地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【上高地】予約必須の人気店!ハイキングへ来たら訪ねたいランチが美味しいお店!

【上高地】予約必須の人気店!ハイキングへ来たら訪ねたいランチが美味しいお店!
投稿日: 2022年1月18日最終更新日: 2022年1月18日

ハイキングが人気の上高地には大自然を眺めながら美味しいランチを楽しめるお店があります。中には予約必須の名店もあり、自然とグルメの両方を満喫できます。今回は、上高地ハイキングで立ち寄りたい、おすすめのランチ店を8選ご紹介します。

上高地の人気ランチ8選をご紹介!見出し

Photo byzweifelsfreimitb

上高地は特別名勝地や特別天然記念物にも指定されている人気のエリアです。ハイキングコースになっている大正池から横尾までの距離は約10kmで、北アルプスの絶景を楽しみながら歩くことができます。

今回はそんな上高地の人気のランチ店をご紹介します。しっかり体を動かした後にはぜひ絶品ランチを堪能してみてはいかがでしょう。

予約必須な名店やホテルのおすすめランチも!

上高地のランチ店には予約必須の名店や、ホテル内のおしゃれなレストランなどがあります。和食、イタリアン、定食とランチのジャンルを選べるのも嬉しいポイントで、行く度に違った味を楽しむこともできます。人気のランチ店7選をご紹介します。

上高地の人気ランチ3選【定食・食堂】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

上高地で手軽にしっかりお腹を満たしたい時には食堂などの定食がおすすめです。気取らずに気軽に食べられる定食・食堂ランチを3選ご紹介しましょう。たっぷり食べたい男性にもぜひおすすめです。

①上高地明神館

上高地の上高地明神館は、ハイキングの折り返し地点にある便利な休憩スポットです。ランチはもちろん、宿泊も可能で、満天の星空や朝日を楽しむことができます。ランチの定食や土日15食限定で提供されている昔ながらの手作りのプリンが人気です。

住所 長野県松本市安曇上高地4468
電話番号 0263-95-2036

②上高地食堂

上高地食堂は、上高地のバスターミナルに隣接する早朝から営業している公営食堂です。穂高連峰の眺めが最高で、絶景を楽しみながら、地元の食材を使ったランチがリーズナブルに楽しめます。イワナの塩焼の上高地定食や信州産ざるそばなどがおすすめです。

住所 長野県松本市安曇上高地
電話番号 0263-95-2039

③レイクビュー

レイクビューは、大正池すぐのところにある上高地大正池ホテルの中にあるレストランです。18時からは宿泊客専用ですが、7時から16時までは一般客にも開放されています。信州産の美味しいりんごやぶどうのジュースの他、ランチには麺類などの軽食や定食が楽しめます。

住所 長野県松本市安曇上高地 大正池ホテル内
電話番号 0263-95-2301

上高地で絶品ランチが食べたい!人気の名店やホテルおすすめ13選のイメージ
上高地で絶品ランチが食べたい!人気の名店やホテルおすすめ13選
上高地は手軽にハイキングが楽しめる場所として人気があり、また美味しいランチを楽しむことが出来る場所が多いのもおすすめのポイントです。今回は上高地にハイキングを楽しみに行った際に、ぜひ立ち寄りたい美味しいランチスポットを13選でご紹介いたします!
大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック!のイメージ
大正池は上高地で人気のハイキングスポット!河童橋までのルートもチェック!
長野県の観光名所として知られる「上高地」。上高地には大自然に囲まれたハイキングスポットである大正池が注目を集めており、日本とは思えない広大な景色を一望できます。大正池は紅葉など四季の景色を楽しむことができ、癒しの時間を過ごすことができます。

上高地の人気ランチ3選【洋食・フレンチ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

上高地ではフレンチや洋食のランチも楽しむことができます。人気の洋食店やフレンチは予約必須です。上高地の大自然を眺めながら、おしゃれなランチを楽しんでみてはいかがでしょう。上高地の洋食・フレンチのランチ店3選をご紹介します。

①ラ・リヴィエール

上高地のルミエスタホテル内にあるラ・リヴィエールのランチは、前日までの予約必須のレストランです。大自然を眺めながら、季節の素材を活かしたランチセットや贅沢なメニューが楽しめます。ランチの営業時間は11時半から14時までです。

住所 長野県松本市安曇4469番地1
電話番号 0263-95-2121

②アルペンローゼ

アルペンローゼは、上高地の帝国ホテル内にあるカジュアルなレストランです。山小屋風のおしゃれな空間でカレーライスやオムライス、ドリア、ハンバーグやハンバーガーなど王道の洋食が3千円ほどで楽しめます。

住所 長野県松本市安曇上高地 上高地帝国ホテル1F
電話番号 0263-95-2001

③メインダイニングGRAND

上高地でフレンチを楽しめるのが五千尺ホテルの中にあるメインダイニングGRANDです。和の落ち着いた雰囲気の中、口の中でとろける人気のビーフシチューなどを堪能できます。ランチは11時から13時半で予約も可能です。

住所 長野県松本市上高地4468 五千尺ホテル 2F
電話番号 0263-95-2111

「上高地あずさ珈琲」は雰囲気良いおしゃれカフェ♡おすすめメニューも紹介のイメージ
「上高地あずさ珈琲」は雰囲気良いおしゃれカフェ♡おすすめメニューも紹介
上高地あずさ珈琲は美味しいメニューやゆったりした空間が魅力の人気のカフェです。東京では八王子に1店舗があり、モーニングも人気です。今回はロッジ風の大人の食堂おしゃれカフェ、上高地あずさ珈琲について詳しくご紹介していきます。

上高地の人気ランチ2選【日本料理】見出し

Photo byJungyeon

上高地のハイキングでは気軽に食べられる蕎麦やおでんも人気です。地元の味を堪能できる人気の和食ランチ店をご紹介しましょう。コース料理を楽しめるお店も必見です。上高地人気の日本料理店2選をご紹介します。

①嘉門次小屋

上高地の嘉門次小屋は、1880年創業の歴史あるお店です。ハイキングの途中に立ち寄るスポットとして人気で、蕎麦、おでん、おしるこ、岩魚などが楽しめます。岩魚やチーズの燻製などは持ち帰りも可能です。営業時間は8時半から16時半までで年中無休ですが、冬季は休業しています。

住所 長野県松本市上高地
電話番号 0263-95-2418

②あずさ庵

上高地のあずさ庵は、上高地帝国ホテルの中にある和食店です。7時、8時、9時の3回に分かれ、海鮮サラダや茶わん蒸し、焼き物などが揃った充実の和朝食を楽しむことができます。ランチは11時半から14時までです。

住所 長野県松本市上高地4468 上高地帝国ホテル
電話番号 0263-95-2001

上高地でハイキングと美味しいランチを堪能しよう!見出し

Photo byK2-Kaji

いかがでしたでしょうか。上高地のハイキングは景色だけでなくランチも楽しめるおすすめのレジャーです。仲間同士や家族、もちろん一人でも、四季折々の上高地を美味しいランチと共に楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年1月18日最終更新日: 2022年1月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote