地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪駅の待ち合わせ場所まとめ!わかりやすい!利用したい所一挙紹介!

大阪駅の待ち合わせ場所まとめ!わかりやすい!利用したい所一挙紹介!
投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

関西を観光する際、一度は立ち寄る大阪駅。関西在住の場合でも、大阪駅は待ち合わせ場所の定番スポットです。阪急線、阪神線、地下鉄への連絡もでき、百貨店や複合ビルへの連絡通路もある大阪駅には待ち合わせ場所となるスポットがたくさんあるんですよ。

大阪駅は関西の玄関口見出し

Photo by alberth2

大阪と言えば関西の顔ともいえる観光地の代表格です。他県から新幹線を利用した場合、新大阪で下車しますが、新大阪駅近辺にはこれといった観光地はなく、在来線で大阪駅に移動し、更にそこから目的地に移動する形になります。新快速、快速だけでなく特急列車も停車する、関西の玄関口である大阪駅のおすすめの待ち合わせ場所についてご紹介します。

大阪駅は待ち合わせ場所の定番見出し

Photo byshell_ghostcage

JR大阪駅は巨大なターミナル駅です。他社在来線の阪急線、阪神線、地下鉄からの乗り継ぎも便利な立地で、高速バスが停車するロータリーもすぐ近くにあります。百貨店や複合ビルとも直結しているので、観光の際のおすすめの待ち合わせ場所であり、地元関西人にとっても定番の待ち合わせ場所なのです。多くの人に利用されるからこそ、穴場もあります。

大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺の駐車場!安いのはどこ?最大料金・時間を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅周辺の安い駐車場をお探しですか。大阪駅周辺は混雑しており、しかも、道路が狭い一方通行も道も多いです。今回は、大阪駅周辺でおすすめの駐車場をまとめました。いざというときに慌てない、安い、営業時間が長い、駅にも近い駐車場情報を参考にしていただければ幸いです。

大阪駅は2011年にリニューアル見出し

大阪駅は2011年に大規模な改修工事を経てリニューアルしました。駅舎及び直結するルクアや大丸百貨店、ホテルグランヴィア大阪をひとまとめにし、大阪ステーションシティと呼ばれています。吹き抜けの見晴らしのいい作りで、駅構内の移動もしやすくなりました。広いからこそ、用途に応じた穴場の待ち合わせ場所もあるんですよ。最近ではヨドバシカメラとの連絡デッキもでき、ますます便利になりました。

夜には華やかな照明が点くので、吹き抜けの駅舎が眩しいくらいに明るくなります。ですが賑やかになり過ぎず、居心地が良いのはスタイリッシュな造りというだけでなく、駅舎とビルが落ち着いた色味に統一されているからです。ベンチも多く設置されているので、会社帰りに夜風に当たりながら一息つくのにもおすすめです。

新しくなった大阪駅の待ち合わせ場所見出し

かつて大阪駅の待ち合わせ場所と言えば中央出口の噴水でしたが、駅舎リニューアルに伴い噴水は撤去されてしまいました。その後、大阪駅には「時計」が目印の待ち合わせ場所が数か所でき、多くの人々に利用されています。又、駅構内のカフェは居心地がよく、乗り継ぎの際の穴場の待ち合わせ場所としておすすめです。

絶対に迷わない大阪駅中央改札出口見出し

大阪駅の待ち合わせの定番中の定番は中央改札出口です。その名の通り、駅の中央に位置する中央改札出口前は多くの人が利用する為、一見待ち合わせには不向きに見えますが、利便性がよいので駅構内の待ち合わせ場所によく使われます。よく目印に使われるのはみどりの窓口ですが、改札前にはコンビニやお土産屋さん、カフェもるので時間を潰しながら待つことができますね。

地元関西人は中央改札で待ち合わせと言えば改札前の柱にいるか、改札前に立っているかが多いです。ですが、他県から来た場合は本当にここで合っているか駅構内で不安になりますよね。そこでおすすめなのが中央改札前のみどりの窓口です。観光案内所も隣接しているので、便利ですよ。

2017年6月17日に運航を開始した豪華寝台列車『瑞風』。大阪駅中央改札口にはトワイライトエクスプレス専用口が設置されています。上品な造りのアーチ戸は思わず写真に撮りたくなる美しさ。瑞風には乗れなくても、駅構内でひと際目を引く新しい改札口は待ち合わせ場所におすすめです。

大阪ステーションシティの待ち合わせ場所見出し

時空の広場の待ち合わせ場所

大阪駅の待ち合わせ場所のキーポイント「時計」で一番目につき、多く利用されているのが駅構内5階の連絡橋屋上広場である「時空(とき)の広場」の金時計です。リニューアルした大阪駅の新たなシンボルとされる金時計はアトリウム広場からも抜けて見えます。実は、同じ広場の向かいには銀時計も設置されているんですよ。

金時計で待ち合わせをする際、ベンチに座ったりステーションシティ内を見渡したり、電車を見たりして時間を潰しがちですが、密かに穴場なのがこの広場に唯一あるカフェです。オープンカフェで席数もそこそこあり、見晴らしも良い、最高の立地にあるので、時間より早く着いた時はぜひ利用してみて下さい。

時空の広場は季節やイベントごとに様々な装飾が施され、雰囲気が変わります。特に冬場のイルミネーションは本当に素敵で、待ち合わせに利用するカップルが多いですよ。吹き抜けの陸橋にある屋上広場とあって、冬場は確かに寒いですが、夏場は涼しく、おすすめの待ち合わせ場所です。

アトリウム広場の待ち合わせ場所

アトリウム広場は駅北側の新しい玄関口です。ノースゲートビル中央付近にあり、開放感のある空間に、誰もが吹き抜けの駅舎を見上げてしまいます。広場正面には光時計が設置されていて、光時計の両サイドに位置するモニター看板付近が待ち合わせ場所として多く利用されます。

アトリウム広場は南北連絡橋、1階改札口、ルクア、グランフロントの接続部に当たり、多くの人が行きかう場所です。阪急電車からも歩道橋が伸びていることもあり、駅構内からだけでなく、阪急方面からの待ち合わせ場所にもおすすめです。光時計は大きく、夜でも目立つので、間違えることはありません。

南ゲート広場の待ち合わせ場所

大阪駅構内の待ち合わせ場所の時計の中でも待ち合わせ場所兼観光スポットになっているのが、この南ゲート広場にある水の時計です。CNNのトラベル情報サイトで「世界で最も美しい時計12の中の1つ」に紹介されました。水滴で時刻や季節に応じた絵柄を表示していて、動画を取る人が絶えません。

南ゲート広場は中央南口にあり、水の時計は向かって右側のエスカレーター横に位置します。庇があるので雨の日でも濡れる心配がないので、雨の日の待ち合わせの穴場でもあります。5分で一周する水滴のアートにじっと見入る人も多く、待つ時間さえも飽きることなく水音に癒される空間です。

カリヨン広場の待ち合わせ場所

カリヨン広場は大阪駅と阪急梅田駅との連絡橋にあります。御堂筋出口や地下鉄御堂筋線梅田駅の北口からもすぐで、方やJR線利用、方や地下鉄線利用という場合の待ち合わせ場所におすすめです。この広場にも時計があり、カリヨン時計は季節や時間によって様々なメロディーで時を知らせてくれます。

阪急線への連絡橋とあって普段から人通りが多い広場ですが、毎週火曜日の夜にはストリートライブが開催されるのでより多くの人が広場に集まり、混雑します。屋根がないので雨の日の待ち合わせ場所には不向きですが、カリヨン広場の脇の階段を上がるとホームが見下ろせる通路に出ます。電車の写真を撮る穴場スポットでもあります。

大阪駅直結のルクアとは?行き方・ランチ・ショッピング情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅直結のルクアとは?行き方・ランチ・ショッピング情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅直結の国内最大級の駅型商業施設ルクア。大阪駅を代表するルクアにはショッピングを楽しめるショップや、ランチを堪能できるレストランなど、たくさんのお店が入っています。今回はルクアへの行き方や、人気のランチやショップなど、ルクア情報をたっぷりとご紹介します。

地下鉄利用なら大阪駅御堂筋口改札見出し

名前の通り、地下鉄御堂筋線の最寄りとなる改札出口です。出てすぐに関西の高級スーパーであるイカリスーパーがあるので、そこを目印に待ち合わせ場所とする人も多いです。JR線から地下鉄を利用する場合はこの御堂筋出口を出て、左へ進むと地下鉄の看板とエスカレーターがあり、下ればすぐです。

阪急電車を利用するならビッグマン見出し

ビッグマンとは

阪急梅田駅の一階中央コンコースの階段を挟む形で、向かって右側にある大型モニターがビッグマンです。紀伊国屋書店の入り口横にあり、関西の学生はよく待ち合わせ場所として利用するので、金曜日の夜は特に混雑しています。実は階段を挟んだ反対側に少し小さめのコビッグマンというモニターもあり、ビッグマン前が混雑している場合の穴場です。

ビッグマン前ではよくイベントが開催されていて、夏場にはビールスタンドも現れます。階段を上がればすぐ阪急線、JR大阪駅にも連絡橋があるという立地から、会社帰りの疲れたサラリーマンがついつい一杯と立ち寄っていく姿が多くみられます。

大阪駅からのルート

改修工事前からJR大阪駅と阪急梅田駅との間には連絡橋がありましたが、改修工事後は更に便利になっています。中央出口、御堂筋出口どちらから出ても連絡橋へ上がるエスカレーターへは一本道です。連絡橋には屋根がないので、雨の日は地下鉄線に向かうエスカレーターを下り、地下通路を利用できます。

大阪駅の桜橋口や他改札までの行き方解説!出口周辺の情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅の桜橋口や他改札までの行き方解説!出口周辺の情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西で人気の観光都市「大阪」には、様々な観光スポットがあり、多くの人が訪れている人気の都市です。そんな大阪の中心地「大阪駅」は近年改装も進んでおります。その大阪駅の中から辿り着きにくい桜橋口はもちろん、桜橋口以外の改札までの行き方をご紹介していきます。

阪神電車を利用するなら阪神百貨店地下一階見出し

阪神百貨店の立地

阪神百貨店は阪神梅田駅のほぼ真上にあり、JR大阪駅にも隣接しています。地下通路で阪急百貨店、大丸梅田店だけでなく様々なビルに行くことが可能です。なんといっても阪神電車の百貨店口からJR大阪駅へは地下通路で一本道という便利さがあります。

阪神百貨店地下一階がよく待ち合わせに使われ、ホワイティ方面は混雑しますが、百貨店口側はそれほど混雑しないので穴場の待ち合わせ場所です。

大阪駅からのルート

大阪駅中央出口を出たら右方向へ進みます。すると階段やエスカレーターが出てくるので、それを下りて大丸梅田店を両サイドに見ながらひたすら直進します。するとチケットショップや阪神梅田駅百貨店口、阪神百貨店が見えてきます。地下通路一本なので雨の日でも移動に困りません。

穴場の絶品ジューススタンド

実は阪神梅田駅の名物と言っても過言ではない、改札を出てすぐにあるジューススタンドのミックスジュース。140円という驚きの安さからは想像もつかない程、さらりとした飲み口の美味しいジュースです。このジューススタンドを待ち合わせ場所に指定する人も少なくないんですよ。

目的によって待ち合わせ場所も変わる見出し

Photo by fish0835

大阪駅にはその大きさと、たくさんの出口、阪神線、阪急線、地下鉄線と隣接する造りから待ち合わせ場所がたくさんあります。定番の待ち合わせ場所を決めておくことも大事ですが、目的や目的地に応じて多様な待ち合わせ場所の候補をいくつか頭に置いておくと、より便利でスムーズに行動できること間違いなしです。参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote