地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい!

沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい!

首里城や沖縄美ら海水族館など、たくさんの観光スポットがある沖縄の大人気観光スポットと言えば、国際通りです。国際通りには沖縄グルメを楽しめるお店がたくさんあるんです。今回は、国際通りでのおすすめのグルメと、沖縄の人気のあるおすすめのお土産を紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1国際通りで沖縄を満喫しよう!
      2沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産1:ライブ居酒屋!とぅばらーま
      3沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産2:照明がキレイ!沖縄琉球居酒屋 ちゅらちゅら
      4沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産3:鉄板焼!サムズ
      5沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産4:ルートビアが大人気!ハンバーガーショップ『A&W』
      6沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産5:塩の専門店!塩屋(まーすやー)の雪塩ソフトクリーム
      7沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産6:沖縄育ちのアイスクリーム!BLUE SEAL
      8沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産7:手作りサーターアンダギー!歩
      9沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産8:紅イモタルトで有名!御菓子御殿
      10沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産9:ココでしか食べれない!カルビープラス
      11沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産10:バームクーヘン!ふくぎや
      12沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産11:沖縄といえば!おきなわ屋泡盛蔵
      13沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産12:ちんすこうといえば!新垣ちんすこう
      14沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産13:琉球ガラス専門店!くば笠屋
      15ここは押さえておきたい国際通りおすすめ店

国際通りで沖縄を満喫しよう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄の人気観光スポット「国際通り」は、沖縄グルメを楽しめる飲食店や沖縄ならではのお土産が買えるお店がたくさんあるんです。沖縄に訪れた観光客が必ず行く、大人気の観光スポット国際通りでぜひ行って欲しい、おすすめの沖縄グルメを食べれるお店やお土産店を紹介します。

沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り」にはおすすめのスポットや人気のお店などがたくさんあります。また、食べ歩きにぴったりなスポットも目白押し!国際通りに訪れた際にはぜひ参考に。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産1:ライブ居酒屋!とぅばらーま見出し

まず紹介する国際通りでおすすめのグルメは、入口の大きな三線が目印のお店、島唄と地料理『とぅばらーま』です。お店に一歩入ると、戦前の沖縄や、離島の生活空間の中にタイムスリップしたかのような空間が広がっています。1階には、「わらぶきの家」や「牛車の席」など様々な席があり、2階では、民謡のステージライブを楽しめるんです。

『とぅばらーま』は、沖縄八重山地区を代表する民謡の名前なんです。2階のお席は、ステージを囲むような席になっており、沖縄料理や地酒を三線・島唄ライブと一緒に楽しめます。沖縄料理の定番メニューだけでも60種以上もあるそうです。また、メニューに迷ってしまう方におすすめの沖縄料理ずくしのコースもあるそうです。

沖縄・国際通りの居酒屋!沖縄料理やライブが楽しめるおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄・国際通りの居酒屋!沖縄料理やライブが楽しめるおすすめのお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県にある国際通りには、沖縄料理が楽しめる居酒屋や沖縄の音楽がライブで楽しめるおすすめのお店が多数あります。せっかく沖縄に旅行に行くのなら郷土料理が食べられる居酒屋で沖縄の文化に触れてみたい!そんな方におすすめの国際通りのお店をご紹介します!

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産2:照明がキレイ!沖縄琉球居酒屋 ちゅらちゅら見出し

ホテル国際プラザ2階にある『沖縄琉球居酒屋 ちゅらちゅら』は、琉球ガラスで作ったカラフルな照明がたくさんあるんです。11時半から15時まではランチも行っており、ディナーはもちろんランチでも、沖縄でとれた海ぶどうなどの海鮮やアグー豚、沖縄の郷土料理などを楽しむことが出来るんです。

沖縄琉球居酒屋 ちゅらちゅらでぜひ食べていただきたい1品は、「沖縄海鮮盛り 海鮮海ぶどう丼」です。沖縄名物の海ぶどうをふんだんに乗せた海鮮丼です。カルシウムや鉄分、ビタミンなどを多く含んでいる海ぶどうのプチプチとした食感とほのかな塩気がとってもおいしい1品です。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産3:鉄板焼!サムズ見出し

沖縄で鉄板焼きといえばサムズというぐらい人気のステーキレストランです。テーブルにある鉄板でシェフのクッキングパフォーマンスを見ながら味わうステーキ&シーフードはどれも絶品です。また、サムズオリジナルの容器に入ったカクテルや、ソフトドリンクも大人気なんです。

サムズマウイ

まず紹介するのは、サムズマウイ国際通り店です。サムズマウイ国際通り店は、国際通りの中間地点に位置し、入口のトーチと木彫りの守り神Tiki(ティキ)が目印です。店内の壁にもTikiが飾ってあり、ポリネシアンやオールドハワイの雰囲気のある店内となっているんです。

テーブル上の鉄板でシェフが焼いたステーキと海鮮を楽しめるサムズマウイ国際通り店ではやっぱりステーキが大人気です。コースには、スープやサラダ、グリル野菜などが付いてきて大満足のボリュームです。お子様用のメニューもあるのでお子様連れにもおすすめです。シェフが焼きながら行うパフォーマンスも楽しみの1つです。

サムズ・セーラーイン

続いて紹介するのは、サムズセーラーイン国際通り店です。大型旅客船のようなお店は店内も船の中にいるような雰囲気の内装になっているんです。サムズセーラーインでは、11時半から15時半までランチタイムも行っていてランチでも鉄板焼きを楽しむことが出来ます。

サムズセーラー・サムズマウイ共にサムズオリジナルの容器に入ったドリンクが大人気で、なんと容器は新しいものをお土産としてもらうことが出来るんです。種類は5種類あり、ドリンクの種類によって容器のデザインが違うんです。可愛い容器とドリンクはどれを頼むか迷ってしまいます。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産4:ルートビアが大人気!ハンバーガーショップ『A&W』見出し

カリフォルニア発祥のハンバーガーショップ『A&W』は沖縄でしか食べることの出来ないハンバーガショップなんです。ハンバーガーはもちろんロコモコなどのご飯を使用したメニューもあるんです。A&Wといえばやっぱり、ハーブの香りが特徴的なA&Wオリジナルドリンクのルートビアが名物です。

ルートビアは、ハーブと炭酸の爽快感とクリーミーな泡が特徴のノンアルコールドリンクです。店内では、ルートビアはおかわり自由なんです。沖縄に行ったらぜひ1度飲んでみて欲しいおすすめのドリンクです。独特の風味のあるドリンクですが、ハーブのすっきり感が癖になるドリンクです。また、とっても甘いオレンジジュースも大人気です。

A&Wのハンバーガーはどれもアメリカンサイズで大きいもばかりなんです。1番の人気は、「THE A&Wバーガー」です。ビーフパティやトマトにレタス、ペッパーポークなど具だくさんで食べ応えのあるハンバーガーです。サイドメニューのポテトも人気があるのでぜひハンバーガ―・フライ・ドリンクのコンボで楽しんでみてください。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産5:塩の専門店!塩屋(まーすやー)の雪塩ソフトクリーム見出し

塩の専門店「塩屋(まーすやー)国際通り松尾店」は沖縄の塩の専門店です。約145種類の沖縄の塩を扱っており、中には国際通り松尾店でしか購入できない沖縄限定の塩もあるんです。塩屋店内は、沖縄の古民家をイメージしてあり、落ち着いた空間でゆったりとお買い物を楽しめます。

塩屋では、「シークヮーサー塩」や「ステーキ塩」「麻婆塩」など変わった種類の塩も多く取り扱っているそうです。お店にある塩をすべてティスティングできるので、気になる味の塩を試してみるのも楽しそうですね。ぜひお気に入りの1つを探してみてください。また、塩を使った基礎化粧品なども置いてあります。

そんな塩屋でぜひ食べてほしい沖縄グルメは、雪塩を使用した「雪塩ソフトクリーム」です。お客さまの「アイスクリームに塩をかけるとおいしい」との声から生まれた雪塩ソフトクリームは、濃厚ミルクの甘さと雪塩の塩気が癖になるソフトクリームです。トッピングでハイビスカス塩や抹茶塩など様々な塩をかけるて食べるのもおすすめです。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産6:沖縄育ちのアイスクリーム!BLUE SEAL見出し

ブルーシールは、うるま市(旧具志川市天願)の米軍基地内に設立された事が始まりの、アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム店です。ブルーシールのアイスは、アメリカ生まれのオリジナルレシピが100種類以上綴ってある「オレンジブック」から、沖縄の気候に合うようにアレンジされた、口当たりのさっぱりした味が特徴です。

ブルーシールのアイスクリームには沖縄県産食材を使用したアイスクリームも数種類あるんです。その中でも人気のあるアイスクリームは、沖縄の海水を100%使用した北谷(ちゃたん)の塩を使った塩ちんすこうとバニラアイスを合わせた「塩ちんすこう」です。沖縄版のバニラ&クッキーをぜひ食べてみてください。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産7:手作りサーターアンダギー!歩見出し

沖縄の代表的な揚げ菓子と言えばサーターアンダギーです。沖縄の国際通りには幻のサーターアンダギーと言われるサーターアンダギーがあるんです。それが「歩」のサーターアンダギーです。歩のサーターアンダギーは、販売開始10分で売切れてしまうほど大人気です。気になる方は午前中の早い時間に行くのをおすすめします。

歩のサーターアンダギーは、小麦粉・砂糖・卵黄・ミルク、そしてピーナッツバターを使用した生地揚げた手作りのお菓子です。地元の人にも大人気のお店で価格や日持ちをすることからお土産にも人気の沖縄グルメです。袋入りはもちろん、ばら売りもしているので、観光の合間のおやつとしてもいいですね。

沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんにお馴染みの沖縄!マリンスポーツに美味しいグルメ、最高ですよね。沖縄へ観光へ行ったら、お土産のお菓子は何を購入しますか?今回は沖縄へ行ったら購入していただきたい、定番のお菓子から沖縄限定品のお土産まで、女子に絶対に喜ばれるお土産のお菓子を紹介します!

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産8:紅イモタルトで有名!御菓子御殿見出し

沖縄のお土産といえば思いつくのは「紅いもタルト」という方も多いのではないでしょうか。その「紅いもタルト」の出来たてを楽しむことが出来るのが、御菓子御殿国際通り松尾店2階の「カフェ デ タルト松尾店」です。紅いもタルトの他にもフルーツをふんだんに使ったタルトやケーキを楽しめます。

沖縄の特産品で栄養価の高い紅芋を使った、紅いもタルトケーキや紅いもムース、そして紅いも生タルトはぜひ食べて見て下さい。お土産でも買えるものもありますが、出来立てのおいしさを感じてほしい沖縄グルメです。1階のショップではガラス越しで紅いもタルト工場の見学も楽しめます。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産9:ココでしか食べれない!カルビープラス見出し

出来立てのスナック菓子を食べてほしいと出来たのが「カルビープラス」です。沖縄のカルビープラスでは、出来立ての「ポテりこ」や「ポテチュロ」などを楽しむことが出来るんです。お店の中では、カルビーの雑貨や国際通り店でしか買えないスナック菓子などが販売されています。

カルビープラス沖縄国際通り店でぜひ食べてほしいおすすめグルメは、沖縄限定の「スイートポテりこ」です。紅芋を使ったスイートポテト味のポテりこは、早い時間に行かないと売り切れになってしまうぐらい人気があるんです。ポテりこ片手に国際通りの観光も楽しそうですね。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産10:バームクーヘン!ふくぎや見出し

2011年に出来たばかりのバームクーヘン専門店、「ふくぎや」は、沖縄産の食材にこだわり、黒糖、卵、蜂蜜、紅芋をふんだんに使い、1層ずつ丁寧に重ね焼き上げてあります。プレーン味の「ふくぎ」や黒糖味の「ガジュマル」紅芋味の「紅の木」があります。「ふくぎ」と「ガジュマル」をハーフ&ハーフで楽しめる「結まーる」もあります。

ふくぎやのバームクーヘンで人気なのは、黒糖を使った「ガジュマル」です。沖縄本島北部の今帰仁村で作られた黒糖をふんだんに使ったバームクーヘンです。外側には、黒糖が塗ってありサクッとしていて、中はしっとりとした食感が楽しめるお土産に大人気の沖縄グルメです。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産11:沖縄といえば!おきなわ屋泡盛蔵見出し

おきなわ屋泡盛蔵は、定番の物からレアなものまで約200種類以上もの泡盛の銘柄を取り扱う泡盛専門店です。店内には泡盛マイスターがおり、味の好みや用途を伝えると様々提案をしてくれ、泡盛選びの手伝いをしてもらえます。また店内では試飲もできるのでお酒好きにはぜひ行ってみて欲しいお店です。

おきなわ屋泡盛蔵の店内入り口には、ハブ酒が置いてありインパクト抜群です。また、2階には販売終了したものや流通量の少ないレアな泡盛などが展示されている貯蔵室があり、泡盛ファンがおおく訪れている観光スポットになっているそうです。入館料で100円かかりますが、見る価値ありの貯蔵室です。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産12:ちんすこうといえば!新垣ちんすこう見出し

沖縄の伝統的な焼き菓子のちんすこうは、琉球王朝時代に、包丁人の新垣淑規によって中国菓子と日本菓子を琉球独自のお菓子として作り上げたといわれています。その後1908年に、3世の新垣淑康が新垣菓子店を興しちんすこうの販売を始めました。最初は丸い形だったちんすこうが食べやすさを求め現在の細長い形になったそうです。

ちんすこうの老舗新垣ちんすこうのおすすめは、6種類の一口サイズのちんすこうが入っている「ちんすこうバラエティーセット」です。24個入りと48個入りがあり、職場などへのお土産にもピッタリです。定番のプレーン味の他、人気のチョコ味や塩味などが入っています。

そして、定番の細長いプレーン味のちんすこうもおすすめです。「いろいろたべて新垣ちんすこうが1番おいしい」や「新垣ちんすこうが1番好き」などの口コミも多くありました。そして、新垣ちんすこうとコラボしたアイスクリームもあるんです。沖縄県内のコンビニにあるそうなので観光ついでにコンビニで探してみてください。

沖縄国際通りでおすすめのグルメ&お土産13:琉球ガラス専門店!くば笠屋見出し

琉球ガラスを専門に扱っているくば笠屋は、カラフルな琉球ガラスの他、シーサーや、沖縄で昔から使われているくば笠を販売しています。店名にもなっている、「くば笠」は、ヤシ科植物のクバの葉を乾燥させ編み上げた笠で沖縄の強い日差しでも劣化しにくく、海や山などの場所や天候も関係なく使用することが出来るんです。

くば笠屋でお土産で人気のある商品は、やっぱり琉球ガラスです。中でもくば笠屋でしか買えないハート型のグラスはとっても人気なんです。色や形は似ていてもすべて手作りなので、世界に1つしかないグラスになります。お土産はもちろん、結婚祝いや、引き出物などにも大人気だそうです。

また可愛いだけではなく、男性に向けたシンプルなデザインの物や、黒紫色のロックグラスなどもあるんです。グラスの中には暗闇で光るホタル石が入っており、明るい時とは違う雰囲気を楽しむことが出来ます。1つ1つ手作りで作られて琉球ガラスをぜひ見てみてください。

ここは押さえておきたい国際通りおすすめ店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

沖縄国際通りでおすすめのグルメとお土産を紹介しました。沖縄らしい黒糖や紅芋を使ったものや、アメリカサイズのフードや南国っぽいカラフルなもの、そして泡盛まで幅広くありました。沖縄グルメはどれも美味しそうでしたね。ぜひ沖縄に旅行の際は国際通りの観光を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote