っぽい美味しさを味わいたいという方におすすめなのがこちらのメニューです。サングリアというのはカットしたフルーツやスパイスなどをワインに漬け込んで作る、スペインのお酒です。

メロンとロマンでは、メロンに青森県産のワインを組み合わせることで、ここでしか飲むことができないサングリアを作りました。なお、お酒が飲めない方にぶどうジュースを使ったノンアルコールタイプもあります。

特徴

青森県はりんごが有名ですが、ぶどうの生産も盛んで、ワインも作られています。そのワインを使うことで、青森の魅力が詰まったサングリアとなっているのが特徴です。

メロンの持つ爽やかな香りが、飲みやすい一杯になっていると評判であり、大人っぽく楽しみたいという方に特に人気が高いです。白と赤があります。

値段

こちらの自家製サングリアは580円です。中にメロンやフルーツは入っていますが、ドリンクメニューなので、フルーツサンドやパフェなどと一緒にオーダーして楽しむのもおすすめです。また、ノンアルコールを選ぶこともできるので安心です。

青森県のつがる市観光でおすすめは?お土産やグルメなどまとめて紹介!のイメージ
青森県のつがる市観光でおすすめは?お土産やグルメなどまとめて紹介!
青森県つがる市に観光はいかがでしょうか?つがる市は知る人ぞ知る独特の魅力と文化にあふれたところです。美味しいものを食べ、美しいものを見て癒される、そんな極上体験が出来るつがる市の観光おすすめやグルメ、お土産もまとめてご紹介します。
神楽坂のスイーツは優雅でぜいたく!老舗の和菓子から洋菓子まで美味しい街!のイメージ
神楽坂のスイーツは優雅でぜいたく!老舗の和菓子から洋菓子まで美味しい街!
大正時代には花街として栄えた歴史もある神楽坂。坂の両側から一歩入ると路地のように入り組んだ細い道が入り組んでおり高級料亭が軒を連ねます。そんな神楽坂でスイーツはいかがでしょう。和菓子も洋菓子も、美味しいお店が揃っている神楽坂でおすすめのスイーツを紹介します。

メロンとロマンはテイクアウトも可能!見出し

さて、このように魅力的なメロンメニューが揃っている「メロンとロマン」ですが、何といっても行列ができるほどの人気店です。神楽坂観光を楽しみたいというのであれば、テイクアウトで楽しむのもおすすめです。

先ほど紹介したフルーツサンドはもちろん、いくつかのカフェメニューをテイクアウトで楽しむことができるため、行列ができていてあまり時間が取れない時など、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

おすすめは「専門店のメロンクリームソーダ」

この「メロンとロマン」のテイクアウトで特に人気が高いのが「クリームソーダ」です。クリームソーダというと、メロンソーダにアイスクリームが乗ったイメージですが、こちらの店のものは一味違います。

なんと本物のメロンを使ったジュースに、メロンジェラートがトッピングされており、まさに上から下まですべてメロンという一品なのです。ぜひテイクアウトして神楽坂散策のお供にしてください。

神楽坂観光のおすすめは?人気のスポットや見どころをすべてご紹介!のイメージ
神楽坂観光のおすすめは?人気のスポットや見どころをすべてご紹介!
東京で未だレトロな街並みを体験できる「神楽坂」。そんな神楽坂にはおすすめの観光スポットが数多く点在しており、休日には多くの観光客が訪れています。今回はそんな見どころが多くある神楽坂で、ぜひ1度は立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットを紹介していきます。

メロンとロマンの店舗情報見出し

それでは、この「メロンとロマン」の店舗がどこにあるのか、またアクセスはしやすいのかという点について紹介していきましょう。ここまで述べてきたように、メロンとロマンの店舗は神楽坂にあります。

他にはないメロン専門店ということもあり、行列ができていることも多いため、初めてアクセスする方でもあまり迷うことなく行くことができるでしょう。営業時間などチェックし、ぜひ行ってみてください。

アクセス

Photo by june29

それではメロンとロマンへのアクセス方法です。店舗の場所はちょうど東京メトロ、JR「飯田橋」駅と、都営地下鉄「牛込神楽坂」駅の間あたりになります。そのためこの2つの駅どちらからでもアクセスは5分から7分程度となります。

また、東京メトロの「神楽坂」駅からでも7分ほどでアクセスできるため、こちらを使ってのアクセスもおすすめです。いずれにしても店舗に行列ができることが多いため、時間には余裕を持たせましょう。

営業時間

Photo bynattanan23

次に営業時間についてです。メロンとロマンの営業時間は時期によって違いがありますが、冬の時期は12時から17時までとなっています。月、火が定休日ですが、祝日の際には営業となります。

なお、カフェのラストオーダーは16時15分テイクアウトドリンクは16時30分となります。つまりメロンメニューを味わうためには、さらに早い時間にアクセスする必要があります。

神楽坂巡りの際に寄りたいという場合、時間ギリギリだと行列になっている場合もあるため、入れない可能性が出てきます。事前予約するか、早めに行くかすることをおすすめします。

住所 東京都新宿区神楽坂3丁目6-92
電話番号 03-6280-7020

メロンとロマンでジューシーな極上メロンを満喫しよう♡見出し

Photo byJillWellington

メロンの一大産地であるつがる市のアンテナショップとして生まれた「メロンとロマン」は、まさにメロンのロマンが詰まった、何度行っても楽しみが多いお店です。ぜひメロンの魅力を存分に味わってください。

投稿日: 2022年12月22日最終更新日: 2022年12月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote