地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

梅田のそばランキングTOP8!ランチもOK!おいしい名店紹介!

梅田のそばランキングTOP8!ランチもOK!おいしい名店紹介!
投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

梅田のある大阪は日本で始めてそば屋が創業した地で天正11(1584)年でした。場所は梅田から少し南に行った西区の新町南公園で、当時は砂場といい砂場そばの起源です。うどんが主流の梅田には多く工夫をこらした色々なそばがあります。そんな梅田のそばをご紹介します。

梅田でおいしいそばを!見出し

梅田のおいしいそばをお送りします。おすすめ度合いを元に厳選し、本格的な名店はもちろん、変わり種や他からの新規参入のものに、大阪ならではのだしのおいしいそばや駅そばなども交えて種類豊富に駅からのアクセス情報も交えてランキング形式でご紹介します。

梅田のおいしいそば店ランキング第8位:瓦そばすずめ見出し

大阪で茶そばを使った山口名物の本格的な瓦そばが食べられるお店で、ランチ時間中は電話がつながらないなどの人気ぶりで今一番ホットなそば屋さんです。こちらの看板料理はフグ天のせ瓦そばで、和牛肉にネギとのりにもみじおろしなどが乗ったもので、つゆは関西風になっています。

にしんそばや季節の野菜カレーつけ麺などの茶そばを使ったものが多くあり、宇部かまぼこなどの山口名物も多数あります。店によるとできるだけ電話してほしいとのことです。最寄り駅からの徒歩は扇町駅が9分、東梅田が9分と梅田が12分、阪急梅田が11分、JRは大阪が14分になっています。

住所:大阪市北区太融寺町1-9 電話番号:06-6311-5560

梅田のおいしいそば店ランキング第7位:ご馳走そばそら見出し

女性に人気のそば屋さんで、名店と呼ばれるような店にはない様々な新しい組み合わせのそばがいただけます。人気で定番は豆富とアボカドのトロリワサビそばで、豆富とアボカドにとろろやパプリカにカイワレ大根という具材が入っており、見た目にもきれいなものになっています。

他にもたっぷり木の子豆乳そばというのがあり、数種類のキノコの入ったカルボナーラを思わせる見た目に黄色い食花が乗った一品です。他にも豆乳チーズつけそばなどもあります。最寄り駅からの徒歩は東梅田が10分と西梅田が8分に梅田が5分、阪急梅田が8分、JRは大阪が4分になっています。

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪うめきた広場B1F 電話番号:06-6485-7990

梅田のおいしいそば店ランキング第6位:松下見出し

伝説のそば職人である達磨高橋邦弘師の一門の超硬派なお店で、少しの酒の肴以外は、ざるそばのみになっています。殻のついたままの玄そばを仕入れ、直前に皮をむくことにより風味を保つなどの徹底した管理を行っており、おいしいそばがいただけるようになっています。

2杯目からは100円安くなるという純粋にそばを楽しむための店で、コストパフォーマンスのいい店が選ばれるミシュランビブグルマンも受賞している実力店です。最寄り駅からの徒歩は中津駅が8分、東梅田が14分と梅田が11分、阪急梅田が10分、JRは大阪が13分になっています。

住所:大阪府大阪市北区鶴野町4 電話番号:06-6377-1553

梅田のおいしいそば店ランキング第5位:潮屋・梅田店見出し

大阪を代表する駅そばの名店で、安くおいしいそばがいただけ、6時台からしているのでランチはもちろんモーニングでもいただけます。空港へのリムジンバス近くにあり、海外旅行者や高速バス利用者も多い店です。潮屋はだしがとにかくおいしいです。

大阪の人はとにかくだしにこだわりがあり、うどんになると麺はだしの付け添えと言われています。おすすめはコロッケそばで、かなりの歴史のある名物で、もう一つの名物のかき揚げの入ったそばのたぬきそばもおすすめです。ランチセットも500円近くで天丼などが付きお得です。

朝のセットもあり、こちらもお得です。最寄り駅からの徒歩は東梅田が5分と西梅田が8分に梅田が1分、阪急梅田が2分、JRは大阪が4分になっており、時間がない方にも気軽にいけるようになっています。梅田には都そばや阪急そばなどの駅そばがあり、こちらもおすすめです。

住所:大阪府大阪市北区角田町9-28新梅田食道街・味の一番街1F 電話番号:06-6313-2714

梅田のおいしいそば店ランキング第4位:瓢亭見出し

お初天神(露天神社)近くにあるそばの名店で、こちらでは人気の夕霧そばがいただけます。夕霧そばの名は近松門左衛門の廓文章に出てくる夕霧太夫にちなんで付けられたもので、味も女性にも好評のものになっており、お初天神への観光やお参りに来た時のランチなどにもおすすめの品になっています。

そばは手もみに機械掛けの独自の製法で作られており、もっちりとした食感と滑らかな舌触りが嬉しいものになっています。夕霧そばのそばは11月から12月にかけて1カ月で3万個以上の柚子を入荷し1年分を仕込むものです。細かくすりおろした柚子皮をそば粉に混ぜて入念に打ったここにしかないそばです。

夕霧そばは柚子の香りが何とも言えぬ華やかな風味を演出しており、女性にも喜ばれそうなものです。ここを名店にしているもう一つのそばであるお初そばはそば粉に梅肉とシソ酢を混ぜて打ったもので酸味がさわやかなものになっています。一杯のあとにもおいしいと人気です。梅酒がつきます。

他の人気のものでは鴨なんばがあり、コクのあるだしが鴨とねぎの相性のよさをより引き立たせるものになっているおいしいものです。最寄り駅からの徒歩は東梅田が5分と西梅田が9分に梅田が10分、阪急梅田が11分、JRは北新地が9分になっています。ランチには混むことがあるようです。

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7 電話番号:06-6311-5041

梅田のおいしいそば店ランキング第3位:守破離・堂島店見出し

そばの実を挽く所から作っており、すべて手作業にこだわったお店で手ごね手打ちのお店です。薬味やだしに器はもちろん、内装にもこだわる茶寮のような庭のある本格派です。手ごね手打ちの特性を存分に活かしたそばが持ち味で3種類の料理に向いたそばがある、おいしいそばがいただけるお店です。

十割そばはそばの剥き実を真空状態で仕入れて使っており、店舗レベルではできない業者レベルの業者の精製機の活用と出来立てのフレッシュな香りをうまく共存させるそば打ちをされています。微粉に挽いたそばを加水ぎりぎりで打ち、細くてもこしのある香りのあるおいしいそばに仕上げています。

のどごしに重きを置いた粗挽きそばは1・2割のつなぎを使ったものです。殻付きのまま挽いた田舎そば風の作りのものですが、細打ちにしたもので、食感が非常によくておいしいものになっています。味を楽しむ太切り・細挽きそばは温かくてもコシが感じられるようになっていて、温そばでもおいしいです。

だしも3種類のだしを使い分けており、冷はパンチのある削り節主体、かけは様々な節と真昆布、ざるは大量の厚削りと真昆布とそばに合わせた使い分けがされています。作家もののこだわりの器を使っているとのことなので器使いにも注目したいものになっています。

店の雰囲気もよく庭の風景も趣きのある上に、お酒も充実していてシャンパーニュなどもあるので、デートやご褒美に使いたいお店です。ホテルビスタプレミオ堂島前です。最寄り駅からの徒歩は東梅田が10分と西梅田が4分に梅田が10分、阪急梅田が14分、JRは大阪が9分と北新地が2分になっています。

住所:大阪市北区曽根崎新地2-1-9WOB梅田1階 電話番号:06-6442-0711

梅田のおいしいそば店ランキング第2位:みす美 見出し

KIDDYLANDのある、阪急三番街の北西端近くにあるそばとごはんもののお店で、梅田でそばの店と言ったら必ず名前が出てくる安くておいしいそば定食の逸品が多くある普段食の名店です。創業は1897年という120年超の老舗で、ランチのみの営業でありながら常連や遠方からのお客さんもたくさんいます。

そばはうるめやさば節に羅臼昆布を使ったというもので、だしが命の大阪らしいそばになっています。また一番人気のだし巻き定食はみす美を名店にしているといっても過言ではないものです。おいしいだしの凄さをそばと名品のだし巻きで実感させるもので、そば屋にしかできないものになっています。

だし巻きは卵3個使って作るもので、味だけでなくボリュームも十分なものになっています。そばは天かす入りのハイカラそばですが、冷たいものに変えることもできるので夏にもおいしい仕様になっています。日替わりのみす美定食も人気があり、ある日はネギトロ丼と温or冷のそばでした。

うどんもあり、うどんを食べたい人とも行けるようになっています。最寄り駅からの徒歩は東梅田が9分と西梅田が11分に梅田が6分、阪急梅田が4分、JRは大阪が7分になっています。行列がよくでき、遅い時間帯ではそばがなくなることがある人気ぶりなので余裕をもってのご訪問をおすすめします。

住所:大阪府大阪市北区芝田1-5-14 電話番号:06-6372-5563

梅田ランチ!子連れ歓迎の人気店10選!キッズスペース・個室がある店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田ランチ!子連れ歓迎の人気店10選!キッズスペース・個室がある店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心地、梅田。オフィス街もあり、百貨店や大型商業施設が立ち並ぶ梅田には、子連れでランチが楽しめるお店が意外と多いんです。中には個室やキッズスペースがあるお店も。今回は、梅田で子連れママも気兼ねなくランチが楽しめる人気のお店を、10選ご紹介します。

梅田のおいしいそば店ランキング第1位:そば処 とき見出し

日本最北端の蕎麦である北海道音威子府産のそば粉を使ったそばがいただける名店です。玄そばと呼ばれている収穫されたままのそばの実を磨いたものを自家製粉で石臼引きにしたものであるため、新鮮な香りが立つ風味豊かなものになっています。そのそば粉を手打ちで仕上げたおいしいものです。

そばはそば自体の滋味がおいしい十割そばは黒々としていて田舎そばのような見た目にやや細目に切られた滑らかな口当たりでありながら、十割そばらしい風味でおいしいと人気です。二八そばもあり、こちらは皮をとって作ってあり白みのあるより滑らかな味わいになっており、十割よりも長さがあります。

ランチではお得な内容になっており、すべてのそばに半切れの巻き寿司がついています。巻き寿司は卵と穴子に山椒が香るものでおまけにしては立派なものでこちらもおいしいと人気があります。巻き寿司は他に揚げたての海老天を使った天巻きというものがあり、こちらもおいしいとの声多数です。

季節ものには名店らしからぬ攻めたものもあり夏では、冷やしカレーそばや和牛カレー南蛮そばがあり、冷やしカレーそばは人気でカレーとそばの風味が調和していておいしいです。最寄り駅からの徒歩はJRは北新地が5分、阪急梅田が8分、地下鉄が西梅田と東梅田が両方7分に梅田が12分になっています。

住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-4谷安ビル1F 電話番号:06-6348-5558

梅田でランチがゆっくり出来る場所8選!おすすめ店や穴場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田でランチがゆっくり出来る場所8選!おすすめ店や穴場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田でゆっくりランチをしたい方必見!年齢や性別関係なく、人目を気にせずゆったりくつろげるお店『だけ』を厳選してまとめました◎ 個室完備や穴場のお店だからこそ、マイペースに絶品グルメを満喫できますよ♪デートや女子会だけじゃなく、休日ひとりで利用するのもおすすめ♡

そばを食べに梅田へ!見出し

以上、梅田のそばをランキング形式でご紹介しました。あなたのお気入りのお店はあったでしょうか。行ってみたくなったお店やちょっと気になるのでチェックしようというお店ができたようでしたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote