地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

心斎橋周辺の駐車場情報!安いのはどこ?おすすめの場所を紹介!

心斎橋周辺の駐車場情報!安いのはどこ?おすすめの場所を紹介!
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

多数のグルメスポットやアパレルショップが並ぶ心斎橋駅周辺は電車で行くと混雑する日や時間帯も多いです。車であれば満員電車に乗る必要もなく自宅から駐車場までラクラク移動。心斎橋駅周辺は安くて予約できる駐車場も多いので参考にしてください。

心斎橋周辺に安い駐車場はある?見出し

大阪の大きな買い物スポットである心斎橋。アパレルショップや数々の飲食店、近くには日本橋(にっぽんばし)もあり一日中居ても飽きの来ないスポットで大阪在住の筆者もよく行きます。また、駐車場も心斎橋は梅田や難波と比べて停めやすいのでそこまで駐車場を探し回る必要はありません。こちらでいくつかご紹介いたします。

心斎橋に車で行くメリット見出し

心斎橋で駐車場を探している方には必ず車で行く目的があります。車で行く場合は駐車場代の他にもガソリン代や遠方の方であれば高速道路の料金も掛かります。逆に理由もなく車で行くと安くない駐車場代などの割に割に電車で行ったほうがよかった、という場合もありますので車で心斎橋に行く際は理由を確認する必要があります。

心斎橋には地下鉄の心斎橋駅があり電車でも心斎橋まで出ることが出来ます。運転する必要が無いのでお酒を飲んだり出来ますし、渋滞を気にする必要もありません。しかし車で行く場合にも数多くのメリットが存在します。そのメリットとして挙げられるものを紹介いたします。

満員電車に乗らなくていい

車で心斎橋まで出ると個人の空間を確保することができ、駅まで歩く必要もありません。歩くとすれば駐車場からお店まで、程度です。駐車場から心斎橋まで電車と比べて歩くこと無く出ることが出来ます。渋滞こそ懸念されますが疲れずに心斎橋まで行く事が出来るのは大きなメリットです。

少し歩いても我慢できる方であれば心斎橋まで徒歩圏内の駐車場に停めると、渋滞も中心部に比べるとひどくありませんし安い料金で車を駐車できる場合が多いです。とは言っても心斎橋まで10分もあれば歩いていける場所に安い駐車場も多いので駐車場代を抑えたいという場合は積極的に利用すると安くつく場合がほとんどです。

たくさん買い物ができる

車を駐車場に停めるメリットの二つ目は「たくさん買い物が出来ること」です。心斎橋に行くということは買い物をする方も少なくありません。心斎橋にはアパレルショップやデパートが多数あり、そこで大量に買い物をしたい方こそ車で心斎橋に行くべきです。買い物袋がいっぱいになっても、電車と違い車であれば駐車場で積み込むだけ。家まで重たい荷物をもつ必要はありません。

少し遠くの駐車場に停めた場合でも心斎橋から家まで重たい荷物を持って帰ることを考えると十分メリットはあります。重たい荷物も駐車場まで運んでしまえばあとは帰るだけです。また、心斎橋駅は混むので満員電車で押しつぶされては困るものをお持ちの方であればせっかく買った商品に傷がつくこと無く安全に持って帰ることも可能です。

夜の御堂筋は絶好のドライブスポット見出し

駐車場の話とは少し話題が逸れますが、心斎橋と面している御堂筋はドライブスポットとしてもおすすめです。大阪のビル群を抜けていけるのも魅力的ですが心斎橋周辺はロードサイドにイチョウの樹が植えられており駐車場を出ると春夏は緑の中を走り抜けることができ、秋には黄色に色づいたイチョウを見ることができます。

特におすすめするのが冬の心斎橋です。御堂筋では夜にライトアップされるので、一人で走っても楽しいです。また家族で出かけるときやデートのドライブコースにバッチリなルートです。駐車場から御堂筋に出ると、目の前には美しい心斎橋のライトアップが広がっている。素敵ですね。心斎橋は休日でも駐車場が安い場合も多いです。

心斎橋周辺にある駐車場の相場見出し

平日の場合

平日の相場についてですが、心斎橋駅から徒歩10分圏内の駐車場であれば安いところは最大1,000円くらいから高い駐車場は2,500円程度とアクセスや立地によってかなりばらつきがあるようです。心斎橋駅を中心として、西側のアメ村から難波寄りにある駐車場では最大1,100円で停められる駐車場もあります。

また、意外と心斎橋駅近辺にも格安の駐車場がありますが、そういった駐車場は一方通行の道に面していたり事前に申し込みが必要なところも多いです。そういった穴場も後述しますが、心斎橋の商店街に近づくにつれて人通りも多くなるので駐車場へ向かう際は気をつけないと事故の原因となります。

休日の場合

心斎橋周辺は平日と同じ最大料金の駐車場も多いです。平日料金と価格差の有る駐車場でも500円前後、駐車場代が高くなる程度です。しかし、心斎橋は人が集中する地域なので安い駐車場はすぐに埋まります。狙っていた駐車場が埋まっていた時に慌てることのないように近辺の駐車場もチェックしておくことをおすすめします。

安い駐車場であれば平日と同じく1,000円程度で心斎橋中心部に停められるところもありますが、休日は家族連れやデートなどで心斎橋を訪れる方も多いです。なので、そういった場所は最初から諦めて心斎橋から徒歩10分程度離れた場所にある駐車場から狙っていくと、すぐに空いている駐車場を見つけやすいです。

心斎橋から徒歩10分圏内の安い駐車場についてご紹介見出し

心斎橋の安い駐車場について、だいたい徒歩10分圏内、心斎橋駅が間近の駐車場について紹介いたします。まずは徒歩10分圏内にある駐車場からご紹介します。これらの駐車場は少し遠めの位置にあるので競争率が低いです。一部なんばに近く満車の駐車場があるかもしれませんが平日は比較的押さえやすいです。

心斎橋駅まで徒歩10分圏内の安い駐車場1:NPC24H西心斎橋第一パーキング見出し

NPC西心斎橋第一パーキングはアメ村の中にある立体駐車場です。心斎橋駅まで徒歩で10分程度と、アクセスも良好です。平日は最大で1,200円と安く24時間ずっと利用できるので心斎橋やアメ村を一日中あそび尽くしたい方におすすめです。収容台数は310台と多く平日の昼間だと空きも多いです。

ただし、アメ村のど真ん中にある駐車場ですので一方通行も多く歩行者で溢れています。駐車場へ向かう際は気をつけて慎重に行く必要があります。心斎橋はもちろん、なんばへのアクセスも比較的良いので心斎橋で買い物をしたついでに一旦車に荷物を置いてなんばへ寄り道も可能です。

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-7 電話番号:06-6281-8407

心斎橋駅まで徒歩10分圏内の安い駐車場2:タイムズ長堀駐車場見出し

タイムズ長堀駐車場は脅威の1,025台収容と確実性があり、平日は最大1,100円と心斎橋周辺の駐車場の中でも確実に停められて安いと評判です。場所は心斎橋駅から一駅隣の長堀橋駅前にあり、心斎橋駅まで歩いても10分もかからない程度でアクセス出来ます。心斎橋に行く人のほとんどがここに停めているようです。

タイムズが運営している駐車場なので、支払いにクレジットカードを使うことが可能で、タイムズポイントも貯まります。24時間営業ですので終電を気にせず心斎橋で遊ぶことが出来ます。心斎橋周辺で駐車場といえばココ!という方も多く、休日も最大1,500円ですので家族で出かけるときもおすすめです。

住所:大阪府大阪市中央区南船場2 電話番号:06-6282-2200

心斎橋駅まで徒歩10分圏内の安い駐車場3:オーガニックパーキング見出し

オーガニックパーキングは心斎橋のオーガニックビルに併設されている駐車場です。心斎橋までのアクセスも5分以下で平日・休日を問わず最大料金は1,500円です。更に別途料金はかかりますが駐車場に預けている間に洗車を利用することも出来ます。ただし、この駐車場は面している道路が一方通行なので事前にしっかりとルートを確認する必要があります。

また、後述する駐車場予約サービスのakippaにも対応しており、絶対に駐車場を確保しなくてはいけない状況のときはオーガニックパーキングを予約して利用することをおすすめします。この際も最大料金は同じく1,500円ですが15分単位で利用できますので安く抑えることもできます。

住所:大阪府大阪市中央区南船場4丁目7-21 電話番号:080-9302-1730

心斎橋に近い!安い駐車場見出し

次は心斎橋駅まで楽に行ける駐車場を紹介いたします。心斎橋駅までおよそ5分程度の距離を想定して選定しました。心斎橋周辺でお買い物をする際は駐車場が近いということが大きなメリットになります。駅周辺は道が狭く一方通行も多い上に歩行者が多いので交通ルールはもちろん、周りに気をつけて向かう必要があります。

心斎橋駅に近い!安い駐車場1:ラウンドワン北心斎橋店見出し

心斎橋駅まで徒歩一分という超駅チカを誇るラウンドワン北心斎橋店ですが、実は駐車場があります。都市部のアミューズメント施設には駐車場を設置していない場合が多いです、この事を知らない人も大勢居ますので意外と穴場なのです。なお収容台数は72台と少々少なめ。心斎橋の中心部に位置しているので競争率は高めです。

ラウンドワン北心斎橋店でボウリング・ダーツ・ビリヤード・カラオケ・4Fメダルコーナーで1,000円以上利用すると駐車場料金が4時間無料になりますので、ラウンドワンで遊ぶ予定の方はこちらの駐車場も視野に入れると場合によっては無料で停められる場合もあります。ハイルーフ車は最大料金が高くなるので注意が必要です。(最大1,200円、ハイルーフは1,400円)

住所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目6番18号 電話番号:06-4704-1225

心斎橋駅に近い!安い駐車場2:心斎橋東急ハンズパーキング見出し

心斎橋東急ハンズに併設されている駐車場です。東急ハンズで2,000円以上買い物をすると2時間、5,000円以上の買い物で3時間無料になります。心斎橋駅からは約3分の位置にあり、アクセスも良好です。また周辺の駐車場と比べても安い駐車場料金が特徴で、朝の8時から夜の23時まで停めても平日は最大900円と1,000円を切る価格なのです。

ラウンドワン北心斎橋店からも近く、どちらかが満車であればもう片方の駐車場に停めに行くということも可能です。あまり知られていない情報ですが、施設に併設されている駐車場は安く停められます。営業時間は朝8時から23時まで、平日料金は最大900円で、30分毎に200円です。休日は最大1,300円で30分毎に200円となっております。

住所:大阪府大阪市中央区南船場3-4-12

心斎橋駅に近い!安い駐車場3:出光ナガホリビル見出し

心斎橋駅まで徒歩5分、また堺筋線の長堀橋駅へも同じく徒歩5分の位置にあるのがこの出光ナガホリビル駐車場です。一日の最大料金は1,300円です。さらに一階にはガソリンスタンドが入っており、給油を行ってから出発することも可能です。値段も比較的リーズナブルな上に収容台数は110台とかなりの台数を確保しているのも特徴です。

住所:大阪府大阪市中央区南船場3-4-26 電話番号:06-6243-0350

心斎橋周辺のバイク駐車場見出し

バイク乗りの皆さんはバイクが停められる駐車場が少ない事に頭を抱えていることが多くないですか。筆者はバイクに乗って心斎橋や梅田に移動することが多いのですが、車のコインパーキングと比べバイクの駐車場は本当に少ないのです。しかし、心斎橋では安くバイクを停めて遊べる駐車場があるのでひとつ紹介いたします。

心斎橋周辺では長堀駐車場が最強!バイクが停められる見出し

先程、紹介いたしましたが長堀駐車場は車だけでなくバイクも停められます。残念ながら原付は停めることが出来ませんが、50cc以上のバイクであれば一日500円で停めることが出来ます。心斎橋周辺の駐車場の中ではアクセス・価格ともに抜群です。収容台数は60台と多く心斎橋に用事のあるバイク乗りの方におすすめいたします。

心斎橋周辺の駐車場を予約できるakippa見出し

akippaとは?

akippaとは空いている月極駐車場を15分単位で借りることのできるサービスです。akippaを利用すると安く駐車場を借りられます。世の中には契約されていない駐車場も数多くあるので、その土地を有効活用できると駐車場の管理者にとっても嬉しいサービスなのです。

akippaはスマホ一台で登録から予約までを行うことが出来ます。会員登録を済ませるとそのまま駐車場を検索・予約することができ、クレジットカードあるいは携帯の料金と合算して支払いを行うことが出来ます。また、予約した時間より早く駐車場を出た場合はポイントとして還元されるのでムダがありません。

予約制駐車場akippaのメリット見出し

予め利用時間が決まっている方はakippaで予約することで駐車料金を抑えることが出来ます。15分単位で予約が可能なので少し多めに予約しておいて、早く出発することが出来たなら未使用分は次回以降使えるポイントになります。心斎橋の相場は15分で120円程度なので一時間停めると480円。時間貸しの駐車場を使うと一時間で600円は掛かります。

また、駐車場を予約できることもメリットとして考えられます。予めスマホから予約をしておけば、当日に安い駐車場を探すことはありません。最大料金も心斎橋であれば1,200円程度の場所がほとんどなので同じ価格を払うのであれば予約が出来るという安心感は大きいです。

結局!心斎橋は安く停められる見出し

心斎橋まで車で出ようと思ったら駐車場代がネックになると心配な方も多いでしょう。しかし、都市部でもこのように1,000円台でまるまる一日、駐車しておける場所もあります。さらに予約が可能な駐車場もあるので平日休日問わず、車で気軽に心斎橋へ向かうことができるのです。

心斎橋を観光しよう!おすすめスポット紹介!子供も一緒に楽しめる場所あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心斎橋を観光しよう!おすすめスポット紹介!子供も一緒に楽しめる場所あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西でも多くの観光客を賑わわせている天下の台所「大阪」には、多くの観光スポットが存在します。その中でもミナミエリアにある「心斎橋」は海外の人にも人気のスポットで、様々な観光スポットが存在します。そんな心斎橋に絞りおすすめの観光スポットをご紹介します。
投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote