地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オクシモロン鎌倉店でカレーを!おしゃれな雑貨販売もお土産に嬉しい!

神奈川県屈指の人気観光スポットのひとつ、鎌倉を訪れる際、欠かせないのがグルメ。鎌倉のグルメなら「オクシモロン」のおしゃれカレーはいかがでしょう。かわいらしい雑貨も販売しており、鎌倉土産にもぴったりです。そんなオクシモロンについて詳しくまとめました。

鎌倉人気グルメ!オクシモロンのカレーが話題見出し

都心からのアクセスも便利で、見どころたっぷりの鎌倉は、神奈川県屈指の人気観光スポットのひとつです。鎌倉を訪れる際に、欠かすことのできないのがグルメ。鎌倉のグルメなら「オクシモロン」のおしゃれカレーがおすすめです。かわいらしい雑貨も販売しており、鎌倉土産にもぴったり。そんなオクシモロンについて詳しくご紹介していきます。

鎌倉に行くなら必食!人気のグルメをご紹介見出し

鎌倉といえば、神奈川県屈指の人気観光地のひとつです。都心からのアクセスも便利で、見どころたっぷりの鎌倉には全国各地、世界各国からたくさんの観光客が訪れて賑わいを見せています。数々の歴史的建造物や美しい自然景観など、素晴らしい景色を楽しむことができる鎌倉ですが、そんな鎌倉で今とあるグルメが爆発的人気を見せているんです。

鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にはデートや散歩に訪れるには最適なスポットがたくさんあります。おしゃれな町古都鎌倉には、素敵なカフェなども最近たくさんできているので、散歩するには最適なスポットです。鎌倉を半日から一日で散歩できるコースを厳選してまとめました。

オクシモロンのカレーが鎌倉の人気グルメに見出し

鎌倉で今最も注目を浴びているグルメと言っても過言ではないのがこちら「オクシモロン」のおしゃれカレー。オクシモロンはカレーをメインとして取り扱っているカフェで、独特なスタイルの美味しいカレーとおしゃれでかわいらしい空間で人気を集めています。オクシモロンのカレーは、今や鎌倉の人気グルメのひとつともなっているんです。

鎌倉まで足を伸ばしてわざわざカレーを食べるのももったいない気が、という方もいらっしゃるかもしれませんが、オクシモロンのカレーは一般的なカレーとはちょっと違います。こだわりの素材を巧みに使用して作られているオクシモロンのカレーは、味はもちろん見た目も洗練されています。むしろわざわざ足を運びたくなるようなお店なんです。

オクシモロン鎌倉店の名前の由来とは見出し

鎌倉の人気グルメ、おしゃれカレーを提供しているオクシモロン。「オクシモロン」という店名。とっても珍しく不思議な印象が残る店名ですが、こちらオクシモロンという店名には深い意味が込められていたんです。オクシモロンとは「反対の意味の語を組み合わせることによって、奥行きのある印象を生み出す語法のこと」を指しているのだそう。

「オクシモロン」が指している意味の例として挙げられるのが「永遠の一瞬」、「公然の秘密」など。こちらのオクシモロンでは「真剣な遊び心」や「寛容なこだわり」を備えた上での物の見方を忘れないように、そして、個性の強い素材同士を合わせることにより、一層奥深い味わいを引き出していきたい、そんな意味と想いが込められています。

オクシモロン鎌倉店のカレーは特別な器で見出し

オクシモロンでは、こだわり抜いた素材を巧みに使用して作られた、味も見た目も洗練されたおしゃれカレーを楽しむことができます。そんなオクシモロンのおしゃれカレーは、器にもこだわりがありました。オクシモロンで使用されている器は、有名陶芸家のイイホシユミコさんがオクシモロンのためだけに作ったというオリジナルの器なんです。

オクシモロンのシェフを務めている村上愛子さんが、イイホシユミコさんにオクシモロンで使用する器を作ってほしい、とオリジナル製作をお願いしたのだそう。オクシモロンのためだけに作られた器で頂くカレーの味わいは、さらに格別なものとなっています。ちなみにオクシモロンの器は、原宿にある直営店でも購入することができるそうです。

おしゃれ雑貨も人気のオクシモロン鎌倉店見出し

オクシモロンはカレーをメインとして提供しているカフェになりますが、実はかわいらしい雑貨販売も行っているんです。有名陶芸家のイイホシユミコさんのオクシモロンオリジナルの器もオクシモロンの店頭で購入することができます。陶芸をよく知らなくても、オクシモロンでの食事でその器の魅力に惹かれ購入していくという方も多いようです。

オクシモロンは、一歩店内に入ってみるとオクシモロンならではのおしゃれな空間が広がっています。あまりの素敵な空間に、自分の家や部屋もこんな風にしてみたい、と感じるかもしれません。そんなときにおすすめなのが、オクシモロンで販売しているおしゃれ雑貨。インテリにもぴったりです。かわいらしい雑貨は、鎌倉土産にもおすすめです。

オクシモロン鎌倉店で必食の人気カレー見出し

それでは、鎌倉のオクシモロンを訪れる際に必食の人気カレーについてご紹介していきます。最初にご紹介するのがこちら「チキンカリー」です。チキンカリーはメニューに唐辛子マークがひとつ付いており、オクシモロンのカレーの中では辛めとなっています。ピリ辛というよりも後を引くような辛さで、スパイシーカレーが好きな人におすすめです。

次にご紹介するのがこちら「エスニックそぼろカリー」。器の中心に盛られているそぼろカリーの周りには、エスニック要素である香味野菜がたっぷりと添えられており、それを混ぜて頂きます。大人のカレーといったような味わいで、パクチーなどの香味野菜が好きな人にはたまらないカレーとなっています。辛さは五段階から選ぶことができます。

まだある!オクシモロン鎌倉店の人気カレー見出し

鎌倉の人気グルメ、オクシモロンのカレーといえば先にご紹介した「チキンカリー」と「エスニックそぼろカリー」なのですが、オクシモロンが自慢とするカレーはまだまだそれだけではありません。定番のチキンカリーやエスニックそぼろカリーを味わったことがある人はぜひ、他のカレーメニューにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

定番メニューに続く、オクシモロンでおすすめのカレーは「和風キーマカリー」に「スリランカ風マトンカリー」。他にも「スープカレー」や「バターチキンカレー」「ゴーヤと豆腐のカレー」「ドライカレー」など、さまざまなメニューが用意されています。日替わりメニューや期間限定メニューなどもあるので、その都度要チェックです。

食後にはオクシモロン鎌倉店で甘いものを見出し

美味しいカレーをメインとして提供している鎌倉のオクシモロンですが、オクシモロンでは「甘いもの」もたくさん用意されているんです。オクシモロンは「カリーと甘いもの、雑貨の取扱店」。オクシモロンを訪れる際にカレーだけ味わって帰ってしまうのはちょっともったいないかもしれません。甘いものまでしっかりと堪能してみましょう。

オクシモロンの甘いものメニューの中でも特におすすめなのが「カスタードプリン」。濃厚な卵の味わいがたまらない、しっかりとした弾力のあるプリンです。ほどよい重厚感があるため、シェアして食べてみるのがおすすめ。カスタードプリンの他にも「チーズケーキ」や「ラムアーモンドパウンド」「レモンケーキ」なども用意されています。

オクシモロン鎌倉店のおもてなしにも大満足見出し

美味しいカレーに甘いもの、そしてかわいらしい雑貨販売と、魅力たっぷりの鎌倉のオクシモロンですが、そんなオクシモロンでのおもてなしが素晴らしいということでも話題を集めているんです。どれだけ美味しい料理であってもどれだけ素敵な空間作りであっても、やはりお店側の気配りがあるのとないのとでは評価はかなり変わってくるもの。

オクシモロンでは、食後のお口直しとしてクルミのお菓子を出してもらえます。また、テーブルの上にはさりげなく「お待ちのお客様がたくさんいらっしゃる場合に、少しのご配慮を頂けますと幸いです」と書かれた紙が置かれています。お店側の心情を知ることができ、オクシモロンを十分に楽しんだあとには次の人にさっと席を譲ることができます。

オクシモロン鎌倉店の店舗情報を押さえよう見出し

それでは最後に、オクシモロン鎌倉店の店舗情報についても見ていきましょう。オクシモロン鎌倉店の正式な店名は「オクシモロン コマチ」。カリーと甘いもの、雑貨の取扱店となっています。オクシモロン鎌倉店の最寄り駅は、JR・江ノ電鎌倉駅で、それぞれから小町通りを鶴岡八幡宮方面に進んで、徒歩5、6分ほどのところに位置しています。

オクシモロン鎌倉店の営業時間は11時から18時まで。ランチタイムとカフェタイムのみで、ディナータイムの営業は行っていません。定休日は毎週水曜日となっています。ディナータイムの営業は行っていないものの、ワインなどのアルコールの取り扱いも行っているので、少し早い時間帯に一杯楽しみたいというときに利用するのにもおすすめです。

オクシモロン鎌倉店の人気カレーを味わおう!見出し

いかがでしたでしょうか。鎌倉で人気のおすすめグルメ、おしゃれなカレーを味わうことのできる「オクシモロン」について詳しくご紹介しました。オクシモロンではかわいらしい雑貨も販売しており、鎌倉土産にもぴったり。都心からのアクセスも便利で、見どころたっぷりの鎌倉を訪れる際は、ぜひオクシモロンにも立ち寄ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote