地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松本のモデルコース3選!日帰り・1泊2日で長野の温泉やグルメを堪能しよう♡

松本のモデルコース3選!日帰り・1泊2日で長野の温泉やグルメを堪能しよう♡
投稿日: 2023年8月22日最終更新日: 2023年8月22日

長野県松本市には松本城を中心に魅力的な観光スポットがたくさんあります。日帰りモデルコース、車なしで回れる日帰りモデルコース、1泊2日で楽しめるモデルコースなど、松本観光のおすすめモデルコースやグルメ、温泉などをご紹介します。

日帰りや車がなくても楽しめるおすすめの松本観光モデルコースを紹介!見出し

Photo by Dai44

長野県松本市は松本城をはじめ、様々な観光スポットがあります。本記事では日帰りや1泊2日の旅行におすすめの観光スポット、グルメ、おすすめモデルコースなどをご紹介しましょう。(本記事で使用している画像はイメージです。)

なおこちらの情報は2023年8月時点のものです。実際に行く前に観光地の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

松本観光モデルコースで外せない定番観光地見出し

Photo by yoppy

まず最初に松本市内の定番観光スポットやモデルコースをご紹介します。松本観光といえば外せない国宝松本城をはじめ、その周辺にある松本市美術館や松本民芸館、四柱神社などをご紹介しますので、ぜひ訪れて観光を楽しんでください。

松本城

Photo byrvlak

松本城は松本のシンボルであり、松本を代表する観光スポットです。日本に現存する12天守のうち5層の天守を持つのは松本城と姫路城だけで、国宝にも指定されています。

上部は白漆喰、下部は黒漆で塗られているコントラストの美しい城で、天守の周囲には堀が張り巡らされています。天気がよければ堀の水面に天守が映り、フォトスポットとして人気です。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

松本市美術館

Photo by yoppy

松本市美術館はアート好きには外せない観光スポットです。2002年にオープンした美術館で、松本ゆかりのアーティストの作品を展示しています。

中でも草間彌生氏の作品が充実しており、正面玄関には巨大彫刻作品が置かれているのが印象的です。3階では草間彌生氏の常設展示室もありますので、ぜひ観光の途中に訪れて楽しんでください。

住所 長野県松本市中央4-2-22
電話番号  0263-39-7400

松本民芸館

Photo by Tainanian

松本市郊外にある松本民芸館は、松本の民芸運動に関わった丸山太郎によって1962年に創設されました。なまこ壁の蔵造りの建物で、丸山氏が収集した6800点の収蔵品の中から約700点を展示しています。

民芸品が好きな人に人気の観光スポットで、全国の民芸品の他、世界各地の陶磁器や木工品、ガラス製品なども展示されています。

住所 長野県松本市里山辺1313-1
電話番号 0263-33-1569

四柱神社

Photo by 極地狐

四柱神社は、長野県最強のパワースポットとして有名な観光名所です。松本市の中心部、なわて通り沿いにある神社で、天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大御神の4柱を祀っています。

すべての願いが叶う「願いごと結びの神」として知られ、縁結びや恋愛成就、健康寿命、 商売繁盛などの祈願に全国から観光客が訪れます。

住所 長野県松本市大手3-3-20
電話番号 0263-32-1936

四柱神社は松本で人気のパワースポット!御朱印やご利益もチェック!のイメージ
四柱神社は松本で人気のパワースポット!御朱印やご利益もチェック!
松本に鎮座している「四柱神社」(よはしらじんじゃ)は、長野一のパワースポットと言われており、とても人気の高い神社です。願いを結んでくれる神社と言われ、多くの方が参拝に足を運びます。そこで、四柱神社の御朱印やお守り、ご利益をチェックしましょう!

松本観光モデルコースで食べておきたい人気グルメ見出し

Photo byK2-Kaji

松本のグルメといえば手打ち蕎麦が有名ですが、蕎麦を温めた「とうじそば」も強度グルメとして有名です。

また昔から馬刺しも人気があり、塩尻市が発祥とされる「山賊焼き」もテレビで取り上げられることがあります。松本のモデルコースで味わいたいグルメをご紹介しましょう。

とうじそば

Photo by Yuya Tamai

とうじそばは松本市奈川に古くから伝わる郷土グルメです。冷えた蕎麦を投じ篭(とうじかご)に入れて温めて食べる料理で、キノコや山菜なども一緒に煮込みます。お店によっては鶏肉や鴨肉を入れることもあります。

温かい蕎麦は体が温まり、寒い冬にぴったりのグルメです。観光に訪れたら、いろいろなお店で郷土グルメを味わってください。

馬刺し

Photo by sabamiso

長野は熊本に次いで、全国で2番めに馬肉の消費が多い県です。長野には役目を終えた馬を食用にする文化があり、信州の郷土グルメとなっています。松本市にも馬肉を提供するお店が多く、馬肉グルメが楽しめます。

「みよ田松本店」では馬肉料理や信州そばを提供していて、信州グルメを味わいたい人にぴったりです。また明治32年創業の老舗「新三よし」もおすすめです。

山賊焼き

Photo by oonnuuoo

信州の郷土グルメとして名高い山賊焼き。鶏のもも肉をにんにくたっぷりのタレに漬け込み油で揚げた料理で、松本市や塩尻市のご当地グルメとして有名です。

松本市内には山賊焼きを提供するお店がたくさんありますが、中でも「松本からあげセンター」は松本駅ビル内にあるので、観光客も訪れやすいでしょう。また浅間温泉の「河昌」もおすすめです。

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選のイメージ
山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選
山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です。松本市や塩尻市といった長野県の中心地区のソウルフードとして有名です。塩尻市や松本市には美味しい山賊焼きが味わえるお店がたくさんあり、長野県を代表する人気グルメです。
松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理までのイメージ
松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで
松本市にあるおいしいと評判のグルメ店を21軒絞り込み、ランキング形式で紹介していきます。全国的にも有名な名物グルメ「信州そば」、おいしい郷土料理などが味わえる人気店も!観光地としても有名な松本で地元の地酒やおいしい料理を存分に味わってください。

松本観光のモデルコース:日帰りプラン見出し

Photo by ume-y

ここからは松本市内の日帰りモデルコースをご紹介します。松本市の市街地はコンパクトで、日帰りでも十分に観光が楽しめます。松本城を中心にした観光スポットをはじめ、美ヶ原高原や美ヶ原温泉など日帰りで楽しめるスポットをご紹介しましょう。

松本城

Photo byPharaoh_EZYPT

松本城は、日帰りモデルコースでは外せない観光スポットです。5層6階の黒漆の美しい城で、日本100名城にも選ばれており、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

大天守・乾小天守・渡櫓・辰巳附櫓・月見櫓の5棟から成り、天守の最上階まで階段を使って登ることができます。松本市街や天気がよければ北アルプスまで見渡すことができます。

なわて通りや中町通りで食べ歩きを楽しむのもおすすめ

なわて通りは松本城から歩いて5分のところにある商店街で、長屋風のお店が軒を連ねています。お土産屋さんや雑貨屋さん、たい焼き屋さんなどがあり、観光客にも人気です。

中町通りには蔵造りの建物を改装して作られた雑貨店や飲食店などが軒を連ねています。観光を楽しみながら、食べ歩きや買い物が楽しめます。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

松本民芸館

Photo by yhy_jp

松本民芸館は市街地から車で約15分のところにあり、日帰り観光モデルコースにおすすめのスポットです。雑木林の中にある蔵造りの落ち着いた雰囲気の建物で、観光に訪れたら周囲を散策するのもおすすめです。

松本民芸館は民芸運動に力を入れた丸山太郎氏によって創設された資料館で、丸山氏が全国から集めた7000点近い民芸品を収蔵しています。

住所 長野県松本市里山辺1313-1
電話番号 0263-33-1569

美ヶ原高原

Photo by wakaba-shinshu

美ヶ原(うつくしがはら)高原は美ヶ原山を中心とする広大な高原で、標高1800mから2000mのところに位置します。高原地帯の美しい景観が楽しめる人気観光スポットです。

美ヶ原高原には草原や湿地帯が広がり、多種多様な植物が見られます。車でのアクセスがおすすめで、日帰りの観光モデルコースにも多く取り上げられています。

住所 長野県松本市・上田市・小県郡長和町

美ヶ原高原美術館

Photo by ume-y

美ヶ原高原美術館は箱根の「彫刻の森美術館」の姉妹館として1981年に開館しました。標高約2000mの美ヶ原高原に位置する美術館で、屋外には大小さまざまな彫刻作品350点が立ち並んでいます。

美ヶ原高原美術館は日帰り観光のモデルコースとして人気があり、豊かな自然を楽しみながらアートに触れることができます。

住所 長野県上田市武石上本入2085-70
電話番号 0268-86-2331

美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛

Photo by amika_san

美ヶ原高原を訪れたら温泉でゆっくりと疲れを癒すのもおすすめです。美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛は、明治元年創業の民芸蔵造りの温泉宿で、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

宿泊はもちろんのこと日帰り利用ができるので、温泉でゆっくりと楽しみましょう。天然温泉の内湯や露天風呂、貸切温泉が利用できます。

住所 長野県松本市里山辺451
電話番号 0263-32-2043

美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報までのイメージ
美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報まで
長野県にある美ヶ原高原美術館。大自然の中にある美術館として注目の観光スポットとなっています。野外に展示されている彫刻などのアートオブジェと自然が作り出す独特の世界。今回は、そんな美ヶ原高原美術館の魅力や見どころ、アクセス情報などをご紹介いたします!

松本観光のモデルコース:車なし日帰りプラン見出し

Photo by **Hu

松本市内は車がなくても公共交通機関を使って観光が楽しめます。ここからは松本城から徒歩圏内やバスでアクセスしやすい日帰り観光スポットをご紹介しましょう。モデルコースを参考に、松本の日帰り観光を楽しんでください。

松本城

Photo by yoppy

松本の人気観光スポット松本城は松本駅から徒歩で20分ほどで、車なしの日帰りモデルコースにぴったりです。周辺にはお土産店が並ぶなわて通りや中町通りがあり、ぶらぶらと観光が楽しめます。

松本城は日本に現存する12天守の一つで、国宝に指定されています。黒漆の美しい平城で、周囲には庭園が整備され、桜の名所としても有名です。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

なわて通り

Photo by 極地狐

なわて通りは松本城のすぐ近くにある観光名所で、松本の日帰りモデルコースにもおすすめです。四柱神社の参道として発展した商店街で、女鳥羽川沿いに棲むカジカガエルがシンボルとなっています。

なわて通りにはカエルグッズを販売する雑貨店や、たい焼きやたこ焼きなどの食べ歩きグルメが楽しめるお店が並んでいて、観光客に人気があります。

住所 長野県松本市大手3-4-3

松本市時計博物館

Photo byjatocreate

松本市時計博物館は松本城の近くにある観光名所で、松本の日帰り観光にもおすすめです。松本市立博物館の附属施設の一つで、全国から集められた和洋の古時計を展示しています。

できる限り動いている状態で展示しているのが最大の特徴で、1階と2階の展示室にはユニークな時計の数々が見られます。休日に開催される蓄音器のミニコンサートもおすすめです。

住所 長野県松本市中央1-21-15
電話番号 0263-36-0969

四柱神社

Photo by 極地狐

四柱神社は松本駅から徒歩で約10分、松本城近くのなわて通り沿いにあるので、日帰りモデルコースにもおすすめです。日本の総氏神と造花三神の4柱を祀っていて、全ての願いを叶えてくれる長野最強のパワースポットとされています。

境内には縁結びのパワースポットとして有名な「縁結びの松」があり、女性の観光に人気です。お守りもたくさんあります。

住所 長野県松本市大手3-3-20
電話番号 0263-32-1936

中町通り

Photo by bryan...

中町通りは松本駅から徒歩で15分ほどのところにあり、車なしの日帰り観光にもおすすめです。モデルコースでは外せない買い物スポットで、なまこ壁の土蔵を改装した様々なお店が並んでいます。

中でも民芸品や伝統工芸品のお店が多く、松本のお土産を探すのにおすすめです。1月にはあめ市、7月には天神祭りが行われ、多くの観光客が訪れます。

住所 長野県松本市中央3-2-14
電話番号 0263-36-1421

松本市美術館

Photo by Masashige MOTOE

松本市美術館は松本駅から徒歩12分ほどなので、日帰り観光モデルコースにもおすすめです。郷土ゆかりのアーティストの作品を中心に展示しており、草間彌生氏や書家・上條信山氏などの作品が鑑賞できます。

美術館内には食堂&カフェ・ヤムヤムがあり、洋食などのグルメが楽しめます。アート鑑賞を楽しんだ後のランチスポットとしてもおすすめです。

住所 長野県松本市中央4-2-22
電話番号  0263-39-7400

深志神社

Photo by "KIUKO"

深志(ふかし)神社は学問の神様・菅原道真公と武の神様・諏訪明神を祀る神社で、松本城下町の鎮護として歴代の城主から厚い信仰を寄せられました。

毎年夏に例大祭「天神祭り」が盛大に行われ、地元の人だけではなく観光客も多く訪れます。松本市美術館や松本民芸館にも近く、松本観光の日帰りモデルコースとしてもおすすめです。

住所 長野県松本市深志3-7-43
電話番号 0263-32-1214

あがたの森公園

Photo byValiphotos

あがたの森公園は旧松本高等学校跡地に整備された公園で、大正8年に植えられたヒマラヤ杉の並木が人気の観光名所です。

旧松本高等学校は、その一部があがたの森文化会館と図書館として保存されています。大正時代の趣のある木造洋風建築で、重要文化財にも指定されています。ドラマや映画のロケ地としても有名で、日帰り観光スポットとしてもおすすめです。

住所 長野県松本市県3-1-1

長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!のイメージ
長野県松本市の観光スポット特集!日本有数の人気の名所巡ろう!
長野県松本市は雄大な山と自然に囲まれた都市で、歴史や伝統文化に裏付けされた観光スポットが多くあります。アートの街としての側面も持つ松本市には見所がたくさん。シンボルとも言える松本城を始めとした松本市の観光スポット、人気の名所、美術館などをご紹介します。

松本観光のモデルコース:1泊2日プラン見出し

Photo byneourons

松本は日帰りでも観光が楽しめますが、時間に余裕があれば1泊2日で周囲の観光地を訪れるのがおすすめです。松本郊外には上高地や白骨温泉などの有名観光スポットがあるので、ぜひ1泊2日のモデルコースを参考にして訪れてください。

上高地

Photo bykoshinuke_mcfly

上高地は標高約1500mに位置する山岳景勝地で、国の特別名勝・特別天然記念物に指定されています。全域が松本市に属し、年間120万人が訪れる人気観光地です。

上高地は美しい池や湿原、雄大な山々の風景、星空など豊かな自然を楽しむことができ、ハイキングや登山におすすめです。1泊2日でも十分に楽しめるので、ぜひ訪れてください。

明神池などもおすすめ

明神池は上高地の総鎮守・穂髙神社境内に位置する景勝地で、神秘的な雰囲気に包まれたパワースポットです。大きな一之池と庭園のような二之池から成り、上高地の1泊2日のモデルコースとしても人気です。

河童橋から明神池までは往復約2時間のハイキングコースが整備されています。明神池までは梓川沿いにある木道を歩き、帰り道には穂高連峰の風景も楽しめます。

住所 長野県松本市上高地

白骨温泉で一泊

Photo by sojikawase

松本周辺を1泊2日で観光したい時は、白骨温泉に宿泊するといいでしょう。乗鞍岳の山麓、標高約1400mに位置する温泉で、600年以上の歴史があり、風情あふれる温泉宿がたくさんあります。

長野県内屈指の単純硫化水素泉で、空気に触れると白濁するのが特徴です。効果が高く「3日入れば、3年風邪をひかない」とも言われています。

住所 長野県松本市安曇

日本浮世絵博物館

Photo by chinnian

日本浮世絵博物館は松本の諸式問屋・酒井家の浮世絵コレクションをもとに設立されたもので、江戸時代後期の浮世絵コレクションとしては世界最大級を誇ります。

所蔵作品数は10万点を超え、 喜多川歌麿や歌川広重などの浮世絵師の作品が楽しめます。松本ICから約1分とアクセスがよく、1泊2日の観光モデルコースにもおすすめです。

住所 長野県松本市島立2206-1
電話番号 0263-47-4440

松本市美術館

Photo by chinnian

松本市美術館はアート好きにおすすめの観光スポットです。1泊2日のモデルコースに組み入れて、ぜひアート鑑賞を楽しんでください。大型駐車場もあるので、車での観光にもおすすめです。

松本市美術館は2002年に開館した美術館で、草間彌生氏をはじめ松本にゆかりのアーティストの作品を展示しています。カフェがあり、グルメも楽しめます。

住所 長野県松本市中央4-2-22
電話番号  0263-39-7400

源智の井戸

Photo by 極地狐

松本市内には多くの湧き水がありますが、源智の井戸もその一つで、毎分約230リットルの水が湧き出ています。もと町の中心だった場所にあり、昔から地元の人に大切にされてきました。 松本市特別史跡に指定されていて、現在も飲料水として使うことができます。

住所 長野県松本市中央3-7
電話番号 0263-34-3292

中町通り

Photo by bryan...

中町通りは松本の1泊2日のモデルコースに欠かせない観光スポットです。江戸時代から大正時代に建てられたなまこ壁の土蔵が多く残り、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

中町通りには伝統工芸品や和雑貨を販売するお店、下駄や草履を販売するお店などがあります。また土蔵を改装したおしゃれなカフェやスイーツショップなどがあり、観光客に人気です。

住所 長野県松本市中央3-2-14
電話番号 0263-36-1421

四柱神社

Photo by Kasadera

四柱神社は松本市内の人気観光スポットで、1泊2日のモデルコースでは外せない神社です。アクセスもしやすく、一日中多くの観光客が訪れます。

1878年の創建で、4柱の神様を祀ることから「全ての願いを叶えてくれる」長野県最強のパワースポットとして有名です。願い串に願い事を書いて納めると、祈願してもらえます。

住所 長野県松本市大手3-3-20
電話番号 0263-32-1936

なわて通り

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

なわて通りは松本城の近くにある通りで、1泊2日の観光モデルコースにもおすすめです。総掘りと女鳥羽川に挟まれた細い通りで、女鳥羽川には多くのカエルが住んでいたことから、カエルをマスコットキャラクターにしています。

なわて通りでは、おしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんで買い物が楽しめる他、食べ歩きグルメも多く、観光客人気です。

住所 長野県松本市大手3-4-3

松本城

Photo by radkuch.13

松本城は松本のシンボルで、1泊2日のモデルコースには外せない観光スポットです。松本城は戦国時代に築かれた城で、武田氏や小笠原氏などが城主となっています。

白と黒のコントラストが美しい城で、天気のいい日には北アルプスを背景に絶景が楽しめます。観光に訪れたら、戦国武者に扮したおもてなし隊と一緒に写真撮影をするのもおすすめです。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

時間に余裕があるときは下記スポットを巡るのもおすすめ

Photo by sayo-ts

1泊2日のモデルコースで時間に余裕があった時は、次におすすめする観光スポットも訪れてみてください。学校建築物としては全国で初めて国宝に指定された旧開智学校や絶景スポットの城山公園展望台、松本の奥座敷・浅間温泉などをご紹介します。

旧開智学校

Photo by t-mizo

明治9年に建てられた洋風建築の小学校で、国宝に指定されています。細部にまで装飾が施された木造2階建ての美しい建物です。

アニメのロケ地としても知られ、多くの観光客が訪れています。内部を見学できますが、現在は耐震工事のため休館中で、2024年秋以降の開館を予定しています。

住所 長野県松本市開智2-4-12
電話番号 0263-32-5725

城山公園展望台

Photo by nauleyco

城山公園展望台は、北アルプスの山々が一望できる絶景スポットです。明治時代からある歴史のある公園で、春はお花見スポットとして人気です。園内には松本ゆかりの歌人の歌碑がたくさん建てられているので、散策をしながら楽しむといいでしょう。

住所 長野県松本市蟻ケ崎1133-1

浅間温泉

Photo by senngokujidai4434

浅間温泉は松本市北東部に位置する温泉で、松本の奥座敷とも呼ばれています。1300年の歴史がある温泉で、湯量が豊富なため源泉かけ流しで楽しめます。泉質はクセのないアルカリ性単純温泉で、美人の湯としてもとしても人気です。

住所 長野県松本市浅間温泉16
電話番号 0263-46-1224

車で行く長野観光のモデルコース5選!松本や信州の絶景をドライブで堪能♪のイメージ
車で行く長野観光のモデルコース5選!松本や信州の絶景をドライブで堪能♪
自然豊かな観光名所「長野」。長野には観光スポットを巡るモデルコースがいくつもあり、車で楽にアクセスすることができます。モデルコースは車移動にピッタリな絶景ドライブコースもあり、日帰りや1泊旅行でも長野を満喫することが可能です。

モデルコースを参考に松本ならではの観光スポットを回りつくそう!見出し

Photo by culantor

松本観光のモデルコースやおすすめの観光名所をご紹介しましたが、いかがでしたか。松本は日帰りでも1泊2日でも観光が楽しめます。

1泊2日の旅行では、1日目に松本の市街地、2日目に上高地などの郊外の観光地を訪れるといいでしょう。こちらでご紹介したモデルコースを参考に、松本の旅を満喫してください。

投稿日: 2023年8月22日最終更新日: 2023年8月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote