地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瓜割の滝は福井の人気パワースポット!くずまんじゅうなどの人気グルメもあり!

福井県若狭町には、一年中冷たい水で有名な瓜割の滝の湧水があります。名水百選にも選ばれた瓜割の滝は、福井県若狭町のパワースポットで、県内外からの観光客が多く訪れています。くずまんじゅうなどの人気グルメもある観光スポットでもあります。そんな瓜割の滝紹介します。

瓜割の滝とは?見出し

Photo by km058

福井県若狭町にある瓜割の滝は、全国名水百選に選ばれています。岩の割れ目から湧き出す水の冷たさは、一年中変わらないと言われています。そして、その冷たさは瓜も割れてしまうほどの冷たさがあり、そんなことから「瓜割の滝」と名付けられたと言われています。

瓜割の滝に湧き出す冷水や周辺の森は、霊験あらたかで「五穀成熟諸病退散」の効果があると若狭町の人々は、神聖な水の森と崇めています。瓜割の滝は、福井県のパワースポットでも有名な場所です。そんなおすすめのパワースポット瓜割の滝を紹介します。

福井県三方上中郡若狭町天徳寺にある観光スポット・景勝地

Photo by : : Ys [waiz] : :

福井県若狭町の瓜割の滝に湧き出る冷水と周辺に広がる森と岩に群生する苔は、幻想的な光景を醸しています。そんな瓜割の滝には、福井県三方上中郡若狭町天徳寺にある観光スポット・景勝地として多くの人が電車や車でアクセスして訪れています。

もともと若狭地方は、水資源の豊富な地域で「水の国」などとも言われています。そして、瓜割の滝のある周辺の森とともに水の森とも呼ばれています。JR小浜線上中駅から15分位の場所にある瓜割の滝は、福井県のおすすめの人気観光スポットです。

瓜割の滝は名水百選に選ばれている

Photo by 剛

瓜割の滝は福井県若狭町の天徳寺境内の奥にあります。そこに流れる自然の水が瓜割の滝になっています。岩間から湧き出す自然の水は、一年中変わらない冷たさがあります。

そんな風にして森の奥から流れる水は、ミネラル成分が多く含まれている湧き水は名水として、多くの人が持ち帰ったりしています。そんな瓜割の滝の清水は、1985年に環境庁(現環境省)の全国名水百選に選ばれているおすすめの人気観光スポットです。

瓜割の滝がある若狭町とは?

Photo by km058

瓜割の滝のある若狭町は、福井県の西部に位置する一部若狭湾に面した人口14500人強の町です。若狭町自体が三方五湖など水資源の豊富な町で、水の郷百選に選ばれているほどです。若狭町はJR小浜線からのアクセスが便利です。

古くから水の国と言われている若狭地方に、2005年に三方郡三方町と遠敷郡上中町が合併して、新たな地方自治体として若狭町になったという経緯のある町です。そして、瓜割の滝の周辺の森を水の森とも呼ばれ水資源の豊富な若狭町です。

瓜割の滝の名前の由来と歴史見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

瓜割の滝の水温が11.7度という冷たさで、滝に浸けた瓜がその冷たさで自然に割れてしまうということから瓜割の滝と呼ばれるようになったと言われています。

そして瓜割の滝は、遡ること1300年以上の昔に開山された天徳寺の境内の奥にあります。その時代のころから、当時は瓜割の滝とは言っていないまでも、水の冷たさで瓜が割れる程という瓜割の滝の由来が言い継がれています。

「拾椎雑記」という古事に記載がある

Photo by coniferconifer

瓜割の滝の水の冷たさで、瓜も割れてしまうという言い伝えの根拠が「拾椎雑記(しゅうすいざつわ)」という約300年前の古事に記録が残っています。

氷のように冷たい水は、川底の小石を10個も拾っていられない。夏に瓜を冷やしても、その冷たさで割れてしまう瓜割水と呼ぶ。と言うような表現で記述されています。そして、その様から瓜割の滝と命名したと言われています。

瓜割の滝がある天徳寺は雨乞いの地としても有名な場所

Photo by Kentaro Ohno

1300年も遡る昔に泰澄大師が、馬頭観音像の一躯を刻んで山の中腹の岩窟に納めたことが寺の起こりと言われている天徳寺です。その天徳寺を囲む森の中に流れる自然の水が、瓜割の滝に流れています。

養老年間には、湧き出る水の尊さから「神泉・霊泉」などと呼ばれていました。そして、この地は絶え間なく水が湧き出ていて豊富な水源の地と言われて、その水を崇めて瓜割の滝のある天徳寺は雨乞いの場所ということでも有名でした。

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

瓜割の滝の「名水」の特徴見出し

Photo by kusakui

福岡県の瓜割の滝は、天徳寺を囲む森林の奥から流れてくるまったくの自然水です。その湧出する水は、川底に岩の間から湧き出しています。そんな瓜割の滝の水を、わざわざ持ち帰るという人が多くいます。

神泉とか霊泉とか言われた瓜割の滝の水には、健康に良いという特徴があります。永い年月を費やして湧き出す水には、ミネラル成分が多く含まれています。同様に、カルシウムとマグネシウムも多く含まれていて健康に良いという特徴のある瓜割の滝の水です。

瓜割の滝はミネラル成分が豊富

Photo by alberth2

瓜割の滝の栄養分いっぱいの水は、水の森の奥底から永い年月を費やして湧いてくる天然の水です。そんな瓜割の滝の水は、硬度47ミリグラムの軟水で、ミネラル成分が豊富で口当たりの柔らかい水です。

瓜割の滝の水には、カルシウムとマグネシウムがたくさん含まれていて、いわゆるミネラル成分のバランスが良い水です。1日4500トンの水が湧出していて、循環性も高くて水温も11度12度を保っている正に名水と言われる条件を十分に満たしている水です。

瓜割の滝の水は持ち帰ることができる(容器も販売されている)

Photo by torisan3500

瓜割の滝の水は、周辺の森林や自然環境の中でマイナスイオンをたっぷり吸いこんだミネラル成分が豊富に含まれている名水です。その名水を、採水場からくみ上げて持ち帰る人がたくさんいます。

採水場では、名水の里ショップで容器を購入した人が瓜割の滝の名水を汲んでいます。容器は、持ち込むことができますが、名水の里ショップで購入した容器は何回も繰り返し使えますから、最初に購入して持ち帰り用にすることがおすすめです。

1枚300円のシールが必要

Photo by TAKA@P.P.R.S

瓜割の滝の水を持ち帰るには、容器の持ち込みもOKなんですが注意しなければならないことがあります。それはシールを容器に貼らなければ持ち帰ることができないのです。

瓜割の滝から取水する名水は、ある意味有料なんです。1枚300円で容器に貼るシールを購入しなければ持ち替えることができないのです。名水の里ショップでシールを購入して、容器に汲み取って、シールを貼って持ち帰ります。

瓜割の滝の水はインターネットでも注文できる

Photo by Rodrigo Soldon Souza

瓜割の滝の水は、瓜割の滝以外の場所でも購入することができます。インターネットを利用した通販サイトから、500ミリリットルボトル1本からでも注文することができます。

若狭町天徳寺にある株式会社若狭瓜割のHPにアクセスすると、そこにページには瓜割の滝の水が商品化されて紹介されています。そこには、水質検査成績書によって水質証明がされています。ショッピングページから商品を選んで、メール注文ができます。

瓜割の滝は「パワースポット」でも有名見出し

Photo by khf_fjs

福井県若狭町にある瓜割の滝は1300余年の時を過ごし、常に水温12度前後という変わらない温度で湧出し流れています。そして、周囲の森や岩にはりつく岩苔など神秘性を秘めた瓜割の滝です。

そんな瓜割の滝には、永い年月を過ごしてきたパワーが感じられます。そして川底の岩の隙間から湧き出る水の力強い様にもパワーが感じられるというようにパワースポットとしても人気の瓜割の滝です。

瓜割の滝はしめ縄が張られている

Photo by ototadana

爪割れの滝は、天徳寺の境内の中にある落差1m位の小さな時です。しかし、そこにみなぎるパワーが、本物なんです。1300年以上の時を過ごした湧水の流れは、絶大なパワーを秘めています。そんな瓜割の滝には、しめ縄が張られています。

しめ縄の持つ意味は、神の領域と現世を隔てる結界として不浄なものが中にはいることを防ぐという役割を持っています。そのように瓜割の滝のパワースポットの効果を、しめ縄を張ることで高めています。そんな瓜割の滝はパワースポットで人気の場所です。

幻想的な印象はいかにもパワースポットな瓜割の滝

Photo by km058

永い年月を過ごした瓜割の滝のパワーや幻想的な周辺の環境は、いかにもパワースポットとしての印象が強い若狭町天徳寺にある瓜割の滝です。

そんな瓜割の滝のパワーを授かろうと、パワースポット瓜割の滝を訪れる観光客が多くいます。福井県若狭町天徳寺にある瓜割の滝は、パワースポットでもあり観光スポットでもあるというありがたい場所です。

瓜割の滝「周辺の観光スポット」見出し

Photo by km058

福井県若狭町にある瓜割の滝は、パワースポットで人気の場所ですが、瓜割の滝を含めたその周辺には若狭の観光スポットが多くあることでも人気です。瓜割の滝のパワースポットは、天徳寺の境内の中にあります。

そして、その天徳寺もパワースポットでおすすめの人気観光スポットです。更に紫陽花が人気の若狭瓜割名水公園や三方五湖の眺望楽しめるレインボーラインやくずまんじゅうなどの名産品も瓜割の滝周辺にはおすすめの人気観光スポットがあります。

1:パワースポットの「天徳寺」

Photo by : : Ys [waiz] : :

瓜割の滝周辺のおすすめの人気観光スポット「天徳寺」があります。天徳寺は、1300余年の開山の歴史がある高野山真言宗の寺院です。平安時代には村上天皇の勅願寺でした。又水資源の多いことなどから雨乞いの地としても人気の場所でした。そんな天徳寺には歴史のパワーが秘められています。パワースポットの天徳寺はおすすめの人気観光スポットです。

住所 福井県三方上中郡若狭町天徳寺38-3
電話番号 0770-62-1038

2:あじさいで有名な「若狭瓜割名水公園」

Photo by zunsanzunsan

瓜割の滝周辺のおすすめ人気観光スポット「若狭瓜割名水公園」があります。若狭瓜割名水公園を囲むように約1万株のあじさいが、6月の最盛期には一斉に咲いて鮮やかな紫陽花模様でいっぱいになります。50台駐車できる無料駐車場もあります。瓜割の滝まで、散策するのも楽しみです。紫陽花で人気の若狭瓜割名水公園はおすすめの人気観光スポットです。

住所 福井県三方上中郡若狭町天徳寺
電話番号 0770-62-0186

3:くずまんじゅうがおいしいお店・「名水の里」

Photo by norio_nomura

瓜割の滝周辺のおすすめ人気観光スポットで、くずまんじゅうの美味しいお店「名水の里」があります。若狭の熊川くずは、日本三大くずの一つに数えられています。そんな「くず」を瓜割の名水でこしらえたくずまんじゅうは、プルプルの食感が美味しいと人気です。名水の里のくずまんじゅうはおすすめの人気商品です。くずまんじゅうは名水の里で買えます。

住所 福井県三方上中郡若狭町天徳寺37-1-3
電話番号 0770-62-0186

4:景色が素晴らしい「レインボーライン」

Photo by xo_kuo

瓜割の滝周辺のおすすめ人気観光スポット「レインボーライン」があります。三方五湖(三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖)の絶景が楽しめるレインボーラインは、美浜町笹田から若狭町海山までの全長11.2kmの有料道路です。是非アクセスしたい場所です。

レインボーライン山頂公園からみる景色が素晴らしいと人気の公園です。レインボーラインから山頂公園までの景色が素晴らしく、更に山頂公園のケーブルカーやリフトからの景色も素晴らしくて車でのアクセスに、レインボーラインはおすすめの人気観光スポットです。

5:8月に開催される「若狭瓜割名水まつり」

Photo by Kentaro Ohno

瓜割の滝周辺のおすすめ人気観光スポット「若狭瓜割名水まつり」があります。毎年8月の第一日曜日に開催されるおまつりは、約1万人の人が集まるなど瓜割の滝が一番賑わう時です。会場の若狭瓜割名水公園には、様々なイベントが企画されています。

瓜割の滝の水を使った流しそうめんやくずまんじゅうや野点などのイベントが行われます。そして、ステージショーや餅まき・菓子まきなども行われ、若狭瓜割名水まつりのフィナーレには花火が盛大に夏の夜空を彩ります。祭り会場にはJR小浜線上中駅から約10分です。

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

爪割の滝まで歩いてみよう見出し

Photo by ume-y

福井県若狭町にあるパワースポット瓜割の滝滝まで、若狭瓜割名水公園無料駐車場からの距離は道なりに約400m歩いて10分以内で行ける距離の中にあります。しかし、途中若狭瓜割名水公園や天徳寺などを見ながら歩くとちょっとした時間距離が必要です。

途中の景色や景観を楽しみながら、また水の森のマイナスイオンを感じながら瓜割の滝まで歩いてみると、様々な発見があります。若狭瓜割名水公園のアジサイのすばらしさや天徳寺の歴史などを感じながら、最終パワースポット瓜割の滝まで歩くのも楽しいです。

名勝 水の森 爪割

Photo by km058

若狭瓜割名水公園から1分ほど歩くと名勝 水の森 爪割という案内板が建っています。ここから爪割の滝を目指して歩きます。まわりは水の森と言うばかりに、マイナスイオンをたっぷり吸いこんだ木々が生い茂っていて、自然にマイナスイオンが体内に浸みるようです。

水資源の豊富なこの地には、緑も豊かに育っています。陰陽師の安倍晴明は、雨乞いにこの地を訪れたと言われています。それほどに水資源が豊富なこの地は、もともと水の国と呼ばれていたのです。

若狭瓜割名水公園

Photo by Tranpan23

あまりアップダウンはない山道を歩いて行くと若狭瓜割名水公園に着きます。木戸をくぐると公園内には、一面紫陽花が咲き誇っています。公園を囲むように1万本の紫陽花は、6月の開花時期になると色とりどりにカラフルな庭園風景を楽しませてくれます。

花菖蒲も同じように咲き始め、水の森の緑と公園の花木にますます癒されます。そして公園の池には鯉が泳いでいたり、近くのあずまやで一息入れて園内を見回して、目を体を癒すひと時が心地よい空間に思えます。そして、次の場所にアクセスします。

天徳寺に向かう

Photo by km058

ひとしきり若狭瓜割名水公園の景観を楽しんだ後に、天徳寺に向かって歩きます。高野山真言宗の天徳寺は、1300年を超える時を過ごしています。境内には、開山した泰澄大師が刻んだと言われる馬頭観音が祀られています。

天徳寺の住職は、毎年7月には瓜割の滝の水の恵みに感謝して護摩焚き法要などを行っています。そして、枯山水のある天徳寺の庭園を見て、奥には130段の石段があります。登りきると太子堂があります。130段の石段は、ちょっぴりハードなアクセスです。

八十八体の石仏

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

そして、八十八体の石仏が並んでいます。この石仏は、弘法大師が佐渡の石工に彫らしたものと言われています。ここには、四国八十八か所の霊場の土が運ばれていて、ここで四国八十八か所霊場を巡った功徳があるなどと言われています。

更に歩を進めると、水音が聞こえ始めます。緑の景観と周りの岩は苔むしてきます。水と緑の空間が少しづつ瓜割の滝に近づいてきた様子を知らせてくれています。何とも幻想的な風景が広がり始めてきました。

瓜割の滝

Photo by kayakaya

瓜割の滝が見えてきました。たいして大きな滝ではないのですが、川底の岩の間から湧き出る名水が、何とも神秘的に輝きながら落差1m位の滝に流れています。水の冷たさは、前にも触れましたが300年の昔から変わらない浸けた瓜が割れんばかりの冷たさがあります。

その名水の冷たさは、約300年前に「拾椎雑記」に記されています。湧き出し口は、竹囲いにしめ縄が張られていて、神聖な場所として守られています。まさしく瓜割の滝の神聖さとパワースポットの様子が見られます。

福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県・越前そばのおすすめのお店を紹介!そば打ち体験は子供に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県でそばといえば越前そばがおすすめです。日本全国には色々なおそばがありますが、越前そばは大根おろしをかけたシンプルなおそばです。越前そばは郷土料理の1つでしたが、今では全国の食通がやってくる福井県を代表するおすすめグルメになっています。

瓜割の滝「基本情報」見出し

Photo by km058

瓜割の滝は、福井県若狭町にある天徳寺の境内の中にある落差1m位の小さな滝です。しかし、この滝の持つパワーは、滝の大きさの比にならないほどの大きなパワーが秘められています。そんな瓜割の滝がパワースポットとして注目され多くの人が訪ねています。

そんな瓜割の滝に行くには、具体的な場所やアクセスの方法など基本情報を知りたいところです。果たして、車でアクセスして駐車場はあるのか、あるいは瓜割の滝には時間制限があるのかなどアクセス方法や様々な情報をまとめて紹介します。

瓜割の滝の所在地・アクセス・駐車場情報

Photo by TakamiChie

瓜割の滝は、天徳寺の境内の奥にある滝です。電車でアクセスするには、JR小浜線上中駅で下車して歩いて約15分位でアクセスできます。また、車でアクセスするには、舞鶴若狭自動車道若狭上中ICから約15分でアクセスできます。意外にアクセスしやすい場所です。

駐車場は、若狭瓜割名水公園の無料駐車場が使えます。名勝水の森瓜割の看板を目指して約4分で瓜割の滝に置けます。因みに所在地は、若狭町の天徳寺境内の奥が瓜割の滝の場所です。駐車場までのアクセスもわかりや分かりやすくて行きやすい場所です。

瓜割の滝の料金・問合せ・利用できる時間

Photo by kayakaya

瓜割の滝は、入園自由で時間制限などはないのですが、一般的には明け方や深夜などの時間帯は当然に避けるのが入園のマナーです。そして、入園料も無料ですが瓜割の滝の名水を汲んで持ち帰るには、300円が必要です。瓜割の滝は、入園料・駐車場が無料で利用できて、更に時間制限がないという自由入園のできるアクセスのしやすいパワースポットです。

住所 福井県三方上中郡若狭町天徳寺37-13
電話番号 0770-62-0186

パワースポットで人気の瓜割の滝へ行こう!見出し

Photo by Laineema

瓜割の滝は、福井県若狭町にあるパワースポットです。滝の川底の岩の間から湧き出る水は、幾千年の歴史を証明するように、浸けた瓜も割けてしまうと言われるように変わらない水温(17度前後)で流れています。

そんな瓜割れの滝はパワースポットとして人気があり、多くの観光客などが訪れる観光スポットでもあります。福井県若狭の人気パワースポット瓜割の滝に行ってみませんか。おすすめの観光スポットですです。

投稿日: 2019年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote