地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松本駅のホテルおすすめ11選!観光に便利な格安からシティホテルまで

松本駅のホテルおすすめ11選!観光に便利な格安からシティホテルまで
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

長野県中信地方に位置する松本市には、松本城やなどの観光地があったり、車で1時間程走らせると上高地などの山岳部にもアクセスができる便利な場所に位置しています。そんな松本で宿泊したいおすすめのホテルをご紹介します!ホテルを利用する際の参考にしてください。

松本市に行ってみよう見出し

長野県中信地方に位置する松本市。松本城などで有名な場所でありますが、山岳部の上高地や安曇野、美ヶ原などへ観光する際の拠点として、アクセスに便利な場所に位置しています。松本市には、ビジネスホテルからシティホテル、旅館まで、様々なお宿があり、いざ宿泊するとなると、どこが良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。今回はホテル選びに参考になるよう、松本市おすすめのホテルの特徴についてご紹介します!

松本のおすすめホテル1「旅館すぎもと」見出し

美ヶ原温泉の「旅館すぎもと」は、春には眩しいほどの新緑、夏には涼やかな風、秋には紅葉と旬の味覚、冬には白一色の北アルプスを堪能できる、人気の旅館です。客室は、ロフト付、民芸調、囲炉裏つき、奥座敷、隠れ家ツインなど、タイプの異なる種類豊富なお部屋をお好みによって決められます。

手打ち蕎麦と美味い酒 ジャズの流れる民芸の宿 旅館すぎもと

住所:
長野県松本市里山辺451-7
アクセス:
車以外/JR中央線松本駅下車、美ヶ原温泉行きバス、終点下車徒歩3分
料金の目安:
10,850円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル2「帰郷亭ゆもとや」見出し

JR松本駅から車で約15分、浅間温泉の中心部にある「帰郷亭」は、明治20年に創業した老舗旅館です。和の雰囲気は、どこか懐かしく、日本人である私たちの心を和ませる雰囲気です。また信州の旬の食材をふんだんに使ったお料理は、ボリュームもあり、とても美味しいと好評です。

浅間温泉 帰郷亭ゆもとや

住所:
長野県松本市浅間温泉1-29-15
アクセス:
車/中央自動車道、長野自動車道を長野方面へ~松本IC~国道158号線を松本市街へ8km 車以外/JR中央線松本駅下車、バス20分中浅間下車、目の前
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル3「静保庵ホテル小柳」見出し

「静保庵ホテル小柳」では、北アルプスの美しい景色が望める種類豊富なお部屋と、信州産の美味しいお食事、湯量たっぷりの浅間温泉が自慢のお宿です。和の落ち着いた雰囲気は、ご夫婦や家族連れにもおすすめですよ!300年ほどの歴史を持つ、老舗旅館の魅力をご堪能ください。

浅間温泉 静保庵ホテル小柳 − 蔵のある宿

住所:
長野県松本市浅間温泉3—13—1
アクセス:
車/中央自動車道岡谷JCTを経て長野道松本ICへ~松本IC~R158を松本方面へ。中央1丁目信号左折、浅間温泉へ約20分 車以外/JR中央線松本駅下車、タクシーで15分、またはバス20分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル4「尾上の湯旅館」見出し

大正・昭和の面影を残す老舗旅館の「尾上の湯旅館」は、古き良き日本の風情を大切にしています。また当旅館は、映画「白線流し」の舞台となっているということもあり、全国的にも有名なホテルです。またこだわりの信州産の野菜などをふんだんに使ったお食事は、ボリュームも満点、美味しさも満点で、おすすめです。

尾上の湯旅館

住所:
長野県松本市浅間温泉3-4-18
アクセス:
車/中央高速道路を長野方面へ~松本IC~長野道松本ICより国道158号線を松本方面へ5km、30分 車以外/JR中央線松本駅よりバス又はタクシーで20分。
料金の目安:
5,940円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
長野の日帰り温泉人気ランキングTOP17!貸切でゆっくり出来る場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の日帰り温泉人気ランキングTOP17!貸切でゆっくり出来る場所も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県は日本第2位の温泉数を誇る温泉大国です。ふらっと日帰り温泉を楽しめる共同浴場から本格的な露天風呂を貸切で楽しめる旅館までとバリエーションが豊富なのも長野県の魅力です。今回はそんな日帰り温泉等を楽しめる施設をランキング形式で17個紹介します。

松本のおすすめホテル5「松本丸の内ホテル」見出し

「松本丸の内ホテル」は、松本城から徒歩2分という観光にとっても便利な場所に位置しています。お部屋はブラウンが基調の落ち着いた雰囲気、そして高級感が溢れていて、雰囲気が良く、こだわりの日本ベッド社製のマットレスは、良質な睡眠がとれそうです。シックでお洒落なお部屋で、素敵な時間をお過ごしください。

松本城・三の丸 松本丸の内ホテル

住所:
長野県松本市大手3-5-15
アクセス:
車/中央自動車道岡谷JCTより長野自動車道で松本インターへ~長野自動車道 松本インター~158号線を松本市内方面へ(所要時間:10分) 車以外/新宿より中央本線特急で松本下車(所要時間:約2時間半)
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル6「ホテルおもと」見出し

浅間温泉「ホテルおもと」の一番の魅力は、客室や大浴場から望む北アルプスや松本の街並みの景色です。ホテルが高台にあるため、広々としたお部屋から眺める四季折々の乗鞍岳、槍ヶ岳、常念岳などの北アルプスの山脈は、絶景!7階と8階にある浅間温泉唯一のジャグジー付き露天風呂から望む夜景は、とても優雅で贅沢な時間を過ごせておすすめです。観光から帰ってきてからでも景色を楽しめる、素敵な宿です。

アルプス望む展望ジャグジー ホテルおもと

住所:
長野県松本市浅間温泉3-13-10
アクセス:
車/中央自動車道から長野自動車道へ~松本IC~30分 車以外/JR中央線松本駅乗換、バスで約20分浅間温泉バス停下車徒歩3分
料金の目安:
4,320円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅間温泉の日帰り入浴7選!松本市の奥座敷で心身ともにリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅間温泉は1300年以上の歴史をもつ温泉地です。四季折々の自然がもてなす松本の奥座敷、浅間温泉の日帰り温泉に浸かり心身共にリフレッシュしましょう。日帰りでも楽しめる名湯や露天風呂をご紹介します。日帰り温泉と一緒に周辺のおすすめの観光スポットも載せました。

松本のおすすめホテル7「東横イン松本駅前本町」見出し

全国にある安心の東横インです。一番の魅力はやはり格安な料金ではないでしょうか。平日で5500円から宿泊できる格安な料金を提供しています。JR松本駅から徒歩6分、松本城の観光へは徒歩10分ほどの便利な立地です。清掃もいき届いているため、快適に過ごせそうです。しかも格安なので、観光にお金をかけたい方にはおすすめのホテルです。

コインランドリーや、Wi-Fi(全室無料)などもあるため、観光の目的でも勿論良いですが、特にビジネスの利用にもおすすめです。交通の便も良い駅前のホテルを、ぜひご利用ください。

東横イン松本駅前本町

住所:
長野県松本市中央2-1-23
アクセス:
車以外/中央線、特急あずさにて2時間40分
料金の目安:
3,510円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル8「扉温泉明神館」見出し

ちょっと贅沢に、落ち着いた雰囲気を味わいたい方におすすめの「扉温泉明神館」は、特に温泉が自慢のお宿です。客室は、日本ならではの落ち着いた和室から、良質な睡眠を誘うような大きなベッドがある洋室もあります。自慢の温泉は3種類あり、自然と一体になれる立ち湯、露天風呂付き大浴場、そして寝湯もあり、いずれも泉質はアルカリ性単純泉です。

また無農薬の野菜をふんだんに使ったフレンチや会席料理なども美味しく、上質なお味です。尚、便利なJR松本駅からの無料シャトルバス(所要時間約30分)が出ているので、宿泊の際にはご利用ください。

渓谷に佇む癒しの一軒宿 扉温泉 明神館

住所:
長野県松本市入山辺8967
アクセス:
車/中央道岡谷JCTより長野道へ~松本IC~松本市内より県道松本和田線で14km 扉温泉へ
料金の目安:
21,384円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:
長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の温泉人気ランキングTOP21!露天風呂がおすすめの温泉地 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の温泉をランキング形式でご紹介します。長野は温泉王国と言われるほど温泉が多い県で、ざっと200超はあると言われています。どこの温泉が良いのか迷うあなたのために、たくさんある温泉の中でも今回は、露天風呂がおすすめの人気温泉をランキング形式でご紹介します。

松本のおすすめホテル9「ホテル ニューことぶき」見出し

JR松本駅からタクシーで約15分、またはJR松本駅を下車し、美ヶ原温泉行きのバスで約18分の場所に位置している「ホテルニューことぶき」は、松本駅からは少し離れていますが、温泉が自慢の宿です。畳風呂、十和田石のお風呂、露天風呂、貸切露天風呂と4種類のお風呂が用意されています。(特別室に露天風呂付きの客室有)

「ホテルニューことぶき」の温泉は、アルカリ性単純温泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などによく効きます。また客室は和室、洋室どちらもあり、里山側と天気が良い日には北アルプスや松本の城下町を望めるお部屋があります。プランにもよりますが、1泊2食付きで1万円以下という格安な料金も魅力です。

松本市駅前のホテルの場合、アクセスには便利ですが大浴場が付いていないホテルが多いです。格安な料金で、ゆっくりと温泉に入れるので「ホテルニューことぶき」は大変おすすめです。

ホテルニューことぶき

住所:
長野県松本市里山辺484-1
アクセス:
車/中央道岡谷JCTから長野道へ~松本IC~国道158号線を松本駅方面へ、松本城経由約6km25分 車以外/JR松本駅~美ヶ原温泉行バス乗車~「美ヶ原温泉」下車、徒歩2分
料金の目安:
3,780円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本のおすすめホテル10「ホテルブエナシスタ」見出し

JR松本駅から徒歩で約7分程、無料シャトルバスも用意されており、車で約2分の「ホテルブエナシスタ」のおすすめの1として、優雅な朝食を取れることが自慢です。ホテルの最上階の「ソルプレーサ」というレストランからは、松本の街並みや、信州の峰々を眺めながら美味しい朝食を食べられます。毎朝焼き上げるサクサクのクロワッサンや、信州産のコシヒカリ、松本平で採った新鮮野菜、信州味噌など、どれも美味しいものばかり!

夜になると、そこは一気に大人の世界に。バーカウンターもあるので、お酒をゆっくりと飲みながら、松本市の夜景を堪能できます。またホテルブエナシスタには、190もの客室があり6つの客室タイプに分かれていて、それぞれ特徴があります。プランによって料金も異なりますので、事前にホームページなどでチェックしてみて下さいね。尚このホテルでは日頃からスタッフの教育に力を入れているため、対応が親切ということで有名です。

また、人気の観光地である松本城へのアクセスも徒歩7分という距離なので、お散歩がてらに観光へ行ってみてはいかがでしょうか。また宿泊者限定でホテル翔峰の大浴場が無料でお使いいただけます。往復シャトルバスもついているので、とても便利です。

住所:長野県松本市本庄1-2-1 電話番号:0263-37-0111

松本のおすすめホテル11「モンターニュ松本」見出し

松本駅の西口から徒歩1分という、どのホテルよりも松本駅に近く、車で行く場合にも、松本インターチェンジからも車で5分という、アクセスにとても便利なシティホテルです。全館全室Wi-Fiは無料で利用が可能で、自慢の客室は、東側のお部屋からは美ヶ原・街の夜景がご覧いただけ、反対の西側のお部屋からは北アルプスをご覧いただけます。眠り心地にこだわった羽毛布団が、極上の睡眠を提供します

また「モンターニュ松本」一番のおすすめは、昼食・夕食の中華バイキングです。本場の調味料を使用した四川料理や、贅沢な食材をふんだんに使った海鮮中華などの品が、なんと100品以上揃っています。どれも美味しそうで、迷ってしまいそうですね。またお一人880円(小学生〜大人)という格安な朝食バイキングも新鮮な野菜を使っていて栄養満点で、おすすめです。食事にも気を使いたい方にはおすすめのホテルです。

料理を付ける・付けないなどのプランにもよりますが、宿泊の料金も比較的格安なので、ビジネス・観光の宿泊にいかがでしょうか。自転車の貸し出しもあり、松本城までサイクリングも可能です。ホテル内は清潔感に溢れているので、とても快適に過ごせそうですよ。

ホテルモンターニュ松本

住所:
長野県松本市巾上3-2
アクセス:
車/中央自動車道 岡谷JCで 長野自動車道~松本IC~国道158号線 松本駅方面へ車5分 車以外/特急あずさ JR松本駅下車 徒歩1分
料金の目安:
2,650円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

松本で泊まりたいホテルは決まりましたか?見出し

以上、松本市の様々なタイプのお宿を紹介いたしましたが、気になったホテルは見つけられたでしょうか?今回ご紹介したホテル以外にも、松本には多くのお宿が存在しているので、ご自身でも、いくつか探してみて松本で最高の時間を過ごしてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote