地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山で桃狩りのおすすめはココ!食べ放題など人気の農園で楽しもう!

岡山で桃狩りのおすすめはココ!食べ放題など人気の農園で楽しもう!

日本の桃は、世界の中で数あるフルーツの中でも繊細な甘さが美味しいフルーツです。日本の中では岡山が桃の産地、桃狩りの農園が多いことでも知られています。夏から秋にかけての風物詩桃狩りは楽しいです。岡山で食べ放題も楽しめるおすすめの桃狩りの農園をご紹介します。

食べ放題もできる岡山の桃狩りはおすすめ見出し

岡山の桃は、夏から初秋にかけて旬を迎える繊細な甘さが定評のある桃です。特に岡山の白桃は美味しいと評判が高いです。岡山では、8種類もの桃が生産されていて桃狩りに訪れる観光客を楽しませています。岡山の桃狩りの出来る農園の中には、食べ放題ができる桃狩りを実施している桃農園もあり、家族でいくつ食べられるかチャレンジしましょう。食べ放題もできる岡山の桃狩り農園をご紹介します。

岡山の桃狩りで収穫できる種類見出し

岡山で生産している桃は、8種類にものぼります。それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。日川白鳳は、岡山の白桃の中では一番早い時期から収穫期を迎える白桃です。加納岩白桃も比較的早めに収穫時期を迎える白桃ですが、甘みもあり人気の品種です。白鳳は、美しい乳液のような色合いは上品で甘さもあり人気です。

清水白桃は、岡山市で産声を上げた岡山産の白桃になり、甘さも色合いも上品があり贈答品にも向いている品種です。おかやま夢白桃も岡山で生まれ育った大玉の桃で、糖度も高いのでお子様にも人気のある品種です。川中島白桃は、桃狩り終盤から顔を出す大玉なのに、甘いということで人気があります。

白麗は、白桃の桃狩りのラストを飾るにふさわしい白桃です。酸味も少ない品種のため、甘さが口の中で弾けます。桃を口の中で噛んだ瞬間に果汁が口から溢れんばかりのみずみずしさです。白桃の旬が去った頃から、登場するのが黄金桃です。しっかりとした噛みごたえのある実と大ぶりの桃は、桃狩りのラストを彩ります。

岡山の食べ放題もできる桃狩りの時期見出し

岡山の桃の品種を見ていただいたところで、今度は桃の旬の時期を見てみましょう。日川白鳳は、6月下旬から7月上旬ともっとも早く旬を迎えます。加納岩白桃は、7月上旬から7月中旬とこの品種もまた早めに旬を迎えます。白鵬は、7月中旬から7月下旬が旬の時期で梅雨も明けるか明けないかのタイミングの時期になります。清水白桃は、7月下旬から8月中旬と夏休みに旬を迎えるので、人気があります。

おかやま夢白桃は、8月上旬から8月中旬と旬の時期は短めです。川中島白桃は8月初旬から8月中旬で、夏休みに収穫の旬を迎えます。白麗も8月初旬から8月中旬で、白桃のラストを飾る桃になり人気もあります。黄金桃は9月初旬から9月中旬と桃の中ではもっとも旬が遅い品種になり、この時期になると今年の桃狩りも終わりに近づいていると感じます。岡山の桃の旬も時期が少しずつずれています。

白桃で有名な岡山の桃の魅力見出し

岡山の桃の魅力は、この白桃について語らなければ始まりません。白桃を人で表現すると、美肌美人という言葉がピッタリくるのではないでしょうか。真っ白で上品な顔に薄紅色の頬紅が美しいという表現がしっくりきます。デリケートな桃は、糖度を測るにも光センサーを当てて計測するなどのこだわりで、品質の高い桃を全国に届けているようです。

桃狩りで美味しい桃の見分け方見出し

皆さんは、桃狩りに行ったときに美味しい桃の見分け方をご存知でしょうか。桃狩りをするときには、これからお話しする甘い桃の見分け方を覚えておきましょう。まずは、桃は左右対象でできるだけまん丸く太った桃を選びましょう。色合いは全体にムラが少ないもので、果実が太陽に当たっている証拠の果点が全体に見られるものを選びましょう。また、出来る限り高い場所になっている桃を選びましょう。

岡山でおすすめの桃狩りのできる人気農園①:大原観光果樹園見出し

大原観光果樹園は、標高が500m前後の丘にある農園です。適度な標高による昼夜の寒暖差を上手に活かした桃作りが行われています。大原観光果樹園で作っている品種は、はなよめ・日川白鳳・橋場白鳳・千曲白鳳・浅間白桃などになります。たくさんの種類の桃が作られていて、桃狩りを思う存分楽しむことができます。

大原観光果樹園の営業期間ですが7月上旬から11月下旬で、営業時間は8時から17時となっています。期間中は、年中無休で営業しています。入園料は、大人1500円/小学生1000円/幼稚園800円です。そして、この料金でなんと、食べ放題ということですので嬉しい悲鳴です。家族で競争しながら、桃を食べるのもいいのではないでしょうか。

大原観光果樹園では、団体客以外の個人グループでは予約は必要ないので、観光ついでに桃狩りに出かけてはいかがでしょうか。大原観光果樹園の桃狩りの期間は、7月上旬からお盆頃までとのことですが、作柄状況などを連絡してからお出かけするようにしてください。

住所:岡山県新見市草間1204 電話番号:0867-74-3202

岡山でおすすめの桃狩りのできる人気農園②:西山ファーム見出し

西山ファームは、岡山県赤磐市にある様々な農業体験のできる体験型観光農園です。西山ファームでは、桃狩りをする際には、予約をしてから行くようにしてください。西山ファームでは、桃狩りの食べ放題から白桃とぶどうの食べ放題、ちょっぴりコースやにこにこコースなど桃狩りのメニューもたくさんあります。

西山ファームの桃狩りの営業期間は7月上旬~9月上旬で、営業時間は9時から17時になります。また、予約は専用電話(090-7548-0747)へ、9時から17時の間に連絡をしてください。また、予約は電話のみの対応となっているようです。西山ファームでは、20種類以上もの桃が、皆さんのお越しをお待ちしています。

食べ放題のコースは、ひえひえ桃食べ放題で、完熟した冷えた桃を30分間食べ放題できるコースで、料金は大人(6才以上)2250円/子ども(6才未満)1100円です。白桃&ぶどう食べ放題コースは、大人(6才以上)2800円/子ども(6才未満)1400円となっています。上品な色合いの白桃を口に放り込むとジューシーな甘さが口いっぱいに広がるものが西山ファームの自慢です。

住所:岡山県赤磐市仁堀東1077 電話番号:086-958-2553

岡山でおすすめの桃狩りのできる人気農園③:藤原園芸見出し

藤原園芸では、岡山の太陽をいっぱい浴びた桃を食べることができます。藤原園芸での桃の品種は、黄金桃のようです。また、桃狩りは完全予約制とのことですので、必ず連絡を入れてから行くようにしましょう。今年の黄金桃は、夏の長雨の影響で旬の時期が少し遅れているようです。9月5日現在で、少し色が付いてきたようですので、もう少しで桃狩りを楽しめることでしょう。

藤原園芸の桃狩りは、例年9月初旬から9月中旬になります。今年は、少し遅れているようですので、お問い合わせをしてください。入園料は、大人1800円/小学生1500円/幼児800円です。しかも、食べ放題ですから嬉しい限りです。なお、桃狩りをされた方はお土産用に1kg1400円から販売もしているようです。

住所:岡山県赤磐市沼田1235-6 電話番号:086-955-6836

岡山でおすすめの桃狩りのできる人気農園④:桃茂実苑見出し

桃茂実苑は、事前予約制の桃狩りができる農園です。予約窓口は、086-958-5444です。桃狩りの時期は、7月から9月10日までで、営業時間は9時から16時になります。期間中は、年中無休とのことです。桃茂実苑は、岡山でも最大級の観光農園のため、桃狩りを心いくまで楽しむことができるでしょう。

桃茂実苑の桃狩りプランは、白桃プランで白桃狩り1個と試食1個で当日価格1000円/予約価格900円、白桃狩り2個と試食2個で当日価格2000円/予約価格1800円、白桃試食2個で当日価格950円/予約価格850円、白桃試食1個で当日価格480円/予約価格430円となっています。そして、桃茂実苑で忘れてはならないのが、白桃ソフトです。ぜひ、旅の思い出に食べてみてください。

住所:岡山県赤磐市上市218-1 電話番号:086-955-1928

岡山でおすすめの桃狩りのできる人気農園⑤:桃遊ランド見出し

桃遊ランドは、完全予約制の定員もかなり少ないので、穴場の桃狩り農園として知られています。営業期間は、7月から9月中旬で、営業時間は13時から16時になります。営業期間中は、年中無休で営業しています。桃狩りの料金なども問い合わせをして頂く形になります。

桃遊ランドでは、丹精込めて作っている桃を1日の定員も絞って、楽しんでいただけるような工夫がされているので人気があります。色合いの美しくジューシーな桃を食べることのできる農園です。

住所:岡山県赤磐市鴨前286-5 電話番号:086-955-2568

まだ間に合う岡山の桃狩りに遊びにいこう見出し

岡山の桃狩りの情報を食べ放題のできる農園なども含めてご紹介してきましがいかがでしたでしょうか。岡山は、白桃の名産地として言われるようになってからたくさんの人が桃狩りを楽しむために岡山へとやってきます。今年ももう9月になりましたので、桃狩りもあと少しで終了してしまいます。みなさんもまだ間に合う岡山の桃狩りに行かれてはいかがですか。

投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote