地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松本市のラーメン人気ランキング11!ハイレベルな松本の味を楽しもう

松本市のラーメン人気ランキング11!ハイレベルな松本の味を楽しもう
投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

長野県は全国的に見てもレベルの高いラーメン屋が数多く存在し、長野県の中心地である松本市には、100軒を軽く超えるラーメン屋があります。味噌や醤油、とんこつ、または煮干系など多彩なラーメンが味わえます。今回は松本市で人気のラーメンをランキング形式で紹介します。

長野県はラーメン激戦区見出し

Photo by Sig.

長野県はラーメンのレベルが全体的に高く、店舗の数も多いので激戦区となっています。その中でも、松本市は100軒を優に超えるラーメン屋が建ち並んでおり、行列のできる人気店が数多く存在します。煮干系の魚介豚骨や家系インスパ、鶏白湯など様々です。そこで今回は、松本市の人気ラーメン店をピックアップして紹介します。

松本駅周辺のラーメンランキングTOP21!観光客や地元の人に人気の店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本駅周辺のラーメンランキングTOP21!観光客や地元の人に人気の店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店があつまる松本駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな松本駅周辺でおすすめのラーメンをたっぷりご紹介いたします。松本駅周辺には、美味しいラーメンを食べられるランキングでも人気のお店や、絶品ラーメンを深夜に食べられる深夜営業店がたくさん。

松本市で行列の人気ラーメンランキング11位:ラーメン屋 がったぼうず見出し

2016年4月にオープンした「ラーメン屋 がったぼうず」は、JR北松本駅から車で10分のところに位置しています。オープンしてからすぐ松本市で人気店となり、毎日たくさんのお客さんで賑わっています。こちらでは、鶏ベースのスープを使用したラーメンをお楽しみいただけます。

ラーメンのメニューは、こってりの「煮トリ」とあっさりも「湯トリ」の2種類あります。「煮トリ」の方はスープが濃厚で麺によく絡みます。また、「湯トリ」の方は透き通った色のスープをしており、鶏の旨みがよく感じられます。また、唐揚げも人気で一緒に注文されるのをオススメします。

ラーメン屋 がったぼうず [住所]長野県松本市浅間温泉1-18-4 [電話番号]非公開

松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松本市にあるおいしいと評判のグルメ店を21軒絞り込み、ランキング形式で紹介していきます。全国的にも有名な名物グルメ「信州そば」、おいしい郷土料理などが味わえる人気店も!観光地としても有名な松本で地元の地酒やおいしい料理を存分に味わってください。

松本市で行列の人気ラーメンランキング10位:麺屋 いわい見出し

「麺屋 いわい」は、本格的な横浜家系インスパラーメンを味わえるラーメン屋で、店主は本場の横浜で修行経験のある実力派です。お店の外観は、ラーメン屋というより蕎麦屋に近い雰囲気です。店内に入ると、豚骨の食欲をそそる芳しい香りが漂っており、まさに家系のお店です。

「チャーシューメン」にホウレン草増しがかなりオススメです。ホウレン草が濃厚スープをよく吸ってくれ、家系ラーメンには定番のトッピングです。麺はストレートの太麺でモチモチしており、スープとよく絡みます。肝心のスープは、けっこうマイルドで塩味はあまり強くなく、麺との相性もバッチリで美味しいです。

麺屋 いわい [住所]長野県松本市野溝木工1-4-16 [電話番号]0263-26-9732

松本市で行列の人気ラーメンランキング9位:煮干らあめん 燕黒見出し

松本ICから車で10分くらいのところにある「煮干らあめん 燕黒」では、強烈なインパクトのある煮干系ラーメンをいただけます。こちらの煮干系ラーメンは、背脂がたっぷり入っていることでも有名で、クセがなく甘みのある背脂を使用しています。

イチ押しは、看板メニューである「燕黒ラーメン」。麺の硬さや背脂の量は自分好みにカスタマイズ出来ます。スープは煮干の風味がしっかり感じられ、背脂の甘みや醤油も良い感じで効いており、全体的にバランスがとれていて非常に美味しいです。麺は中太でスープによく合います。

煮干らあめん 燕黒 [住所]長野県松本市梓川倭2659-1 [電話番号]0263-78-2915

松本市で行列の人気ラーメンランキング8位:とり麺や五色見出し

「とり麺や五色」は、鶏にこだわったスープを堪能できるラーメン屋で、松本市で美味しいと評判です。松本駅から徒歩10分程のところに位置しており好アクセスです。ラーメンのメニューは大きく分けて、鶏白湯の「とり麺」、鶏と醤油の「軍鶏そば」、二郎系の「とり二郎」の3系統あります。

こちらのおすすめは、お店の看板メニューでもある鶏白湯の「とり麺」。意外にさらっとしている鶏白湯スープは油っけや塩分は控えめで、鶏の旨みをガツンと感じられめちゃくちゃ美味しいです。また、使用する麺には全粒粉が練りこまれており、コシが強く独特の風味を感じられます。価格もお安いのでコストパフォーマンスに優れた一杯です。

とり麺や五色 [住所]長野県松本市白坂1-1-13 [電話番号]0263-33-0853

松本市で行列の人気ラーメンランキング7位:きまはち商店※閉店見出し

豚骨ラーメンで有名の「きまぐれ八兵衛」の2号店。こちらでは美味しい博多長浜豚骨ラーメンを楽しめる事で有名で、行列のできる人気店です。良い意味でクセになる豚の香りを残した博多ラーメンを提供しており、本場博多の味を堪能することが出来ます。本店では味わえない多彩なメニューも魅力の一つです。

店舗に製麺所があるので、使用する麺は自慢の自家製極細ストレート麺で、豚骨スープとの相性はバツグンです。お店の看板メニューである「ど豚骨らーめん本白味」は、毎日たくさんのお客さんが注文するほど人気が高いです。また、「特節つけ麺」も人気のおすすめメニューで、豚骨に煮干系をマッチさせた味わいです。

きまはち商店 [住所]長野県松本市村井町南2-921-7 [電話番号]0263-58-4805

松本市で行列の人気ラーメンランキング6位:ハルピンラーメン 松本並柳店見出し

店名は中国の黒竜江省に属する都市であるハルピンからとっており、にんにくや玉ねぎ、昆布が入った長期熟成の「寝かせダレ」を使用したラーメンをいただけることで有名です。店舗展開をしており、本店は諏訪にあります。今ではハルピンラーメンは諏訪地方を代表するラーメンで多くの方が食べに訪れます。

初めて来店された方にオススメなのは、定番メニューの「ハルピンラーメン」です。醤油と甘辛い味噌っぽさを兼ね備えた独特のスープは、ちぢれ細麺とよくマッチしており、非常に美味しいと評判です。また、「濃厚豚骨醤油」も高い人気を誇るメニューで、家系のスープとハルピンスープが融合したような新しい味わいです。

ハルピンラーメン 松本並柳店 [住所]長野県松本市並柳2-9-23 [電話番号]0263-55-4639

松本市で行列の人気ラーメンランキング5位:らーめん月の兎影見出し

「らーめん月の兎影」は、南松本駅から徒歩5分のところにある人気店で、オープンしてからすぐに満席になってしまうほどです。こちらのイチ押しメニューは、あさりとしじみをふんだんに使ったスープで作る「あさり~潮~」です。貝類の出汁がしっかり出ており、塩加減もちょうどよく、一般的なラーメンとは一線を画しており、クセになる美味しさです。

また、麺には平打ち中細ちぢれ麺を使用しており、それがさらに美味しさを引き立てます。こちらのお店には他にも様々なラーメンのメニューがあり、魚介豚骨好きには「特濃魚介とんこつ」がオススメです。特濃ならではのドロッとしたスープに、豚骨や煮干系のような魚介をしっかり感じられます。

らーめん月の兎影 [住所]長野県松本市双葉7-23 [電話番号]0263-31-3015

松本市で行列の人気ラーメンランキング4位:おおぼし 松本平田店見出し

若い方からお年寄り、家族連れまでが気軽に訪れられる店構えをしており、美味しい本格派ラーメンをいただけます。駐車場は17台分完備しており、車での来店が可能です。こちらの特徴は、無料でいただけるサラダバーがあり、ラーメンを食べながらしっかり野菜も摂取出来ます。

こってり好きには背脂豚骨系の「ばりこて白」がオススメ。スープは丁寧に下処理を行っているので、豚臭さはなく、マイルドで背脂の甘味を感じられるスープとなっています。また、脂の量や麺の硬さ、太さは自分好みにカスタマイズ出来ます。また、あっさり好きには、昔ながらの醤油ラーメンを再現した「昭和中華そば」がイチ押しです。

松本市で行列の人気ラーメンランキング3位:麺肴 ひづき見出し

松本市内ではトップクラスの人気を誇る有名店「麺肴 ひづき」。こちらでは鶏とんこつベースや清湯スープが有名で、他にも定期的に期間限定メニューがラインナップされるのが特徴です。また、つけ麺も多彩なバリエーションがあり人気が高いです。

オススメのメニューである「醤油コクにごり」は、鶏や豚の動物系のコクと、煮干系なのか魚介の旨みが見事に合わさって、さらに醤油のコクが全体をしっかりまとめている印象です。麺は中細ストレート麺で、つるつるモチモチの食感です。

松本市で行列の人気ラーメンランキング2位:麺匠 佐蔵見出し

「麺匠 佐蔵」は松本駅近くのパルコ裏手にあるお店で、信州味噌の原点である「安養寺味噌」を使ったコクのある美味しいラーメンをいただけます。ここら辺ではかなりの人気店なので、すぐに行列ができてしまいます。

定番の「佐蔵味噌らぅめん」は、安養寺味噌と豚骨が合わさった濃厚スープで、甘みと辛みのバランスが絶妙です。また、オススメの「魚介味噌らぅめん」は、魚介の風味がフワッと感じられ、後から味噌のコクが全体をまとめてくれ、さらに中太麺がスープによく絡まります。

麺匠 佐蔵 [住所]長野県松本市中央1-20-26 [電話番号]0263-34-1050

松本市で行列の人気ラーメンランキング1位:らあめん寸八見出し

「らあめん寸八」は行列のできる人気の豚骨ラーメン店で、麺の硬さと太さ、油の量、味の濃さまで自分好みに合わせて注文出来ます。スープには豚のげんこつをふんだんに使用した濃厚スープとなっており、麺は相性バッチリの中太麺を使用しています。

自慢の人気ナンバーワンメニュー「豚骨醤油らあめん」は、クリーミーな豚骨醤油スープと自家製中太麺に、厚切りチャーシュー、ほうれん草、キャベツ、海苔がトッピングされています。非常に絶品なので並んででも是非いただきたい一杯です。

松本市でラーメンはしご旅見出し

Photo by ttanabe

横浜家系、信州味噌、煮干系、醤油豚骨など色々なラーメンそ紹介してきましたが、いかがでしょうか?長野県松本市は、ラーメンの種類が多彩で、行列のできる人気店がひしめき合っています。なので、ラーメン好きの方は、レベルの高い松本市でラーメンのはしご旅をしてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote