地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

半蔵門カフェまとめ!朝食やランチおすすめの他電源の使える休憩スポットも!

半蔵門カフェまとめ!朝食やランチおすすめの他電源の使える休憩スポットも!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

半蔵門エリアでおすすめのカフェをご紹介します。半蔵門はビジネス街として有名なところです。そのため、駅周辺で働くビジネスマンのお腹を満たすカフェがたくさんあります。ここではランチ・朝食におすすめなカフェや夜営業もしているお店も挙げていきます。

半蔵門エリアには素敵なカフェがいっぱい見出し

半蔵門は、ビジネス街として発展してきたエリアです。半蔵門駅を中心にオフィスビルのほかに、様々な商業施設が集まっています。ここでは、カフェに絞って挙げていきます。席に電源のある便利なカフェや、チェーン店、朝食やランチにピッタリなお店や、夜営業もしているお店など詳しくご紹介するのでぜひご参考に。

半蔵門ランチのおすすめ店!おしゃれな和食やイタリアンを食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
半蔵門ランチのおすすめ店!おしゃれな和食やイタリアンを食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが勢ぞろいしている半蔵門は、多くの人が訪れる人気スポット。今回はそんな半蔵門でおすすめのランチをご紹介します。半蔵門には個室でゆっくり子連れランチを楽しめるお店や、絶品和食やイタリアンランチをお安い値段でいただけるお店がいっぱい。

半蔵門でおすすめのカフェ1:麹町カフェ見出し

半蔵門駅の1番出口からほぼ目の前のところにある「麹町カフェ」は、連日多くのお客さんで賑わっている超人気店です。ランチタイムにはいつもお客さんでいっぱいということも多く、行列ができていることも。夜の時間帯も営業しているので、仕事で疲れた時や休憩、談笑などを目的として訪れるお客さんも多いです。

店内には、カウンター席・テーブル席どちらもあるので、お一人様でもグループでも利用しやすいのがうれしいです。店内はダークブラウンの落ち着いた雰囲気で、男性一人でも居心地が良いです。ランチで人気のメニューは野菜をタップリ使った「サラダランチ」です。数量限定なので、すぐに売切れてしまいます。

なお、その他のランチメニューの中にも日替わりのものやパスタ・お肉をメインにしたものも選べるので、いついっても新しいメニュー出会えます。さらに、ベジタリアン・ヴィーガン向きのメニューなどもあるので、様々な人が利用しやすいお店といえます。女性に人気は「アボカドとトマトとフライドオニオンのオープンフォカッチャ」です。

半蔵門でおすすめのカフェ2:TiMi見出し

半蔵門駅の5番出口から徒歩3分ほどの近さにある「TiMi」もまた、こだわりの食材を使っていることで地元の人や周辺で働くビジネスマン・OLの方たちに大変人気のお店。体によいものを使っているので、外食もヘルシーにしたい方や健康志向の方、さらに野菜不足を心配している方々に選ばれているお店です。

駅の近くにあるカフェですが、店内は静かなBGMが流れてとても落ち着く空間があります。夜20時まで営業しているので、仕事終わりに美味しい食事をしていくという人も多いです。店内にはお店手作りのケーキやパン・焼き菓子などが置かれていて、その中から選んでから地下1階のイートインスペースでいただきます。

男女共に人気のメニューは「アボカドツナバーガーセット」です。バンズも全てお店自家製のものを使っているので、焼きたてで香ばしくてとても美味しいです。パティもお肉の味がしっかりと感じられます。その他、「チーズトーストセット」も人気です。ランチならどれも1000円以内とリーズナブルなのも常連さんが多い理由の1つです。

半蔵門でおすすめのカフェ3:NO.4見出し

半蔵門駅から徒歩10分ほどと少し距離はありますが、ランチだけでなく朝食も美味しいと評判のお店「NO.4」は、連日多くのお客さんで賑わっています。ビジネス街の真ん中にありながら、広々としたお店で窓も大きくとられていて開放感に溢れています。ログハウスのような外観で、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

こちらはベーカリーカフェなので、パンの種類がとても豊富。定番商品の他に、おかず系のパンやスイーツ系のものまで幅広く取り扱っています。ランチに人気は、「ブッファラチーズのマルゲリータピッツァ」です。ベーカリーの作るピッツァは生地がとても香ばしくてモチモチとした食感た楽しめます。そのほか「ミルフィーユパイ」も人気。

なお、夜営業も行っていて、お客さんが帰る際には「おやすみなさい」と見送ってくれます。サービスや接客全て丁寧と評判で、リピーターさんも多いお店です。夜は「ミートボール、トマトソース」が大人気です。バゲットにとてもよく合います。なお、テイクアウトが可能な商品も多いので、ご自宅でもお店の味が楽しめます。

半蔵門でおすすめのカフェ4:ノニーノ見出し

半蔵門駅から徒歩5分ほどの距離にある「ノニーノ」は、モーニング・ランチだけでなく、夜の時間帯も営業しているお店です。そのため、閉店の21時まではいつでも利用できるので、ビジネスマンに重宝されています。店内は木をふんだんに使ったインテリアや調度品が中心で、ひとりでもゆったりと過ごせる空間があります。

毎朝8時からオープンしているので、こちらのお店で一日の元気をチャージしていくのもおすすめです。こちらはサンドイッチが美味しいと評判。カリっとトーストされたパンにトマトやハム・自家製ソースなどを挟んだ一品は絶品。こちらはコーヒー専門店でもあるため、ぜひコーヒーと一緒にいただくことをおすすめします。

ランチタイムになると、朝の時間帯よりもさらにお客さんが増えます。ランチで人気は「本日のパスタ」です。その日によってメニューが異なり、定番のトマト系パスタのほかに、和風系・オイル系など様々あります。そのほかにも「3種のチーズのクロックムッシュ」も大人気。濃厚なチーズの旨みを贅沢に味わえる一品です。

半蔵門でおすすめのカフェ5:suns (サンズ)見出し

半蔵門駅2番出口から徒歩5分程度のところにある「suns」は、太陽のように明るく照らし、お客さんが元気になってもらうことをコンセプトにしているカフェです。食材や調理方法にこだわりを盛っていて、レンジなどで調理することは一切しません。さらに添加物や農薬を使った食材なども使わないという徹底っぷりです。

無農薬栽培で作られた野菜や小麦、そして新鮮な食材をふんだんに使っているのにリーズナブルな価格というのもうれしいです。ランチタイムになると、半蔵門駅周辺で働くOLの方だけでなく、主婦の方や学生さんなども訪れます。ボリュームも満点なので、女性だけでなく男性やガッツリ派の人も大満足するクオリティです。

半蔵門でおすすめのカフェ6:カフェの見出し

半蔵門駅4番出口から徒歩1分という驚きの近さの「カフェの」は、昔ながらの喫茶店といった雰囲気を残すお店です。窓際の席にはソファもあるので、とても居心地が良いです。各テーブルに灰皿も置いてあるので、全席喫煙可能です。店内で喫煙が出来るお店は減りつつあるので、愛煙家さんたちには特にうれしいお店です。

こちらのお店イチオシは「カレーライス」です。メニューの種類は豊富ですが、常連さんはこのどこか懐かしさを感じるカレーが大好きです。家庭的な味ですが、完全に家庭的というわけではありません。食後のコーヒーともよく合う、不思議なカレーということでハマってしまう方も多いとか。こちらは、夜営業も行っています。

半蔵門でおすすめのカフェ7:エリオ・アンティカ・フォルネリア見出し

半蔵門駅5番出口より徒歩1分という駅チカグルメの「エリオ・アンティカ・フォルネリア」はランチだけでなく夜の時間帯も大変人気なレストランカフェです。本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめるということで、ビジネスマンだけでなく女子会やカップルにも人気なお店です。ピッツァやパスタは自家製のものを使っています。

ランチタイムに人気のメニューは「二種のパスタ盛り合わせ」です。ロングタイプのパスタとショートタイプのパスタがワンプレートに盛られた一品です。その日によって内容が変わるので、何がいただけるかは訪れてからのお楽しみ。色んなメニューを少しずつ食べたいという方に選ばれています。ソーセージは自家製なのでぜひご賞味ください。

半蔵門でおすすめのカフェ8:甘味 おかめ 麹町店見出し

半蔵門エリアでも老舗といわれるお店「甘味 おかめ 麹町店」は、地元の人からも長年親しまれているグルメスポットです。駅からも徒歩2分と近いのでアクセスが便利というのもポイント高いです。こちらは甘味処ではありますがお餅やうどん定食といった和食のメニューも充実していて、ランチ時にはお客さんでいっぱいという時も。

食後のティーブレイクや小腹が空いたときには「あんみつ」がおすすめです。和スイーツとして定番のこちらのメニューは、自家製の寒天に、たっぷりフルーツ、そしてお店お手製のあんこが乗っています。寒天はサクサクとした歯ざわりが気持ち良く、上品な甘さのあんことフルーツの甘酸っぱい味がよく合います。

半蔵門でおすすめのカフェ9:パティシエ シマ見出し

半蔵門駅から徒歩5分ほどのところにある「パティシエ シマ」は、本場フランスのケーキや焼き菓子がいただけるということで評判のお店。ティータイムになると、多くのお客さんで賑わいます。常に70種類を越えるメニューがショーケースに並べられていて、どれを買うか迷ってしまうほどです。期間限定スイーツも豊富です。

こちらのパティスリーは親子で切り盛りしているお店です。お二方もフランスのレストランなどで修業を積んでいるので、本場フランスの味をしっかりと再現されています。どのケーキも見た目が大変美しく、食べるのがもったいないほどです。お店イチオシは「スペシャルチーズケーキ」です。3種類のチーズを使った濃厚なケーキです。

半蔵門でおすすめのカフェ10:紀尾井茶房見出し

半蔵門駅から徒歩5分ほどの距離にある「紀尾井茶房」は、レトロな面影を色濃く残す喫茶店です。店内には本棚が置かれ、一人でもゆったりと過ごせる空間演出がすばらしいです。メニューはどれもお手ごろ価格で、本格コーヒーもリーズナブルです。そのため、常連さんも多く地元に愛される喫茶店といえます。

半蔵門でおすすめのカフェ11:スターバックス麹町店見出し

半蔵門駅3a出口から徒歩5分程度のところにある「スターバックス麹町店」は誰もが知っている大手コーヒーチェーン店です。日本国内だけでなく、全世界に展開する有名チェーン店で、毎月新しいフレーバーの商品が発売されるなど、ファンを虜にしてやまないお店です。こちらのお店は視認性も高いので待ち合わせにもおすすめ。

こちらのお店はカウンター席のみとなりますが、電源コンセントが用意されているのが特徴です。また数も多いので、パソコンを使いながらケイタイを充電するという使い方も可能です。しかしランチタイムなどの時間帯は多くのお客さんが電源を利用することもあるので、状況を見て利用することをおすすめします。

平日は、毎朝6時30分から営業しているので、朝食をこちらのお店でとる方も多いです。ビジネスマンも多いですが、旅行客が利用する場合も多いです。電源コンセントもあるので、朝食をいただきながら充電をしていくという使い方が多いです。また、夜は平日は21時、週末も20時までやっているので、何かと便利なコーヒーチェーン店です。

半蔵門でおすすめのカフェ12:ドトール半蔵門店見出し

一人でも気軽に立ち寄りやすいのが特徴であるチェーン店「ドトール半蔵門店」はランチタイムだけでなく朝食をとるために利用する人も多いお店です。チェーン店ではありますが、設備はしっかりとしていて電源コンセント・一部の席にバッグ置きが用意されています。間接照明がおしゃれで、居心地がとても良いコーヒーチェーン店です。

毎朝7時30分から営業しているので、こちらのお店で朝食をとって朝の元気をチャージするのもおすすめです。ランチタイムやティータイムいなると、勉強や仕事をしにくるお客さんも多いです。そういったときに電源コンセントがあるお店は非常にありがたいです。夜になると、飲み会の待ち合わせや仕事終わりの休憩に使う人も多いです。

なお、こちらのお店は禁煙席18席、喫煙席が11席と用意されていてそれぞれ完全に分煙されています。そのため、愛煙家さんも喫煙をされない方もどちらも過ごしやすいです。どちらの席にも電源コンセントのある席が設けられています。近くには千鳥ヶ淵公園もあるので、ドリンクや軽食をテイクアウトして、朝食・ランチにも良いです。

半蔵門でおすすめのカフェ13:サンマルクカフェ半蔵門駅店見出し

半蔵門駅の2番出口からすぐのところにある「サンマルクカフェ半蔵門駅店」は、朝食・ランチとどの時間帯でも利用しやすいチェーン店です。また夜営業も行っているので、ほっと一息つきたいときにもおすすめ。カウンター席の一部には電源コンセントもあるので、仕事や勉強に利用する方も多いカフェです。

チェーン店ではありますが、コーヒーや軽食はどれも美味しいと評判。特にブレンドコーヒーは人気のメニューです。香りが豊かで、苦味と酸味のバランスが絶妙です。酸味は控えめなので、コーヒー初心者の人でも飲みやすいです。サイドメニューはサンドイッチなどが朝食やランチでは人気となっています。

電源コンセントは広くとられているので、お客さんが多い時間帯であるランチ時でも問題ありません。チェーン店ならではのサービスといえます。またチェーン店なので、電源コンセントを含むサービス内容もある程度同じなので、初めて半蔵門を訪れた場合には、まずこちらのお店を利用するのも良いでしょう。

半蔵門で癒し時間を過ごそう見出し

半蔵門エリアでおすすめのカフェ特集はいかがですか。仕事がしやすい電源有りの席が設けられたカフェや、夜にほっとしたい時におすすめのカフェ、さらに朝食やランチに人気のお店などもご紹介しました。そして定番のチェーン店もあるので、シーンやメンバーなどに合わせて使い分けられるお店が半蔵門エリアにはあります。

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote