地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美星町の美しい星空にうっとり!日本三選星に選ばれた名所でゆっくり観光&宿泊!

美星町の美しい星空にうっとり!日本三選星に選ばれた名所でゆっくり観光&宿泊!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

美しい星空が眺められる場所として人気の美星町でおすすめのスポットを厳選して紹介します。美星町は天文台であったり道の駅であったり、人気スポットがたくさんあります。おしゃれな雰囲気を演出する場所も様々です。ご家族での思い出やデートなどにいかがでしょうか。

美星町で思いを!道の駅や天文台も巡ろう見出し

全国に先駆けて光害防止条例を制定し、町全体で星空を守っているといった努力があります。神秘的な星空を眺められることもあって多くの人たちが訪れます。美星天文台付近から天の川を眺めるといったロマンティックな雰囲気も楽しめます。ほかにも、道の駅や公園など人気スポットのほか、宿泊施設もあります。

岡山・そば(蕎麦屋)のおすすめは?有名な人気店などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山・そば(蕎麦屋)のおすすめは?有名な人気店などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山で有名な蕎麦屋10選をご紹介します。そばの魅力をたっぷり味わうことができるお店ばかりなので参考にしてみてください。岡山の蕎麦屋はそれぞれに特徴があり、美味しいそばをいただくことができます。デートなどにおすすめのお店もたくさん出てきます。

美星町のおすすめスポット1:美星天文台見出し

吉備高原の高台に有る天文台は、360度の展望が楽しめどの方角からも美しい星空が眺められます。美星天文台は国内でも最大規模の公開天文台です。誰でも気軽に望遠鏡で星を見ることができるので、ぜひ一度美しい星空を眺めに行ってみませんか。美星町で人気の観光スポットです。

光害防止条例で守られた遮るもののない場所で、最高の星空を最高の条件で見ることができるように設計された天文台です。家族連れはもちろんのこと、アマチュア天文家でも高度な天体観測をすることもできます。天体観察も随時行っているので、お出かけ前にチェックしてみましょう。

天文台は美星町でも絶大な人気を誇るスポットでもあります。周辺には、道の駅などのランチスポットや宿泊施設も近隣にあります。おしゃれなで美しい星空を眺めにカップルで訪れたい場所の一つではないでしょうか。ここでしか味わうことのできない、素敵な思い出を作りましょう。

住所:岡山県井原市美星町大倉1723-70 電話番号:0866-87-4222

美星町のおすすめスポット2:星の郷青空市見出し

井原市美星町の星の郷産直プラザ内にあり、道の駅を彷彿させる魅力たっぷりの場所です。朝市も行わているので、早起きして出かけてみませんか。採れたての新鮮な野菜がたくさん売っており、種類も豊富なのでぜひ出かけてみましょう。まさに、美星町の道の駅といった感じです。

美星地区で収穫された農産物や美星町の加工品を中心に数多くの農作物が販売されています。そんな、道の駅のような雰囲気がある市場です。山菜おこわなども売っていたりするので、ちょっとしたランチにもおすすめです。地元価格の購入のしやすさも魅力でまさに道の駅的な存在です。

新鮮な野菜も種類豊富にある美星町の道の駅的な存在のスポットです。お食事処もあるので、ちょっとしたランチタイムにも利用できます。ほうれんそう、小松菜、トマト、きゃべつ、ごぼうなどたくさんの農作物のほか、焼きぶたうどんやそばドーナツといった変わり種もあります。

住所:岡山県井原市美星町西水砂55-1 電話番号:0866-87-3908

美星町のおすすめスポット3:星尾神社見出し

星田川の地名は、美星町に三つの流れ星が落ちたという星伝説が残っておりここから来たとされます。その三つの流れ星の地たとされる場所の一つが星尾神社になります。美星町で星の伝説に触れながら盛り上がり、夜空を眺めながらデートを楽しみましょう。

木で造られた鳥居は、両部鳥居で鳥居の前後に支えがあり全国的にも珍しい形になります。昔笠岡の漁で、なかなか魚が獲れなかったことから神社は、南向きから北向きに変えられたといった話も残っています。歴史と伝統が感じられる貴重な場所です。

星の聖地ともいえる場所で、「願いかなうポスト」もあります。絵馬や短冊は、星の郷青空市の星の郷観光センターで入手することができます。願い事がするための短冊は毎年8月7日に行われる「星尾神社七夕祈願祭」で神事を行った後、天へ届けられます。

住所:岡山県井原市美星町宇戸1165-54 電話番号:0866-87-3113

美星町のおすすめスポット4:井原市星空公園 見出し

天文台から眺める景色もきれいですが、公園から眺める星空も美しいものがあります。日本三選星名所のひとつにもなっている大倉龍王山頂上近くにある公園で、一般観測会も定期的に行われ、どなたでも無料で参加できます。お子さんと一緒に季節の天体を観察してみませんか。

「願いかなう小径」と名付けられた坂道があったり、「願いかなうポスト」があったりといったロマンチックな感じがある公園です。井原市が海上保安庁の天体観測施設を改修し、2010年に誕生した公園になります。昼間に太陽光をためこみ、夜に光る蓄光石が敷きつめ光り輝きます。

美しい星空を眺めるにふさわしい公園です。近隣にはいくつかの宿泊施設もあるので、お散歩がてらに夜空を眺めてみませんか。また、美星天文台から5キロ程と比較的近い距離にあるため、車で気軽に出かけることもできます。願いのかなう場所として人気がある観光名所です。

住所:岡山県井原市美星町宇戸1165番地54 電話番号:0866-87-3113

美星町のおすすめスポット5:中世夢が原見出し

中世夢が原は、鎌倉時代から室町時代にかけての村の様子を、絵巻物や発掘資料をもとに専門家が考証し、再現しました。大河ドラマ「武蔵」や映画「あずみ2」のロケにも使われた、人気の観光スポットでもあります。人気の観光スポットでありながら、入場料も安くおすすめです。

平成4年4月26日にオープンした施設です。多くの人々が訪れ、中世の世界と天文台など現代の最先端の技術についてすることができる貴重な場所です。当時の工法で家を建て、当時使っていた道具や民具をそろえて当時の生活について再現した場所もあります。

三斎市や庄屋屋敷、城主の館、物見櫓といったように当時の様子が見事に再現されており、歴史を知る上でも貴重な体験ができます。また、ドラマのロケなども行わるスポットでもあり、歴史に興味がある方にとって訪れたい場所の一つではないかと思われます。

住所:岡山県井原市美星町三山5007 電話番号:0866-87-3914

美星町のおすすめスポット6:鬼ヶ嶽 見出し

美山川の上流にあるスポットで、浸食された輝緑岩の地盤や水辺の樹層といった自然豊かな光景が望める渓谷です。静かな雰囲気がある場所でジカガエルの鳴き声が響き、ホタルが飛び交うといったのどかな光景が魅力です。矢掛駅から車で20分ほどのところにあります。

温羅伝説に因む「鬼の釜」や「鬼の足跡」などをはじめ、清水が砕けたことにより創りあげた奇岩群が原生林の中にあったりと自然床かな光景も数多く見られます。自然の良さを認識できる観光スポットでもあります。美星町で自然に触れることができるおすすめの場所です。

紅葉の季節には、川沿いが赤く染まり、美しい光景を目の当たりにできます。淵があり、滝があり、浅瀬がありといった場所で明暗様々な見どころがあります。なんだかミステリアスで不思議な感じがする秘境のような雰囲気がある場所です。気になった方は足を運んでみましょう。

住所:岡山県井原市美星町烏頭 電話番号:0866-62-9531

美星町のおすすめスポット7:木野山キャンプ場見出し

自然豊かなキャンプ場には6つのサイトがあります。夜には、日本三選星名所に選ばれた美星町の満天の星空が眺められるおすすめの場所となります。澄んだ空気と緑豊かな自然を肌で感じることができる場所です。休日の余暇にご家族でキャンプをしてみませんか。

美星町は避暑地でもあり、夏場には満天の星空を眺めながらのキャンプといった、ロマンチックな気分も楽しめます。気の合う仲間たちとキャンプを楽しむのにも最適です。ここでしか味わえない心地良さがあります。この機会にぜひとも体感してみましょう。

キャンプ場ですので、ご家族揃って宿泊も可能です。施設内には、滑り台やブランコ、鉄棒などといった遊具もあり小さなお子さんも飽きずに楽しめます。元小学校の運動場なので、近くに廃校になった小学校もあり、のどかな雰囲気も感じられます。

住所:岡山県井原市美星町星田 電話番号:080-3878-7552

美星町のおすすめスポット8:お食事処星の郷 見出し

道の駅の中にあるランチスポットになります。定食メニューをはじめ、そばやカレー、ピラフなど様々なメニューがあり、大人から子供、ご年配の方までどなたでもおいしく味わえるお店と言えます。美星バーガーや美星焼肉バーガーといったご当地メニューもあります。

岡山県美星町青空市場の駐車場内にあるお食事処で観光の合間のお食事に最適です。クリーミーなじゃが芋と美星豚をたっぷりと練り込んだ「美星コロッケ」もあり、食べ歩きにも最適です。多くのフードメニューがあります。美味しいと評判のグルメスポットでもあります。

美星豚のとんかつ定食や円美星豚の生姜焼き定食、美星豚のデミとん定食、美星豚の焼肉定食、美星豚のおろしとんかつ定食といったように定食メニューがとにかく充実しています。お手頃価格でボリューム感たっぷりにランチタイムを過ごしたいといった方におすすめです。

住所:岡山県井原市美星町西水砂45-1 電話番号:0866-87-3595

美星町のおすすめスポット9:茶房巴見出し

週の半分しか開いてないのですが、岡山県民に美星のカフェを訪ねると多くの人がここを上げるといっ手も過言ではない、有名なお店になります。エントランスはアンティーク調になっていて、不思議な感じがします。、抹茶セットやコーヒーセットといったカフェメニューがあります。

昔ながらの雰囲気があり、なんだか懐かしい感じがある古民家です。地元産の食材をベースにしたおいしい家庭料理の数々が味わえます。美星米で炊いたご飯も見逃せません。おしゃれな雰囲気も楽しめ、美味しいお食事も満喫できるといったおすすめのランチスポットになります。

住所:岡山県井原市美星町明治4610 電話番号:0866-62-0340

美星町のおすすめスポット10:茶処夜星屋 見出し

玄関で靴を脱いで家に上がってお食事をするといったスタイルです。子ども用の木製玩具がったりもするので、小さなお子様連れのご家族も安心して利用できるといった点もポイントです。夜星屋ランチといった店名の付いたランチメニューもあります。

美星産のレタスや玉ねぎなど新鮮の食材をふんだんに使った家庭料理の数々が味わえます。丁寧に作られたこだわりのお料理が堪能できるおすすめのランチスポットの一つです。天文台での星空観測前などの利用にいかがでしょうか。緑豊かな場所にあり、心も和みます。

住所:岡山県井原市美星町三山1786 電話番号:0866-87-2800

美星町のおすすめスポット11:ビジネスホテル歴城荘見出し

シングルルームとツインルームのお部屋があります。男性用の大風呂やコインランドリーといった施設があり、長期滞在の利用にも便利です。ホテルの周辺には、お食事ができるランチスポットもあるので観光の拠点としてもおすすめな立地にあります。山陽自動車道笠岡インターより車で20分になります。

美星町近くで安い値段で宿泊したいといった方におすすめの宿になります。旧山陽道の歩き旅や天体観測に出かける際に拠点にも最適です。小田川堤や田中美術館とといった観光スポットへも徒歩5分ほどで行くことができます。貸自転車のサービスもあるので、周辺観光も便利です。

住所:岡山県井原市井原町717 電話番号:0866-62-0236

美星町のおすすめスポット12:矢掛屋見出し

古民家の雰囲気がある宿泊施設です。館内には食事処の花鳥風月があり、瀬戸内の自慢料理が満喫できるランチメニューもあります。瀬戸内の魚介類や地元産の野菜をたっぷりと使った和食を堪能しましょう。宿場のランチや大名寿司御膳などといったメニューがあります。

美星天文台まで車で15分のところにある宿泊施設です。美星町には天文台などの人気スポットがありますが、個人で宿泊できる場所があまりありません。そんなこともあり、おすすめの宿泊施設の一つといえます。比較的近い場所にあると言えるので、観光の拠点として利用してみませんか。

住所:岡山県小田郡矢掛町矢掛3050-1 電話番号:0866-82-0111

美星町のおすすめスポット13:星空ペンションコメット見出し

庭からは満天の星空も眺められる美星町で人気の宿泊施設です。ガラス張りのテラスで和牛サーロインステーキや新鮮な野菜を味わうことができ、心地良い雰囲気を感じながらが楽しめます。12時からチェックインできるので、ランチ前にチェックインをすますこともできます。道の駅も近くにあるので、いかがでしょうか。

ツイン7部屋、シングル1部屋、和室2部屋と合計10部屋とこじんまりとした感じのある宿泊施設ですが、美しい星空が観れるおすすめの場所です。玄関は24時間開放されているので、深夜や早朝の天体観測もできる、この地ならではのサービスがあります。

住所:岡山県井原市美星町星田2-60 電話番号:0866-87-2926

美星町は多くの星空が眺められる場所がある見出し

美しい星空が眺められる町、美星町にはたくさんの素敵な星空を眺められる場所があります。公園や道の駅、宿泊施設、天文台など場所も様々です。カップルやご家族などを誘って日本市ともいえる美しい星空を眺めに出かけてみませんか。きっと素敵な思い出になるでしょう。

岡山のウマい寿司屋特集!回転寿司から名店までおすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山のウマい寿司屋特集!回転寿司から名店までおすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県は、瀬戸内海に面しており豊かな海の幸に恵まれています。また、その海の幸を生かした様々な寿司屋が岡山県にはあります。この記事では家族で楽しめるような回転寿司から名店まで、岡山ならではの特色が感じられるようなおすすめの寿司屋を紹介します。
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote