地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「イリヤプラスカフェ」はパンケーキが大人気!メニューや営業時間は?

「イリヤプラスカフェ」はパンケーキが大人気!メニューや営業時間は?
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

東京の下町:入谷にある人気のカフェ「イリヤプラスカフェ」。ここ数年で各地に増えた古民家カフェの先駆け的な存在のお店です。こだわりのコーヒーや名物のパンケーキをゆっくり味わってみたいイリヤプラスカフェについて、営業時間やメニュー内容などを交えながらご案内します。

カフェ好きなら一度は訪れたい「イリヤプラスカフェ」見出し

入谷、という地名を聞いてどこにある場所かすぐ頭に浮かぶ人は多くないと思います。入谷は上野や浅草からも近い、東京の下町情緒あふれる温かみのあるエリアです。そんな入谷の古民家カフェ「イリヤプラスカフェ」は、今や一軒家カフェの有名店としてメディアでも紹介される人気店となりました。さて、イリヤプラスカフェとはどんなお店なのでしょう。

「イリヤプラスカフェ」は下町の古民家カフェ見出し

イリヤプラスカフェは、築50年以上の民家をリノベーションして生まれた一軒家カフェです。カフェのオーナーであるイリヤプラス代表の今村さんがこの家を借りたのは2005年。そしてこの家の良さを残しながらリフォームを続けました。そのため現在のイリヤプラスカフェは昔ながらの東京の下町の温かさが残る、とても居心地の良い空間となっています。

イリヤプラスカフェの誕生は、2008年の5月。この家と明るくフレンドリーな入谷の下町らしい空気の中で寛いでもらいたい、という想いからカフェをオープンしました。今や各地にある古民家カフェのパイオニア的なイリヤプラスカフェは、遠くからわざわざやって来る人もいるほどの人気のカフェ。2013年には古い倉庫を改装した2号店もオープンしています。

「イリヤプラスカフェ」はどこにある?見出し

イリヤプラスカフェは、東京の下町である台東区入谷エリアにありますが、町名は下谷。入谷の隣町になります。入谷エリアに行くには東京メトロ日比谷線の利用がおすすめ。入谷駅から徒歩1分の場所にイリヤプラスカフェがあります。また入谷は同じ台東区にある上野や浅草からもアクセスしやすいエリア。東京の下町散策の途中で立ち寄るのもおすすめです。

住所:東京都台東区下谷2-9-10 電話番号:03-6273-1792

浅草でパンケーキならココ!行列に並んででも食べたいおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草でパンケーキならココ!行列に並んででも食べたいおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京浅草は、海外や国内からの旅行者にも人気の観光スポットです。今回浅草にある人気のパンケーキ店をご紹介させて頂きたいと思います。人が集まるからこそお店もたくさんある浅草で行列に並んでも食べたくなる絶品パンケーキは一度は訪れたいおすすめのお店ばかりです。

「イリヤプラスカフェ」の営業時間と定休日見出し

イリヤプラスカフェの営業時間は曜日によって変わります。火曜日から金曜日までの平日の営業時間は午前11時30分から午後8時まで。土曜日の営業時間は午前11時から午後8時まで。日曜日の営業時間は午前11時から午後7時までです。どの日も閉店30分前がラストオーダーとなります。

イリヤプラスカフェの定休日は月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は営業します。また、イリヤプラスカフェは通常のカフェ営業以外にたびたびイベントを行なうことが多いお店。そのためイベント利用やお店の貸切などの関係で営業時間が変わることがあります。入谷まで行ってお店に入れなかった、ということがないよう、事前にお店のホームページで最新情報を確認するのがおすすめです。

「イリヤプラスカフェ」のこだわり見出し

イリヤプラスカフェは、寛ぎの場を提供したいという想いと共に、ホームメイドの健康的なフードやドリンクの提供にもこだわりを持っています。人気の手作りパンケーキは化学調味料無添加。コーヒーに使用するのは、プレミアムグレードのフェアートレード有機栽培コーヒー豆。丁寧に挽いたばかりの豆をハンドドリップで楽しむことが出来ます。

「イリヤプラスカフェ」のパンケーキメニュー見出し

イリヤプラスカフェの人気メニューは「パンケーキ」。シンプルなタイプからデザート感が強いもの、また、食事として食べるのにもおすすめの甘くないパンケーキなど、いろいろな種類のパンケーキメニューが揃っています。またイリヤプラスカフェのパンケーキは比較的低価格。バターとメープルシロップで食べる基本のパンケーキ「ベーシックパンケーキ」は550円です。

デザート系のパンケーキは種類が豊富です。チョコレートが好きな方にはチョコアイスにホイップクリーム、粒チョコにチョコソースとチョコレートづくしの「ショコラパンケーキ」がおすすめ。まるでバナナパフェがパンケーキになったような「バナナパフェパンケーキ」も人気の一皿です。ベリー好きに人気の「ベリーサンドパンケーキ」には4種のベリーがたっぷり使われています。

イリヤプラスカフェのデザート系パンケーキの中でユニークなメニューは「あんみつパンケーキ」。国産の小豆を使用して自家製した粒あんと抹茶アイスが載っている、下町情緒を感じられるパンケーキです。また「ハミングバードパンケーキ」は、バナナやピーカンナッツ、自家製パイナップルソースの組み合わせ。いったいどんな味?とワクワク感が高まります。

甘いものがちょっと苦手という方には甘くないパンケーキがおすすめです。「パンケーキニューヨーク」は低カロリーのクリームチーズと一緒にいただく大人の味。3種のチーズを生地に入れて焼いた「チーズパンケーキ」は、チーズのしっかりした味が満足感を与えてくれます。イリヤプラスカフェではビールも提供していますが、おつまみにもなるパンケーキです。

「イリヤプラスカフェ」のランチメニュー見出し

イリヤプラスカフェは平日11時30分から午後2時の間のランチタイムに、パンケーキを使ったランチとパスタを使ったランチを提供しています。ランチメニューは常時6種ほどあり、どれも1000円以下とリーズナブルな価格設定になっています。ドリンクは付いていませんが、プラス100円でコーヒーまたは紅茶、プラス150円でカフェオレかジンジャーハニーを追加出来ます。

ランチのおすすめは「ミートローフのランチセット」。季節の野菜がたっぷり入った美味しいミートローフに、パンケーキ2枚または自家製酵母パンとサラダが付く、お腹いっぱいになれるメニューです。また「スープのランチセット」は寒い季節に特に人気。ミートローフの代わりにお店特製の本日のスープが付いてきます。

野菜をしっかり食べたい方には「サラダのランチセット」がおすすめです。このセットにもパンケーキ2枚か自家製酵母パンが付き、そしてたっぷりのカントリースタイルのサラダがセットされています。イリヤプラスカフェは生パスタを使ったランチメニューも提供していますが、パスタもパンケーキも食べたい方に人気なのは「特製ミックスランチセット」。ミニホイップパンケーキが付いてきます。

「イリヤプラスカフェ」おすすめのスイーツメニュー見出し

パンケーキが人気のイリヤプラスカフェですが、提供しているスイーツメニューはパンケーキだけではありません。「粒あんパフェ」や「生チョコバナナパフェ」などのパフェメニューや、新たに提供が始まった自家製ケーキやプリンの提供も魅力的です。コーヒーのお供にちょっとだけ甘いものが欲しい、という時には、甘さ控えめのビスコッティや天然酵母のスコーンがおすすめです。

「イリヤプラスカフェ」ではレッスンも開催中見出し

イリヤプラスカフェが出来る前の古民家は、一階が商店、二階が住居スペースでした。その二階部分を使ってお教室を開催しています。2017年現在は、朝ヨガのレッスンが定期的に行われています。指導者は大串マミコ先生。興味のある方は、大串先生もしくはオーナーの今村さんまで問い合わせをしてみてください。お店に来た時に今村さんに声をかけてみても大丈夫です。

「イリヤプラスカフェ」2号店にも行ってみたい!見出し

イリヤプラスは、2013年に新たなカフェをオープンしました。「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」は、イリヤプラスカフェと同じコンセプトで作られた、古い木造の倉庫をリノベーションしたカフェ。居心地の良さは1号店のイリヤプラスカフェと同じです。この2号店についても少しご紹介したいと思います。

イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫は、同じ台東区内ですが1号店のある入谷からは離れ、浅草に近い場所にあります。最寄り駅は東京メトロ銀座線田原町駅。ここから蔵前方面に徒歩2、3分で到着します。定休日はイリヤプラスカフェと同じ月曜日ですが、やはり月曜が祝日だった場合は営業、その代わり火曜日が休みになります。

営業時間は1号店と少し異なり、平日と土曜日は午前11時から午後8時30分まで営業、日曜日と祝日は午後7時30分閉店です。イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫のフードメニューはパニーニやフレンチトースト、生パスタが中心。セルフサービスなのでリーズナブルな価格設定が嬉しいカフェです。アメリカ:オレゴン州ポートランドで買い付けた家具に囲まれてゆったりした時間を過ごすことが出来ます。

住所:東京都台東区寿4-7-11 電話番号:03-5830-3863

浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。

「イリヤプラスカフェ」でのんびりカフェタイムを楽しんで見出し

入谷の人気古民家カフェ「イリヤプラスカフェ」のご紹介、いかがでしたか。名物のパンケーキは1枚1枚手焼きしているため、提供に少し時間がかかるとのこと。パンケーキの焼き上がりを待ちながら、下町にゆったり流れる空気の中でのんびりした一時を過ごしてみたくなるカフェです。

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote