地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那覇空港周辺の駐車場まとめ!料金の安い穴場や送迎ありなどおすすめを紹介!

那覇空港周辺の駐車場まとめ!料金の安い穴場や送迎ありなどおすすめを紹介!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄エリアにおいて、ハブ空港として大活躍している「那覇空港」。そのため、那覇空港は年間通して混雑しており、もちろん駐車場も当然混雑しています。では那覇空港周辺には、料金の安い駐車場はあるのでしょうか。24時間利用可能だったり、送迎付きの駐車場もありました。

那覇空港周辺駐車場を安い料金で利用しよう見出し

「那覇空港」は、夏の期間はリゾート地を訪れる観光客で大賑わいです。また沖縄本島はもちろんのこと、周辺の離島も外国人観光客に人気があるため、年間とおして那覇空港は混雑しています。そのため、那覇空港の駐車場も当然混雑しているため、ピーク時期はどこも満車が多く見受けられます。では那覇空港周辺には、料金の安い駐車場はあるのでしょうか。24時間利用可能や、送迎付きの駐車場も併せてご紹介します。

那覇空港のお土産人気ランキング!おすすめ商品や限定商品・定番もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇空港のお土産人気ランキング!おすすめ商品や限定商品・定番もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇空港は、沖縄の玄関口と言える空港です。沖縄に訪れる人のほとんどが利用している空港です。そんな空港だけあって、那覇空港には、お土産もたくさん売られています。すでにお土産を買っている人でも心惹かれるお土産を那覇空港で買うことができます。

那覇空港はどんな空港?見出し

「那覇空港」は、沖縄県那覇市にある空港です。那覇空港の利用者数は、日本国内の空港では第6位で、第1位は東京国際空港(羽田空港)、第2位は成田国際空港、第3位は新千歳空港、第4位は福岡空港、第5位は関西国際空港となっています。そんな那覇空港は、沖縄地域では重要なハブ空港であり、国内幹線空港の一つでもあります。

そんな那覇空港には、国内線ターミナル、国際線ターミナル、LCC・貨物ターミナルの3つのターミナルが、完備されています。そのため、県内の離島はもちろんですが、国内本土、さらには海外を合わせて、30以上の路線が現在就航しています。滑走路は、3000m×45mの1本となります。

また那覇空港に着陸する飛行機は、まれに悪天候などが理由で着陸できない際は、一時的に近隣にある嘉手納飛行場に着陸する事があります。しかしその時は、実は乗客は機内から出ることは出来ません。天候の回復や燃料の補給を機内で待機してから、那覇空港へ向けて再び離陸することとなります。これは嘉手納飛行場内に航空旅客施設が不足しているためだそうです。

那覇空港の駐車場料金は安い?見出し

では、そんな那覇空港には、直営の駐車場が完備されているのでしょうか。もちろん那覇空港にも、他の空港同様に巨大な駐車場がきちんと完備されています。しかも、那覇空港の駐車場は、「P1立体駐車場」「P2立体駐車場」「P3立体駐車場」と第3立体駐車場まであるんです。収容台数は、合計で2472台で、P1立体駐車場が621台、P2立体駐車場が625台、P3立体駐車場が1226台停められるようになっています。

では、那覇空港に駐車場料金は、どうなっているのでしょうか。那覇空港の駐車場料金は、普通車でしたら、1時間以内は350円、それ以降は30分増毎100円、そして6.5時間超から24時間までが1500円、さらに24時間増毎1500円となっています。そのため、他の空港の駐車場よりも比較的安い価格で駐車することができます。

また普通車に限っては、駐車料金の割引がありますので、さらに安い料金になります。割引になる条件は、「宿泊割引」の場合は、入庫から24時間迄の駐車料金が1500円、その後24時間毎の追加料金が1500円になります。「日帰り割引」は、1日の営業時間(※最長18時間)の間で、6時間半超えの駐車料金が1500円です。「早朝割引」は、開場から午前8時迄に入車の場合、6時から9時の3時間までが一律350円と安い料金になります。

そして、「深夜割引」は、午後9時から午後11時までの入車の場合で、21時から24時の3時間までが一律350円になります。また那覇空港は場所柄から台風などの悪天候もしばしば。そんな時は、「台風割引」というのもあります。沖縄本島南部地域に暴風警報が発令されて、那覇空港の発着便に欠航等が発生した場合、適用される割引になっています。

那覇空港の駐車場は混雑してる?見出し

では那覇空港の駐車場の混雑具合はどんな感じなのでしょうか。これだけ大きな駐車場3か所もあるなら、絶対に停められるだろうと安心しきって訪れる方も多いようです。しかしながら、現在、那覇空港の駐車場は、利用者が増加していることもあり、特に週末などは大変混雑しています。そのため、駐車するまでに、かなりの時間を要することもあれば、場合によっては満車で駐車不可の際もあるようです。

初めて利用する方は、連休やイベント時、また夏休みなどを避ければ大丈夫だと安易に考えてしまう人も多く、現地で困惑する事も多々あるとか。那覇空港は、通常の週末も朝早くに満車となる事も多く、かなり早い時間に行かないと、停められない事がほとんどです。那覇空港のHPで混雑状況が確認できますので、事前にチェックしましょう。

那覇空港の駐車場は24時間利用可能?見出し

最近では、大きな空港になると、24時間駐車可能な空港駐車場が多いですが、那覇空港の駐車場も24時間利用可能なのでしょうか。残念ながら、那覇空港の駐車場は24時間営業ではなく、朝6時から夜24時までの18時間営業になっています。しかし24時間ではなくとも、朝6時から空いていますし、夜も24時までなので、困る事はないでしょう。

那覇空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場①那覇空港パーキング(akippa)見出し

では、那覇空港の駐車場が満車だった場合は、どこの駐車場を利用すればいいのでしょうか。那覇空港の周辺には、そんな際に便利な駐車場がいくつかあります。ただ、駐車場によって、24時間利用可能な所もあれば、空港までの無料送迎がついていたりと、条件はまちまちです。駐車場料金が那覇空港よりも安いところもありますので、ぜひ事前にチェックしておきましょう。

まず最初におすすめする駐車場は、「那覇空港パーキング」です。那覇空港からもほど近い駐車場で、akippaから予約可能な駐車場となります。料金も非常に格安で、1日540円です。ただし、営業時間は24時間ではなく、6時10分から19時30分までとなりますので、注意が必要です。那覇空港までの送迎もあるので、かなり使い勝手のいい駐車場です。

那覇空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場②ABC空港パーキング見出し

次にご紹介那覇空港周辺のおすすめ駐車場は、「ABC空港パーキング」です。こちらも那覇空港周辺にある駐車場、そしてレンタカー屋さんです。那覇空港をよく利用する方には、かなりメジャーな駐車場で、色々と便利な点が多く人気があります。こちらも早朝から営業しており、営業時間は8時から20時となっています。また先程同様に、事前に予約も可能です。

そして何より便利なのが、やはりマイクロバスでの無料送迎です。駐車料金は、1日980円と先程よりは少々高めですが、それでも空港の駐車場を利用する場合と比較すれば、かなり安いでしょう。またこちらの駐車場には、「バリュー会員」というのがあり、入会金300円で1年間870円というバリュー価格で利用できるようになります。その日に即日入会もでき、その日から会員料金も適用となりますので、覚えておきましょう。

那覇空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場③南十字星レンタカー沖縄見出し

次にご紹介する那覇空港周辺のおすすめ駐車場は、「南十字星レンタカー沖縄」です。那覇空港ターミナルまでは、所要時間5分程度の所にあり、もちろん往復無料で送迎してくれる駐車場です。空港隣接にある駐車場より割安で、送迎もついているので大変お得に利用可能です。またこちらもWEB上から、事前予約が可能なので、当日慌てる事がありません。

そしてこちらの駐車場の特徴的なのが、国際線を利用客向けに、長期利用割引なども行っていることです。4泊5日をすぎると、1泊につきなんと500円となりますので、長期旅行に行く際などは、ぜひ利用したい駐車場です。こちらの駐車場の近くには、「那覇亭」という人気のレストランもあります。ぜひ本場のゴーヤチャンプルー定食も味わってみましょう。

那覇空港周辺の料金が安いおすすめ駐車場④エアーパーキング見出し

最後にご紹介する那覇空港周辺のおすすめ駐車場は、「エアーパーキング」です。那覇空港周辺にある、予約制の駐車場です。こちらも人気の駐車場で、週末や連休は満車になりやすいので、ピーク時に利用したい場合は、早めに予約するのがいいでしょう。こちらも、朝6時から営業しているので、早朝便にのる際は、こちらの駐車場がおすすめです。

こちらも、駐車場から那覇空港までの移動は、専用の無料送迎車でしてくれます。所要時間は約3分から5分ほどですが、道路が混み合っていることもあるので、時間には余裕を持って駐車場へ行くようにしましょう。もちろん帰りの際も、無料で送迎してくれますので安心です。HPに予約方法や、色々な詳細が丁寧に説明されているので、ぜひチェックしてみて下さい。

那覇空港周辺で安い駐車場を賢く活用見出し

いかがでしたでしょうか。那覇空港には駐車場が完備されていますが、いつも混み合っている事がわかりました。那覇空港周辺には、より安い料金で利用できる駐車場が色々とありますので、ぜひご自身の条件に見合った駐車場をみつけて、事前に予約し利用するのがおすすめです。各HPには、細かく詳細が記載されているので、色々と比較してみましょう。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote