地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

健軍神社の初詣は大盛況!ご利益は?周辺の話題ランチ・穴場カフェも紹介

健軍神社の初詣は大盛況!ご利益は?周辺の話題ランチ・穴場カフェも紹介

熊本県にある健軍神社は初詣で訪れる人が毎年多く、その盛況ぶりが話題になっています。色々なご利益もあり、観光客にも人気があります。ここではそんな健軍神社についてご紹介します。また、健軍神社に訪れたら行きたい話題のランチスポットや穴場カフェもご紹介しちゃいます!

健軍神社は歴史のある神社!見出し

健軍神社は初詣で訪れたい神社として、毎年名前が挙がる有名な神社です。初詣以外でも観光地として人気が高く、季節問わず行きたい神社でもあります。なぜ健軍神社に初詣を始めとして訪れる人が多いのかは、ご利益に理由があるようです。ここでは、そのご利益をご紹介する他、健軍神社周辺のランチ情報や穴場カフェ情報も載せたいと思います。

健軍神社とは?見出し

熊本県熊本市にある健軍神社は、熊本市内で最も歴史が古い神社として知られています。また、「阿蘇四社」のひとつでもあります。阿蘇四社とは、熊本県阿蘇市にある阿蘇神社との結び付きが強い神社のことです。この阿蘇神社の分社としても扱われています。

そんな健軍神社はかつて、色々な用途で使用されていました。たとえば、西郷隆盛が中心となった西南戦争における熊本軍の集合場所であったり、軍馬の訓練場所としても使われていたようです。また、日本の国家の歌詞に出てくる「さざれ石」があると言われています。

健軍神社は参道が長いことで有名です。鳥居から神社までの距離は、なんと約1.2km。しかしそんな参道には、桜やもみじの木が連なっており、春になると満開の美しい桜、秋には紅葉を楽しむことができます。神社までの長い距離を忘れさせてくれるような参道なのですね。

元旦は初詣客でいっぱい!見出し

健軍神社はとても閑静な場所なのですが、年明けを迎えるとその雰囲気は一変します。元旦になると初詣客であふれ返るのです。参道脇も駐車場となるのですが、その参道に入る前から渋滞になるのだとか。歴史ある神社で、一年を健やかに過ごせるように願いたい人が多いことが伺えます。

車で行くと中々神社までたどり着けないようなので、電車はバスなどの公共機関を使っていくのがスムーズに行けるとのこと。また、初詣は朝に行きたいものですが、この時間帯が最も混雑するようなので、特にこだわらない人は昼間に行った方がよさそうです。朝よりは比較的混雑が緩和するそうですよ。

健軍神社のご利益見出し

健軍神社のご利益は色々ありますが、最も知られているのが「縁結び」です。手水舎の屋根には、なんとハートのような形が彫られているのだとか。このことから縁結びのご利益があるとされているのかは分かりませんが、これを見たら期待が持てそうですよね。

他のご利益としては、安産祈願、学業成績、健康長寿、交通安全などがあります。厄除けもしてもらえます。熊本市で最古の神社ですから、ご利益や厄除けは信頼がおけそうですね。こうしたお願いをしたいときは、熊本市に数ある神社の中でも、健軍神社を選ぶという人も多いようです。

また、先程触れたようにさざれ石があることから、健軍神社はパワースポット的な場所でもあります。さざれ石は神聖な力によって生成されると言い伝えられており、そんな石がある健軍神社は特別な力が備わっていると言えるのです。熊本市を訪れたら、ぜひ行きたい神社です。

健軍神社周辺には話題のグルメスポットが!見出し

健軍神社も良いところですが、その周辺も注目したいところです。と言うのも、グルメスポットも充実しているからなのですね。穴場カフェがあったり、おいしいと話題のランチが食べられるレストランもあったりと、健軍神社を訪問したら行ってみたいところばかりです。ここからはそんな健軍神社周辺のグルメ情報と穴場カフェをご紹介していきたいと思います。

【健軍神社周辺】話題のランチ1. HEIKEYA(ヘイケヤ)見出し

熊本を代表する百貨店・鶴屋百貨店を中心とし、他の九州エリアにある百貨店でも数々の和風お惣菜を提供している「平家屋」が運営しているレストランです。2年前の2015年にオープンしたばかりで、健軍神社の参道脇にある熊本市町村自治会館の1階にあります。

このレストランの魅力は、参道脇にあること。健軍神社に続く長い参道を眺めながらランチを楽しむことができます。春にはお花見がてら、秋は紅葉を見ながら、ゆっくりご飯を食べることができそうですね。もちろん、他の季節でも和やかな雰囲気を味わうことができるはずです。

おすすめメニューは「健軍参道御膳」。定食のひとつですが、新鮮な野菜を使ったお惣菜やヘルシーな雑穀米を食べることができます。この雑穀ご飯はおかわりできるのだとか。また、この御膳は食後のデザートとドリンク付き。ドリンクにホットコーヒーを選んだ場合は、1杯おかわりできるそうです。

HEIKEYA(ヘイケヤ) ●住所:熊本市東区健軍2-4-10 熊本県市町村自治会館1階 ●電話番号:096-368-6633

熊本八代市の観光おすすめスポット情報!名所・穴場を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本八代市の観光おすすめスポット情報!名所・穴場を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州のほぼ中央に位置する熊本県八代市をご存知でしょうか?江戸時代、細川藩・松井氏の城下町として栄えた八代市は歴史的観光名所が多く、自然も豊かなところです。市街地、海、山すべての場所に人気の観光スポットがある熊本県八代市の、おすすめの観光名所をご紹介します。

【健軍神社周辺】話題のランチ2. 健軍の杜 木斛邸見出し

健軍の杜 木斛邸は、和食の創作料理レストランです。健軍神社から徒歩約8分ほどのところにあります。大正元年から創業しており、その外観と内装は趣深く、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができます。和装の結婚式場としても人気がある料亭です。

コース料理からランチ会席まで、幅広い料理を提供しています。お弁当も売られており、持ちかえることも可能です。ちょっと高級感のあるレストランですが、歴史深い健軍神社を訪れた後に、こうした「和」の雰囲気を感じられる料亭に行くのもいいかもしれません。

健軍の杜 木斛邸 ●住所:熊本市東区健軍4-6-5 ●電話番号:096-331-4555

【健軍神社周辺】話題のランチ3. NEVL (ネブル)見出し

NEVL (ネブル)は健軍神社のすぐ近くにあるパン屋さんです。店内はカフェスペースもあり、買ったパンをそこで食べることができます。参道沿いにあるのですが、注意しないと通り過ぎてしまうようなお店なので、穴場と言ってもいいかもしれません。可愛らしい外装と内装が魅力のお店です。

このパン屋さんの人気パンは、あんパンとシナモンロール。口コミでもおいしいと評判で、カフェスペースで食べるときに注文できるコーヒーも味わい深く、パンとの相性がいいと話題になっています。ちょっと軽めのランチを食べたいときに、おすすめしたいベーカリーカフェです。

NEVL (ネブル) ●住所:熊本市東区健軍2-26-15 ●電話番号:096-331-7731

【健軍神社周辺】話題のランチ4. SUNNY PLACE(サニープレイス)見出し

SUNNY PLACE(サニープレイス)は、ハンバーガーをメインに提供しているカフェです。健軍神社の駐車場の近くにあります。車で来た人なら分かるものの、別の手段で健軍神社に来た人にとっては、ちょっと見逃しそうな場所にあるため、穴場と言えるでしょう。

ハンバーガーカフェでありながら、落ち着いた雰囲気の外装で、店内もおしゃれです。席も、カウンター席、テーブル席、そして個室まであり、とても充実しています。このカフェオリジナルのSUNNYバーガーを始めとし、色々なハンバーガーを食べることができます。

ハンバーガーに使用するパテにこだわりのお肉を使うことから、焼くのに時間がかかるようです。トッピングも自由にでき(有料)、中にはなんとフォアグラもプラスできるそう。そしてハンバーガーにはポテトも付いており、4種類の味からお好みのものに変更も可能です(プラス50円)。こうした色々な配慮があるのが魅力ですね。

SUNNY PLACE(サニープレイス) ●住所:熊本市東区健軍本町14-39 ●電話番号:096-285-3579

熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市現代美術館はイベントたくさん!コレクションや料金・場所を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、熊本と聞いて何を思い浮かべますか?阿蘇山?くまもん?実は熊本は、九州で初めての現代美術館がある県なんです。熊本を含めた九州から全国で活躍するアーティストを紹介し、意欲的な企画を行う美術館として有名な熊本市現代美術館を今回は紹介します。

【健軍神社周辺】話題のランチ5. FLAT CAFE見出し

FLAT CAFEは2016年、熊本の建築会社「コンフォートハウス」内オープンしたばかりのカフェです。健軍神社から10分ほど歩いた距離にあります。外観と内装がシンプルで、人の混雑もあまりない穴場カフェです。とても落ち着けるカフェとして人気があります。

ランチにはパスタとオーガニック野菜を使ったサラダとスープがセットになった「パスタセット」を提供しています。他にピザやベーグルを使ったサンドイッチもあり、お好みのランチを堪能できます。ドリンクメニューにあるコーヒーにこだわりがあり、フレンチプレスで淹れているそうです。

FLAT CAFE ●住所:熊本市東区健軍本町1-8 コンフォートハウス1階 ●電話番号:096-367-6244

熊本八代市の観光おすすめスポット情報!名所・穴場を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本八代市の観光おすすめスポット情報!名所・穴場を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州のほぼ中央に位置する熊本県八代市をご存知でしょうか?江戸時代、細川藩・松井氏の城下町として栄えた八代市は歴史的観光名所が多く、自然も豊かなところです。市街地、海、山すべての場所に人気の観光スポットがある熊本県八代市の、おすすめの観光名所をご紹介します。

熊本へ旅行したら「健軍神社」へ行こう!見出し

いかがでしたか?健軍神社は歴史の深い神社なので、熊本へ行く機会があれば訪問したい場所です。そして、周辺のレストランやカフェでゆっくりランチを楽しむのもいいですね。おいしい料理が食べられるお店、穴場カフェも多いです。熊本旅行の観光先として、ぜひ健軍神社を加えてみてくださいね。

投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote