地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう!

銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

銀座で創業90年長く親しまれてきている老舗名店「銀座梅林」は、多くの人が絶賛するとんかつ店です。ヒレカツサンドなどを広めた名店でもあり、美味しいとんかつやカツ丼が戴けると多くの人が訪れています。そこで銀座の梅林についていくつか魅力をお届けいたします。

銀座梅林へ行こう!見出し

Photo by macglee

創業90年と銀座で多くの人に昔から愛されている名店「銀座梅林」は、美味しいとんかつが食べられると評判の人気店です。グルメ家も絶賛するほどの味わいで、とんかつだけでなくカツ丼も絶品と言われています。そんなとんかつ屋銀座梅林の魅力について、ランチなどのグルメ情報も併せていくつかご紹介していきます。

銀座の絶品とんかつ屋ランキングTOP5!行列ができる名店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座の絶品とんかつ屋ランキングTOP5!行列ができる名店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級ブランド店がひしめき合う銀座も、最近では身近な街に変わりつつあります。そんな銀座は、実はとんかつの名店の激戦区でもあります。とんかつの名店といっても、バラエティ豊かで、価格帯も様々です。そんな銀座の絶品とんかつ屋ランキングを見ていきましょう。

銀座梅林へのアクセスと営業時間見出し

まず最初に銀座梅林への行き方ですが、東京メトロ銀座駅のA2出口から出ます。そのあと、銀座4丁目交差点から新橋方向へ約3分ほど歩き、フェラガモが見えると右手に曲がります。するととんかつ銀座梅林の看板が見えるので、店舗につけます。店舗前に来ると行列ができていることもあるので、比較的見つけやすい場所にあります。

銀座梅林はいくつか店舗を構えており、羽田空港フードーコートや秋葉原駅構内・ららぽーと富士見などはもちろん、ハワイや香港など国外にも展開を広げている人気店です。銀座が本店なので、是非とも銀座店で食べていただきたいですが、時間がない方などは、羽田空港などで食べられるのもおすすめです。銀座梅林本店は営業時間11時半から20時45分で、定休日は1月1日のみです。

戸越銀座でランチならおすすめはココ!和食・洋食・中華など人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸越銀座でランチならおすすめはココ!和食・洋食・中華など人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一長い商店街がある街として有名な戸越銀座。非常に親しみやすい街で、商店街で食べ歩くことも楽しいですが、美味しいランチのお店も多く揃っています。そんな戸越銀座でおすすめのランチがいただけるお店を紹介します。和洋中揃っていますので、気分に合わせてどうぞ。

銀座梅林の雰囲気見出し

創業90年を迎えた銀座梅林の店内は、多くの人で賑わっており長蛇の列ができることもよくあります。20分待ちなどはよくあることで、それでも並んで食べるだけの価値があるおすすめとんかつ店です。カウンター席とテーブル席で構成されており、35席ほどの小さな店に多くの人が訪れています。店内は完全禁煙で個室もないですが、是非とも訪れていただきたいおすすめ店です。

とんかつ店らしくない綺麗な雰囲気は、銀座らしさを保っている雰囲気です。客層にも合わせた雰囲気は落ち着いた印象で、カウンター越しからは調理風景も望めます。

「綿実油」を使用した揚げ油に入れられていくとんかつを見ていると、一層食欲が増し出て来るのが待ち遠しくなること間違いなしです。年代を感じさせる器具ですが、整理整頓もされていて女性でも気軽に来られる綺麗なお店です。

銀座梅林でとんかつ見出し

銀座梅林はとんかつ屋だけあってとんかつが絶品です。銀座ということもあり、少し背伸びしていくような値段設定ですが、満足すること間違いなしの味わいです。

ランチにも充分なボリュームで、ロースカツ定食は2900円(税込)、銀カツ定食は2300円で御飯・味噌汁・お新香がついています。ヒレカツ定食は2800円で提供されており、ロースよりヒレの方にはこちらがおすすめです。

ロースカツ定食と銀カツ定食の違いは、白豚を使用して150gで提供しているのが銀カツ定食で、黒豚を使用して200g提供しているのがロースカツ定食です。そのため自分の好みで決められるのもおすすめです。特別定食といってヒレカツ2個に、エビフライ2本とサラダ・御飯・味噌汁・お新香がついたボリューミーな定食もおすすめです。価格帯は3700円と一番値の張るおすすめメニューです。

銀座梅林でカツ丼見出し

Photo by iyoupapa

かつ定食だけでなく、銀座梅林ではカツ丼も人気で多くの人が注文しています。一番安いメニューで通常のカツ丼は1000円で味噌汁とお新香がついてきます。通常のカツ丼の上にはヒレ肉を使用したスペシャルカツ丼が2000円、特性ヒレカツ丼が2200円で、黒豚ロースを使用した黒豚スペシャルカツ丼が2500円で提供されています。せっかく行かれる場合はスペシャルカツ丼以上がおすすめです。

通常の卵とじカツ丼の上に、さらに卵をのせた贅沢なカツ丼「スペシャルカツ丼」は、スタンダードなロース肉ではなくヒレ肉を使用して作られています。

黄身に箸を入れると中からとろりと流れ落ちてきます。それを御飯やカツとさらに併せて食べるのが、銀座梅林の食べ方です。お肉は柔らかく味もしっかりしみているため、飽きることなくペロリと完食してしまうおすすめ一品です。

銀座梅林でエビフライ見出し

Photo by "KIUKO"

銀座梅林ではとんかつだけでなく、他にも揚げ物がありエビフライも人気のメニューとして、多くの人が注文しています。エビフライ定食は2200円で提供しており、御飯・味噌汁・お新香がついてきます。

大ぶりのエビフライが二尾で出て来るので、タルタルソースにつけて戴きます。サクサクな衣とプリプリのエビは絶品の味わいで、注文されるのもわかるおすすめメニューです。

エビフライ定食だけではなく、丼モノでもエビを使用したエビフライ丼が1150円でサラダと味噌汁・お新香がついて食べられます。ランチタイムなどにも人気のメニューで、エビフライ定食より少し小ぶりのエビを使用して、卵で閉じたボリューミーな一品です。普段よく銀座梅林に来られている方や、以前とんかつを食べたから今日はこっちといった形で食べられる方が多いです。

銀座梅林でヒレカツサンド見出し

Photo by toshifukuoka

銀座梅林では、とんかつやカツ丼だけでなくランチで人気のおすすめメニューがあります。そちらが「ヒレカツサンド」で、代々長年愛されてきた名物が1250円で食べられます。

ボリューミーなパンに挟まれた大きなとんかつはしっとりとしており、パンとの相性は抜群です。ランチタイムに男女問わず愛されている一品でもあり、多くの人が銀座梅林のヒレカツサンドをおすすめしています。

ヒレカツサンドがランチの人気メニューとして愛されているのも、テイクアウトができる点がポイントです。4切れ860円・8切れ1720円で持ち帰りできるので、ランチ休憩に時間がない際などにも気軽に買っていけます。他にもヒレカツ弁当が1300円から2400円で用意されていたり特性とんかつソースが670円で販売されていたりと、ランチタイム時に持ち帰りの点でもおすすめの人気メニューです。

銀座梅林のその他メニュー見出し

Photo by june29

とんかつだけでなくその他にも様々なグルメメニューを用意しています。店舗によって違うものもありますが、本店では、生姜焼き定食が2400円、ハンバーグ定食が1600円と先ほどのエビフライ定食とまた違うグルメメニューが揃えられております。美味しい豚を使用しているため、生姜焼きも満足すること間違いなしのおすすめメニューです。

子供から大人まで人気のハンバーグは、とんかつ屋のハンバーグを感じさせる、下町の味わいを体感できます。中にまでソースが染み込んだ優しい味わいのハンバーグは、白御飯と相性抜群でどんどん進んでいきます。

一通りのとんかつメニューを食べた人などは、是非ともその他のグルメメニューも味わって頂きたいです。他にも串カツライスやカツ玉ライスなど、様々なグルメメニューが揃えられています。

銀座梅林でディナー見出し

Photo by liefsvanstellaphotography

銀座梅林は、ランチだけでなくディナータイムも賑わっています。特にメニューは変わらないのですが、ディナータイムでおすすめなのが「ビール」です。とんかつとビールの相性は抜群で、多くの人が癖になってやめられない、グルメ家もおすすめの組み合わせです。生ビールは一本630円、瓶ビールも同じく630円でその他に日本酒やワイン・ウイスキーなども取り揃えています。

Photo by misooden

自分のお好みのお酒ととんかつの味わいを楽しむのもおすすめです。ビールと相性が良いおすすめメニューは梅林定食・カキフライ定食・エビフライ定食が人気です。白ご飯ももちろん定食について来るため、とてもボリューミーでお腹いっぱいになること間違いなしです。ビールが飲める人は、是非とも合わせて戴いてみてはいかがでしょうか。

銀座梅林には他店舗も見出し

Photo by keiichi.yasu

銀座梅林は、羽田空港と秋葉原にも店舗があるため銀座本店に寄る時間がない方はそちらもおすすめです。羽田空港店は5時45分から21時までと幅広い時間で営業しているため、飛行機の時間などを兼ね合わせても行きやすい店舗です。秋葉原店は、7時から22時まで営業しており、本店よりも早い時間からとんかつを食べられるのでおすすめです。

店舗ごとにイベントを行なっていたり、期間限定のメニューなどが出ていたりもするので、そちらをチェックされてから行くのもおすすめです。

グルメ家も愛するとんかつ店銀座梅林は、店舗によって異なるメニューもあるため、お気に入りのメニューは目当てのメニューがある際には、そちらの店舗を利用されることをおすすめいたします。

銀座梅林には魅力が沢山!見出し

Photo by jetalone

銀座発祥の老舗とんかつ屋「銀座梅林」特集いかがでしたか?銀座梅林は創業90年を迎え尚、多くの人に愛されている有名店です。普段のとんかつを食べ飽きている方でも、こちらのとんかつを食べるとまた食べたいと思うこと間違いなしです。この記事を参考に、是非ともこの機会に銀座梅林に美味しいとんかつを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote