地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光!

綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

宮崎県の穴場観光として「綾町綾城」「綾町吊り橋」「綾町ランチ」を特集したいと思います。天守閣から綾町を一望できる綾城、綾町観光で歩く吊橋世界一として人気のある照葉大吊り橋、綾町の絶品ランチを紹介します。宮崎で綾町吊り橋、綾町ランチ、綾町観光を堪能しよう!

宮崎県綾町で観光を堪能しよう!見出し

Photo by km058

まず紹介させて頂きたいのは、宮崎県の綾町。動画は宮崎県綾町のです。綾町の豊かな自然、有機栽培発祥の地で育てられた新鮮な作物。綾町を支える農業や林業。「綾城」「照葉大吊橋」の姿を見ることができます。更に綾の魅力について掲載していますので、是非、ご覧ください!

綾町で異彩を放つ綾城見出し

綾城とは?

築城は1331年から1334年。足利尊氏の家臣であった細川小四郎義門の子である義遠(後に氏を綾と改めた)が築城した山城です。「竜尾城」とも呼ばれています。江戸時代になると一国一城令により廃城となりますが、昭和60年に日本城郭協会の考察に基づいて、地元の大工により復元された日本初の戦国時代初期の城楼建造物です。

綾城の魅力とは?

魅力は何と言っても綾城にしかない風格にあり、見る人を虜にします。復元された城の殆どはコンクリート造りが多い中で、綾城は木造であり、主柱は栂で、幅が75センチもある角材が使用されるなど重厚な佇まいです。地元の産出木材がふんだんに使われた木造建築。決して大きくない城ですが、貫禄たっぷりです。

綾城の天守閣

城の醍醐味と言えば、やはり天守閣。綾城は天守閣の源流である望楼型天守閣です。望楼を入母屋造り(いりもやづくり)の屋根の上に載せ、防御力と攻撃力を高めた建造物の城です。天守閣は望楼(見張り台)から発展したものです。天守閣は展望楼になっているので、綾町を一望できます。

綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
綾町の綾城の入場料やアクセスは?吊り橋やランチなど宮崎の穴場観光! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の穴場観光として「綾町綾城」「綾町吊り橋」「綾町ランチ」を特集したいと思います。天守閣から綾町を一望できる綾城、綾町観光で歩く吊橋世界一として人気のある照葉大吊り橋、綾町の絶品ランチを紹介します。宮崎で綾町吊り橋、綾町ランチ、綾町観光を堪能しよう!

綾城をもっと知りたい!見出し

城内はどんな感じ?

城内は綾町の歴史を知ることができる歴史資料館となっています。展示品は国の重要文化財に指定されている名刀を作った、田中國廣作の名刀やそれらにゆかりのある展示物、鎧甲などが展示されており、資料も充実しています。城内の構造を見て回るのも良いと思います。

綾城の入場料は?

営業時間は4月から9月までは9時から17時30分。10月から3月までは9時から17時までで、いずれも休業日はありません。入場料は大人350円、高校生は300円、子供は250円(小中学生を含む)です。大人から子供までいずれも団体15名以上は入場料100円引き。

綾城へのアクセス

綾城までバスでのアクセスは、JR日豊本線南宮崎駅からバスに乗り「麓バス停」下車。徒歩で約10分。綾城まで車でのアクセスは、高速宮崎西インターチェンジで東九州自動車道を出る。国道10号線に向かい、分岐点を霧島、都城の標識に従い綾町、北俣の目的地まで国道10号線を進む。駐車場完備、無料。

綾城でのイベント見出し

毎年春に綾城を会場に、綾城夢楽人バザールが開催されています。同時期開催の「綾雛山まつり」に合わせての開催です。イベント内容は、名物の「リヤカー屋台」や「手裏剣投げ」などを始め、綾のこだわり野菜や美味しいものを扱う飲食ブースなども並んでいます。詳しい事は綾町役場産業観光課までお問合わせしてみてください。

綾クラフトの城見出し

Photo by winvalley1

綾城に隣接して「綾クラフトの城」があります。1階は工芸品の展示販売、実際に体験できる陶芸教室や手織り体験、染色教室が開かれています。2階はお茶処となっており、綾特産のかんざらしだんごやそばがき、あくまきを味わえます。入場料は綾城の入場料に含まれています。

歩く吊り橋世界一?照葉大吊り橋見出し

綾町へ観光で来た人の足が竦む吊り橋?

九州中央山地国定公園内にある日本最大級の歩道大吊橋です。なんと橋の長さは250メートル高さは142メートルもあります。「歩く吊り橋世界一」の名に相応しい迫力です。空中散歩をしながら雄大な景色を眺めると共に、対岸には約2キロの遊歩道があり森林浴を楽しむ事も出来ます。2012年に綾ユネスコエコパークにも登録されています。

照葉大吊り橋の魅力とは?

Photo by Yasuo Kida

吊り橋から眺める景色は絶景かつスリル満点と評判のようです。たまにはこんな所でリフレッシュしてみませんか?恋人や友達と一緒に橋を渡り、楽しい良い思い出を作ってみませんか?但し、足元が網のようになっているので女性は、ヒールは履いていかない方が無難です。

照葉大吊り橋をもっと知りたい!見出し

照葉大吊り橋の入場料は?

営業時間は4月から9月までは8時30分から18時。10月から3月までは8時30分から17時までで、不定休。入場料はいずれも300円です。バリアフリー設備が整っています。盲導犬の受け入れ可能。車椅子対応トイレ、車椅子対応スロープ完備。詳しい事は綾町産業活性化協会までお問い合わせしてみて下さい。駐車場完備。

照葉大吊り橋へのアクセス

バスでのアクセスは、JR日豊本線南宮崎駅からバスで約60分。車でのアクセスは宮崎道高原インターチェンジより国道268号線を経由し、高岡宮崎方面へ約1時間。綾城からお立ち寄りの場合は県道26号線経由で北西へ進む。綾城から約15分、距離にして約10キロ。

照葉大吊り橋【番外編】見出し

照葉大吊り橋を上空から見た

動画で撮影されているのは、宮崎県各地の海、山、平原など豊かな自然を上空からドローンによって撮影したものです。動画の中に照葉大吊り橋なども登場します。改めて、照葉大吊り橋の長さや高さを認識する事が出来ると思います。気になった方は動画を、是非、ご覧ください!

絶品!綾町でランチを食べよう!見出し

Photo by yoppy

宮崎県名物のグルメと言えば、多くの方がまず、チキン南蛮を思い浮かべたのではないでしょうか?その他にも冷や汁や地鶏の炭火焼きなど、宮崎には沢山の美味しいものがあるんです。そんな中でも、食の宝庫とも言える宮崎県の綾町で、絶品ランチが食べられるお店をいくつか紹介させて頂きたいと思います。

宮崎はチキン南蛮発祥の地!おすすめで美味しい人気ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎はチキン南蛮発祥の地!おすすめで美味しい人気ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チキン南蛮の発祥の地としても知られる宮崎ですが、そのルーツをご存知ですか?スーパーなどでもよく見かけるのは、タルタルソースがかかったチキン南蛮ですが、実は元祖チキン南蛮は…気になるチキン南蛮の歴史にも触れながら、宮崎で人気のチキン南蛮のお店をご紹介します。

綾町ランチその1:そば処まる見出し

ここでしか味わえないメニューはトマトそば。あっさりしていて、ランチにはもってこいの味。トマトが苦手な方は十八番の地鶏そばを食べてみてください。そばの上に白ネギと地鶏がのっかり、上品な出汁にからむ喉ごしの良い細めのそばは、多くの人から支持を受けています。店内では他にもサクサクの天ぷらも味わうことが出来ます。

そば処まる  所在地:宮崎県東諸県郡綾町南俣689 電話:0985-77-2551

綾町ランチその2:薬膳茶房オーガニックごうだ見出し

綾の無農薬野菜などを使った薬膳料理を中心に提供しています。オーガニックにこだわったメニューや、薬剤師として漢方の研究を重ねられた店主が作る体に優しいランチなどが味わえます。ホッと一息しながら体に良いものを食されてはいかがでしょうか?また、隣には薬膳薬局もあり、デトックスを目的とした宿泊もできるそうです。

薬膳茶房オーガニックごうだ  所在地:宮崎県東諸県郡綾町南俣303-4 電話:0985-77-0045

綾町ランチその3:遊季見出し

ワンプレート限定5食のランチをわざわざ食べに行きたくなるほど、マスターが作る料理は繊細で美味しいと地元では人気のようです。情報が少ないので、足をお運びの際はお店にご確認を!ゆったりとした時間と食事を楽しんでほしいとのマスターの思いから、元々宮崎市内にあったお店から綾町へと移転されたようです。まさに隠れた名店!

綾町ランチその4:cafe&zakka nicol(カフェアンドザッカ ニコル)見出し

綾の隠れ家カフェとして、大変人気があります。平日悪天候にもかかわらず沢山のお客さんで溢れています。人気メニューは甘すぎないフレンチトーストに、キャラメルラテ。ハムチーズorトマトバジルのホットサンド。男性でもお腹一杯になるボリュームです!都会のカフェにタイムスリップした様な店内で、至福の時をご堪能あれ。

cafe&zakka nicol(カフェアンドザッカ ニコル) 所在地:宮崎県東諸県郡綾町大字入野598-7 電話:0985-77-2622

宮崎カフェ巡り!隠れ家的なお店で人気ランチやおしゃれスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎カフェ巡り!隠れ家的なお店で人気ランチやおしゃれスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高千穂峡や鵜戸神社、青島で有名な南国宮崎県。グルメだとマンゴーや宮崎牛が有名ですよね。今回はそんな宮崎県で見つけたおしゃれな隠れ家的カフェ10選をご紹介します!どこもおしゃれで休憩や女子会にぴったりなので、ぜひお気に入りのカフェをみつけてみてください!

綾町ランチその5:和食処 照葉庵見出し

蔵元「綾酒泉の杜」の敷地内にあるレストランです。メニューはかなり豊富なようで、日向灘で獲れた旬の魚や綾の食材を使った料理が提供されています。観光で訪れる人の多くはここに立ち寄ります。ランチではうなぎ定食が人気のようです。ここのお店ではランチだけでなく、ディナーも召し上がることができます。

和食処 照葉庵  所在地:宮崎県東諸県郡綾町南俣1800-19酒泉の杜2階 電話:0985-77-2222

綾町ランチその6:立町カフェ見出し

綾の有機野菜を使い、マスターが作る無農薬のお米を使った身体に優しいランチを味わうことが出来ます。ここに行ったらグリーンカレーを食べてみてください。ひき肉やココナッツが入ったカレーで、スパイシー感もありますが辛すぎず、優しい味が特徴です。調度品や内装もおしゃれです。

立町カフェ 所在地:宮崎県東諸県郡綾町南俣767-1 電話:0985-77-3869

綾町ランチその7:ラ・ルーナ・ルーチェ見出し

綾の少し奥地に有る隠れ家カフェ。女性受けの良いメニューが多いです。パスタランチを始め、ロコモコやアヒージョまで頂くことが出来ます。デザートはブリュレ、スコーンがおすすめです。可愛いフリルのバッグなども販売されています。窓から見える景色も良く退屈させない空間。女性受け間違いなしのお店です。

ラ・ルーナ・ルーチェ 所在地:宮崎県東諸県郡綾町南俣5176-130 電話:0985-77-3404

宮崎グルメ特集!おすすめのご当地特産品から人気の名産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎グルメ特集!おすすめのご当地特産品から人気の名産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎は、豊かな自然に囲まれているため、たくさんの見所があり、人気の観光スポットになっています。また、さんさんと降り注ぐ太陽を浴びて育った果物や野菜、珍しいグルメもあります。そこで今回は、宮崎のグルメを特産品から名産品まで一挙に紹介します。

綾町の観光スポットをもっと知りたい!見出し

これまでに採り上げた内容以外にも、もっと綾町を知ってもらいたいので、いくつかおすすめしたい場所を紹介したいと思います。宮崎の穴場観光スポットとして沢山の方に知ってもらい、この記事を見て綾町へ行きたいと思ってくれる人が増えてくれたら大変嬉しく思います。では続きを読んでみてください!

綾町で観光その1:蔵元綾酒泉の杜見出し

観光スポット巡りで疲れた体を癒しませんか?そんな人におすすめしたいのが複合施設「蔵元綾酒泉の杜」です。ここでは食事を味わえるだけでなく、焼酎蔵、ワイナリー、ビール醸造所で、綾のお酒を思う存分味わえますし、温泉なども兼ね備えているので旅で疲れた体を休めることも出来ます。動画でも詳しく説明しています。

蔵元綾酒泉の杜へのアクセス

バスでのアクセスは、JR日豊本線南宮崎駅から徒歩約5分の宮交シティ3番乗り場または宮崎駅2番乗り場から「酒泉の杜行き」のバスに乗り目的地まで約1時間程度。車でのアクセスは宮崎道高原インターチェンジより目的地まで約50分。

綾町で観光その2:尾立展望台見出し

綾町尾立地区にある尾立展望台。綾町の中心から車で15分程の山の上にある展望台です。昼は展望台から日向灘や日本三代薬師寺の一つである法華岳薬師寺も確認できます。夜は昼間とは違う景色を見る事が出来ます。綾町は、「日本一星の見える町」にも選ばれており、美しい星空が見れます。大切な人と訪れてみてはいかがですか?

綾町で観光その3:綾馬事公苑見出し

ここでは乗馬が楽しめます。チャレンジコース15分で3200円。初心者コース経験者コース共に30分で5300円。綾馬事公苑内ではうさぎが飼われていたり、子供用遊具などもあります。折りたたみ式のパラソルテーブルやチェアーがあるので、天気のいい日には食事や読書をしたりしてゆったり過ごすのも良いと思います。

綾町へ思わず行きたくなりませんか?見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。宮崎県綾町のいくつかの観光スポットやランチなど知って得する情報を記載させて頂きました。今回採り上げきれなかった場所やスポットもまだ沢山あるだろうと思います。興味を持たれたら一度自分の足で綾町に行ってみて、自分だけのお気に入りの場所を探すのも良いかとと思います。

行ってみたい観光スポットはありましたか?見出し

Photo by Matoken

宮崎県綾町の観光スポットをいくつか紹介させて頂きました。綾城を始め、照葉大吊り橋、綾のランチ、その他の観光スポットなど綾町には魅力溢れる場所がたくさんあります。記事を見て足を運ぼうと思ったあなた!太陽が沢山感じられる場所宮崎を、もっと知ってもっと好きになりましょう!

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote