地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『桜の馬場・城彩苑』は熊本城ふもとの観光施設!ランチや食べ歩きがおすすめ!

『桜の馬場・城彩苑』は熊本城ふもとの観光施設!ランチや食べ歩きがおすすめ!

熊本県を代表する観光スポットである熊本城のふもとに位置している観光名所で、注目を集めている、「桜の馬場・城彩苑」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。桜の馬場・城彩苑は、熊本でランチにも食べ歩きにも人気のスポットです。

「桜の馬場・城彩苑」は熊本の人気スポット見出し

Photo by toshifukuoka

皆さんは熊本で観光におすすめのスポットと聞いて、どんな場所をイメージされますでしょうか。熊本には定番の有名な観光名所から、ちょっと穴場の観光スポットまで色んなところがありますが、そんな熊本でも有名なのが熊本城ではないでしょうか。その熊本城のふもとに位置していて観光で最近注目を集めている「桜の馬場・城彩苑」の情報について、詳しくご紹介していきます。

「桜の馬場・城彩苑」ってどんなところ?見出し

熊本城のふもとに位置していて、観光にも非常に便利なことで人気の桜の馬場・城彩苑ですが、一体どういったスポットなのでしょうか。桜の馬場・城彩苑は熊本城のすぐ近くに位置しているスポットなので、熊本に観光にいったことがあるという人や、熊本城へいったことがある人は街中で桜の馬場・城彩苑という名前くらい見かけたことがあるのではないでしょうか。

桜の馬場・城彩苑は名前は知っているけど、実際はどんなところなのかよく分かっていないというような人も多いはずです。桜の馬場・城彩苑は熊本城と並んで、熊本で観光におすすめの名所として雑誌やメディアでも紹介されているスポットで、特にランチでのお食事や食べ歩きが人気の施設です。桜の馬場・城彩苑は広い敷地内に、食べ歩きのお店や観光向けの施設があります。

桜の馬場・城彩苑の敷地内には、ランチタイムや食べ歩きに人気の飲食店もありますし、お土産にピッタリの商品を販売しているショップもたくさんあるので、熊本城の周辺をフラフラお散歩したいという人にも人気のスポットです。熊本城観光の後に、ランチを食べに来るというような人も多いようなので、是非熊本城と一緒に、桜の馬場・城彩苑でも観光を満喫してみて下さい。

「桜の馬場・城彩苑」の観光案内所が便利見出し

熊本城の近くにあってお食事にも人気の桜の馬場・城彩苑ですが、そんな桜の馬場・城彩苑は観光向けのサービスが充実しています。熊本城へは観光で遠方から訪れる人も多いとので、必然的に桜の馬場・城彩苑を訪れる観光客の人も、熊本城の周辺や地元にはあまり詳しくないという人も多いようです。そんな熊本についてあまり知らないという人におすすめしたいのが、観光案内所です。

熊本城のふもとにある桜の馬場・城彩苑は、ただ単にランチや食べ歩きが楽しめるスポットというだけではなく、敷地内に観光案内所もあるので、熊本城を中心とした熊本近辺の観光のハブのような役割も果たしています。実は熊本城の周辺には桜の馬場・城彩苑だけではなく、他にも定番の有名な観光名所から、穴場のローカルスポットもあるので、案内所で情報を仕入れてみて下さい。

桜の馬場・城彩苑の観光案内所では、有名な熊本城周辺エリアの観光名所のパンフレットがあります。有名どころはパンフレットにクーポンや割引券がついていることもあるので、お得に熊本観光を楽しみたいという人も、桜の馬場・城彩苑の観光案内所に行ってみて下さい。桜の馬場・城彩苑の観光案内所の営業時間は朝の9時からでで、夕方の17時半まで営業しています。

熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本市には熊本城をはじめとして、観光名所や人気スポットがたくさんあります。幕末から明治維新にかけて、熊本市を舞台にした激動の舞台にもなった歴史遺産も見どころです。広い場所を移動することなく、コンパクトな地域にギュッと観光スポットが詰まっています。

「桜の馬場・城彩苑」の楽しみ方1:歴史を学ぶ見出し

熊本の中心部に位置していて観光にも人気の、桜の馬場・城彩苑の楽しむ方の情報について詳しくご紹介していきます。桜の馬場・城彩苑は観光向けのサービスからお食事処まで色んな施設があるので、人ぞれぞれ色んな楽しみ方が出来ますが、そんな桜の馬場・城彩苑の中でも、特に歴史がお好きな人や好奇心旺盛な人におすすめしたいのが、熊本の歴史について学ぶという楽しみ方です。

熊本の桜の馬場・城彩苑には、「熊本城ミュージアムわくわく座」という施設があります。熊本城ミュージアムわくわく座は、観光で楽しめる色んな体験をすることが出来たりもしますが、熊本や熊本城の歴史について学べる楽しいコンテンツも用意されています。熊本城ミュージアムわくわく座でまずおすすめしたい学びのコンテンツが、プロジェクションマッピングです。

桜の馬場・城彩苑の熊本城ミュージアムわくわく座には、プロジェクションマッピングで熊本城の様子を見ることが出来るコンテンツがあります。熊本では少し前に大きな地震がありましたが、その自身の際の熊本城の様子をプロジェクションマッピングで再現しています。地震による影響や復興の様子も確認出来ます。他にも施設内には熊本城の定点ライブカメラ映像も流れています。

「桜の馬場・城彩苑」の楽しみ方2:体験コーナー見出し

熊本の桜の馬場・城彩苑の楽しみ方として次にご紹介したいのが、熊本城ミュージアムわくわく座の中にある体験コーナーです。熊本城ミュージアムわくわく座の中には、江戸時代からの熊本の歴史に触れることが出来る、面白い体験コーナーがあって、特にお子さん連れのファミリーに大人気となっています。室内の施設なので、雨の日でも天候を気にせずに楽しむことが出来ます。

せっかく熊本城に遊びに行ったのに雨が降ってしまって、なかなか外で観光を楽しむことが出来ないというファミリーの方でも、熊本城ミュージアムわくわく座の体験コーナーなら、気軽に楽しく遊ぶことが出来ます。まずおすすめしたいのが、記念撮影をするのにピッタリの乗馬の疑似体験です。江戸時代の武士が乗っていた馬の模型が設置されていて、自由に乗ることが出来ます。

熊本城ミュージアムわくわく座の体験コーナーには、歴史的にも有名な「加藤清正」に関するコンテンツもあります。実際の所は正確には分からないそうなので、あくまで現在の推定のサイズだそうですが、加藤清正の等身大のパネルがあって、背比べをすることが出来ます。また、「石垣積み体験」もおすすめです。熊本城の石垣を再現していて、自由に石垣を積むことが出来ます。

「桜の馬場・城彩苑」の楽しみ方3:着付け体験見出し

桜の馬場・城彩苑の楽しみ方として次にご紹介したいおすすめの体験が、特に女性の方に人気の体験プランで、本格的な着物を着ることで、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような体験をすることが出来るということで観光にも人気の「着付け体験」です。桜の馬場・城彩苑では、着物の着付け体験サービスを行なっていて、3つのプランから着付けを楽しむことが出来ます。

桜の馬場・城彩苑の着付け体験でまずおすすめしたいのが、着付け体験の中でも一番人気だという体験プランで、着物を来たままで桜の馬場・城彩苑の中をお散歩して楽しむことが出来るので、着物を着て食べ歩きを楽しみたいという人に人気の人気の「なりきり道中 熊本城さるき」プランです。なりきり道中 熊本城さるきプランでは、町娘や侍などの衣装を着ることが出来ます。

なりきり道中 熊本城さるきプランでは、2時間制のプランで、着物の衣装を着たままで周辺のお店に行ってお食事やランチを楽しむことが出来ます。もっと短時間で楽しみたいという人は「お手軽  館内なりきり」プランもおすすめです。短時間で武士などの衣装を着ることが出来ます。また、素敵な着物写真を撮りたいという人は「十二単体験」プランもおすすめです。

「桜の馬場・城彩苑」の楽しみ方4:ショーを観る見出し

熊本城の隣にあって観光でも毎日たくさんの人が訪れている、桜の馬場・城彩苑でおすすめの楽しみ方として次にご紹介したいのが、桜の馬場・城彩苑で実施されている迫力あるショーを観るという楽しみ方です。桜の馬場・城彩苑の中にある、熊本城ミュージアムわくわく座では、迫力あるお芝居のショーや、映像によるショーも実施されているので鑑賞して楽しめます。

桜の馬場・城彩苑の熊本城ミュージアムわくわく座では、ショーとは言ってもいくつかの演目のプログラムがあります。桜の馬場・城彩苑でまずおすすめしたいプログラムが、寸劇です。寸劇ではベテランの役者さんが面白おかしく熊本城の歴史について劇を披露してくれます。コメディ風で非常に面白いと人気の演目です。お子さんにおすすめなのが、人形劇です。

桜の馬場・城彩苑のショーの演目には人形劇のプログラムがあります。人形劇は可愛らしいお人形が出てくるので、特に女の子のお子さんに人気です。桜の馬場・城彩苑では他にもVRの映像を使ったショーを実施してます。「熊本城バーチャルツアー」というプログラムで、バーチャルリアリティ映像で再現した熊本城の様子を映像で巡っていくことが出来る人気のプログラムです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店1:肥後めしや 夢あかり見出し

熊本の観光で人気を集めている、桜の馬場・城彩苑の中にある食べ歩きやランチ、お土産を買うのにもおすすめのショップの情報について、詳しくご紹介していきます。桜の馬場・城彩苑には「桜の古路」というショップが集まったエリアがあります。そんな桜の馬場・城彩苑でおすすめしたいお店としてまず始めにご紹介したいのが、ランチに人気の「肥後めしや 夢あかり」です。

桜の馬場・城彩苑にある肥後めしや 夢あかりというお店は、中華料理や本格的な四川料理メニューを味わうことが出来るランチスポットです。肥後めしや 夢あかりには、ボリュームタップリの中華料理メニューがあるので、ガッツリとランチを食べたいという男性にもおすすめです。肥後めしや 夢あかりでは、「タイピーエン」や「くまもと お城ラーメン」などがおすすめです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店2:ビュッフェレストラン ぎんなん見出し

熊本の桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として、次にご紹介したい美味しいランチを楽しめる人気のスポットが、バイキング形式のビュッフェレストランなので、お腹いっぱい好きなお料理メニューを味わうことが出来るランチスポットの「ビュッフェレストラン ぎんなん」です。ビュッフェレストラン ぎんなんは、洋食から和食まで多彩なメニューがあるレストランです。

桜の馬場・城彩苑にあるビュッフェレストラン ぎんなんでは、ビュッフェ形式のランチが出来るので、特にお子さん連れのファミリーのランチに人気があります。ビュッフェレストラン ぎんなんでランチに食べることが出来るお料理メニューは、熊本の郷土料理メニューもありますし、創作のオリジナル和食料理から、定番のカレーライスや美味しいデザートもあります。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店3:茶房 櫻ン坂見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したいお食事処が、ランチタイムにのんびりとお食事を楽しむのにも、お茶を飲んだりデザートを食べてカフェ利用をするのにもおすすめのスポットで、絵画ギャラリーも兼ねているお店なので、貴重な絵画も見て楽しむことが出来る「茶房 櫻ン坂」というお店です。茶房 櫻ン坂は絵画が飾ってあって雰囲気の良いお店です。

桜の馬場・城彩苑の茶房 櫻ン坂は、熊本県出身だという「鶴田一郎」さんの絵画を飾っているギャラリー喫茶です。絵画好きな人やアートに興味がある人にもおすすめのお店です。茶房 櫻ン坂でランチタイムにおすすめしたいのが「ハンバーグランチ」です。自家製のハンバーグでお肉が美味しいと人気です。茶房 櫻ン坂では他にも「抹茶フロート」や「ブラウニーケーキ」もおすすめです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店4:天草海食 まるけん見出し

熊本の桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したいスポットが、ランチタイムに美味しい海の幸を使ったお食事をすることが出来る人気のお店で、新鮮な海鮮を使ったお料理メニューがたくさんあるので、海鮮好きの人におすすめの「天草海食 まるけん」というお店です。天草海食 まるけんは熊本の近海で取れた新鮮なお魚を使ったランチが大人気のお店です。

桜の馬場・城彩苑の天草海食 まるけんでおすすめしたいランチメニューが、新鮮な美味しいお刺身がたっぷりと乗っている「ぶっかけ海鮮づけ丼」です。ぶっかけ海鮮づけ丼は天草海食 まるけんの名物メニューで、見た目にも鮮やかな美味しい丼です。天草海食 まるけんでは他にも、サクサクの天ぷらが美味しい天丼や、リーズナブルな定食もあります。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店5:白玉屋新三郎見出し

熊本の桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したいスポットが、美味しい和風のスイーツを食べることが出来るお店で、テイクアウトもすることが出来るので、スイーツを食べ歩きで楽しみたいという人におすすめの「白玉屋新三郎」というお店です。桜の馬場・城彩苑にある白玉屋新三郎は、白玉が有名なお店で、桜の馬場・城彩苑の食べ歩きで人気のお店です。

桜の馬場・城彩苑にある白玉屋新三郎で食べ歩きにおすすめしたいのが、「白玉ざんまい」です。白玉ざんまいは白玉屋新三郎の看板メニューで、店内でイートインでのんびりと食べることも出来ますが、テイクアウトで食べ歩きもできるので、お散歩しながら美味しい白玉を食べてみて下さい。白玉ぜんざいの他にも、シンプルなお団子やあんみつもおすすめです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店6:旬彩館見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したい人気スポットが、熊本観光の土産を買うのにピッタリのショップで、熊本県の名産品や、お菓子などお土産におすすめの商品をまとめて販売しているところなので、色んなお土産を購入することが出来る「旬彩館」というお店です。旬彩館では定番の熊本土産から、ちょっとニッチな商品まで扱っています。

桜の馬場・城彩苑にある旬彩館では3つの違ったエリアがあって、エリアによって売っているお土産が違っています。旬彩館の「熊本銘菓ゾーン」では熊本のお菓子がたくさんあるので、職場や学校などに大量にお土産を買ってきたいという人におすすめです。「地酒ゾーン」では熊本の美味しい地酒を販売していて、「特産品ゾーン」では地元の珍しいお土産があります。

熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本は、観光地も多く、美味しいものもたくさんあるスポットです。あの人気ゆるキャラ「くまモン」もいます。そんな熊本のお土産は、空港だけでもたくさんあり、どれも美味しいものばかりです。今回は、そんな熊本のお土産を空港で買えるものに絞ってランキングで紹介します。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店7:阿蘇たかな漬本舗 菊屋見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのショップとして次にご紹介したい人気のスポットが、熊本の珍しいお土産を買っていきたいという人におすすめのお店で、食べ歩きにピッタリのソフトクリームなどの販売しているので、お土産ショップとしても食べ歩きスポットとしても人気を集めている「阿蘇たかな漬本舗 菊屋」というお店です。阿蘇たかな漬本舗 菊屋は漬物屋さんです。

桜の馬場・城彩苑にある、阿蘇たかな漬本舗 菊屋では、美味しい「たかな漬け」を販売しています。阿蘇たかな漬本舗 菊屋でおすすめしたい商品が、スタンダードな熊本土産として大人気となっている「阿蘇たかな漬」や、からしの風味と辛味が美味しいということで人気の「からし高菜」、明太子をたっぷりと使っている「明太からし高菜」などの商品です。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店8:五山房 壱の蔵見出し

熊本の桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したいショップが、このお店でしか買えないオリジナルの美味しい明太子や、魚の干物などを取り扱っているお店で、ご飯にピッタリの美味しい明太子をお土産に買えるということで話題となっている「五山房 壱の蔵」というお店です。五山房 壱の蔵ではこだわりの明太子を販売しています。

五山房 壱の蔵ではオリジナルの商品を多数販売していて、どれもお土産におすすめの商品ばかりですが、五山房 壱の蔵でおすすめしたいのが看板商品の明太子です。五山房 壱の蔵の明太子の商品で人気なのが、お店のオリジナル商品で120時間も熟成させているという「赤酒めんたい」や、スタンダードな「焼きめんたい」、「めんたい惣菜」などです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店9:TENTE見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したい人気のスポットが、熊本の地元の新鮮なフルーツや野菜などを使ったフレッシュジュースやスイーツを販売しているお店で、食べ歩きにおすすめのスイーツを販売しているので女性に人気の「TENTE」というお店です。甘くて美味しいスイーツがたくさんあります。

TENTEでは新鮮なフルーツやジャージー牛のミルクを使っているというこだわりのヨーグルトが人気のお店です。TENTEで食べ歩きにおすすめしたいのが、冷たくて美味しいソフトクリームや、季節の美味しいフルーツを使った「フルーツソフト」、濃厚なヨーグルトパフェなどです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店10:いきなりやわたなべ見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したい人気のスポットが、さつまいもを使っているというオリジナルのこだわりのお団子が美味しいということで話題となっているお店で、食べ歩きでもお土産にもピッタリの和菓子スイーツを買うことが出来る「いきなりやわたなべ」というお店です。

桜の馬場・城彩苑にある、いきなりやわたなべでおすすめしたいのがお団子です。いきなりやわたなべのお団子はさつまいもを使ったオリジナルの生地が特徴的なスイーツで、ホクホクとしていてしっとりとした美味しいお団子です。いきなりやわたなべではお土産用のお団子のセットも販売しています。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店11:福田農場見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したい人気のスポットが、農場から直送しているという新鮮な素材を使った商品が人気のお店で、お土産にピッタリの美味しい農場グルメがある「福田農場」です。福田農場ではフレッシュジュースやフルーツワインなどが有名です。

福田農場でおすすめしたい商品が、新鮮なフルーツをたっぷりと使っていて果汁100パーセントの「フレッシュジュース」や、フルーツをたっぷりと使っていて濃厚な「フルーツジャム」、熊本のオリジナルの「地ビール」や、お酒好きの人に人気のワインやサングリアなどです。

「桜の馬場・城彩苑」でおすすめのお店12:MONARIO見出し

桜の馬場・城彩苑でおすすめのお店として次にご紹介したい人気のスポットが、お土産やギフトにピッタリのちょっと高級なスイーツを購入することが出来るお店で、お店でしか買えないオリジナルのプリンが美味しいということで話題の「MONARIO」というお店です。豆乳スイーツが人気です。

MONARIOでは丁寧に作られた絶品のプリンを販売しています。MONARIOのプリンは豆乳と大豆をたっぷりと使用しているという健康的なプリンで、体にも優しいということで健康志向の人に人気があります。MONARIOでは様々なフルーツを使っているプリンがあって、ギフトセットもあります。

「桜の馬場・城彩苑」へ行ってみよう!見出し

Photo by toshifukuoka

熊本城のふもとにあって観光でも人気を集めている、桜の馬場・城彩苑のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。桜の馬場・城彩苑は観光のお土産を買うのにピッタリのショップもたくさんありますし、ランチスポットから食べ歩きグルメのお店もあります。皆さんも、桜の馬場・城彩苑に行って楽しんでみて下さい。

投稿日: 2018年7月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote