地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

押川弁当の人気メニューはチキン南蛮!宮崎の和風・洋風グルメを紹介!

宮崎で人気のお弁当屋さんといえばなんといっても押川弁当。お昼時になると行列ができるほどの人気のお弁当屋さんで、近隣の方のみならず遠方からも買いにくる方もいるほどなんです。そんな押川弁当のについて人気の秘密や豊富なメニューを紹介します。

宮崎で人気の「押川弁当」見出し

宮崎で人気の「押川弁当」地元の方のみならず、観光客も買って帰るほどの人気のお店です。チキン南蛮弁当が非常に有名ですが、もちろんそれ以外のお弁当も絶品。どれを食べてもはずれがない、おすすめのお弁当屋です。そんな押川弁当の基本情報やおすすめのメニューなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

宮崎はチキン南蛮発祥の地!おすすめで美味しい人気ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎はチキン南蛮発祥の地!おすすめで美味しい人気ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チキン南蛮の発祥の地としても知られる宮崎ですが、そのルーツをご存知ですか?スーパーなどでもよく見かけるのは、タルタルソースがかかったチキン南蛮ですが、実は元祖チキン南蛮は…気になるチキン南蛮の歴史にも触れながら、宮崎で人気のチキン南蛮のお店をご紹介します。

押川弁当は電話予約がおすすめ見出し

押川弁当は、注文を受けてから作り始めます。そのため、揚げ物は揚げたてサクサク、他のおかずやご飯も温かい状態で受け取ることができるのでとても美味しいと人気です。しかし、注文を受けてから揚げ物などを行うので待ち時間が出てきてしまいます。特にお昼時だとお客さんも多いため待ち時間が長くなってしまうケースもあります。

そこでおすすめなのが、電話予約です。前もって電話をしておくと取りに行ったときにはすでに出来上がっているので待ち時間がかからず受け取ることができます。近隣の会社の方で沢山注文するという方は、電話予約をしているので受け取るだけというケースがほとんどです。ぜひ電話予約をしてから行きましょう。

豊富なメニューの押川弁当見出し

押川弁当の特徴といえばなんといってもメニューの豊富さです。のり弁やチキン南蛮弁当、唐揚げ弁当などの定番のお弁当以外にも、豚キムチ丼や塩焼きそば弁当、ナポリタン弁当など他店ではなかなか見かけないようなメニューも和洋中問わず様々揃っています。毎日通っても食べ飽きないのが押川弁当です。

押川弁当のキャッチフレーズがこの「一度食べれば二度三度」です。インパクトのある言葉なので、一度耳にしたらなかなか忘れられないですよね。その通り、一度食べるとやみつきになって二度三度通ってしまう魅力があります。豊富なメニュー数なので食べたいものが必ずみつかります。

様々な名物料理がある宮崎県見出し

ところで、宮崎には名物料理がたくさんあります。冷や汁にチキン南蛮、肉巻きおにぎり、辛麺、地鶏の炭火焼きなど様々な種類の料理があり、全国的にも有名なものが多いです。美味しいものを食べるために宮崎に旅行に行く方もいるほど豊富なグルメにあふれているのが宮崎県です。

そんな宮崎県で特に全国的に認知度が高いのがチキン南蛮ではないでしょうか。揚げた鶏肉を甘酢に漬け込んで、タルタルソースをたっぷりかけて食べるチキン南蛮はもはや全国区の料理といっても過言はないほどです。しかしやっぱり本場のチキン南蛮を食べてみたいという方も多いです。宮崎のチキン南蛮といえば有名なおぐらや、クレイトンハウスなど名店がありますが、押川弁当のチキン南蛮弁当もかなりの人気です。

押川弁当といえば「チキン南蛮弁当」見出し

押川弁当といえばやっぱり外せないのが「チキン南蛮」です。こちらのチキン南蛮が宮崎の中でも一番好きだという方も多く、多くのお客さんがチキン南蛮を注文します。チキン南蛮は和風と洋風の2種類があるのが特徴となっており、地元の方でも和風派と洋風派で好みが分かれています。

和風はむね肉を使っておりさっぱり、白い衣はもっちりとしている天ぷら風です。あっさりした味が好きな方にはおすすめです。和風のタルタルソースは緑のソースになっており、初めて見る方はびっくりするかもしれません。このタルタルソースは緑の野菜をたっぷり使って作られています。ちなみに入っている緑の野菜は企業秘密となっているため具体的に何が入っているかは食べてみるまでのお楽しみです。

一方、洋風はもも肉を使って作られており和風と比較すると肉質がジューシーです。絡まっている甘酢とタルタルソースはスタンダードな味わいです。洋風は定番のチキン南蛮のイメージ通りの味ではないでしょうか。洋風と和風、どちらも違った味でどちらもおすすめです。二人以上で食べる場合は、両方を購入して食べ比べるというお客さんも多いです。

ちなみにチキン南蛮弁当は、おかずとご飯がわかれており、おかずだけでも250グラムも入っています。チキンは重なって入っているため見た目よりもボリュームがあり、食べ盛りの学生さんや男性でも十分満足できる量となっています。

押川弁当で人気の弁当1:スペシャル弁当見出し

押川弁当はチキン南蛮が有名ですが、それ以外にも美味しいメニューが揃っています。そこで押川弁当の人気のお弁当を紹介します。まず1つ目は「スペシャル弁当」で700円です。チキン南蛮にエビフライ、ハンバーグと誰もが好きなものがたっぷりと入っています。

スペシャル弁当に入っているチキン南蛮は洋風の味付けで洋風用のタルタルソースがかかっています。一方エビフライにかかっているのは和風用のタルタルソースなので、二つのソースの味を楽しむことができます。もちろんエビフライにタルタルソースの相性は抜群です。たっぷりのボリュームなので食べ盛りの学生さんにも十分満足できます。

押川弁当で人気の弁当2:えびタル見出し

続いて人気のメニュー2つ目は「えびタル」です。エビフライ、ちくわ天、白身魚フライ、唐揚げにはたっぷりのタルタルソースがかかっています。昆布やお漬物もあり、おかずの下には鰹がしきつめられたご飯がぎっしり入っています。色んな種類の揚げ物を食べたいときにもおすすめです。

えびタル弁当はサイズを普通・大・特大・超特大・スーパー・ウルトラの6種類の中から選ぶことができます。普通の料金は490円、ウルトラは740円となっており段階的に値段は変わります。ウルトラはウルトラスーパーの略になっており、普通サイズでも充分ボリュームがありますが、ウルトラは蓋が閉まらないほどの量が入っています。沢山食べたい方はウルトラに挑戦してみませんか?

押川弁当で人気の弁当3:とり天弁当見出し

人気のメニュー3つ目は「とり天弁当」です。唐揚げ弁当ももちろん人気ですが、こちらのとり天弁当も人気です。こちらは大分の名物料理であるとり天を使ったお弁当です。鶏肉はジューシーですが天ぷらになっているのであっさりとしています。宮崎で大分名物を食べることができるのも楽しいですね。

押川弁当で人気の弁当4:のり弁見出し

押川弁当の人気メニュー4つ目は「のり弁」です。押川弁当ののり弁は、他店ののり弁とは違い、自家製のタルタルソースがたっぷりかかっています。何も言わずに注文すると洋風のタルタルソースがかかっていますが、和風に変更することも可能です。揚げたての白身魚にもタルタルソースの味はぴったりです。

のり弁の特徴はなんといってもサイズを選べることです。サイズを選ぶことができるのはのり弁とノリタルのみとなっており、たっぷり食べたい方にはおすすめです。のり弁は一番大きいウルトラスーパーサイズでも670円と値段もそう高くなくふたが閉まらないほどのボリュームです。

押川弁当のアクセスと店舗基本情報見出し

それでは、押川弁当のアクセスと店舗基本情報について紹介します。押川弁当は、南宮崎駅西口側にある中村交差点よりももっと西にあり、最初の交差点の角にあります。お昼時には多くのお客さんが外まで並んでいるのでわかりやすいです。駐車場は西から10メートルほど離れた場所にあり、3台ほど停めることが可能です。

営業時間は9時から21時までで、通し営業となっています。定休日は毎週月曜日と第3日曜日です。電話予約は可能ですので、前もってメニューが決まっている場合は先に電話しておくと待ち時間が少なくてすみます。

押川弁当の2号店「押川弁当みなみ」見出し

あまりに人気の押川弁当、2016年の夏に2号店がオープンしたことをご存知ですか?2号店は「押川弁当みなみ」という店名で、宮崎ブーゲンビリア空港の近くに位置します。367号線を宮崎市内方面に走っていくと右手にあります。こちらのお店はもともと押川弁当で店長をしていた方がオープンしたお店なので味は間違いないです。

「押川弁当みなみ」での人気メニューはやっぱりチキン南蛮です。こちらのお店では、「チキン南蛮和風・洋風MIX」というメニューがあり、両方の味を一度に食べることができます。どちらも食べてみたいという方にはぴったりのメニューです。本店同様非常に人気なので、電話予約をしてから行くことをおすすめします。

お弁当が食べたくなったらぜひ押川弁当へ見出し

いかがでしたか。宮崎で人気のお弁当屋「押川弁当」を紹介しました。宮崎でチキン南蛮の有名なお店は様々ありますが、こちらのお店を挙げる方もいるほど宮崎では愛されている人気店です。ぜひ宮崎に旅行に行ったときは足を運んでみてはいかがでしょうか。一度食べてみる価値ありのお店です。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote