地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

琵琶湖周辺のバーベキュー場おすすめは?無料や手ぶら・穴場スポットあり!

琵琶湖周辺のバーベキュー場おすすめは?無料や手ぶら・穴場スポットあり!
投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

琵琶湖周辺にはたくさんのバーベキュー場があります。意外と知らない穴場のスポットから、無料で使える公共施設。大きなワゴン車をキャンプ場に入れられるスポットなど、いろんなタイプのバーベキュー施設をご紹介します。琵琶湖に来たらバーベキューがおすすめ!

琵琶湖周辺でバーベキューをしよう!見出し

琵琶湖に来たら水浴や釣りを楽しみたいものです。最近はたくさんのバーベキュー場やキャンプ場ができているので、一緒にアウトドアも楽しみたいものです。今回は穴場の施設を厳選して選んでだので、ぜひ今回の記事を参考にして、楽しいアウトドアを過ごしてみてください。手ぶらや無料で楽しめる穴場のスポットを紹介してきます。

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット1:Supreme BBQ見出し

こちらは琵琶湖の真ん前でバーベキューをすることができる人気のスポットです。芝生が広がっており、琵琶湖を眺めながらたっぷりとバーベキューを楽しむことができます。琵琶湖の近くにはバーベキューができるところがたくさんありますが、ここは意外と知られていない穴場のスポットなのでおすすめです。

バーベキュー以外にも釣りなども楽しむこともできます。休日庭バーベキューセットと一緒に、釣り道具を持って釣りをしに来られる人もたくさんいらっしゃいます。駐車場意外にも、温水シャワーなどについているのでキャンプで体を洗うこともできます。バーベキュー設備も整っており貸し出しも行っているので手ぶらでいくことができます。

有料で借りるなどをレンタルすることができるので手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。お皿やお箸なども販売しているので、思い立ったら食材だけ買って手ぶらでキャンプをしるのもおすすめです。他にもレンタルのシェードなどがあります。駐車場は1日1000円で停めることができるようになっています。

住所:滋賀県大津市和邇北浜515 電話番号:077-592-3422

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット2:白ひげ浜水泳キャンプ場見出し

こちらは琵琶湖で泳ぎに来た方にお勧めできるスポットです。白い綺麗な砂浜でテントを張ってキャンプをすることもできます。もちろんバーベキューもできるので、なかなかのおすすめ穴場スポットです。バーベキューはコースが用意されており、地元の食材を使った美味しいバーベキューを3500円からいただくことができます。

バーベキューのおすすめプランを提供しているところも最近は全国のキャンプ場で見られるようになりました。美味しいお肉や野菜をたっぷり食べられるので、かなりお得なプランと言っても良いのではないでしょうか。オープンテラスは8人までと人数制限の規則があります。あらかじめ予約する時に人数を確認すると良いでしょう。

ログハウスのキャンプ場の食堂などもあり、こちらではカレーライスなど軽食をいただくこともできます。夏には美味しいかき氷などが提供されており、手ぶらでキャンプをしに来ても大丈夫そうです。バンガローやキャンプは、大人数だと申込料の1万円を払う規則があるので、大人数の場合も予約するときに確認した方が良さそうです。

住所:滋賀県高島市鵜川1019 電話番号:0740-36-1248

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット3:カイザーベルク見出し

こちらはバイクでツーリングをする人に愛されているおすすめのスポットです。日帰りのレジャースポットとして有名で、施設の中庭バーベキューサイトなどがあります。2000坪以上ある大きなキャンプ場なので、休日など混雑しているときでもらくらく入ることができます。バイクの大きな駐車場もあるので、大型バイクでも駐車できます。

最大8名まで利用することができるバーベキューのサイトは特に人気があります。目の前が琵琶湖なので、琵琶湖を眺めながらゆっくりとバーベキューを楽しむことができます。周りは森で囲まれているの、背中の方から鳥の鳴き声が聞こえたりするとっても気持ちいいおすすめスポットです。

こちらもバーベキューのセットが用意されており、地元の食材やお肉を使った美味しいバーベキューのコースをいただくことができます。美味しいご飯も提供してくれるので、飯盒を持っていく必要もありません。手ぶらでバーベキューを楽しむことができるので、バイカー達に人気のあるバーベキュースポットです。

住所:滋賀県近江八幡市沖島町156 電話番号:0748-33-0586

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット4:奥琵琶湖キャンプ場見出し

バーベキューの施設には規則がたくさんあるので、あらかじめネットなどで施設の規則などを調べておくと良いでしょう。こちらはペットが同伴できるので、独特の規則などがあります。ワンちゃんは基本的にはフェンスで区切られている区画の中でしかリードを離すことができません。フェンスの中でならば自由に遊ぶことができます。

価格の面積は100平方メートルあるので、十分のびのびと遊ぶことができるでしょう。隣にキャンプを立てることができるので、ワンちゃんといつも一緒にいることができます。4000円からテントのレンタルもしているので、木村で遊びに行くこともできます。ワンちゃんと一緒にいけるキャンプ場なので、なかなか穴場のキャンプ場です。

バーベキューの設備なども借りることができます。キャンプ場だけでなく、バンガローも提供しているので、バンガローの中でバーベキューを楽しむこともできるでしょう。こちらもペットと一緒に宿泊できるので、ペット愛好家の人たちから大変人気のあるスポットです。小学生未満は無料なのも嬉しいところです。子供と一緒におすすめです。

住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦1796 電話番号:0749-89-0121

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット5:いわなの里見出し

こちらは渓谷でイワナを釣ることができる釣りスポットでもあります。貸切のバーベキューサイトを提供してくれるので、釣りを楽しみながらバーベキューをすることができます。食器を洗う水道も用意されているので、バーベキューセットを持ち込んで、洗って帰ることができます。

手ぶらで行っても大丈夫なように、手ぶらのバーベキューセットが用意されています。屋根のあるバーベキューサイトも用意されているので、多少天気が悪い日でも大丈夫です。小さな子供が遊べるようなアクティビティの遊具などもあるので、家族で来るには最適なスポットと言えるでしょう。

何よりもイワナが釣れるのが嬉しいところです。イワナを取って塩焼きにすると最高です。釣れなくてもイワナやアマゴのちゃんちゃん焼きを提供しており、こちらもバーベキューのプランで楽しむことができます。駐車場は無料で提供されているので、他にお金がかからないところも嬉しいところです。

住所:滋賀県東近江市甲津畑町67 電話番号:0748-27-2072

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット6:休暇村近江八幡キャンプ場見出し

こちらは琵琶湖近くにある穴場のキャンプ場です。琵琶湖の近くにはキャンプ場がたくさんあるの、いったいどこを選んでいいのかなかなかわからないところです。こちらはバーベキューサイトも用意されており、日帰りでバーベキューだけ楽しむことができるので特に人気のあるスポットです。

バーベキューサイトにはテントがついており、多少天気が悪くても安心です。管理費として410円かかり、サイトの使用料に2160円かかりますが、必要な経費はそれだけです。普通のキャンプ場でキャンプをするよりも使用料が安いのが嬉しいところです。施設の中には温泉などがあるので、終わった後に温泉に入ることもできます。

住所:滋賀県近江八幡市沖島町宮ケ浜水泳場 電話番号:0748-32-3138

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット7:矢橋帰帆島公園キャンプ場見出し

こちらも琵琶湖周辺で特に人気のあるキャンプ場です。広々とした公園なので、キャンプだけでなく普通に公園に遊びに行くこともできます。バーベキューの施設が用意されており、レンガで区切られたバーベキューサイトでバーベキューを楽しむことができます。周りは芝生になっているので、子供が走り回ることもできます。

日帰りの使用料は、なんと大人180円です。国公共施設なので、地元の人は180円で利用することができます。県外から来られた人でも270円で利用できます。お値段に差があるのは規則なので仕方がないですが、普通のスポットよりもかなり暑いのでおすすめです。季節の中にはゴルフグラウンドや、テニスコートもあります。

住所:滋賀県草津市矢橋町帰帆2108 電話番号:090-3054-7779

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット8:青柳浜キャンプ場見出し

こちらも琵琶湖の近くにあるキャンプ場です。目の前が琵琶湖なので、美しい琵琶湖を眺めながらバーベキューを楽しむことができます。芝生の公園になっているので、四季折々の花が咲いており、自然の豊かなキャンプ場になっています。滋賀県でもなかなか穴場のキャンプ場です。家族で楽しむに最適です。

目の前が砂浜になっているので、水浴を楽しむこともできます。バーベキューセットが貸し出しされており、3500円からレンタルすることができます。こちらは一人3500円で、食材からセットまで全て揃っています。なので、本当に手ぶらで遊びに来ることができるのです。水浴はブイの中で泳ぐ規則になっています。

住所:滋賀県大津市大物657 電話番号:077-592-1173

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット9:滋賀県営都市公園見出し

こちらは公共のバーベキュー施設です。滋賀県には公共のバーベキュー施設がたくさんあります。料金は公共の施設の方がはるかに安いのですが、規則がたくさんあるので、予めネットなどで規則を調べておくといいでしょう。規則で花火ができなかったりすので注意が必要です。ちなみにこちらは規則的に直火を禁止しています。

バーベキュー施設は予約することなく使用することができます。大型の駐車場などもあるので休日は本当にたくさんの家族連れが訪れます。駐車料は無料で、使用料金も無料です。バーベキュー用品を自分で全て揃えれば、無料でバーベキューができるのです。近くでは釣りなども楽しむことができるのでレジャーに最適な公園です。

住所:滋賀県大津市唐崎1丁目10 電話番号:非設置

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット10:中主吉川見出し

こちらもこう今日のバーベキュー施設なので無料でバーベキューを楽しむことができます。キャンプ場として提供しているので、キャンプ道具を持ってくればキャンプをすることもできます。シーズン出ない日には、意外とお客さんがいなかったりするので穴場のキャンプ場になっています。

公共の施設なので、花火の禁止などの規則があります。規則を守って正しくバーベキューを楽しみましょう。ゴミも規則として基本的に全て持ち帰りです。公園のゴミ箱に捨てるのも避けた方がいいでしょう。しかし、そうした規則さえ守れば十分快適にバーベキューやキャンプを楽しむことができます。

住所:滋賀県野洲市吉川 電話番号:077-584-5330

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット11:近江舞子中浜キャンプ場見出し

こちらも琵琶湖周辺で人気のある穴場のバーベキュー施設です。水浴を楽しむことができるので、夏休みには多くの子供がたくさんいらっしゃいます。木などがたくさん生えているので、木の下を影にして休むこともできます。予約不要でバーベキューを楽しむことができます。朝早く行って場所さえ取れればバーベキューができます。

規則として管理料金が200円かかります。こちらの場合は駐車料金も一緒にかかるので、入り口で人数分の管理料を一緒に支払いましょう。しかし、バーベキューにかかるのはこれだけで、持ち込みで食材やバーベキューセットを持っていけば自由にキャンプをすることができます。

住所:滋賀県大津市南小松1095 電話番号:077-596-0520

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット12:今津浜水泳場見出し

こちらは琵琶湖の水浴場として人気のスポットです。無料で水遊びができるので、毎年多くの観光客に親しまれています。地元の人だけでなく県外からもお客さんがたくさん訪れるので、夏休みはとっても混雑しています。近くにはボート遊びのツアーなども開催されているの、様々なウォーターレジャーを楽しむことができます。

駐車場は20台しか停めることができません。なので、施設の駐車場を使いたいなら朝早く車で行くと良いでしょう。琵琶湖の近くには季節の花が咲いており、アヤメやショウブなどが咲いているのが施設の中でみれます。自然に囲まれたとっても気持ちの良いスポットなので、是非無料でバーベキューを楽しんでみてください。

住所:滋賀県高島市今津町浜分 電話番号:0740-25-6010

琵琶湖周辺でバーベキューできるスポット13:マイアミ浜見出し

こちらは琵琶湖の近くにあるオートキャンプ場です。予約必至なほど人気があるので、夏休み近くに行ったら早く予約しておくと良いでしょう。キャンピングカーを止められるサイトもあり、大掛かりでキャンプができるのでアウトドアが好きな若い人に大変人気があります。

規則として施設の中で音楽を流したり、カラオケをするのは禁止です。規則はありますが、とっても広々としたキャンプ場なの、レンタルして手ぶらでキャンプを楽しんだり、たくさんバーベキューセットを持ち込んでバーベキューを楽しむこともできます。車を持ち込んで隣にテントを張ることもできるので、かなりおすすめのキャンプ場です。

住所:滋賀県野洲市吉川3326-1 電話番号:077-589-5725

琵琶湖でレジャーを楽しもう!見出し

いかがでしたか?琵琶湖周辺にはたくさんのキャンプ場がありました。無料で使える公共の施設や、手ぶらで行っても大丈夫なようにバーベキューのプランを用意してくれるキャンプ場もありました。公共施設の場合規則があるので、規則を守って正しくキャンプを楽しみましょう。夏は無料で楽しめる穴場のスポットでレジャーを楽しむのがおすすめです。

沖島は琵琶湖唯一の有人島で猫島としても有名!アクセスや観光スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖島は琵琶湖唯一の有人島で猫島としても有名!アクセスや観光スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
猫島として有名な沖島は自然豊かで海の幸も豊富な魅力溢れる島です。都会にはないのんびりとした時間が流れ、昔懐かしい素朴な雰囲気が漂っています。そんな沖島で暮らす島民の生活スタイルや観光スポット、アクセス情報をお伝えします。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote