地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山・そば(蕎麦屋)のおすすめは?有名な人気店などをまとめて紹介!

岡山・そば(蕎麦屋)のおすすめは?有名な人気店などをまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

岡山で有名な蕎麦屋10選をご紹介します。そばの魅力をたっぷり味わうことができるお店ばかりなので参考にしてみてください。岡山の蕎麦屋はそれぞれに特徴があり、美味しいそばをいただくことができます。デートなどにおすすめのお店もたくさん出てきます。

岡山で美味しいそばを堪能できる見出し

岡山で有名な蕎麦屋10選をご紹介します。メインのそばだけではなく一品メニューもあってお酒も楽しむことができるお店が多いので休日などに贅沢なひと時を楽しまれるのも良いのではないでしょうか。ランチに気軽に利用することができるのも蕎麦屋の魅力です。是非一度利用してみてください。

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)1.「一心庵 」見出し

岡山県真庭市にある有名な蕎麦屋です。十割そばを提供されていて、そば本来の豊かな風味を堪能することができるのでおすすめです。一品メニューも充実していて美味しいものが揃っているのでゆっくりと食事を楽しむことができます。こちらのそばをいただきたいと遠方から足を運ばれるお客様もいるほどの人気店です。

温かいメニューももちろんありますが、こちらの魅力を存分に味わうにはやはりざるそばではないでしょうか。最後のそば湯までしっかりと味わい尽くすことができます。店内も落ち着いた和の空間で静かにお料理の味を楽しむことができておすすめです。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:岡山県真庭市三田131 電話番号:0867-44-2733

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)2.「そば処 水谷」見出し

岡山エリアで地元の方からの人気が高い蕎麦屋です。清潔感溢れる綺麗な店内でゆっくりと食事をいただくことができるのでおすすめです。あっさりとした更科系のそばで、喉ごしが良くとてもおいしいです。メニューも豊富なので様々な味を楽しむことができ、リピーターのお客様も多いようです。蕎麦屋の定番たまご焼も絶品の味で人気となっています。

量は少なめで上品なスタイルとなっていて、女性同士で利用されるのも良いのではないでしょうか。休日のランチタイムなどに落ち着いてそばを楽しまれるのもおすすめです。たまご焼きなどの一品メニューをつまみながら、最後にそばで〆るといういただき方もできるので是非一度ご利用ください。

住所:岡山県岡山市北区幸町4-26 大重ビル1F 電話番号:086-226-8266

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)3.「じくや 」見出し

岡山駅前にあるレトロな雰囲気の蕎麦屋です。落ち着いた店内でおいしい手打ちそばをいただくことができます。岡山市内の賑やかなスポットからも近く便利に利用することができるのでおすすめです。気軽にランチをいただきたい時にも最適ですのでお買い物やお出掛けの際に立ち寄られるのも良いのではないでしょうか。

温かいメニューから冷たいメニューまで色々と揃っているのでお好みのメニューを見つけてみてはいかがでしょうか。ざるそばは通常のそばの他更科を選ぶこともでき、好みに合わせて堪能することができます。風情を感じる佇まいのお店でゆっくりと過ごしてみてください。

住所:岡山県岡山市北区奉還町3-15-8 電話番号:090-7971-3590

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)4.「日進月歩」見出し

岡山県津山市にあるおしゃれな蕎麦屋です。そばを存分に堪能することができるそば御膳が人気で、様々なそばメニューをいただくことができます。シックな雰囲気の店内でゆっくりと静かにそばを楽しむことができるので女性同士やデートで利用されるのも良いのではないでしょうか。

ソバロワというデザートもいただくことができ、女性は特に嬉しいポイントかもしれません。シーズンには香り豊かな新そばも提供されているとのことなので、時期をみて訪問されるのもおすすめです。そばの奥深さをじっくりと味わい尽くしてみてください。

住所:岡山県津山市本町3-20 電話番号:0868-22-0233

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)5.「手打ちそば 藤正庵」見出し

岡山市内にある人気の蕎麦屋です。季節限定のメニューなどもあり、旬の素材を感じながらそばを楽しむことができるのでおすすめです。夏には涼しげなすだちそばが大人気となっています。冷たいそばだけでなく温かいそばでもしっかりと食感や風味を堪能することができるのがこちらのお店の特徴ではないでしょうか。

そば好きにはたまらない美味しいそばをいただくことができるので是非利用してみてください。営業時間が短いので利用される際には注意が必要かもしれません。定休日や営業時間をリサーチしてから足を運ばれるのがおすすめです。極上のそばの味を存分にお楽しみください。

住所:岡山県岡山市北区辰巳2-113 電話番号:086-239-0378

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)6.「でんしょう坊」見出し

岡山市内にある有名な蕎麦屋です。古民家を利用していて、歴史感じる素敵な雰囲気のなかでそばを堪能することができるのでおすすめです。しっかりとコシを感じることのできる二八そばで、薬味とともに芳醇なそばの香りを楽しむことができます。そば以外のサイドメニューもしっかりとこだわりを感じるものなので是非お楽しみください。

売り切れ次第終了とのことなので、タイミング良く訪れることができれば是非召し上がってみてください。上品で奥深いそばの魅力をたっぷりと味わい尽くしてみてはいかがでしょうか。美味しい天ぷらがたっぷりとついた天ざるそばが大人気です。相性抜群の組み合わせをたっぷりと味わうことができるのでおすすめです。

住所:岡山県岡山市北区建部町吉田120 電話番号:0867-22-3577

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)7.「蕎麦 栂」見出し

岡山県和気郡にあるギャラリーと併設のおしゃれな蕎麦屋です。洗練された雰囲気のなかで極上のそばを堪能することができます。日替わりの鮨も用意されていて、そばと合わせて楽しむことができます。景色も空気も素晴らしい環境でゆっくりと食事をいただくことができるのでわざわざ足を運ぶ価値ありの一軒です。

器や店内のインテリアなども細部にまでこだわられていて素敵です。上質なひと時を満喫することができるので是非一度利用してみてはいかがでしょうか。記念日やデートなどの食事にも最適です。素敵な空間と美味しいそばを合わせて味わい尽くしてください。

住所:岡山県和気郡和気町清水288-1 電話番号:0869-92-9817

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)8.「瓢泉亭」見出し

岡山県真庭市にあるお店です。そばはもちろんうどんも美味しくいただくことができるので地元の方々に人気です。肉うどんが有名なこちらのお店ですが、そばのクオリティも高く、天ざるそばなどは美味しいそばとサクサクの天ぷらが絶妙にマッチして絶品です。

お料理のボリュームもたっぷりなので男性でもそばメニューで大満足できること間違いなしです。外観は風車があったり豊かな緑に囲まれていたりと風情を感じる佇まいです。店内も古民家を思わせる情緒豊かな雰囲気なのでゆっくりと過ごすことができます。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田474-6 電話番号:0867-66-3292

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)9.「鳴瀧園 ふくろう亭」見出し

岡山県玉野市にある蕎麦屋です。緑に囲まれた素晴らしい景色のなかに佇むお店で、絶景を堪能しながら食事を楽しめることで有名です。紅葉のシーズンには真っ赤に色づいた紅葉を眺めながら美味しいそばをいただくことができます。そばは美しい二八そばで、喉ごしも良く、サラサラといただくことができます。

上品な雰囲気なので女性同士で利用されるのもおすすめです。素敵なひと時を過ごすことができます。ゆっくりと自然の中でリラックスした時間を満喫してみてください。お料理はそばの魅力を存分に味わうことができるものとなっているので是非一度お召し上がりください。

住所:岡山県玉野市宇野7丁目9-1 電話番号:0863-31-1611

岡山でおすすめのそば(蕎麦屋)10.「手打そば 千喜知庵」見出し

岡山市にある老舗の蕎麦屋です。毎年年越しそばをこちらで召し上がるという地元の方も多いようで、有名なお店です。上品で洗練されたそばを贅沢に堪能することができるのでおすすめです。そばのメニューも豊富で、なかでも蛤そばは大きな蛤のインパクトとは裏腹に上品なゆず風味のお出汁が絶品で人気となっています。

また、天ぷらそばも大きなエビが二尾もついてくるので贅沢に楽しめます。寒い日には温かいそばを、暑い日には冷たいそばをツルツルと、季節ごとにそばの味わいを満喫してみてはいかがでしょうか。

住所:岡山県岡山市北区中山下1-7-7 電話番号:086-223-1216

奥深いそばの魅力を堪能できる岡山見出し

岡山には有名な蕎麦屋がたくさんあります。どのお店もそれぞれにこだわり抜いた絶品のそばを提供されているので今回ご紹介したお店を参考にお気に入りのそばを見つけてみてください。温かいものや冷たいもの、具材や出汁の塩梅によっても違ってくるそばの魅力を存分に味わうことができるお店ばかりです。

岡山のおすすめドライブコースは?夜も日帰りも人気スポットへ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山のおすすめドライブコースは?夜も日帰りも人気スポットへ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には多くのおすすめ観光スポットがあります。歴史や自然を感じられるところが豊富で、二人の時間を大切にしたいドライブデートにぴったりの場所です。岡山で夜のデートでも日帰りデートでも楽しめるドライブコースをアクセスなどの観光情報と共に紹介します。
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote