地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本空港でお土産を買うなら?おすすめお菓子・人気食材ランキング11!

熊本空港でお土産を買うなら?おすすめお菓子・人気食材ランキング11!
投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

九州の中央に位置し熊本城や阿蘇など観光資源も豊かな熊本県。そんな熊本県に観光やビジネスで訪れた際のお土産購入は熊本空港内がおすすめです。今回は、熊本県の空の玄関である熊本空港で、お土産におすすめのお菓子や人気食材をご紹介します。

熊本県ってどんなところ見出し

熊本県は九州の中央に位置し、多くの九州周遊ツアーに組み込まれる県でもあります。四季折々に表情が変わる世界最大級の阿蘇のカルデラ、日本三名城のひとつである熊本城や水前寺公園など観光資源が豊富にあります。今回は、熊本県の空の玄関である熊本空港でお土産を買う際におすすめのお菓子と人気食材のトップ11をご紹介します。

熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本は、観光地も多く、美味しいものもたくさんあるスポットです。あの人気ゆるキャラ「くまモン」もいます。そんな熊本のお土産は、空港だけでもたくさんあり、どれも美味しいものばかりです。今回は、そんな熊本のお土産を空港で買えるものに絞ってランキングで紹介します。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング11位:黒亭ラーメン見出し

お土産ランキング第11位は、熊本ラーメンの「黒亭」お土産用ラーメンです!「黒亭」は全国区で有名な熊本ラーメンのお店です。お土産用ラーメンには専用に調合された半生麺、濃厚とんこつスープ、熊本ラーメンの神髄ともいえる焦がしニンニクの調味料が入っていて、お店の味を再現できます。自分用にもお土産用にもおすすめです。

熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本人気ラーメンランキングTOP21!おすすめの有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県のご当地グルメといえば「熊本ラーメン」です。この地では、同じ九州にある福岡のラーメンとはまったく別の進化をたどった、独特の味わいのあるおいしいラーメンを食べることができます。そこで今回は、熊本で人気のラーメン店をランキング形式でご紹介。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング10位:からし蓮根チップス見出し

お土産ランキング第10位は、熊本名物として有名な「からし蓮根」を薄切りにし、カラッと揚げた薄切りチップスです!カリカリに揚げられた蓮根の食感とピリッとくる辛子は手が止まらない美味しさです。大人のおやつとして、またおつまみに最高の一品です。からし蓮根のツンとした辛さが苦手な方にもおすすめのお土産品です。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング9位:黒糖ドーナツ棒見出し

お土産ランキング第9位は、フジバンビの「黒糖ドーナツ棒」です!黒糖ドーナツ棒は熊本で知らない人がいないほど有名で、大人気のお菓子です。中央までしみ込んだ黒蜜の甘さが特徴の生地は、外がサクッと中はしっとりしています。味は蜂蜜味やジャージー牛乳味など数種類あり、複数合わせたセットも販売してあります。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング8位:いきなりやわたなべ「いきなり団子」見出し

お土産ランキング第8位は、いきなりやわたなべの「いきなり団子」です!「いきなり団子」とはふかし芋と餡子を薄い餅生地で包んだお団子です。「いきなりやわたなべ」はいきなり団子の有名店で、こちらのお土産用団子を空港内で購入できます。1個から販売されていて、タイミングが合えば蒸かしたてを購入することが出来ます。

いきなり団子は店によって皮、芋の厚さ、餡の量が異なります。いきなりやわたなべの「いきなり団子」は皮が少し厚め、お芋は厚め、餡は少なめになっていて、もちっとした皮とホクホクのお芋の甘さを大切にした団子になります。味もプレーン、紫芋や抹茶など数種類ありますので食べ比べをするのもおすすめです。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング7位:一五九二(ヒゴクニ)見出し

お土産ランキング第7位は、菓舗あそりんどうの「一五九二(ヒゴクニ)」です。一五九二は滑らかな舌触り、バターの香りとチーズの風味が特徴の、とてもしっとりした生チーズ饅頭です。中のチーズ餡には阿蘇の阿部牧場から毎朝届けられる、搾りたてのブランド牛乳「ASO MILK」を贅沢に使用してあります。

「ASO MILK」は国際味覚審査機構で二つ星をとった熊本で有名なブランド牛乳です。チーズ餡を包む薄い皮にも、バターと、この「ASO MILK」がたっぷり入っており、薄いのに存在感があります。また、商品名のヒゴクニは阿蘇山の標高(1592メートル)と熊本の肥後の国を体現していて、熊本土産や贈答用に喜ばれること請け合いです。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング6位:武者返し見出し

お土産ランキング第6位はお菓子の香梅の「武者返し」です。「武者返し」は熊本城壁の石垣の特徴である「武者返し」をモチーフにした熊本銘菓で、パイ生地の中にこし餡が入ったパイ菓子になります。手仕事で折られた、バターがふんわり香るパイ生地の中に、皮を剥き丁寧に仕上げられた薄紫色の小豆餡がたっぷり入っています。

ほんのり甘いパイ生地と中の上品な甘さの餡は飽きの来ない美味しさで、和洋を組み合わせて作られた武者返しは、コーヒーにも日本茶にも合います。数パターンの個数で箱入り販売されていて、個包装になっていますので、職場への気の利いたお土産にも、また幅広い世代におすすめです。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング5位:風雅巻き見出し

お土産ランキング第5位は風雅の「風雅巻き」です!「風雅巻き」は有明産の若摘み海苔で豆やあられを巻いた海苔菓子です。中の豆は大豆、そら豆、カシューナッツやピーナッツなど多種類あり、そのお豆ひとつひとつに衣をつけ、わさび、梅、しょうゆや塩のスパイスで味付けがしてあります。

海苔は厳選された新海苔のみ使用し、一つひとつ手作業で手巻きされています。食べるとパリッとした海苔とお豆のカリッとした楽しい食感が口に広がります。豆やあられとスパイスの組み合わせがたくさんあるため、複数の小袋入りがおすすめです。また、有明の海苔と厳選した豆の上品なお菓子ですので贈答用にも一押しのお菓子です。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング4位:山うに豆腐見出し

お土産ランキング第4位は五木屋本舗の「山うに豆腐」です!「山うに豆腐」は熊本県の伝統保存食「豆腐の味噌漬け」を現代風にアレンジしたもので、九州産大豆の「ふくゆたか」大粒一等級を100パーセント使用して作られた豆腐を、八百年間継承された技術で造られるもろみ味噌に半年間漬けて作られます。

クリームチーズのように滑らかな食感とウニのような濃厚な味で、豆腐とは思えない驚きの美味しさです。おすすめはそのままお酒のおつまみやご飯のお供にする食べ方です。お酒やご飯が非常にマッチして、とろける美味しさです。また、料理にアレンジする食べ方もおすすめで、特に山うにパスタは絶品ですのでぜひ試してください。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング3位:誉の陣太鼓見出し

お土産ランキング第3位はお菓子の香梅の「誉の陣太鼓」です。誉の陣太鼓は求肥を小豆餡で包んだ有名な熊本銘菓です。金色の太鼓型の包みを専用のプラスチックナイフで切ると、みずみずしい餡ととろっとした求肥がでてきます。北海道産の大納言小豆を秘伝の密で慎重に煮詰めて作られた小豆餡は、甘すぎず見た目よりもあっさりしています。

中の求肥は、舌触りがとても滑らかでよく伸び匠の技を感じます。金色の太鼓の包装はインパクトが大きく、お土産を贈る相手に印象を残すこと間違いなしです。また冷やすとひんやりした餡がより一層美味しく、爽やかに頂けるので夏には特におすすめの食べ方です。賞味期限が長いのもお土産には嬉しいところです。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング2位:デコポンゼリー見出し

お土産ランキング2位はくまもと果房の「デコポンゼリー」です!デコポンとは柑橘類の「不知火(しらぬひ)」の中で、糖度13度以上でクエン酸1以下のものをいい、非常に甘く酸味が少ないのが特徴の果実です。デコポンゼリーは、デコポンの一大生産地である熊本県芦北産の「デコポン」をギュッと詰め込んだまるで果実のようなゼリーです。

とろっプルッとしたとろけるようなジュレの中に甘いデコポンの房がごろっと入り、アクセントにナタデココも入っています。産地だからこそできる新鮮な果汁と果肉をたっぷり使用したゼリーは贅沢そのものです。パッケージも可愛く、デコポン本来の風味を大切に作られた爽やかなゼリーはお土産として喜ばれること間違いなしです。

熊本空港のおすすめお菓子・人気食材お土産ランキング1位:馬刺し見出し

お土産ランキング堂々の第1位は「馬刺し」です!熊本の郷土料理の代名詞ともいえる「馬刺し」は、高たんぱく低カロリー、また癖がなく美味しいことでも有名です。馬刺しも牛や豚と同様に各部位に名称があり、味や食感が異なります。空港内のお店にも馬刺しの種類が豊富に取り揃えてあります。

ヘルシーであっさりした赤身、さしが入りとろけるような食感の霜降り、馬特有の部位である「たてがみ」や「ふたえご」など単品で購入することもできます。また、数種類が入ったセットもあるので迷われる方にはおすすめです。馬刺し専用の甘く濃い醤油にショウガやおろしにんにくの薬味を添えて頂くと馬刺しの味がより一層引き立ちます。

熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県は、「馬刺し」が他の都道府県の追随を許さないほど美味しい場所。そこで今回は、この名物の「馬刺し」を美味しく食べることができる、熊本市内の名店をピックアップ。いずれ劣らぬ、絶品の「馬刺し」が食べられるお店ばかりです。熊本市を訪れたなら、これで決まり!

熊本のお土産購入は空港で見出し

熊本空港でお土産を買うなら?おすすめお菓子・人気食材ランキング11はいかがだったでしょうか。今回ご紹介したもの以外にも、熊本には美味しいお菓子や食材がたくさんあり、空港内では試食も豊富に取り揃えてあります。熊本へお出かけの際は、是非この記事を参考にしていただき、空港内でのお土産選びを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote