地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

塩尻の人気観光スポット11選!ワイナリーやグルメなど旅にも最適!

塩尻の人気観光スポット11選!ワイナリーやグルメなど旅にも最適!
投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

塩尻市は子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが沢山あります。そこで塩尻の人気の定番観光スポットから、あまり知られていない珍しい場所まで幅広くご紹介します。美味しいフルーツや道の駅も沢山あるのでドライブ観光におすすめです。

塩尻市ってどんなところ?見出し

塩尻市は人口約7万人の自然豊かな美しい田園都市です。ぶどうの生産、そのぶどうを使ったワイン作りが盛んです。また、奈良井宿や平出遺跡など数多くの歴史的な建物や資料館もあります。その他大自然の中で遊べるテーマパークなど親子で楽しめる場所が満載です。そんな塩尻の人気観光スポットをご紹介していきます。

塩尻の人気観光スポット1:奈良井宿見出し

「奈良井宿」は塩尻を代表する観光スポット。江戸時代にできた中山道の宿場町です。江戸時代から明治時代の古い町並みが1キロにもわたって残されています。当時の面影を色濃く感じることができるだけでなく、食事や買い物も楽しめます。最寄りの奈良井駅から徒歩3分とアクセスも良く、駐車場もあるのでドライブでも安心。外国人からの人気も高いです。

皇女和宮御下向行列

11月には皇女和宮のお輿入れの様子を再現したイベント「皇女和宮御下向行列」が開催されています。約60名ほどの姫行列が藪原宿から奈良井宿までを練り歩きます。他にも限定菓子や特産品の販売、山賊汁の振る舞いといった楽しいイベントも。秋の観光シーズンにはぜひ訪れてみたいですね。

塩尻の人気観光スポット2:中村邸見出し

奈良井宿のメインストリートにある「中村邸」。奈良井の建物の中でも典型的な出梁造という様式で作られています。ほぼ当時のままの姿で残されていて、まるでタイムスリップしたかのような感覚になりそう。建物の中は資料館になっており大きな吹き抜けや囲炉裏など見学することができます。

おすすめグルメ:五平餅

奈良井宿のおすすめグルメは「五平餅」です。古くから塩尻・木曽地方にある郷土食で、潰したご飯を小判型にし炭火で焼いてたれをかけたもの。クルミやえごまが入った醤油や味噌だれは香ばしくて独特のコクがあり、クセになる甘さです。奈良井宿に立ち寄ったらぜひ五平餅を味わってみてはいかがでしょうか。

塩尻の人気観光スポット3:井筒ワイナリー見出し

井筒ワインは75年間塩尻・桔梗ヶ原でぶどうの栽培から収穫、ワインの醸造から瓶詰めまでを一貫して行っているワインメーカーです。ワイナリーにあるショップでは常時10種類ほどのワインを自由に試飲することができ、様々な品種のワインを味わうことができます。すぐ近くにある自社農園も自由に見学できるなど、ワイン好きなら一度は訪れてみたい観光スポットです。

おすすめグルメ:ワインカステラ

ワインの他にもうひとつ人気があるのが、こちらの「ワインカステラ」です。上品でしっとりした食感と、ほんのり感じるぶどうの味がとってもフルーティ。ショップでしか買うことができないので、お土産にしたら喜ばれそう。

長野でワイナリー巡り!見学もできるおすすめの人気施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野でワイナリー巡り!見学もできるおすすめの人気施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一のワイン用ぶどうの生産量を誇る長野県には、大小たくさんのワイナリーがあります。作り手の思いを反映し生産されるワインは多種多様。コンクールで受賞するなど高い評価を受けているものも数多くあります。長野の見学や試飲ができるワイナリーをご案内します。

塩尻の人気観光スポット4:高ボッチ高原見出し

「高ボッチ高原」は諏訪湖、八ヶ岳、富士山、南アルプスの雄大な景色を一望できる観光スポット。夜景のすばらしい場所でも知られ、その眺めは息をわず吞むほどです。また、6月にはレンゲツツジ、7月にはニッコウキスゲといった高山植物を見ることができます。ドライブにもおすすめで、美しい自然の景色に癒されること間違いなしです。

高ボッチ高原観光草競馬大会

8月の第一日曜日に開かれる「高ボッチ高原観光草競馬大会」。80頭余りの競走馬や農耕馬が集まりレースが開かれます。また、ポニーの乗馬体験やちびっ子向けの馬車もあり大人から子供まで楽しい時間を過ごすことができます。

塩尻の人気観光スポット5:常光寺見出し

「常光寺」は塩尻で600年もの歴史のある古刹です。5月には2000本のしゃくなげが咲く「しゃくなげ寺」として知られています。また、6月には300本のあじさいを見ることができ、庭園に至るまでの遊歩道を散策しながらゆっくりと観光するのも楽しいです。

塩尻の人気観光スポット6:平出遺跡見出し

塩尻インターから車で10分ほどの場所にあるのが「平出遺跡」。ここでは縄文時代の古墳や住居跡、土器などが数多く見つかっており、復元された高床式倉庫、竪穴式住居を見ることができます。住居の中にはかまどが置かれ、古代縄文時代の人の暮らしぶりをうかがうことができる他、勾玉作りや火おこし体験も。観光だけでなく、歴史を知ることもできますね。

平出の泉

平出遺跡の一角にある「平出の泉」ではエメラルドグリーンの美しい湖を見ることができます。この湖は1年中水温が10℃前後に保たれており、真冬でも凍ることがないのだそう。太古からある神秘的な湖、塩尻に行ったらぜひ訪れてみて欲しい場所です。

塩尻の人気観光スポット7:きそむら道の駅見出し

「きそむら道の駅」は奈良井宿のある奈良井駅から電車で5分。藪原駅から5分ほど歩いた場所にあります。ここでは特産品や木曽の工芸品が数多く揃っていて、見ているだけでも楽しいです。食事は地元の食材にこだわった料理をいただくことができます。観光やドライブの休憩にぴったりですね。

おすすめグルメ:食事処「げんき」

きそむら道の駅のおすすめグルメは「食事処げんき」の「木曽牛鉄板焼き定食」です。柔らかくてジューシーな木曽牛を味わうことができます。値段は1500円。自分の好みの焼き加減でいただけるのも嬉しいですね。その他木曽村産のそば粉100%使用した手打ちそばや、塩尻地方のB級グルメ山賊焼きなどもあります。

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です。松本市や塩尻市といった長野県の中心地区のソウルフードとして有名です。塩尻市や松本市には美味しい山賊焼きが味わえるお店がたくさんあり、長野県を代表する人気グルメです。

お六櫛

道の駅のお土産として「おやき」や「そばまんじゅう」などは定番人気ですが、もう1つ木曽の工芸品「お六櫛(おろくぐし)」も有名です。職人によって丁寧に作られるこの櫛は梳かすだけで髪にツヤが生まれるのだそう。女性へのお土産にしたら喜ばれること間違いなしです。

長野のおやき人気店ランキング!お土産にもおすすめの有名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のおやき人気店ランキング!お土産にもおすすめの有名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
味噌・醤油で味付けした具を小麦粉で包み、囲炉裏で焼いた長野のおやき。昔、お米の代用で食べた信州では今もソウルフードとして作られています。素朴なおやきを安く食べられるお店から、変わり種がリーズナブルに味わえるお店まで長野のおやき人気店9店をランキングしました。

塩尻の人気観光スポット8:道の駅 小坂田公園見出し

塩尻インターから車で2分ほどの場所にあるのが「道の駅小坂田公園」です。公園と道の駅が一体となった大型の施設で、北アルプスを眺めながら食事やお茶を楽しむことができます。ショップでは地元の生産者の作る新鮮な野菜や塩尻、松本産のワインや特産品が揃い、お土産を買うこともできます。ドライブの休憩にはぴったりの場所です。

大人も子供も楽しい道の駅

公園には遊具やゴーカート、マレットゴルフ、プールなど様々なアスレチックがあり、ここだけで一日中過ごせてしまうほど。また、蝶の博物館では世界中の4500種類の蝶を見ることができます。ドライブに疲れてしまったときはここでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

おすすめグルメ:ロイヤルスィートバニラ

有名な軽井沢カフェ・ド・ミノリヤの「ロイヤルスウィートバニラ」が塩尻で食べられるのは小坂田公園だけ。その味はあのジョン・レノンも愛したと言われるほど。キャラメルのように濃厚で、甘味がギュッと凝縮されています。一度食べると病みつきになる美味しさです。

長野の道の駅おすすめ10選!グルメも温泉もとことん楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の道の駅おすすめ10選!グルメも温泉もとことん楽しもう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は、全国4番目に広い都道府県であり、全国で最も多くの県と接する県でもあります。それゆえ42か所と多くの道の駅が整備されており、多くの観光客の憩いの場となっています。ここでは、長野県のおすすめの道の駅10選をご紹介しいます。

塩尻の人気観光スポット9:崖の湯温泉見出し

「崖の湯温泉」は鎌倉時代に崖崩れよって温泉が湧いたことが名前の由来になっています。塩尻市と松本市の境目には多くの温泉宿があり、日帰り入浴が可能なところも少なくありません。北アルプスを眺めながらゆっくりと温泉に浸かれば、旅の疲れも一気に吹き飛んでしまいそうですね。

薬師平 茜宿

Photo by BONGURI

崖の湯温泉の中でも特に人気があるのが「薬師平茜宿」です。この温泉は景色がすばらしいと評判で、夕方になると茜色に染まる夕焼けとその奥に広がる松本平を見ることができます。塩尻インターから15分とアクセスが良く、日帰り入浴可能なので、ドライブの途中で立ち寄るのもおすすめです。

北アルプスと松本平を一望する 天空の一軒宿 茜宿

住所:
長野県松本市内田3405
アクセス:
車/首都高~中央道~長野自動車道~長野自動車道 塩尻IC~15分位~薬師平 茜宿 車以外/新宿駅~特急あずさ2時間40分~松本駅~タクシー又は路線バス
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
長野の日帰り温泉人気ランキングTOP17!貸切でゆっくり出来る場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の日帰り温泉人気ランキングTOP17!貸切でゆっくり出来る場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は日本第2位の温泉数を誇る温泉大国です。ふらっと日帰り温泉を楽しめる共同浴場から本格的な露天風呂を貸切で楽しめる旅館までとバリエーションが豊富なのも長野県の魅力です。今回はそんな日帰り温泉等を楽しめる施設をランキング形式で17個紹介します。

塩尻の人気観光スポット10:チロルの森見出し

塩尻インターから車で15分のところにある「チロルの森」はオーストリアの農村をイメージして建てられた総合テーマパークです。大自然の中で動物と触れ合ったり、アスレチックやお菓子作りを体験できる他、自家製ソーセージやビールなども楽しむことができます。子供も大人も楽しい遊びがいっぱいの観光スポットです。

全長30mの芝生を滑る芝すべりや、木製のアスレチック、乗馬体験やアーチェリーなど様々な体験ができます。キャラクターショーやイベントなども行われています。放牧場ではヤギや羊、アルパカなどと触れ合うことができるなどファミリーでの観光に最適です。自家製料理はメニューも豊富。楽しい時間を過ごすことができます。

塩尻の人気観光スポット11:原遊覧園見出し

塩尻駅から徒歩15分の場所にある「原遊覧園」ではぶどうや梨、りんご、プルーンなど季節ごとのフルーツ狩りを楽しむことができます。フルーツは低農薬の有機肥料栽培で作られており、園内も除草剤不使用など小さいお子様にも安心です。入園料は大人500円とかなりリーズナブル。美味しいフルーツをお腹いっぱい味わえる楽しい観光スポットです。

塩尻市の観光を楽しもう!見出し

いかがでしたか?塩尻市には美しい景色を見ることができる「高ボッチ高原」や家族で楽しめる「チロルの森」採れたてのフルーツが味わえる「原遊覧園」などおすすめの観光スポットが沢山あります。松本市や諏訪市へのアクセスもいいのでドライブの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote