地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那覇市観光!世界遺産など人気見どころスポットランキングをご紹介!

那覇市観光!世界遺産など人気見どころスポットランキングをご紹介!

沖縄県の那覇市は、全国的に観光名所としても人気のスポットですよね。沖縄の青い海や世界遺産など、様々な観光名所があり見所盛り沢山の場所です。今回は、那覇市のおすすめ人気観光地ランキングをご紹介しますので、次回の那覇市観光の参考になさってください。

沖縄県那覇市について見出し

沖縄県那覇市は、本州の人々にとっても憧れの観光地でもあり、夏になるとあの青い海に行きたくなる、楽しく明るいイメージが強い観光地ですよね。那覇市は海が美しくマリンスポーツを楽しむのは勿論、現在でも存在している歴史ある神社や城跡、そして街並みも多く残っています。自然と共に歴史を感じられる那覇市は、パワースポットとしても有名です。今回はそんな那覇市の人気観光地をランキング形式にしてご紹介します!

那覇市観光名所ランキング10位: Tギャラリア 沖縄 見出し

お買い物するなら!

日本では沖縄県那覇市にしかない「Tギャラリア沖縄」パスポート不要・航空券のみの定時でお買い物を存分に楽しむことができます。(沖縄県内の方は県外へ行く航空券があれば可能)那覇空港からも近く、Tギャラリアで買った商品を、那覇空港で受理できるので、荷物も少なく済んで便利ですね。日本にいながらもDFSで買い物ができるなんて、何だか贅沢な気分ですね!ここでしか買えない商品を買いましょう!

沖縄の免税店Tギャラリアでショッピング!化粧品から高級ブランド品まで揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の免税店Tギャラリアでショッピング!化粧品から高級ブランド品まで揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の免税店「Tギャラリア沖縄」はパスポート無しで化粧品や高級ブランドを免税価格で購入できる日本唯一最大級の路面型免税店です。今回はTギャラリア沖縄について詳しくご紹介いたします。沖縄観光の新名所として、ぜひこちらを参考に化粧品などのお買い物を楽しんで下さい!

那覇市観光名所ランキング9位:識名園見出し

琉球王国の庭園!

那覇市にあり琉球王家の最大の別荘である「織名園」は、ゆいレールの「首里駅」から車で約10分の場所に位置しています。世界文化遺産に登録された「織名園」は、18世紀末に作られた庭園で、手入れの行き届いた園内には、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。池を中心に、沖縄の伝統的な赤瓦屋根の御殿、石橋などがあり、日本と中国の技法を併せ持った美しい庭園です。

天気の良い日など、自然と沖縄の歴史を感じながら、のんびり散策してみてはいかがでしょうか。こじんまりとしていて、大きすぎない規模のため、散歩に適しています。観光客も少ないので、ゆったりと過ごせる穴場スポットとしておすすめですよ!

沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し、再建されて現在に至ります。今回はその沖縄首里城公園について、見どころなどについて調べてみました。

那覇市観光名所ランキング8位:国際通り見出し

那覇市観光の定番!

Photo by Richard, enjoy my life!

那覇空港から車で約15分ほどの場所にある沖縄の名所、国際通り。1.6キロの道に多くの店舗が立ち並んでいる賑やかな通りです。アクセサリー屋や沖縄ならではのお土産屋さん、美味しい沖縄のグルメのお店が連なっています。多様の品々があるため、お土産を購入したいときには最適な場所です。

Photo by Richard, enjoy my life!

また夜になるとネオンが光り、日中よりも更に賑わいます。居酒屋、屋台も多いため、お酒を飲む人々が多く訪れます。夜の国際通りで仲間たちとワイワイお酒を飲みながら過ごしてみてはいかがでしょうか。お昼も夜も楽しめる、那覇市定番の観光スポットでおすすめです!

沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り」にはおすすめのスポットや人気のお店などがたくさんあります。また、食べ歩きにぴったりなスポットも目白押し!国際通りに訪れた際にはぜひ参考に。

那覇市観光名所ランキング7位:福州園見出し

那覇市の中国庭園!

ゆいレールの県庁前駅から約10分程の場所に位置していて那覇市の中心部にある「福州園」は、100パーセント中国南方様式の庭園です。8500平方メートルの広い敷地内は、ここは沖縄?と思ってしまうほど、別世界です。ここ福州園がある那覇市久米は、約600年前に福建省より移住して来た中国人が住み始めた土地でもあるため、中国とゆかりの深い場所です。

街中にある庭園にもかかわらず、とても静かで、憩いのスポットです。入場料も200円のため、少し一息つきたいときなど、おすすめの場所です。また庭園内は四季をイメージした明・穏・華の三部空間に分かれているので、ゾーンごとに異なる雰囲気を楽しむのも良いですよ!

那覇市観光名所ランキング6位:第一牧志公設市場 見出し

那覇の台所!

沖縄の旅番組などで必ず放送されると言っていいほど有名な那覇市にある「第一牧志公設市場」東京で例えると築地のような雰囲気で、威勢の良いお兄さんたちが魚を売りさばいている様子が沖縄ならではです。魚の種類がとても豊富で、その他お肉や野菜など、沖縄県の素材が殆ど揃うと言っても過言ではありません。アジアっぽく、昭和の日本のような雰囲気で非日常的な空間を味わえます。

Photo by jetalone

また1階の店舗で食材を購入し、お店の方に頼めば有料で調理してもらい、2階の食堂で食べられたりもするため、お昼時に人気の観光スポット!外国から訪れる方にも人気ですよ。食材だけではなく、お土産屋の店舗もあるため、お土産を購入したいときに最適な観光地です。

那覇市観光名所ランキング5位:波上宮見出し

パワースポット!

那覇市の若狭に位置する「波上宮」は、朱塗りが鮮やかな、赤瓦の屋根の琉球八社の1つの神社です。海岸に突き出した断崖絶壁に佇む本殿は景観も素晴らしいです。沖縄では、海の彼方に存在する「ニライカナイ」という海神の国の神々に海の豊漁・安全・豊穣を祈って来ており、その祈りの聖地の1つが、この土地だったそうです。

そんな歴史ある波上宮はパワースポットとしても人気で、若者から年配の方まで祈りの聖地として多くの方が訪れています。また初詣などのイベント時にも大変賑わっていますよ。本殿だけではなく、周辺の海の美しさがまた絶景で、その自然からエネルギーを感じられる沖縄ならではの観光地でおすすめです。

那覇市観光名所ランキング4位:やちむん通り見出し

那覇市でお土産探しならココ!

那覇市の国際通りから徒歩5分ほどにある「やちむん通り」には、約400メートルの通りに約50件の焼き物屋を中心とした店舗が立ち並んでいる沖縄のお土産を買うにはピッタリの通りです。やちむんとは沖縄県の方言で焼き物のことです。その名の通り、壺屋・焼き物屋が多く、シーサーも豊富です。お値段もお手頃なので、お土産探しには最適の人気スポットです。

またやちむん通りから一歩裏道に入ると、瓦屋根の上にシーサーが立っている家など、沖縄らしい民家が立ち並んでいます。お時間があるときにブラブラとお散歩したり、お茶を飲んだりするのもおすすめですよ。懐っこい猫ちゃんもお散歩しています。

那覇市観光名所ランキング3位:首里金城町石畳道見出し

沖縄の景観といえばコレ

那覇空港から車で約15分ほどの場所に位置している「首里金城町石畳道」は、沖縄の伝統的民家が立ち並ぶ沖縄県指定史跡、そして日本の道100選にも選ばれた人気のスポットです。ドラマの撮影場所としても使われたこの道は、周辺には琉球王朝時代の歴史を感じることのできる赤瓦屋根の民家が並んでいます。

また石畳は100段以上あり急な坂でもあるので、疲れてしまったとき、道中に一休みができる古民家を利用した茶屋や休憩所があるので、利用もできます。なんだか懐かしく落ち着いた雰囲気の「首里金城町石畳道」で、ゆっくりと琉球の歴史散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。沖縄那覇市に来たら絶対におすすめのスポットですよ!

那覇市観光名所ランキング2位:沖縄県立博物館・美術館見出し

芸術と文化に触れられる

雨の日でもおすすめの観光スポットは、沖縄の芸術・文化を学べる「沖縄県立博物館・美術館」です。白を基調とした館内は3階建てとなっており、博物館の常設展には、沖縄県の自然と歴史、そして文化を海洋性と島嶼性という2面から読み解いていきます。その他時期によって様々な企画展示も開催されます。

美術館の方では、沖縄県と沖縄県ゆかりの作家の近現代美術作品を主に、日本だけではなく、アジア諸国、アメリカの現代美術作品を展示しています。その他企画作品が季節ごと入れ替わり展示されます。開放的な館内で芸術品を眺めながら、ゆっくりと静寂な時間が過ごせそうですね。

また館内には情報センターがあり、沖縄の自然・歴史・文化に関する本や沖縄の美術品や博物館に関する本などが閲覧できたり、子供達が楽しみながら自然や歴史を学べるふれあい体験室もあるので、沖縄について詳しく学びたい方には、おすすめのスポット!

那覇市観光名所ランキング1位:首里城見出し

沖縄の定番観光地!

沖縄県那覇市の定番中の定番とも言える観光スポットである「首里城」は、日本人だけではなく、外国の方も多く訪れる、歴史ある人気の観光地です。那覇空港より車で約30分の場所にある首里城は、琉球王国の政治・文化・外交の中心地として威容を誇りました。日本と中国の築城文化を組み合わせた独特の石組み・建築様式は歴史的にも文化的にも高い価値があると評価され、世界文化遺産に登録されています。

「都市景観100選」も受賞した首里城公園の施設内には、王国時代から長く受け継がれた歴史的建造物・史跡が散在しているので、散策をしながら歴史散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。歴史的な建造物以外にも、ハイビスカスを始め、コバノサンダンカ、ヤブツバキ、サザンカなども見られます。沖縄と言えば首里城!絶対に言っておきたいおすすめスポットです。

那覇市へ観光に行こう!見出し

沖縄県那覇市の人気観光地をご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?誰もが知る定番の観光スポットから、意外と知られていない観光スポットまでご紹介いたしましたので、次回の那覇市観光の際には、是非参考になさってくださいね。歴史ある美しい那覇市の魅力はその他にも沢山あります!沖縄旅行、思う存分楽しんで来てください。

投稿日: 2017年4月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote