地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アポロは銀座のギリシャ料理店!落ち着いた空間で堪能するヘルシーな野菜料理!

アポロは銀座のギリシャ料理店!落ち着いた空間で堪能するヘルシーな野菜料理!
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

銀座で話題になっているアポロというレストランをご存知でしょうか。銀座のアポロはギリシャ料理の専門店で、美味しいワインやギリシャ料理と一緒に会話を楽しむことができるレストランです。今注目のこのレストランを徹底調査していきます。

アポロ銀座でギリシャ料理を食べよう!見出し

銀座のアポロはとっても開放感のあるギリシャ料理のグルメ店です。都内には海外から来た有名な人気レストランがたくさんありますが、こちらは特におすすめのレストランです。オーストラリア人のシェフが営んでおり、明るくて開放的な美味しいグルメのギリシャ料理を楽しむことができます。おすすめのランチもあるこのお店を調査します。

アポロ銀座はオーストラリア発のギリシャ料理店見出し

グルメ好きにはたまらない銀座のアポロンギリシャ料理の専門店です。オーストラリアのシドニーで第一号店を営んでいた店長が、日本に進出してできたお店です。2012年にオープンしてから数々の賞受賞し、東京でもかなり人気になりました。オーストラリアのホットなレストラントップ50にも選ばれており、グルメ好きにはたまらない店です。

基本的にはオリーブオイルや、レモンや新鮮なお野菜など、ギリシャ料理に使う食材を利用してグルメを唸らせるような料理を提供しています。最近人気の東急プラザの最上階にお店を構えているので、店内もとってもおしゃれです。開放感のあるガラス周りのお店は、美味しいワインとお食事と一緒に会話が溢れてきます。

アポロ銀座はギリシャ風の居酒屋見出し

こちらのグルメ店アポロさんは、日本で言うところのレストランや居酒屋ですが、普通の飲み屋さんとはちょっと違います。料理は会話の弾むテーブルを目指しており、お食事をしながら楽しく食事相手と会話ができるような設計になっています。ギリシャ風の明るい店内は、広々としていて開放感があり会話も自然と弾みます。

テーブルは広々としていて、おすすめのアラカルトやコース料理を頼むには最適なテーブルです。一品一品工夫されており、料理もとっても明るいので料理についての会話が弾みます。基本的にはシェアすることが基本で、大皿で運ばれてくる料理お食事相手と一緒にシェアします。お皿に盛り付けることによって会話が自然と弾むのです。

各テーブルをのぞいてみると会話を楽しんでいるお客さんがたくさんいらっしゃいます。日本人だけでなく、外国人もたくさん訪れているので、自然と賑やかな店内になっています。シェアエコノミーが立つしているオーストラリアやギリシャではおなじみの光景なのかもしれませんが、それが日本に入ってくるのは喜ばしいです。

アポロ銀座はヘルシーな料理がたくさん!見出し

グルメな銀座のアポロにはヘルシーで人気のメニューがたくさんあります。人気のメニューはギリシャの伝統料理ピタパンです。小麦粉を使っており、ピザのようにカットしてあるこちらのお料理はとってもヘルシーで、栄養もたっぷりなので日本のごはんのような存在です。これをベースにして美味しいお野菜を使ったお料理を楽しみます。

おすすめはインゲン豆と一緒に盛り付けられたサラダに、このピタパンをディップして食べることです。グルテンを使って固められたインゲン豆のソースにピタパンをつけて食べると、とっても美味しいです。日本ではあまり馴染みのない料理ですが、ヘルシーなくても美味しいです。野菜の味が良くいかされています。

またお野菜と一緒に盛り付けられたラディッキオモーニングあります。美味しい豚の肩ロースを使用しており、柔らかいお肉と一緒に新鮮なお野菜をいただくのは本当に幸せな気分になります。マカダミアナッツやピクルスなどと一緒に盛り付けられているので、香りが良く食感も楽しめます。これだけのボリュームでヘルシーなのは驚きです。

アポロ銀座のおすすめメニューは?見出し

おすすめのグルメなメニューがたくさんありますが、やはりギリシャ料理の定番である、ラムショルダーを食べていただきたいです。豚の肩ロースですが、メインディッシュとしてコース料理で登場します。レモンを絞って食べるので撮ってもさっぱりしています。とても柔らかく、本当に豚肉かと思ってしまうほど丁寧に仕上がっています。

こちらはギリシャで有名なサジキソースと一緒につけて食べます。ザジキソースはにんにくや、オリーブオイルや、ピクルスなどと一緒にギリシャヨーグルトに混ぜて作ったソースです。日本で言うところのタルタルソースのような感じです。どんな料理にもよく合うので、最近では家庭で手作りして最も多いソースです。

脂っこくないハーブの効いたラムショルダーと、こちらのサジキソースをつけて食べるととっても最高です。お好みでレモンを絞ると、さらにさっぱりして美味しいです。フレッシュなので本当にお肉を食べているのかと思ってしまうぐらい、とってもヘルシーです。他の野菜を使った料理との相性も合うのでおすすめです。

アポロ銀座は店内がとってもおしゃれ見出し

銀座のアポロは店内はとってもおしゃれです。ギリシャの街並みは世界一にもおしゃれなことは有名ですが、そんなギリシャの街並みをイメージさせる白を基調とした、開放感のあるお店です。店員さんはみんな白いエプロンをつけており、白で統一されているのでとってもかっこいいです。使われている家具もおしゃれです。

木のテーブルや、椅子などもかなり凝っています。店内にはカウンター席と、テーブル席がありますが、どちらも白やベージュの色をしているので統一感がとってもおしゃれです。使っているワイングラスも海外のもののようで、本当に日本で食事をしている感覚がありません。スタッフも明るいので元気になります。

夜はディナーも提供していますが、ほのかな明かりが照らされて大人な雰囲気になります。昼間はガラス貼りの店内で太陽の光をいっぱい浴びましたが、夜は開放的なガラス窓から夜の街並みを見ることができます。180席ほどある店内は、ほのかな明かりに照らされて大人のディナータイムを楽しむことができるようになっています。

アポロ銀座はオーストラリア人シェフが作っている見出し

実はこちらのお店はオーストラリア人が経営していますが、一体どうしてオーストラリア人がギリシャ料理のお店を開いているのかと、気になった方も多いのではないでしょうか。実はオーストラリアにはたくさんのギリシャ人が住んでおり、ギリシャ料理屋さんがたくさんあるのです。オーストラリアはギリシャ人が世界で3番目に住む国なのです。

オーナーを務めているジョナサンさんは、シドニーで第一号店を開き有名になりました。数々の賞を受賞して、国内で話題になり日本に来るようになりました。元々海外進出を考えていたのかもしれませんが、一番の理由は日本が好きだからということです。食材に恵まれたギリシャの風土と同じように、日本の食材にも魅力を感じたのでしょう。

アポロ銀座は食材のこだわりがすごい見出し

こちらのオーナーは食材にとってもこだわっています。特にトマトは常温で保存するのが一番美味しい保存の仕方だと言います。日本では夏などに氷につけておき、冷やしトマトにしてドレッシング何と一緒に食べるのが定番ですが、こちらのお店では冷蔵庫に入れずにそのままの温度で保存しておくようにしています。

そうすることによってトマト本来の味が引き出され、調理した時にトマトの甘さが引き立つようです。また小麦粉などもかなり厳選して選んでいます。小麦粉はギリシャ料理に最も大事な食材で、オーナーはギリシャから美味しい小麦粉輸入しています。美味しい小麦粉によって作られたピザや、ギリシャの伝統料理ピタはとっても美味しいです。

アポロ銀座はギリシャの伝統料理がある見出し

こちらのお店ではギリシャの伝統料理がたくさん楽しめます。エメラルドグリーンの美しい海の輝くギリシャでは、美味しい魚介類や野菜などがたくさん取れるので自然とグルメが集まってきます。太陽いっぱいの国なので栄養も満点で、スイーツやコーヒーなど持っても美味しいのです。銀座のアポロではギリシャ料理を楽しむのがベストです。

ギリシャ料理はサラダなど野菜の料理がたくさんあります。オリーブオイルやトマトをふんだんに使ったサラダや、レモン汁やオリーブオイルと一緒に和えた青菜などを食べたりします。小麦粉を使った料理もたくさんあり、メインディッシュのソースなどにパンをつけて食べたりもします。

また豆を使った料理もたくさんあります。スライスしたオニオンや、オリーブオイルやトマト屋レモンなどと一緒に煮込んだお豆の料理などがあります。有名なメニューで言うと、ファヴォというのがそれです。またギリシャの伝統的なお母さんの料理ムサカなどがあります。こちらのお店でも提供されているので是非楽しんでみてください。

アポロ銀座は美味しいワインが楽しめる見出し

銀座のアポロではランチと一緒に美味しいワインを楽しむことができます。グルメな料理と一緒にいただくワインは最高です。ワインソムリエであるのサムさんがセレクトした美味しいワインがたくさん用意されています。その種類はなんと120種類です。オーストラリアで人気のナチュラルモダンワインなども用意されています。

お店の料理に合うような場合をセレクトしているので、どんなワインを頼んだらいいのかわ店員さんに聞いてみると良いでしょう。コースやお料理にあった美味しいワインを提供してくれます。おすすめは、ぶどうそのままの味を生かして作られた、オーストラリアのレストランでも人気のナチュラルワインです。

銀座のアポロはドリンクメニューも豊富見出し

ワインだけでなく美味しいお酒を楽しむこともできます。季節の果物を使用したリキュールや、カクテルなどを楽しむことができます。また果物をたくさん使用したノンアルコールのお酒も提供されています。洋梨やライムなどを使ったノンアルコールのお酒は、ジュースとして楽しむこともできるので車で来た方はこちらがおすすめです。

また青森のりんごを使ったシードルも提供されています。日本で作られたお酒ですが、こちらのレストランの料理ととっても相性がいいので、こちらもおすすめです。また最近東京のレストランで流行っているクラフトビールも置いてあります。ギリシャのクラフトビールがあるので是非挑戦してみましょう。日本のビールも置いてあります。

アポロ銀座は人気すぎて予約が必須?見出し

ランチタイムは非常に人気なので混雑します。ランチタイムは特に子連れのお客さんが多く、都内のママ友と一緒に来店されるお客さんがたくさんいらっしゃいます。人気のランチのコースはメイン料理と一緒に美味しいコーヒーなどもいただけるので、昼過ぎまでは大変混雑しているようです。平日は早めに行った方がいいでしょう。

また休日も人気なので家族連れのお客さんがたくさんいらっしゃるので、こちらもとっても混雑します。店内には180席ほどテーブルがありますが、平日でもランチタイムはすぐに埋まってしまいます。休日はディナーまで混雑しているので、常にお客さんが出入りしている状態です。確実に入りたい方は予約するのがおすすめです。

予約はウェブサイトからできるようになっています。予約専用の電話番号が表示されており、夜の22時まで予約を受け付けています。メールでも予約もできるようになっており、ウェブサイトから人数と、日付を記録しておけば簡単に予約することができます。コースを予約するようになっているので、予めコースを選んでおくと良いでしょう。

アポロ銀座の営業時間は?見出し

営業時間も詳しく見ていきましょう。銀座アポロの営業時間は、ランチが11時からで、ラストオーダーがお昼過ぎの13時半になっています。ランチタイムが終わるのは15時半です。他のお店よりもランチタイムが少し長いので、こんなところにも会話を楽しむような設計がされています。ランチタイムギリギリまで会話を楽しみましょう。

またディナーは夜の22時までやっています。夜は特に混雑するので、早めに行くのがいいでしょう。貸切のイベントが行われている場合があり、そうした日は22時以降までやっている場合がありますが、いずれも貸切にした場合です。通常は22時までなので、空いているかどうかもよく確認しておいたほうがいいでしょう。

アポロ銀座の場所は?見出し

銀座のアポロは東急プラザの11階にあります。現在地の目の前にあるのでアクセスは抜群です。銀座西五丁目の交差点と、数寄屋橋の交差点の間にあるのですぐにわかるかと思います。駐車場は数寄屋橋の交差点から公園に向かって歩いて行き、小学校のところは左に回ると駐車場の入り口があります。

住所:東京都中央区銀座5-2-1

アポロ銀座でランチを楽しもう!見出し

いかがでしたか?銀座のアポロには美味しいグルメな人気のギリシャ料理がたくさんありました。東京には多国籍グルメがたくさんありますが、ギリシャ料理はなかなか食べたことがないのではないでしょうか。海外のグルメが好きな方はかなりおすすめです。予約をして美味しいワインと一緒にランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で創業90年長く親しまれてきている老舗名店「銀座梅林」は、多くの人が絶賛するとんかつ店です。ヒレカツサンドなどを広めた名店でもあり、美味しいとんかつやカツ丼が戴けると多くの人が訪れています。そこで銀座の梅林についていくつか魅力をお届けいたします。
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote