地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎の青島にある神社は観光にピッタリ!周辺グルメやカフェなど食事も紹介

宮崎の青島にある神社は観光にピッタリ!周辺グルメやカフェなど食事も紹介

宮崎にある青島神社は観光にピッタリなパワースポットです。縁結びの神としても注目を集め、絵馬や夫婦守りは見た目も可愛くとっても人気です。また宮崎グルメ編では、青島神社周辺のカフェ、ランチ、ディナー、フルーツのオススメのお店をご紹介。

宮崎にある青島神社とは?見出し

宮崎県宮崎市にある青島神社は周囲1.5mの小さな島です。昔は聖なる島として、青島神社の神職の方しか入島できませんでしたが、現在は弥生橋を渡って誰でも参拝出来るようになりました。亜熱帯地域にいるかのような木々に囲まれた中に朱塗りの神殿が建ち、青空とのコントラストがとても美しく、観光にもとても人気の神社です。

宮崎にある青島神社周辺には「鬼の洗濯板」と呼ばれる岩も見出し

島の周りは”鬼の洗濯板”と呼ばれる奇岩に囲まれており、青島の隆起海床と奇形波蝕痕として国の天然記念物として指定されております。あまりに綺麗に削られている事から観光に来られた方は、人の手によって造られた物だと思ってしまいそうなくらいですが、これは自然の波が創り出した波状岩です。こちらも青島神社観光の魅力の一つです。

青島神社は恋の島見出し

青島神社には、有名な神話、海幸彦・山幸彦の神様が、祀られているんです。神話の中で山幸彦と海の神様の娘、豊玉姫(とよたまひめ)が、恋に落ちて結ばれたという言い伝えが残っていて、縁結びの神様としてご利益がある神社だと信じられています。そのため、カップルや恋人が欲しい若い人たちからも、大変人気がある観光スポットです。

モデルの蛯原友里さんとリップスライムのイルマリさんが訪れたと結婚前に報道されたのもこの青島神社です。その後お二人は見事ご結婚されましたね!このように青島神社に訪れてから恋が叶った、彼氏が出来た、結婚できた!などなど、ネットの情報は多数見られます。もちろん信じるか信じないかはあなた次第!どうですか?青島神社行って見たくなりませんか?

青島神社の人気の理由見出し

青島神社には10種類以上のおみくじがあり、アトラクションのように楽しめるおみくじもあります。そのため小さなお子さまも楽しんでおみくじがひけますよ。鯛みくじ、幸矢みくじ、七福神みくじ、恋みくじ、などなど楽しいおみくじがたくさん!一つしかおみくじをひいてはいけないなんて事はないので、いろんなおみくじをひいて、良い物を信じて楽しみましょう。

こちらは産霊紙縒(むすほこより)といいます。ピンクは良縁・夫婦円満、紫は心身健全、緑は生業成就、黄色は商売繁盛、白はその他の心願成就と紙縒の色により願い事が異なり、やはり一番人気はピンクの紙縒です。願いを込めながら紙縒を夫婦ビロウの木に結ぶと願いが叶うと言われています。「良いご縁がありますように。」と、5円玉を間に通して結んでいる方もいらっしゃいます。

青島神社へのアクセス方法見出し

青島神社へはお車か電車をご利用ください。お車をご利用の場合は宮崎ICから約15分、宮崎空港からも約15分です。青島参道から青島神社(島内)までは車は通れませんのご注意ください。電車をご利用の場合は、JR日南線「青島駅」下車徒歩約10分です。海沿いの道は景色が良くドライブするのも気持ち良いですよ。

参道から青島神社まで三輪タクシートゥクトゥクが無料運行中。小さなお子様やご年配の方には少し長かった距離もこのトゥクトゥクのお陰で参拝しやすくなりました。綺麗な海や潮風を感じながらトゥクトゥクを楽しんでみてください。

青島神社 [住所]宮崎県宮崎市青島2-13-1 [電話番号]0985-65-1262

青島神社周辺の宮崎グルメといえば?〜ランチ編〜見出し

旅行の楽しみは美味しい食事!という方も多いのではないでしょうか。宮崎グルメといえば、やっぱりチキン南蛮ですよね。そのチキン南蛮も最近は美味しくオシャレに進化中!青島神社から車で40分ほどの所にあるクレイトンハウス大島本店にはチキン四種南蛮という見た目にも美しい新しいチキン南蛮を頂けます。いろんなソースで頂けるので、お得感もありますね!

クレイトンハウス大島本店 [住所]宮崎市大島町前田343番地 [電話番号]0985-24-0553 [営業時間]11:00~23:00

青島神社から車で30分ほどの所にある『ON THE KITCHEN』。こちらのお店は宮崎県産の新鮮で美味しいお野菜を中心としたワンプレートランチを提供されています。見た目にも美しいランチは体の中から美しくしてくれる事間違いなし!テイクアウトメニューもあるので、景色の良い所で旅行気分を満喫しながら食事するのも良いですね。美味しい珈琲も頂けるのでカフェとしての利用もオススメです。

ON THE KITCHEN [住所]宮崎県宮崎市阿波岐原町坂本1930-1 [電話番号]0985-78-6008 [営業時間]10:30~18:00(ランチ11:30~14:00)

青島神社周辺の宮崎グルメといえば?〜カフェ編〜見出し

Photo by alberth2

楠並木の裏路地にある『あめいろCAFE』は、宮崎市にある古民家カフェです。テーブル席、カウンター席、座敷席、テラス席があり、テラス席はペット同伴もOK!お子さまメニューもあるので家族みんなで楽しめます。食事のメニューも充実しているので、ランチやディナータイムにもオススメ。

あめいろCAFE [住所]宮崎県宮崎市宮田町10-18 [電話番号]0985-69-4566 [営業時間]月〜木11:00~21:00金・土11:00〜22:00L.O閉店30分前

杏カフェ

森をテーマにしたゆったりとした空間の『杏カフェ』。季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツが人気です。宮崎マンゴーを使ったタルトは宮崎に来たからには食べてみたい一品です。カレーやスープ、ジャーサラダなどのお食事メニューもあり。女性ウケ間違いなしの杏カフェ。オススメです!

青島神社周辺の宮崎グルメといえば?〜ディナー編〜見出し

たかさご

宮崎グルメのお酒のアテの定番といえば、やはり『宮崎地鶏』ではないでしょうか。普通の焼き鳥とは違い、高火力で一気に炭火で焼き上げるので、見た目は少し黒いです。それがとっても燻製のように香ばしく、外はカリッと中はジューシーで美味しい!こちらの『たかさご』は創業昭和32年の老舗です。青島神社からは車で30分ほどで到着します。

郷土旬彩 もも鐵(えん)

『郷土旬彩 もも鐵(えん)』はその名の通り郷土料理が頂けるお店です。個室があるのでゆっくりと食事を楽しみたい方にもオススメ!店内は綺麗で居心地の良い空間です。宮崎の名物焼酎もズラリと並び、楽しい夜が過ごせる事間違いなし!美味しいお食事を頂きながら旅の思い出を話していると、きっと宮崎にもう1泊したくなっているはずです。こちらも青島神社からは車で30分ほどです。

郷土旬彩 もも鐵 [住所]宮崎県宮崎市中央通3-20第2酒井ビル1階 [電話番号]0985-64-9859 [営業時間]17:00~24:00(L.O.23:00)

青島神社周辺の宮崎グルメといえば?〜フルーツ編〜見出し

創業33年になる果物専門店『フルーツ大野』。厳選されたフルーツを使ったパフェを味わう事ができ、観光客はもちろんの事、地元の方からも愛される果物専門店です。中でも、宮崎特産の完熟マンゴー(太陽のたまご)や完熟きんかん、日向夏みかんなど宮崎特産の果物を使ったパフェはご当地ならでは。宮崎旅行に行くからには味わいたい一品です。

フルーツ大野 [住所]宮崎県宮崎市中央通1-22 [電話番号]0985-26-0569 [営業時間]11:00~23:00LO22:30 [定休日]日曜・祝日は不定休

たなかフルーツ

創業60年を迎えた『たなかフルーツ』は厳選された美味しいフルーツだけを取り扱い、併設されているカフェにて、そのフルーツがスイーツとなって頂けます!季節のフルーツを使ったパフェは、地元の方にも愛される美味しさ。お口いっぱいに広がるジューシーなフルーツが幸せなひと時を過ごさせてくれます。

たなかフルーツ [住所]宮崎県都城市上町8-1 [電話番号]0986-22-3377 [営業時間]9:00~23:00

宮崎県内のオススメ観光地見出し

サンメッセ日南は青島神社から車で南に30分ほどのところに位置します。なんと、宮崎県にモアイ像が!イースター島に行かなくても、日本でモアイ像に出会えます。またフォトジェニックな観光スポットなので、カメラやスマホの出番は多め。眺めの良い景色の中でちょっと面白い写真が撮れるかもしれません。

サンメッセ日南 [住所]宮崎県日南市大字宮浦2650 [電話番号]0987-29-1900 [営業時間]9:30~17:00

宮崎市の観光地はフェニックス自然動物園など人気スポット多数!グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎市の観光地はフェニックス自然動物園など人気スポット多数!グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県宮崎市の人気観光地をご紹介します。宮崎県の宮崎市は人気の観光地・観光スポットがたくさんります。人気のグルメもあるので、合わせてご紹介します。宮崎市の人気の観光スポットとグルメ情報をチェックしてみましょう。フェニックス自然動物園についてもご紹介します。

宮崎旅行の楽しみ方見出し

青島神社や周辺の観光地やカフェ、お食事所のご紹介はいかがでしたでしょうか。また行きたい!と思える魅力がたっぷり詰まった宮崎県は旅行にオススメです。心もお腹もたっぷり満たされて、満足度の高い旅行になる事間違いなし!旅行先にお悩み中のあなた!是非、一度宮崎県に訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote