地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も!

那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も!

那覇市には、絶品の沖縄料理や定食がランチでいただけるお店がたくさんあります。うちなーぐちが飛び交っていたり、琉球テイストが漂っているだけで、もうご馳走!そんな那覇市のおすすめランチをご紹介します。ローカル食堂もおしゃれカフェランチもありますよ。

那覇市のランチはバラエティー豊か見出し

Photo by shinya

那覇市は言わずと知れた沖縄の中心地。沖縄本島に着いたら、必ず立寄るのではないでしょうか。そんな南国の大都会・那覇市には絶品ランチがいただけるお店がたくさんあります。ここでは、ただ「美味しい」だけじゃない、珍しさや優しさ、琉球風情をトッピングした、沖縄限定の絶品ランチがいただけるお店をご紹介します。

沖縄限定の味でランチ「山原食いなぁ」見出し

創作山羊料理

山羊料理といえば、伝統的な沖縄料理。餌からこだわって飼育された山羊を使った創作料理は、これまで山羊料理が苦手だった方でも美味しくいただける味。那覇市内でこんなに新鮮な山羊のユッケや刺身出会えるなんて、感動です!ぜひトライしてみてください。そして、気さくに対応してくれる女将の接客が何よりのご馳走なのです。

ラーメンやそうめん、カレーにももちろん山羊が入っています。山羊ギョーザやローストゴートも食べてみたい一品ですね。山羊汁は、スープのおかわりが無料で、山羊の油の追加もOK。ランチタイムは、ライスとスープが無料(それもサイズが選べる!)なのが嬉しいですね。那覇市で「ヤギ」をいただくなら、ぜひおすすめです。

那覇市で沖縄伝統料理をいただくなら2選見出し

首里殿内(すいどぅんち)

那覇市内、首里城から徒歩圏内のこちらは、素敵な民家におじゃまする感じで店内へ。沖縄の伝統料理をいただけるランチは定食がメインで、絶品アグー豚を使ったものもあります。沖縄限定の小鉢もありますので、ランチでいろいろとトライできますね。沖縄ぜんざいなどの冷たいデザートもありますので、石畳を歩いた疲れを癒せますよ。

琉球料理「命果報(ぬちがふぅ)」

国際通りから徒歩5分、壺屋やちむん通りを一本入った路地裏に、古民家を改装してできたお店です。那覇市内でもこんなに静かな空間があるんですね。店内から外を眺めると、赤瓦屋根や登り窯が見えます。どこをどう切り取ってもフォトジェニックなお店。まさに大人の隠れ家です。さらに女将や料理長の接客にも心が奪われます。

料理には、オーガニック食材を使い、これまでの琉球料理に料理長の丁寧なアレンジが加わります。こんなに素敵な沖縄料理に出逢えたことに感謝できます。おすすめは「ぬちがふぅ御膳」ですが、沖縄そばやソーメンの盛り合わせなども。また、ぶくぶく茶もいただけますので、ゆっくりとこの空間を思う存分愉しんでください。

那覇市のお洒落カフェランチ2選見出し

CONTE(コント)

首里の裏路地にあるお店は、2016年にオープンしたばかり。すっきりシンプルな店内のお洒落さにクラクラしますが、雰囲気が最高に良くて、ついつい時がたつのも忘れてしまいます。まさしく那覇市の大人カフェ。この空間がお気に入りの人にとっては、誰にも教えたくない隠れ家なのではないかと思います。

お料理は、島の食材を使って、お洒落な盛り付け。サーブされたとたん、目がすでに美味しい!って歓声をあげます。口に運ぶと、きちんと手作りされた優しい味わいが伝わってきて、記憶に残るランチになること間違いなし。ランチはスープ付きです。そしてさらに、こだわりのコーヒーが秀逸なんです。手作りスウィーツも一緒にぜひ!

古民家cafe「茶ぁーやー」

国際通りから、ほんのわずかな距離にして、このたたずまいです。那覇市内でこの雰囲気!これを知ってしまったからには、もう行くしかありません。お茶やコーヒーなどのドリンクメニューには、自家製の沖縄菓子が付いてくるので、ちょっとした休憩利用でもいいですよね。沖縄ぜんざいや沖縄宮廷茶のぶくぶく茶もありますよ。

ランチメニューは、沖縄食材を使った日替わりの定食が用意されていて、飲み物やぶくぶく茶をプラスすることもできます!これがまた丁寧に作られていて優しい味。その他、石焼タコライス、冷し沖縄そばなどなど、沖縄で食べてみたかったもの、体験したかったものがそろってるんです。

那覇市で定食ランチなら食堂へ3選見出し

いちぎん食堂

24時間営業の、沖縄風味をまとったファミレスのような食堂です。券売機に並んだメニューが多すぎて、自分の視界にすべてが収まりません。定食からステーキ、やぎ汁までありますよ。定食にはお刺身付きなのが、いかにも沖縄チックで、コスパがいいなぁと思ってしまいます。広いテーブルもあり、ランチ人数が増えても、問題なしです。

石嶺食堂

沖縄料理を提供する居酒屋ですが、昼は定食を数多く取り揃えています。焼きてびち、グルクンの唐揚げ、フーチバーのぼろぼろジューシー定食などなど。今日は沖縄料理ではないものが食べたいという方にも、鶏のから揚げやハンバーグ定食もありますよ。琉球風情を感じる店内で、ゆっくりとランチができる、那覇市のおすすめ食堂です。

あやぐ食堂

これぞ沖縄の食堂、これぞ沖縄の定食!創業25周年を迎えた食堂は、地元の方も列をなす那覇市の繁盛店です。回転は早いので、あきらめずに待ちましょう。そして混雑時は相席になることがありますので、それも楽しんじゃいましょうね。メニューが多いので、オーダーに迷ったら相席の方におすすめを聞くのもいいですよね。

こちらでのオーダーポイントは、頼みすぎないこと!例えば、そば定食なら、沖縄そばにお刺身、チキンカツ、ライスとお新香という内容なんです。小食女子なら、無理かもですよね?絶品料理というよりは、うちなんちゅうのご家庭にお邪魔しているような優しい味。夏季限定メニューもありますよ。那覇市で絶対に寄りたくなる食堂です。

「あやぐ食堂」の人気メニューは?沖縄首里のおすすめ店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「あやぐ食堂」の人気メニューは?沖縄首里のおすすめ店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の『あやぐ食堂』は世界遺産である首里城のすぐそばにある人気の定食屋さんです。ここ『あやぐ食堂』の魅力は何といってもコストパフォーマンスが最高である点で、非常にリーズナブルな価格でありながらボリューム満点でおなかいっぱいにできます。

那覇市にある沖縄食材のバイキング2選見出し

食彩健美「野の葡萄」沖縄CARGOES店

ダイワロイネットホテル那覇国際通り1Fにあるビュッフェレストランです。時間制限のないランチバイキングは、好きな料理をのんびりといただくことができますね。てびちや軟骨ソーキ、ヒラヤーチー、沖縄そばなどなど、地域の食材をたっぷりつかった沖縄料理を堪能することができます。こんなうちなーランチ、那覇市は素晴らしい!

maruCAFE

那覇市で「てびちカフェ」と呼ばれるこちらは、ハーフバイキングのスタイル。メインディッシュは好きなものを選び、サイドのサラダやスープ、てびちはバイキングでいただけます。自慢のてびちは、とろっとろで、いくらでも食べたい!明日の肌に期待しつつ、またおかわり。コスパも非常に良く、地域の方の利用が多いのもうなづけます。

沖縄のランチバイキングならココ!安い&おいしいコスパ抜群のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のランチバイキングならココ!安い&おいしいコスパ抜群のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄でのランチをお考えなら、おいしい・安い、大人気のランチバイキングがおすすめです。沖縄の美しい海を眺めながら、おいしい・安いランチバイキングを堪能することができる、コストパフォーマンス抜群で大人気のレストランをまとめてご紹介します。

那覇市でお魚屋さんでもランチ「節子鮮魚店」見出し

お魚屋さんでランチ。このディープさこそ、沖縄でしか味わえないご馳走です。「立ち食い」と記された看板が見られますが、もちろん店内にはテーブル席がありますし、店内がお客さんで一杯だったら、外で食べるというのもあり。店先に冷やしてある飲み物も七輪焼も、セルフでどうぞ。

鮮魚店ならではの新鮮なお魚がそろっているので、お刺身や海鮮丼、七輪焼が人気です。もちろん、日替わりのお惣菜メニューやてんぷらなどの、沖縄料理もいただけますよ。那覇市内でこれだけの満足感が持てるランチは、そうそうないでしょう。ディープな沖縄を制覇した!という気持ちがそう思わせてくれるのかもしれません。

那覇市でいただく会席ランチ「八重山料理 潭亭」見出し

八重山テイストの会席料理をうたうこちらのお店。お店までは坂道を登るので、タクシー利用がおすすめですが、「大人の隠れ家」ですので、小さな看板を見落とさないように。お店に着くと、首里城や那覇市の街並みが一望できます。テラス席もありますよ。ランチも会席メニューは2種類あり、予約が必要です。

お野菜ベースの会席料理。食材も石垣島から取り寄せていて、八重山独特のものが使われています。野菜と昆布の合わせ出汁がしっかりととられていて、これが料理の根幹をなしています。どのお料理も、食材の珍しさと優しい味付け、手の込んだ調理法、琉球漆器を始めとする素敵な器に包まれ、特別なランチを堪能できます。

那覇市のカレーも沖縄テイスト「食堂ぬーじボンボンZ」見出し

民家を改装したお店は、まるで那覇市のお友達の家に遊びに来たよう。那覇カレーグランプリを制覇したというお墨付きのカレーが自慢のこちら。沖縄県産の和牛が入ったハンバーグややんばる豚のカツカレーなど、沖縄食材が使われたメニューがたくさんあります。また沖縄そばやお子さまランチもあり、子供と一緒のランチも楽しめます。

沖縄色のハンバーガーでランチ2選見出し

「A&W」

Photo by wachovia_138

通称「エンダー」と呼ばれるローカル・ハンバーガーチェーン。那覇市内には、6店舗あります。期間限定メニューや所定のハンバーガーを1つ購入するともう1つもらえる曜日があったり、セットメニューがあったりと、とにかく楽しい!見慣れないサイドメニューやベントーミールなど、沖縄のソウルフードでランチしませんか?

ルートビアは沖縄定番のアメリカ発ドリンク!気になる味や成分を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ルートビアは沖縄定番のアメリカ発ドリンク!気になる味や成分を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ルートビアは、アメリカ発のファーストフードチェーン「A&W」でのドリンク。米軍基地のある沖縄では、ブルーシールアイスクリーム等と並んで日常的に飲まれているドリンクです。今回は、ルートビアの味や成分の他、沖縄でルートビアが買える場所等も含めてご紹介します!

アメリカ食堂「サンズ・ダイナー」

Photo by yto

国際通りにありながら、アメリカンビレッジに来たかと思ってしまうアメリカ的雰囲気。沖縄料理が潜んでいる!といっても過言ではないハンバーガーのパティはアグー豚を使用。そして、コラボるのはゴーヤーの卵とじ。沖縄のクラフトビールや泡盛カクテルなどもあって、那覇市でアメリカンな昼下がりを楽しめますよ。

那覇市のラーメンランチ「肉マースソバ マサミ」見出し

オーナーお一人で切り盛りされています。カウンターのみの店内で、お水はウォーターサーバーからセルフで。メニューは、トッピング多しのスペシャルかノーマルの並か小。そして、あっさりかふつう、こってりを券売機で選びます。サーブまでには、ちょっと時間がかかるので、時間に余裕を持つことと、売切れ次第終了ですので注意。

店名通り、絶品チャーシューがのった塩ラーメン。しかし、この表現だけでは伝えきれない塩ラーメンなのです。出汁の旨味が凝縮されているスープに中太のやや縮れ麺。肉の柔らかさと甘みが感じられるチャーシューもメンマや卵にもオーナーの丁寧な仕事ぶりが現れています。那覇市でのラーメンランチも、かなりのおすすめなのです。

沖縄のソウルフードでランチ「ジャッキーステーキハウス」見出し

ステーキは沖縄料理?というほど、ステーキを扱っているお店が多いですよね。ステーキランチならジャッキー!その手ごろなお値段も、ステーキ以外のランチプレートやスキヤキやヤキソバなどなどメニューが豊富なところもポイント。超人気なので、待ちになることもありますが、沖縄のソウルフードにたどり着けるまでの辛抱ですよ。

ジャッキーステーキハウスは沖縄の人気店!おすすめメニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジャッキーステーキハウスは沖縄の人気店!おすすめメニューや料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の老舗ステーキ「ジャッキーステーキハウス」は、毎日オープンと同時に行列ができるほどの人気店です。今回は、有名人も行きつけにするほど人気の「ジャッキーステーキハウス」の人気メニューやおすすめの食べ方、料金などをご紹介します。

那覇市で沖縄そばランチなら3選見出し

Okinawa_Soba_EIBUN(オキナワソバエイブン)

まるでカフェ的で、お洒落な店内。数量限定の創作メニューがあり、ランチタイムは小鉢が付いてきたり、セット物があります。トッピングには、モズクやフーチバー、ゆし豆腐、てびちなどなど、沖縄食材のオンパレードです。沖縄そばが愛おしくてたまらなくなる、そんな沖縄そばランチを那覇市で楽しめます。

元祖大東そば

那覇市で大東島のお料理がいただけるこちら。そばの種類がたくさんありますが、大東寿司もおすすめ。カジキのヅケを握った絶品の島寿司は、小ぶりで甘め。そばとのセットもできます。他にも沖縄料理の定食やぜんざいもあるので、どんなメンバーで行っても、満足ランチが楽しめますよ。

琉球古来すば『御殿山(うどぅんやま)』

首里の高台にあるお店は、木々に囲まれた築150年以上の古民家。店内は、沖縄ノスタルジーを感じるスペース。靴を脱いで入店して、屋内の雰囲気を楽しむのもいいですし、屋外や縁側のテーブルで島風を感じるのも素敵。酷暑の時期は、風通しの良い屋内で、扇風機の風にそよがれるのも、沖縄限定の味わいですよ。

メニューは、沖縄そばと軟骨ソーキそば、やさいそばがあり、それぞれ純麺と胚芽麺を選べます。その他、ゆし豆腐そばや定食なども。そばを食べ終えても、この空間でもうちょっと時間を過ごしたい方には、ぜんざいやかき氷がおすすめ。食事が終わると、心まで満たされてる。「那覇市健康づくり協力店」に認定されているのがわかります。

沖縄で本場の郷土料理ならココ!人気店や居酒屋をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で本場の郷土料理ならココ!人気店や居酒屋をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海と広い空が人気の沖縄ですが、グルメにとってうれしいのは沖縄の郷土料理です。全国的に有名になったゴーヤチャンプルーをはじめラフテーやミミガーなどがおなじみですが、実は沖縄の居酒屋には本場ならではの美味しい郷土料理がまだまだあります。

那覇市の絶品ランチはいかがでしたか見出し

Photo by is_kyoto_jp

那覇市内でいただく絶品ランチ、いかがでしたか?ただただ珍しい食材というだけではなく、食が命をつなぐんだという気持ちが伝わる暖かさ。那覇市内の豊かな緑や風を感じながらいただくランチは、どれもこれも極上です。カオスな食堂も古民家カフェも、沖縄限定のランチも!迷いに迷って、お気に入りが見つかりますように。

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote