心斎橋を観光しよう!おすすめスポット紹介!子供も一緒に楽しめる場所あり

心斎橋を観光しよう!おすすめスポット紹介!子供も一緒に楽しめる場所あり

関西でも多くの観光客を賑わわせている天下の台所「大阪」には、多くの観光スポットが存在します。その中でもミナミエリアにある「心斎橋」は海外の人にも人気のスポットで、様々な観光スポットが存在します。そんな心斎橋に絞りおすすめの観光スポットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大阪の心斎橋とは?
  2. 2.心斎橋の観光スポット:道頓堀コナモンミュージアム
  3. 3.心斎橋の観光スポット:心斎橋筋商店街
  4. 4.心斎橋の観光スポット:クリスタ長堀
  5. 5.心斎橋の観光スポット:アメリカ村
  6. 6.心斎橋の観光スポット:心斎橋オーパ
  7. 7.心斎橋の観光スポット:東急ハンズ心斎橋店
  8. 8.心斎橋の観光スポット:O1O1-NAMBA-MARUI
  9. 9.心斎橋の観光スポット:とんぼりリバーウォーク
  10. 10.心斎橋の観光スポット:御堂筋
  11. 11.心斎橋には魅力が沢山!

大阪の心斎橋とは?

天下の台所「大阪」のミナミエリアにある人気街「心斎橋」には様々な観光スポットが存在します。グリコの看板で人気なこともある地で、知っている人も多いでしょう。そんな大阪心斎橋のおすすめ観光スポットを、子供から大人まで楽しめる場所で、ご紹介していきます。

心斎橋の観光スポット:道頓堀コナモンミュージアム

最初にご紹介するのが、大阪心斎橋「道頓堀」にある「道頓堀コナモンミュージアム」です。こちらでは活気溢れる道頓堀の文化や歴史を体験でき、地下1階から3階まで全てコナモン尽くしとなっている、大阪らしい人気の建物です。地下1階ではたこ焼きを自分で作って食べることができ、多くの観光客に人気のスポットとなっています。

2階は資料館となっており、様々な勉強ができます。3階は食品サンプル体験ができ、食品サンプルのオリジナルたこ焼きを手作りすることができます。今や、食品サンプルは展示だけでなく、ファッション雑貨などとしても、人気のアクセサリーとなっており、自分で気持ちを込めて作ったものを持って帰ることができます。予約制なので事前に予約しておくことをおすすめします。

心斎橋の観光スポット:心斎橋筋商店街

心斎橋といえばこの通りと言われるほど人気の「心斎橋筋商店街」です。こちらではファッション店はもちろん、様々なお店が並んでおり、殆どの物をこの商店街で揃えることができるほどの店舗数です。服の買い物や、ディズニーストアもあるので子供も楽しむことができ、お茶をするなら喫茶店やスイーツのお店なども多いため、子供から大人まで老若男女楽しむことができる通りです。

基本的に平日でも観光客で溢れているので、逆方向に向かって歩かないように注意です。迷子になる可能性もあるので、小さな子供をお連れの方は、手を離さず見てあげるようにしましょう。ドラッグストアも多くあり、抜けると道頓堀に出ることができるので、ランチや夕食も楽しむことができる人気の観光スポットです。

心斎橋の観光スポット:クリスタ長堀

心斎橋と長堀橋を繋ぐ地下街「クリスタ長堀」では夏など暑い外とは違って、陽の当たらない静かな地下街となっています。こちらも様々なショッピング店が並んでおり、美味しいパン屋やカフェもあるため、休憩にももってこいのおすすめ観光スポットです。たまに中央部でイベントなども開催されているので、タイミングが合えば覗くのもおすすめです。地下鉄心斎橋駅から外に出ず、そのまま行くこともできます。

レディスファッションが中心なので多めとなっていますが、メンズファッションもあり、雑貨やグルメ店合わせ、約100店のお店が入っております。地上の光を取り込み、水の流れによる演出をされているエリアや、カジュアルタウン・ファッションタウン・バリエタウン・グルメタウンと4つのゾーンで構成されている観光スポットとなっています。公式サイトなどで随時イベントのチェックをおすすめします。

心斎橋の観光スポット:アメリカ村

大阪のアメリカ村は三角公園でも有名な観光スポットで、テレビや雑誌などのメディアにもよく出てくる人気スポットとなっています。こちらでも様々なお店が連なっており、ファッション・雑貨・カフェだけでなく楽器屋やライブハウス、カラオケなどのスポットも多く存在します。カプセルホテルなどもあるため、宿泊先として利用されている方も多くいらっしゃいます。

三角公園付近ではよくイベントやデモなどが行われており、異様な空気感が流れています。そばに交番があるため、治安面などはそこまで心配する必要はありません。外国の方がファッション店のキャッチなどしに、声をかけてくることがありますが、たまにボッタクリなどもいるため、極力ついていかないようにしましょう。何かあれば三角公園の交番に駆け込むと良いです。

心斎橋の観光スポット:心斎橋オーパ

心斎橋駅から直結しているファッションビル「心斎橋オーパ」です。こちら現在は本館ときれい館と2つのビルに別れており、多くのトレンドブランドが集結しています。基本的に女性向けのファッションビルとなっていて、大阪や神戸発の個性派ブランドのショップや、アクセサリーなどのお店も多く入っています。9階と11階は和洋中のレストランやカフェなどもあるため、休憩や食事にもおすすめの観光スポットです。

カフェでは近年できた人気の「FRUMMY」が女性に人気のカフェとなっており、多くの人が休憩がてらに利用されています。ネイル・コスメアイテムなども多いため、若者を中心に綺麗を目指す女性が多く来店している人気スポットです。レストランやカフェも雰囲気がよく、楽しむことができる人気の観光スポットです。

心斎橋の観光スポット:東急ハンズ心斎橋店

心斎橋から長堀橋に向かった所にある人気スポット「東急ハンズ心斎橋店」です。こちらでは、店前のクレープ屋も人気で、子供から大人まで多くの人が購入して楽しんでいます。東急ハンズ内では、様々な雑貨や、トラベルアイテム、資材などが置いてあるため、多くの人が買い物に来る人気店で、子供から大人までが楽しむことのできる施設となっています。

東急ハンズ心斎橋店では、定期的にクラフトやビーズアクセサリーなど、様々な制作体験イベントやワークショップを行なっているため、興味があるイベントの日程が合う場合は、事前にネット予約を承っているため、予約して体験されることをおすすめします。外国語版ガイドブックなども置いているため、海外の人でも大阪を楽しみやすい資料が整っています。カフェなどもあるため休憩にも適したスポットです。

心斎橋の観光スポット:O1O1-NAMBA-MARUI

心斎橋の商店街を抜け、難波高島屋や南海難波駅に向かう歩道の手前にある、モニターを備えたビル「O1O1-NAMBA-MARUI」です。こちらもショッピングビルとなっており、上階は映画館「TOHOシネマズ」が入っています。東京発のブランドや大阪発のブランド、日本発ブランドから海外ブランドまで、様々なブランド店が入っている人気ショッピングスポットです。

もちろん、ファッションだけでなく、コスメや雑貨・パン屋などのグルメ店も入っているため、子供から大人まで楽しむことができます。セールもよく行なっており、東京よりも買いやすいことが多いため、関東の人も多く買い物をされるスポットとなっています。施設内もとても綺麗なため、ゆったりと楽しむことができます。

心斎橋の観光スポット:とんぼりリバーウォーク

こちらは道頓堀のリバーサイド沿いを歩けるゾーン「とんぼりリバーウォーク」です。真ん中の川では、ミナミのリバーサイドを遊覧する観光船なども通り、イベント時にはリバーウォーク付近に多くの人が集まる人気スポットとなっています。エリアは道頓堀なので、食事に困ることなく、様々な料理を楽しむことができます。かに道楽本店もあるため、かに好きにはおすすめとなっています。

夜の道頓堀の景色は繁華街らしいネオンの輝きによって、美しい夜景が見られます。夜になると、キャッチも増えるため苦手な人はあまり長居しない方が良いです。近くには大阪松竹座などもあるため、昼夜問わず行かれる方はこちらに寄って、景色や散歩を楽しむのもおすすめです。有名なグリコの看板もここや引っ掛け橋から望むことができます。

心斎橋の観光スポット:御堂筋

心斎橋商店街の外側の大通り「御堂筋」です。秋には御堂筋パレードなども行われており、人気の観光スポットでもあります。こちらでは、商店街とは別に先ほど紹介したオーパがある通りとなっており、両側に様々なお店が並んでおります。長堀側に向かうとブランド店が多く並んでおり、高級ブティックへ買い物をされる方が多く見られます。

高級ブランド店以外にも、シュークリーム屋やカフェなども並んでおり、長堀橋や難波にも通じているため、一駅の電車移動をせずに、散歩しながらお気に入りや気になるお店を見つけるのも、楽しいのでおすすめです。疲れた際にはパスタなどのカフェレストランや、ロコモコなどのレストランもあるため、休憩もできます。心斎橋大丸にも繋がっているので涼みたい方は、そちらで観光されることをおすすめします。

心斎橋には魅力が沢山!

大阪心斎橋のおすすめ観光スポット特集いかがでしたか?まだまだ心斎橋のみならずミナミエリアには沢山の観光スポットが存在します。買い物だけでなく、子供から大人まで楽しめる施設が多くあり、日本のみならず、様々な世界の人たちにも人気となっているエリアです。この機会に行かれたことのない方は是非、心斎橋を満喫してみてはいかがでしょうか。

もっと心斎橋の情報を知りたいアナタへ!

心斎橋の寿司・回転寿司屋まとめ!ランチもOK・安い・名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心斎橋の寿司・回転寿司屋まとめ!ランチもOK・安い・名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの街大阪には、様々なスタイルのお店が多く存在します。ミナミエリアの「心斎橋」も同じで、多くの飲食店が連なっています。そんな中から寿司にターゲットを絞り、心斎橋のおすすめ寿司屋をご紹介していきます。ランチはもちろん回転寿司も含めてお届けします。
心斎橋駅周辺のたこ焼き屋絶対食べたい人気の9選紹介!持ち帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
心斎橋駅周辺のたこ焼き屋絶対食べたい人気の9選紹介!持ち帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪名物の定番といえば「たこ焼き」ですよね。大阪観光に来た人なら間違いなく食べるまさにソウルフードと呼べる食べ物です。そこで大阪有数の繁華街である心斎橋駅周辺にスポットを当てて、人気のたこ焼き屋さんをご紹介します。心斎橋には美味しいたこ焼き屋さんが一杯です。
katsu23
ライター

katsu23

読書と旅行が趣味♫よろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング