地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀でドライブするなら?人気のデートスポットやおすすめの日帰りコースを紹介!

滋賀県内でおすすめのドライブスポットを特集します。滋賀県内には風光明媚なところや歴史的価値の高いスポットなどたくさんあります。デートにおすすめのスポットや、ドライブならではの日帰りコースなど、魅力たくさんなのでぜひご参考に。

滋賀県にはドライブスポットがたくさんある見出し

滋賀県には日本一大きい琵琶湖や歴史的にも名高い比叡山をはじめ、多くの景勝地があつまっています。さらに美味しいグルメスポットやレジャースポットも充実していて、ドライブにもぴったりなところも目白押しです。ここでは滋賀県内でおすすめの日帰りドライブコースやデートスポットなどをご紹介していきます。

滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県でおすすめの名物料理を紹介します。滋賀県には風光明媚なところやグルメスポットがたくさんあります。ここでは滋賀県を代表する名物の食べ物などを詳しく挙げていきます。ぜひ滋賀観光として訪れた際には名物料理を楽しんでください。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット1:琵琶湖大橋見出し

滋賀県といえば「琵琶湖」を思い浮かべる人も多いはず。ドライブコースやデートコースに最適なスポットといえばここ「琵琶湖大橋」はぜひチェックしてください。琵琶湖にかかる大きな橋からの眺めは最高です。地元に人にも人気のコースで、デートだけでなく日帰り旅行で訪れる人もとても多いです。

車でのアクセスの場合には国道477号線を使うとスムーズにいくことができます。遮るものが何一つないので、写真を撮るにもぴったりなスポット。日中も美しいですが、特にデート向きなのは夕暮れから夜景が美しくなる時間帯が人気。日帰りデートの最後のコースに入れておくのも良いです。なお、バスを使ってアクセスも可能です。

大橋の近くには「ピエリ守山」や道の駅などがあるので、そこで飲み物を買っていくこともできるのでおすすめ。買い物の途中で立ち寄るという人も多いです。なお、こちらの道路は有料道路となっていて、普通自動車の場合には片道150円となっているので注意してください。さらに現金支払いのみ有効となっています。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット2:比叡山延暦寺見出し

ドライブウェイもある「比叡山延暦寺」は、ドライブスポットとしても大変人気です。特におすすめスポットは「夢見か丘」です。ちょうど「東塔(とうどう)」側にあります。琵琶湖や大津の街並みを一望できて大変美しいです。夜景や日の出を鑑賞できるところでもあるので、デートにもおすすめです。さらにバーベキューコーナーもあります。

比叡山延暦寺は、全国に200を越える天台宗寺院の総本山です。歴史的にも有名な寺院で、戦国時代では織田信長による寺院の焼き討ちがあったことでご存知の方も多いです。比叡山延暦寺で最も古い建築物があるのは「西塔」の「釈迦堂」です。荘厳で見る人を圧倒させます。観光客にも大変人気なスポットなのでぜひお見逃しなく。

境内の近くにはお茶屋さんがいくつもあるので、そこで散策の疲れを癒しに利用するのもおすすめです。寒い時期には温かいお茶と和菓子で癒されます。空気も澄んでいて緑も多いので、大人デートにはもってこいのスポットといえます。また、こちらのお寺では修行体験を受けることができます。日帰り体験から宿泊体験などあります。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット3:メタセコイア並木見出し

滋賀県高島市の県道である小荒路牧野沢線の途中に「メタセコイア並木」と呼ばれるスポットがあります。地元でも有名なところで、カップルや家族連れにも人気です。マキノ高原までを繋ぐ道で、約2.5kmにわたってメタセコイアという木々が約500本近く植えられています。一年を通して大変美しいスポットです。

4月から5月ごろの新緑の季節には、メタセコイアの若葉が生い茂って大変眩しくなります。空気も爽やかなので、車を降りて少し歩いてみるのもおすすめです。歩道があるので、徒歩でも問題ありません。秋の紅葉の時期は、黄金色に輝く葉とまるでじゅうたんのように敷き詰められた落ち葉が、幻想的な雰囲気を醸し出します。

日本の「街路樹百景」にも選ばれたことのあるこちらのスポットには、滋賀県内だけでなく遠方から訪れる人も多いところです。道路も広いので、のんびりとドライブもおすすめです。近郊にお住まいなら日帰りドライブも出来るところにあります。一年を通して美しい景色を見ることが出来るスポットなのでぜひ訪れてほしいです。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット4:伊吹山ドライブウェイ見出し

米原市にある有名ドライブコースといえば「伊吹山ドライブウェイ」です。関西方面からは片道2時間程度なので日帰りデートなどにもおすすめです。夏でも山頂部分は涼しいので、一枚羽織るものなどを用意していくと安心です。山頂付近はUピンカーブとなっていて、眺望も大変良いです。ゆったりとドライブしながらがおすすめ。

夏の新緑の季節は山一面が緑一色になって眩しいほどです。空気も透き通っていて運転の疲れも吹き飛んでしまいます。また秋の紅葉のシーズンになると、赤や黄色などの葉が見えて絵画のような美しさです。なお、有料道路なっており自動車は3090円、バイクなどは2160円となっているのでご注意を。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット5:彦根城見出し

あの「ひこにゃん」でも有名かつ人気な滋賀県を代表する観光スポット「彦根城」は、ぜひドライブコースにも入れていただきたいスポットの1つです。彦根城は、井伊直継・直孝によって建設されたもので、天守閣などは国宝、そして城跡は琵琶湖国定公園の特別地域にも指定されています。お城周辺にも、時代を感じさせるスポットが目白押しです。

掛橋を渡る途中には、彦根の街を望むことができるので人気のビュースポット。お城と街並みを一緒に写真に収めることが出来るのでおすすめです。西ノ丸の方へ行くと、日本庭園が現れて、四季折々の木々が大変美しいです。春には桜、秋は紅葉と一年中楽しませてくれます。彦根城は、彦根駅からも徒歩圏内なのでアクセスも便利です。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット6:石山寺見出し

滋賀県大津市にある「石山寺」は、大阪からなら「瀬田西IC」を降りて5分ほどで到着、東京方面からは「瀬田東IC」から5分ほどなので、東・西方面どちらからのアクセスも便利な観光スポットです。近くには有料ではありますが普通車が100台以上駐車できるスペースもあるので、ドライブデートにもぴったりといえます。

石山寺は、日本夜景遺産登録にも指定されているところで、毎年11月中旬から12月上旬は期間限定のライトアップを実施しています。本堂をはじめ、境内にある2000本を越える木々を照らし、幻想的な空間演出が大変美しいと評判です。地元の人だけでなく海外からもこの美しいライトアップを見学に訪れる人がいるほどです。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット7:三井アウトレットパーク滋賀竜王見出し

「三井アウトレットパーク滋賀竜王」はドライブこそ訪れてほしいスポットです。買い物をするとどうしても荷物が増えてしまいます。そんな時、車なら荷物の心配をしなくても済みます。三井アウトレットパーク滋賀竜王は、近畿地方最大級の規模を誇るショッピング施設。ICからのアクセスも便利で、7000台を越える駐車場があるのも良いです。

三井アウトレットパーク滋賀竜王には、日本初出店のお店も多く、近畿地方なら50店舗近くも初出店のお店があります。そしてアウトレットなので、ここでしか手に入らないものをお買い得に手に入れることが出来ます。ファッションやカルチャー・レジャー・フードなど様々なジャンルのショップが入っていて、男女ともに楽しめます。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット8:黒壁スクエア見出し

大阪・名古屋などからの日帰りドライブを予定しているなら「黒壁スクエア」もおすすめのスポットです。ガラスの街・長浜と呼ばれるこのエリアには、ガラス製品をはじめ、様々な作家さんの作品が展示・販売されています。中では、ガラスを使った工作の体験コーナーも設けられたお店や、本格的な陶芸体験が出来るお店もあります。

街並み自体も大変美しく、江戸時代の情緒を色濃く残した建物が並んでいて風情があります。また長浜は、豊臣秀吉ゆかりの土地でもあり、そこかしこに豊臣秀吉をモチーフにした壁画・オブジェに出会えます。歩道は広くとられているので、のんびりと徒歩で街並み散策も良いです。おしゃれなカフェもあるので、休憩もできます。

滋賀県でおすすめのドライブコース・スポット9:長浜城見出し

「長浜城」は公園と資料館がお城の敷地内にあることでも知られるスポットです。特に展示コーナーは歴史好きの人に人気で、戦国時代の様子を記した資料や、合戦で使われた兜・武器などを見ることが出来ます。車でも徒歩でもアクセスが便利なので、地元の人だけでなく観光客にも人気のスポットといえます。

開館情報や展示スケジュールなどは、公式ホームページに掲載されているので、訪れる際には事前に調べてから行くことをおすすめします。また、定期的に特別講座やイベントなども行っているので、長浜城の歴史や滋賀県のことを知りたい人にもおすすめ。公園では、芝生が生い茂る癒しスポットもあるのでカップルにも人気です。

週末は滋賀県でドライブを楽しもう!見出し

滋賀県内でおすすめのドライブコース特集はいかがでしたか。週末に気軽に訪れられる日帰りコースから、デートにぴったりなスポットなどがあります。今回ご紹介したところ以外にも、滋賀県にはまだまだ素敵なスポットがたくさんあります。泊まりももちろん、日帰りどちらでも楽しめるので滋賀観光を計画の際にはぜひご参考に。

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote