地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山駅周辺の観光おすすめスポット!名所も多数!子供と行ける場所も!

岡山駅周辺の観光おすすめスポット!名所も多数!子供と行ける場所も!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

岡山駅の周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。岡山駅の周辺には、歴史や自然を感じることの出来る人気の観光名所がたくさんあります。大人から子供まで楽しめる場所が満載なので、家族でもカップルでも、友達同士で是非観光に訪れて頂きたいと思います。

岡山駅周辺の観光スポットって?見出し

皆さんは岡山駅周辺の観光スポットと聞いて、どんな観光スポットを思い浮かべますでしょうか。岡山駅周辺には、自然や歴史、文化を感じることの出来る名所から、子供も楽しめる場所出までさまざまなおすすめ観光名所があります。今回はそんな岡山駅周辺の観光スポットの中から、特におすすめの名所をピックアップしてご紹介していきます。

岡山駅周辺の観光でおすすめ1.見出し

「吉備津神社」

岡山駅周辺の観光でまずおすすめしたいスポットが「吉備津神社」です。皆さんは「吉備津神社(きびつじんじゃ)」という神社を知っていますでしょうか?「吉備津神社」は岡山駅の近くに位置している神社で、地元の方から親しまれている人気の神社です。建物も非常に立派なので、観光でも是非おすすめしたいスポットです。岡山駅の周辺で、落ち着いた歴史観光を楽しみたいなら「吉備津神社」で決まりです。

「吉備津神社」は、以前は「吉備津彦神社」という名前で呼ばれることもあったそうです。「吉備津彦神社」の本殿は「比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)」という特殊な建築技法を使って建てられており、建築物としても非常に貴重なものなんだそうです。「吉備津神社」でしか見ることの出来ない建築技法ということで、吉備津造りとも呼ばれているそうです。

「吉備津神社」の本殿と拝殿は、国宝にも指定されているものなので、岡山に観光で訪れたら是非一度は見て頂きたいと思います。本殿や拝殿の他にも「吉備津神社」はたくさんの見どころがあります。建物内には細部までこだわり抜いたという建築の技術を見ることが出来、境内では春には桜、秋にはきれいな紅葉も見ることが出来ます。

岡山駅周辺の観光でおすすめ2.見出し

「RSKバラ園」

岡山駅周辺の観光で次におすすめしたいスポットが「RSKバラ園」です。「RSKバラ園」は綺麗なバラの花を楽しむことが出来る人気の観光スポットです。「RSKバラ園」には、なんと250種類ものバラがあるそうで、全てのバラを合わせると2万5千株にもなるということです。美しいバラを見たり、バラの香りを楽しんで癒されたい人にピッタリの岡山の観光名所です。

「RSKバラ園」では、季節や時期によってさまざまなイベントも開催されています。春の時期には「春のバラまつり」というイベントが開催されており、春にピッタリの香り豊かなバラが園内を彩ります。その他にもフリーマーケットや、総合園芸まつり、ミニコンサート、サツキ展、ショウブまつりや紅茶教室など、色んなイベントが開催されているので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみて下さい。

「RSKバラ園」の開園時間は、午前9:30~午後5:00(入園は午後4:30まで)となります。毎週水曜日が休園日ですので注意して下さい。「RSKバラ園」の入園料は、大人(中学生以上)が600円、小人が300円となります。入園料金も非常にリーズナブルなので、学生の観光やデートにもおすすめしたいスポットです。また、「RSKバラ園」の近く「十割そば処 松吟庵」というお店では美味しい蕎麦も楽しめます。

岡山駅周辺の観光でおすすめ3.見出し

「みやま公園」

岡山駅周辺の観光でおすすめの公園が「みやま公園」です。「みやま公園」は、岡山駅の近くの自然豊かな公園で、四季に応じた自然を楽しむことの出来る観光名所です。「みやま公園」は非常に広い敷地を持っている公園で、公園の中にはわんぱく広場、パターゴルフ、ドッグラン、イギリス庭園などといった色んな施設があります。子供から大人まで楽しめる公園ですよ。

「みやま公園」の敷地面積は、なんと200haもあるそうで東京ドームの約40倍の大きさです。観光の際におすすめしたのがレンタサイクルです。「みやま公園」では、レンタサイクルを借りることが出来るので、広い公園内を全て周のにおすすめです。ドッグランもあるので、ワンちゃんを連れてお散歩に来るのも良いかもしれませんね。わんぱく広場には無料のアスレチックがあるので、子供さんにもおすすめです。

岡山駅周辺の観光でおすすめ4.見出し

「池田動物園」

岡山駅周辺の観光で動物好きの方におすすめなのが、「池田動物園」です。「池田動物園」は、110種類以上の動物がいる動物園で、人気の動物からちょっと珍しい動物まで、さまざまな動物を見たり触れ合ったりすることが出来ます。「池田動物園」の魅力は、とてもアットホームな雰囲気な動物園だということです。動物との距離がとても近いので、間近で動物達と触れ合うことが出来ます。

「池田動物園」で人気の動物は、なかなか見ることの出来ないという珍しいホワイトライオン、愛くるしい動物園のアイドルレッサーパンダや、大人から子供まで人気だというカピバラなどです。もちろん定番のゾウやキリンなどといった動物達もいるので、小さくて可愛い動物が好き!という人も、大きくて迫力ある動物が見たい!という方も楽しめる動物園です。

また、「池田動物園」では色んなイベントや体験も楽しむことが出来ます。ゾウのエサやり体験は、大きなゾウと間近で触れ合えるということで、大人からも子供からも人気の体験です。また、ウサギやヒヨコとの触れ合い体験は、小さい子供や女の方から人気だそうです。その他にも、クリスマスアニマルパレードやナイトサファリも行われているそうです。

岡山駅周辺の観光でおすすめ5.見出し

「渋川マリン水族館」

岡山駅周辺の観光でおすすめしたい水族館が、「渋川マリン水族館」です。「渋川マリン水族館」は海洋生物約180種2000点を見ることの出来る水族館です。「渋川マリン水族館」には大小34個もの水槽があり、色んな海の生物を間近で楽しむことが出来ます。屋内展示の他にも屋外展示があり、広々としたスペースで開放的に展示されている生物を見ることが出来ます。

「渋川マリン水族館」で人気の海の生物は、ウミガメやマゼランペンギンなどの動物だそうです。大きくて迫力あるウミガメや、可愛いマゼランペンギンに会いたいという人は是非「渋川マリン水族館」を訪れてみて下さい。「渋川マリン水族館」にはふれあいタイドプールというプールがあります。ふれあいタイドプールでは、可愛い海の生物にタッチする体験が出来るそうです。

岡山駅周辺の観光でおすすめ6.見出し

「岡山城」

岡山駅周辺の観光では、岡山のシンボル的な存在の「岡山城」もおすすめです。「岡山城」は慶長2年(1597)に完成したお城だということで、非常に歴史のあるお城です。「岡山城」の観光で人気の天守閣は、かつて一度焼失してしまったそうですが、現在では昭和41年(1966)に再建された美しい天守閣を楽しむことが出来ます。

「岡山城」の観光ではさまざまな楽しみ方があります。天守閣内部では色んな展示がされていますが、備前焼の体験も出来たり、着物の着付け体験なども出来るそうです。また、駕籠に乗って写真撮影なども出来るということなので、お城を眺めるだけでなく、普段は体験できない貴重な体験をすることが出来ます。

岡山駅周辺の観光でおすすめ7.見出し

「牛窓オリーブ園」

岡山駅周辺の観光で外せないおすすめ観光名所が「牛窓オリーブ園」です。「牛窓オリーブ園」は、たくさんのオリーブが栽培されているオリーブ園ですが、美しい景色を眺めることの出来る観光名所としても有名です。「牛窓オリーブ園」からは、小豆島や、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めることが出来ます。

「牛窓オリーブ園」には、オリーブショップがあり、なかなか買うことの出来ない珍しいオリーブ製品を買うことが出来ます。観光に来たついでに、オリーブ製品をお土産として買っていくのも良いかもしれませんね。また、秋には「牛窓オリーブ収穫祭」というイベントも開催しているそうです。

岡山駅周辺の観光でおすすめ8.見出し

「おもちゃ王国」

岡山駅周辺の観光で、子供におすすめのスポットといえば「おもちゃ王国」です。「おもちゃ王国」はおもちゃのテーマパークとなっていて、さまざまなおもちゃやアトラクションで遊ぶことが出来ます。「おもちゃ王国」には、「おもちゃパビリオン」という施設があり、トミカ、プラレール、リカちゃんなどのおもちゃで自由に遊ぶことが出来ます。

「おもちゃ王国」には、小さな子供から大人まで楽しめる色んなアトラクションがあります。おすすめのアトラクションは、大人気のトーマスに乗って遊べる「レッツゴートーマス」や、大人と子供で一緒に楽しめる「サイクルライダー 」、迫力あるコースターの「チボリコースター」などです。

岡山駅周辺の観光を楽しもう!見出し

岡山駅周辺のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか?岡山駅周辺には、落ち着いた歴史観光が楽しめる「吉備津神社」や、可愛い海の生物を見ることの出来る「渋川マリン水族館」、おもちゃやアトラクションで遊べる「おもちゃ王国」など、人気の観光名所がたくさんあります。是非皆さんも観光を満喫してみて下さい。

倉敷のラーメン屋ランキングベスト21!駅周辺もあり!深夜でも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷のラーメン屋ランキングベスト21!駅周辺もあり!深夜でも食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県倉敷市には観光スポットが多く、地元の人や観光客に愛されるグルメがいっぱい!中でもラーメンは色々なジャンルのお店が立ち並び、深夜まで営業しているお店もあるのだとか。倉敷の絶品ラーメンを独自でランキングにしてご紹介します。
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote