地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い!

那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

旅行スポットとしても大人気の那覇は、たくさんの美味しいものがあつまるグルメの街です。今回はそんな那覇でおすすめの沖縄そばをたっぷりとご紹介します。那覇には観光客にも人気の古民家の沖縄そば屋さんや、朝も夜も絶品沖縄そばをいただけるお店がいっぱいあるんです。

人気の沖縄そばを食べに那覇のおすすめ店へ行こう見出し

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている那覇は、沖縄を代表する観光客にも人気のスポットです。そんな那覇には、美味しい沖縄そばをいただけるお店がたくさんあるのをご存じですか?今回は絶品沖縄そばを朝から夜まで食べられる便利なお店や、旅行客にも人気の雰囲気が良い沖縄そばの古民家店など、那覇でおすすめの沖縄そばを紹介します。

那覇の人気沖縄そば1:首里そば見出し

那覇の首里駅から徒歩4分ほどのところにある「首里」そばは、行列が絶えない沖縄そばの人気店です。メディアでも紹介された古民家風のレトロで懐かしい空間でいただけるのは、豚肉、かつお節、島塩というシンプルな食材を使用したスープが自慢の沖縄そば。コクと旨味が調和したスープに、手もみのコシが強い麺がよくあいます。

首里そばの沖縄そばは、出汁や麺はモチロン、トッピングにもとことんこだわっています。トッピングの具材は、三枚肉、赤肉、白かまぼこ、針しょうが。沖縄県産のこだわりの豚肉を使用した三枚肉と赤肉は、泡盛をたっぷり使用して煮込んでいるので、とっても柔らかいんです。針しょうがを刻んで使用しているので、そばの味が引き立ちます。

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7 電話番号:098-884-0556

那覇の人気沖縄そば2:首里 ほりかわ見出し

那覇の首里城から徒歩2分ほどのところにある「首里ほりかわ」は、観光客にも人気の沖縄そばのお店です。住宅街にひっそりと佇む古民家カフェのようなおしゃれなお店は、朝11時から夜18時まで営業しているので夜ご飯にも最適。いろんな沖縄料理を食べられるシークァーサージュース付きの「沖縄そばセット」もおすすめです。

いろいろな沖縄料理を堪能できる「沖縄そばセット」は、観光客にも大人気です。沖縄そば、紅芋おにぎり、くーぶいりちー、あーさのかき揚げなどの料理がついて1060円とリーズナブル。豚だしとカツオをベースにした魚介スープのあっさりスープに、もっちりとコシがある自家製の手打ち生麺がベストマッチ。トッピングもすべて手作りです。

住所:沖縄県那覇市首里真和志町1-27 電話番号:098-886-3032

那覇の人気沖縄そば3:そば処 たから家見出し

那覇市の赤嶺駅にある「たから家」は、定番の沖縄そばにフレンチの手法をプラスした新感覚の沖縄そばを楽しめるお店です。夜21時まで営業しているので、夜ご飯の利用にもおすすめ。100パーセント沖縄の天然海水の自然海塩を使用したスープは、フランス料理のコンソメをとる手法で丁寧に仕上げています。麺はコシ麺ともちもち麺から選べます。

あっさりとした鰹のコクがきいたスープでいただく、ぷるぷるの三枚肉がはいった「沖縄そば」、180分煮込んだとろとろの軟骨ソーキたっぷりの「軟骨ソーキそば」の2種類のそばがおすすめ。麺はコシの強い中細ちぢれ麺を使用した「コシ麺」と、モチモチとした食感の「モチモチ麺」から、お好きな種類の麺をチョイスすることができます。

住所:沖縄県那覇市具志1-23-14 電話番号:098-857-0220

那覇で焼肉ならココがおすすめ!人気のランチや個室ありの店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇で焼肉ならココがおすすめ!人気のランチや個室ありの店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の那覇でおすすめの焼肉の情報を詳しくご紹介していきます。沖縄の那覇市には焼肉の美味しいお店がたくさんあります。那覇には個室でゆったりとおいしい焼肉を楽しむことが出来る人気の焼肉点から、ランチをリーズナブルに楽しめるスポットもあります。

那覇の人気沖縄そば4:やんばる食堂 見出し

那覇の安里駅周辺にある「やんばる食堂」は、朝から夜まで美味しい沖縄そばを楽しめる24時間営業のお店です。昭和49年創業の老舗の食堂は、古民家風のアットホームな空間。やんばるそばやソーキそばをはじめとする沖縄そばの定食はモチロン、ちゃんぷるーやポークたまごなどの沖縄ならではの定食もたくさんご用意しています。

沖縄そばの定食は、朝ご飯にも夜ご飯にも大人気。ポーク、カマボコ、玉子焼き、ネギ、紅しょうががのったシンプルな「沖縄そば」をはじめ、豚肉と野菜がたっぷりのった「肉野菜そば」、沖縄そばの上に生姜焼きをのせたボリュームたっぷりの「やんばるそば」、甘辛く煮付けた豚のスペアリグがのった「ソーキそば」などがあります。

住所:沖縄県那覇市長田2-5-24 電話番号:098-854-3781

那覇の人気沖縄そば5:東江そば 小禄店見出し

那覇のモノレール小禄駅周辺にある「東江そば」は、こだわりのお肉をトッピングした沖縄そばが自慢のお店です。土日祝日は夜9時まで営業しているので、夜ご飯にも最適。お子様用の食器や椅子もご用意しているので、子連れのお客さんにもおすすめなんです。時間をかけて煮込んだ、自慢のお肉がたっぷりの沖縄そばをお楽しみください。

本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉の3種類のお肉をすべて楽しめる沖縄そばの「東江そば」は、お店の人気ナンバーワン。国産の昆布と鰹節を使用した一番出汁のスープと、もちもちの食感が特徴の自家製麺との相性はバツグン。もうひとつの人気メニューである7種類の野菜を使用した「手作り生餃子」と一緒に注文するのがおすすめです。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12 電話番号:098-858-2656

那覇の人気沖縄そば6:我部祖河食堂 美栄橋駅前店見出し

那覇の美栄橋駅から徒歩1分の駅チカにある「我部祖河食堂」は、1966年に創業した歴史ある古民家食堂です。10時30分から21時まで営業しているので、観光客の朝ご飯にも大人気。大量の豚骨をブレンドしたコクのあるこだわりのスープ、秘伝の甘タレで煮込んだ柔らかいお肉、もちもちの食感の自家製麺が合わさった沖縄そばは絶品です。

軟骨を秘伝の甘タレで煮込んだソーキがたっぷりのった、人気ナンバーワンの「ソーキそば」、肉、脂、皮が三層になった脂身が好きな方におすすめの「三枚肉そば」、ジューシーな豚ロース肉がのった、さっぱり系が好きな方におすすめの「肉そば」などいろんなタイプの沖縄そばをご用意しています。オリジナル濃厚スープが絶品。

住所:沖縄県那覇市牧志2-18-1 電話番号:098-869-9122

那覇空港内の人気レストランをランキング!おすすめグルメの口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇空港内の人気レストランをランキング!おすすめグルメの口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇空港内のレストランのなかから、口コミでも人気のおすすめ店をご紹介します。味にうるさいグルメも納得するお店や、沖縄らしいお店など、那覇空港内の人気レストランTOP10をランキング形式でまとめました。那覇空港で何を食べるか迷ったら、是非参考にしてください。

那覇の人気沖縄そば7:識名そば見出し

那覇の首里駅にある「識名そば」は、こだわりのアーサを使用した沖縄そばをいただけるお店。寒い冬に採取される海藻である天然のアーサは、美味しいだけでなく、カルシウム、ビタミン、鉄分、たんぱく質などを豊富に含んでおり、健康にも良いんです。骨付豚カルビ肉を使用した「ソーキそば」や、豚モツを使用した「中味そば」もおすすめ。

沖縄ならではのアーサを使用した沖縄そば「アーサそば」は、お店のおすすめメニューです。アーサがトッピングされているだけでなく、麺やかまぼこにもたっぷりのアーサを練りこんでいるんです。琉球王朝時代から食されていたという、豚の内臓をたっぷり使用した「中味そば」は、モツの歯ごたえや食感を楽しむことができます。

住所:沖縄県那覇市識名1206-1 電話番号:098-996-2939

那覇の人気沖縄そば8:いしぐふー 港町店見出し

那覇の古島駅周辺にある「いしぐふー」は、カップラーメンにもなっているほど有名な沖縄そばを楽しむことができるお店です。究極のかつお節や沖縄のあぐー豚からつくった出汁、オリジナルの手もみそばだけでなく、器にまでとことんこだわった沖縄そばをいただくことができます。沖縄そばだけでなく、沖縄の一品料理も充実しています。

山原地鶏を使用したスープと2種類のトッピングのあっさり味の「特選そば」、コクのあるスープ、もちもちした食感の麺、炙ったソーキが特徴の「白コクそば」、香ばしく炙ったソーキと共に味わう「炙りソーキそば」など、種類豊富な沖縄そばが勢ぞろいしています。皮から手作りのおすすめギョーザと一緒に注文するのがおすすめです。

住所:沖縄県那覇市港町2-3-12 電話番号:098-863-6465

那覇の人気沖縄そば9:やまや見出し

那覇の美栄橋駅から徒歩5分ほどのところにある「やまや」は、美味しい沖縄そばと自家製のキムチが名物のお店です。アットホームで居心地の良い食感には、カウンター席もあるので、ひとりランチにもおすすめ。自家製のあっさりキムチと一緒に沖縄そばをいただく「やまやそば」は、お店の人気ナンバーワンメニューです。

こちらのお店の沖縄そばは、自家製のあっさりキムチと一緒に食す、新しいスタイルです。化学調味料一切不使用の深みのある味わいのあっさりスープと、キムチの相性はバツグン。麺はスープによく絡む、ちぢれ麺を使用しています。「ソーキそば」「あぐーなんこつソーキそば」、「三枚肉ソーキそば」、「野菜そば」などがあります。

住所:沖縄県那覇市久茂地2-23-7 電話番号:098-862-7037

那覇の人気ステーキならココ!おすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇の人気ステーキならココ!おすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の那覇市に行ったらソーキそばやラフテー、ゴーヤチャンプルなど沖縄料理を食べがちですが、ステーキ店も人気なのをご存知ですか?そこで、那覇の人気ステーキならココ!おすすめのお店をランキングでご紹介していきます。ランチの情報もあるので、ぜひチェックしてください。

那覇の古民家食堂や人気店で沖縄そばを食べよう見出し

いかがでしたか。那覇にはこんなにたくさんの美味しい沖縄そばがたくさんあるんです。今回紹介したのは、那覇で人気の沖縄そばばかり。朝も夜も美味しい沖縄そばを食べられる便利なお店や、古民家風の雰囲気バツグンの沖縄そば屋さんがたくさんあるので、是非足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote