地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「オハコルテ」は人気のフルーツタルト専門店!沖縄限定スイーツを楽しもう!

「オハコルテ」は人気のフルーツタルト専門店!沖縄限定スイーツを楽しもう!
投稿日: 2018年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄にある「オハコルテ」をご存知ですか?沖縄でフルーツタルト専門店といえば名前があがるほどの人気のお店です。地元の方はもちろん、観光客も多く訪れるオハコルテには美味しくて美しいタルトが並んでいます。そんなオハコルテについて紹介します。

南国リゾートとして人気の沖縄見出し

Photo by snotch

リゾート地として非常に人気が高い沖縄。一年を通して温暖な気候のため、多くの方が訪れています。そんな沖縄には独自の食文化があり、多くの人気のスイーツが食べられます。アイスやジェラートなど様々ありますが、その中でも人気の「オハコルテ」は沖縄限定のフルーツタルト専門店で、沖縄に行ったら必ず立ち寄るという方もいるほどなんです。そんなオハコルテについて紹介します。

沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で人気のスイーツご紹介!お土産にもおすすめのデザートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえば、リゾート地として人気のある観光スポットですが、そんな沖縄にはたくさんのスイーツがあります。そのスイーツは、トロピカルフルーツや、アイス、パンケーキなど盛りたくさんです。またスイーツお土産もありますのでぜひチェックしてみてください。

オハコルテとは?見出し

Photo by PentaxLimited

それでは、沖縄で人気の「オハコルテ」とはどのようなお店なのか紹介します。オハコルテは、沖縄に5店舗あるフルーツタルト専門店です。2009年にオープンして以来、連日多くのお客さんが訪れており年々店舗数を増やしています。「オハコルテ」の店名は「オハコ(十八番)」と「タルト」を合わせた言葉です。

Photo by t-mizo

沖縄のフルーツタルトといえばオハコルテ、と認知されているほどの有名店であり、沖縄限定でしか食べられないというのも魅力の一つです。地元の方のみならず観光客も多く訪れておりお土産として購入して帰るという方もいらっしゃるほど。空港には焼き菓子を販売している店舗もありますので旅行帰りに購入するのもおすすめです。

オハコルテのフルーツタルトのこだわり1:サクサク食感の生地見出し

Photo by sayo-tsu

オハコルテのフルーツタルトにはこだわりがあり、そのこだわりが美味しさの秘密となっています。オハコルテのフルーツタルトを初めて食べると、生地のサクサクという歯ごたえに驚いたという方も少なくありません。クリームやフルーツがのっているため、水分を吸ってしまい歯ごたえがなくなってしまうという生地も多い中、なぜオハコルテの生地はサクサクのままなのでしょうか。

Photo byflockine

オハコルテのサクサク生地の秘密は、クリームなどをのせる前に何度も焼いていることにあります。オーブンに入れて焼くということを何度も繰り返していることで食べる直前までサクサク食感を維持することができます。多いときは4回も焼くことを繰り返しており、そのこだわりで美味しいフルーツタルトを食べることができます。

オハコルテのフルーツタルトのこだわり2:7センチのタルト見出し

Photo by PentaxLimited

オハコルテのタルトは全て7センチとなっています。大きなホールのタルトやもっと小さい一口サイズのタルトがある中、オハコルテでは7センチというサイズにこだわっており、全ての商品が7センチで作られています。見た目も可愛らしさはもちろんのこと、味のこともしっかり考えられて作られています。

Photo byflockine

7センチよりも大きなタルトになると、オハコルテのこだわりのタルト生地のサクサク食感が減ってしまい、小さいタルトになるとフルーツの量が減ってしまいます。試行錯誤の末にたどり着いたのが7センチのタルトであり、これ以上食べると多い、これ以下だとちょっと足りないというものを計算されつくされてあり、食べ終わったあとの満足感も非常に高いです。

沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産・お菓子編!定番から沖縄でしか買えないおすすめ限定品も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんにお馴染みの沖縄!マリンスポーツに美味しいグルメ、最高ですよね。沖縄へ観光へ行ったら、お土産のお菓子は何を購入しますか?今回は沖縄へ行ったら購入していただきたい、定番のお菓子から沖縄限定品のお土産まで、女子に絶対に喜ばれるお土産のお菓子を紹介します!

オハコルテのおすすめフルーツタルト1:いろいろフルーツのタルト見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

それでは、オハコルテでのおすすめフルーツタルトを紹介します。ショーケースには数多くのフルーツタルトが並んでおり、見ているだけでもわくわくするような品揃えとなっています。フルーツタルトは季節ごとに入れ替わり、その時期に一番美味しいフルーツを使ったタルトをいただくことができます。

Photo by Kanko*

そんな多くの種類のタルトの中でも定番で人気が高いのが「いろいろフルーツのタルト」です。値段は680円。こちらはそれぞれの時期に一番美味しいフルーツを詰め込んであり、様々なフルーツを一度で楽しむことができるのが魅力です。沖縄限定のフルーツがのっていることもあり、食べるごとに新しい味に出会うことができるのも魅力のタルトです。

オハコルテのおすすめフルーツタルト2:フレッシュベリーのタルト見出し

Photo by yousuke_orenikki

オハコルテでのおすすめフルーツタルト2つ目は「フレッシュベリーのタルト」です。値段は850円。真っ赤な見た目のタルトは見ただけで間違いない美味しさとわかるほど色鮮やかでフォトジェニックです。ラズベリー・ストロベリー・ブルーベリーの3種類のベリーを贅沢にしようしています。

Photo bysummawhat

ベリーの甘酸っぱさと、中に入っているなめらかなクリームが絶妙なバランスです。ベリーのタルトは他店でも見かけることが多いですが、オハコルテの7センチタルトはその大きさとは思えないほどたっぷりのベリーが詰め込まれており、それでいてタルト生地の食感も損なわれていません。

オハコルテのおすすめフルーツタルト3:蜜リンゴと紅いものタルト見出し

オハコルテのおすすめフルーツタルト3つ目は「蜜リンゴと紅いものタルト」です。値段は580円。沖縄限定のスイーツといえば紅いも(紫いも)を使ったものというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そんな紅いもをたっぷり使ったタルトは見た目も鮮やかで、なかなか沖縄以外で見かけることがない珍しい一品です。

沖縄産の紅いもは優しい甘さで、上にのっている蜜リンゴは甘酸っぱく一緒に食べると口の中で美味しさが広がっていきます。こちらの商品は春夏の期間限定となりますので時期によっては販売していないこともあることをご了承ください。

オハコルテのおすすめフルーツタルト4:木苺ティラミスタルト見出し

オハコルテのおすすめフルーツタルト4つ目は「木苺ティラミスタルト」です。値段は580円。ティラミスも好きだし、タルトも好きだという方に絶大な人気があるこちらのタルトはすぐに売り切れになってしまうこともあるほどの人気商品です。秋冬限定となっており、毎年食べるのを楽しみにしているという常連さんもいるほどです。

ティラミス部分は柔らかくとろりとしており、タルト生地のザクザク食感とのコントラストが面白い一品。ほろ苦いコーヒーとマスカルポーネチーズ、中に入っている木苺の甘酸っぱさのバランスも考えつくされており、口に入れると様々な味が広がっていきます。コーヒーのほろ苦さがあるのでちょっと大人のスイーツです。

記念日にはホールタルトもおすすめ見出し

Photo byla-fontaine

オハコルテでは、記念日や誕生日、お祝い事などにホールタルトでの購入も可能です。カラフルで大きなタルトを出すと喜ばれること間違いなし。沢山食べたいという方にもぴったりです。通常のタルトと同様に、旬のフルーツを使用するため季節によって作れるものが限られているので、どのようなものが良いのか相談してください。

Photo by Ryosuke Yagi

ホールタルトの注文は3日前までにお願いします。電話か店頭での申し込みになり、その際に希望を伝えてください。タルトの種類によって金額も変わってくることもご了承ください。みずみずしい旬のフルーツがたっぷりのった大きなタルトはお土産でもらうと間違いなく嬉しく、フォトジェニックで必ず写真を撮りたくなってしまいます。

オハコルテのおすすめ焼き菓子1:しあわせはこぶとりサブレ見出し

オハコルテではタルトだけではなく焼き菓子も非常に人気が高いです。特に遠方から旅行で沖縄に行かれているという方はお土産として購入して帰るというケースも多く、焼き菓子限定の店舗があるほどなんです。そんな焼き菓子を紹介します。まず一つ目は「しあわせはこぶとりサブレ」です。鳥の形をしており見た目も可愛らしいです。

「しあわせはこぶとりサブレ」はプレーン・ショコラ・メープルの3種類があり、値段は6枚入り720円、12枚入り1440円、21枚入り2520円、30枚入り3600円があります。こちらのサブレは、タルト生地をそのまま焼き上げたものであり、ザクザクとした食感が楽しめます。子供から大人まで老若男女問わずお土産として人気です。

プレーンはシンプルにバターが効いた味、ショコラはイタリア産のココアパウダーを使用しており、ほろ苦く甘さ控えめなので男性向け、メープルはカナダ産のメープルシュガーを使ってあり口の中にメープルが広がっていきます。渡す相手によってどの味にしようかと考えるのもお土産選びの醍醐味ですよね。

オハコルテのおすすめ焼き菓子2:旅するタルトサンド見出し

オハコルテのおすすめ焼き菓子2つ目は「旅するタルトサンド」です。こちらはレーズン・マンゴー・蜜リンゴ・クランベリーの4つの味があり4個入り1000円、8個入り2000円で販売されています。タルトサンドの名前の通り、タルト生地でクリームとドライフルーツをサンドしてある食べごたえもある一品です。こちらも沖縄土産として人気が高いです。

挟んであるクリームは非常にくちどけも良く、中に入っているドライフルーツによってクリームの種類も変わっています。レーズンやマンゴー、クランベリーはバタークリームで、マンゴーはクリームチーズを使ったクリームを使ってあります。レーズンはラム酒に漬け込んでありますので、小さいお子さんやアルコールに弱い方は注意してください。

オハコルテのおすすめ焼き菓子3:ヒラミーレモンケーキ見出し

Photo by yto

オハコルテでのおすすめ焼き菓子3つ目は「ヒラミーレモンケーキ」です。ヒラミーレモンという言葉を初めて耳にしたという方も多いのではないでしょうか。シークワーサーの和名であり、沖縄で栽培されている柑橘類です。そのヒラミーレモンを使ったレモンケーキはお土産にもぴったりです。

Photo byMeditations

黄色で美しい見た目は、まるで沖縄の太陽のようでお祝いなどで送るのにもぴったりです。表面にはアイシングがかかっており、外側はシャリっとしながらも中はとろりとしており、砂糖の甘みの中にもヒラミーレモンの酸味をしっかり感じることができます。甘味と酸味のバランスがとれた絶妙なアイシングです。

Photo by yto

アイシングの下のスポンジ部分はアーモンドプードルが入っておりしっとりとしています。きめ細やかなスポンジはアイシングとあわせて食べても、そのまま食べても美味しい絶品です。ヒラミーレモンケーキは5個入り1000円、10個入り2000円でオンラインショップでも購入可能です。常温保存可能なのもお土産選びでは嬉しいポイントです。

毎月18日はオハコの日見出し

Photo bymaylai

オハコルテでは、毎月18日は「オハコの日」ということで様々なサービスを行っています。オハコの日には、新作のタルトや季節のタルトが店頭に並びます。いち早く新作のタルトを食べたいという場合は18日の訪問をおすすめします。タルトはフルーツの旬もあり毎月ラインナップが変わりますので食べたいものはお早めにどうぞ。

Photo byflockine

また、オハコの日では店頭で一口サイズのタルトの試食を行っています。どのような味なのかちょっと試してみたいという方にもぴったりのサービスです。また、18日限定でポイントが2倍になるサービスも行っていますので、オハコの日にはぜひオハコルテに足を運んでみてください。

オハコルテの店舗見出し

Photo byHomeMaker

それでは、オハコルテの店舗について紹介します。オハコルテは沖縄内に5店舗あり、その他にもオハコルテベーカリーという姉妹店もあります。5店舗の中でも、松尾店と空港店は焼き菓子限定のショップのため、タルトの販売やイートインはできません。その分内祝いや引き出物、お土産の相談などゆっくりと選ぶことができるようになっています。

Photo byEinladung_zum_Essen

タルトの販売やイートインできる店舗は、港川店・泉崎店・小禄店の3店舗です。港川店は浦添市港川の外人住宅街の中にあり、oHacoという雑貨店も併設しています。木の小物やテーブル、レジカウンターなどレトロながらもアメリカンな雰囲気で非常に人気がある店舗です。庭には小さな小屋があり、タルトをいただきながら過ごすこともできます。

Photo by suspectio@

泉崎店はもともとオハコルテベーカリーがあった建物の2階にオープンしました。街中なので駐車場がなく近隣の有料駐車場を利用して下さい。小禄店は外人住宅を改装した店舗などオシャレなお店が集まる浦添港川の中にあり、駐車場は5台分あります。都合に合わせてお好みの店舗を選んでみてはいかがでしょう。

オハコルテのオンラインショップ見出し

人気のオハコルテですが、店舗が沖縄限定なのでなかなか行く機会がないという方も多いですよね。そんな方にはオンラインショップがおすすめです。フルーツタルトは購入できませんが、オハコルテで人気の焼き菓子を購入することができます。自宅にいながらも美味しい焼き菓子が食べられるということで全国的に人気が高いです。

また、オハコルテの人気の一つに「パッケージの可愛さ」が挙げられます。ブルーの箱は色も美しく見た目も可愛いのでお土産にもぴったりです。出産の内祝いに「しあわせはこぶとりサブレ」が利用されることが多いですが、添加物不使用のため、小さいお子さんがいるご家庭や食べ物に気を使っているという方にあげるのにも喜ばれています。

沖縄にいったらオハコルテにいってみよう見出し

Photo byRitaE

いかがでしたか。沖縄で人気のオハコルテ、現地でしか食べることができない限定スイーツをぜひ食べてみませんか。現在は店舗も多く、旅行中に食べられる機会も多いのではないでしょうか。お土産にはオハコルテの焼き菓子もおすすめです。ぜひ沖縄旅行に行く機会があれば、一度はオハコルテに足を運んでみてください。旅行中に何度も足を運びたくなるほど素敵なお店です。

投稿日: 2018年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote