地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上高地に駐車場はある?マイカーでのアクセス方法や混雑状況を調査!

上高地に駐車場はある?マイカーでのアクセス方法や混雑状況を調査!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

夏場や紅葉の時期に多くの観光客が訪れる上高地ですが、マイカーで行く際、駐車場はどうなっているか知っていますか?今回は、上高地に駐車場はあるのか、マイカーでのアクセス方法や混雑状況、料金や穴場駐車場など、一挙ご紹介いたします。

上高地に駐車場はある?見出し

皆さんは上高地へ行く時、マイカーで行ったことはありますか?バスなどの公共交通機関でアクセスすることは一般的ですが、実は上高地には駐車場があるため、マイカーでもアクセスすることが出来るのです。そんな上高地の駐車場の料金や混雑状況、穴場や無料の駐車場はあるのか、行く前に事前に知りたい駐車場情報を徹底調査しました。

上高地観光の服装について紹介!ハイキングや散策にもおすすめの持ち物とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上高地観光の服装について紹介!ハイキングや散策にもおすすめの持ち物とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の避暑地である上高地は、夏場のベストシーズンになると多くの観光客が訪れる人気のスポットです。今回は、上高地観光の服装や、ハイキングや散策にもおすすめの持ち物などをご紹介いたしますので、服装等参考にしていただければ嬉しいです。

上高地の駐車場情報見出し

ご存知の方も多いかと思いますが、上高地はマイカーでの乗り入れを規制しているため、自家用車で上高地へアクセスする場合には、基本的に沢渡駐車場か、平湯、あかんだな駐車場に車を停めて、そこからタクシーかバスにて上高地まで向かっていただくという流れになります。直接上高地へ行くことはできないので、予めご了承ください。

上高地へマイカーで向かう際の駐車場について、長野方面からお越しの場合には沢渡駐車場、岐阜方面からお越しの場合には平湯、あかんだな駐車場に停めていただき、そこからタクシーかバスにて向かっていただくことになります。それぞれの詳細については、詳しく下記でご説明いたします。バスは4月中旬から11月中旬までの運行となります。

長野方面からは沢渡駐車場見出し

沢渡駐車場(さわんど)は、基本的に長野の松本方面からマイカーでお越しの方が使う駐車場となります。沢渡駐車場は約2000台の車を収容することができ、ご利用料金は1日600円です。沢渡駐車場の前にあるさわんどバスターミナルからのバス始発時刻は6時10分で、最終のバスが15時40分で、30分間隔で運行しています。

しかし夏場のベストシーズンの時期になると、土日祝日など混雑する日は通常より1時間30分早く運行することもあるので、事前に上高地の公式ホームページより確認をお願いいたします。どの駐車場の近くにもバスターミナルがありますが、始発のさわんどターミナルから乗らないと、混雑時は乗れないこともあるので注意です。

上高地のベストシーズンと言われている7月と8月や、10月中旬の紅葉のシーズンになると、特に土日祝日は大変混み合います。始発のバスターミナルから乗車をしないと、途中のバス停からはバスが満席で乗れないほど混雑することも多々あるので、混雑時に観光へ行くときは、可能であれば始発からバスに乗ることをおすすめいたします。

岐阜方面からは平湯あかんだな駐車場見出し

基本的に岐阜の高山方面からマイカーでお越しの場合、あかんだな駐車場に停めることになります。規模は約850台収容が可能で、ご利用料金は一日600円となります。ご利用可能の営業時間は、早朝4時から19時までとなります。平湯駐車場からバスターミナルまでは、徒歩8分ほどで到着します。沢渡と比べ混雑しないのが特徴です。

平湯あかんだな駐車場は、ハイシーズン以外、ほぼ確実に車を停められると思っても良いでしょう。またバスターミナル周辺にも民間の駐車場が点在しています。無料とまでは行きませんが、最安値で1日400円というリーズナブルな穴場の駐車場も存在しているので、事前に各駐車場の料金などを調べておくことをおすすめします。

上高地駐車場の混雑情報見出し

前述した通り、長野方面からマイカーで訪れた際に停める沢渡駐車場は、ハイシーズンの時期になると大変混雑します。始発のバスターミナルから乗らないと、バスが満席で乗れないことも多いです。ハイシーズンにマイカーで行く場合には、早朝から向かうことをおすすめいたします。遅く行くと満車で停めれない可能性が高いです。

かたや岐阜方面から訪れる方達が停める平湯、あかんだな駐車場に関しては、比較的空いていることが多いです。ハイシーズンになると混雑していることはありますが、沢渡駐車場と比べると空いています。しかしながらあかんだな駐車場は850台までの収容なので、ハイシーズンの時期は念のため早朝から向かうことをおすすめいたします。

上高地駐車場マイカーでのアクセス方法見出し

東京方面からマイカーで上高地へ行くアクセス方法をご紹介いたします。中央道を経由する場合、高井戸ICから中央自動車道へ行き、岡谷ジャンクションで長野道松本方面に入ります。そこから約2時間半ほどで松本ICに着くので、出口右側の上高地方面へ走り、国道158号線を1時間ほど走り、沢渡駐車場に到着します。

また関越道を経由する場合、練馬ICから群馬方面へ行きます。そして藤岡ジャンクションで上信越道長野方面へ向かい、更埴ジャンクションにて長野道松本方面に行きます。そこから約3時間ほどで松本ICに着き、上記の行き方と同じように出口右側の上高地方面へ走り、国道158号線を1時間ほど走り、沢渡駐車場に到着します。

駐車場からバスとタクシーの料金見出し

各駐車場から、上高地までのバスとタクシーの利用料金をご紹介いたします。駐車場から上高地までバスで移動する場合、沢渡駐車場からの料金は、片道1250円です。平湯駐車場からの場合、料金は片道1160円です。往復のチケットを買う場合、沢渡、平湯、どちらからでも上高地までの往復料金が2050円と270円お得になります。

バスで移動をする場合には、往復でチケットを購入した方がお得なのでおすすめです。また4名以上7名までの往復での利用の場合、さらに割引となるので、一人あたり往復2000円以下の料金となります。またタクシーでの利用の場合、沢渡からは片道4200円、往復8400円。平湯からは片道4500円、往復9000円となります。

4名でタクシーを利用する場合、バスでの移動とあまり変わりません。タクシーはバスと異なり確実に座れることが、タクシーでの移動のメリットとなります。人数が少ない場合には、バスで往復チケットを購入した方がお安くなります。料金のことを考慮するのであれば、メンバーの人数によってどちらにするか決めて良いかもしれません。

上高地穴場の駐車場は?見出し

上高地にある穴場の駐車場をご紹介いたします。平湯付近には、あかんだな駐車場だけではなく、マンションや個人宅の駐車場を利用することができます。それらはakippa、B-Times、軒先パーキングと、事前に平湯周辺の空いている駐車場を探し、前もって予約をすることができるので便利です。中でも料金がお安い穴場駐車場があります。

あかんだな駐車場は一日600円という料金ですが、周辺の駐車場の中では、最安値で一日400円というお安い穴場駐車場が存在します。もちろん人気なので、事前に予約をしておくことをおすすめいたします。バス停も駐車場から近くにあるので、便利です。平湯にはあかんだな駐車場だけではなく穴場駐車場があることを覚えておきましょう。

上高地でおすすめの駐車場は?見出し

前述もしましたが、上高地で駐車場を利用する場合には、沢渡駐車場に車を泊めて、始発からバスに乗ることをおすすめいたします。ハイシーズンの時など混雑している時期は、途中から乗ろうとしても満席で乗れない場合があります。バスターミナル近辺の駐車場からどんどん埋まってきますので、早くに行くことをおすすめいたします。

バスターミナルから出るバスの時間帯に関しては、アルピコ交通のサイトに詳しく記載されています。上高地へ行くバスは、シーズンによって時刻表は異なるので、行くたびに確認しておくことをおすすめいたします。通常はバス出発時刻より30分前くらいに現地に到着しておけば乗車ができるでしょう。

上高地に無料の駐車場はある?見出し

上高地に無料の駐車場はあるのでしょうか。無料の駐車場が存在すれば大変嬉しいのですが、残念ながら上高地には無料の駐車場はありません。前述した通り、沢渡駐車場と平湯のあかんだな駐車場の料金は一日600円、平湯付近の駐車場に関しては、一日400円となります。無料の駐車場はないですが、最安値400円と、リーズナブルな価格です。

上高地の駐車場には無料の駐車場はありませんが、一番高い料金でも一日600円なので、そんなにお高くはありません。沢渡駐車場側は一律600円となります。始発に近ければ近いほど混雑します。なぜなら始発に近くないと、バスが混雑して乗れない可能性があるからです。始発に近い方に停めれるように早く向かうようにしましょう。

上高地で安心できる駐車場に車を停めよう見出し

いかがでしたか?今回は、上高地の駐車場についてまとめました。上高地は、マイカーで行っても安心して停めることのできる駐車場が点在しています。ハイシーズンに行くときのみ、気をつけていただき、あまり心配なようであれば、公共交通機関で行くことをおすすめいたします。マイカーで上高地に行き充実した時間を過ごしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote