地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介!

鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉にはデートや散歩に訪れるには最適なスポットがたくさんあります。おしゃれな町古都鎌倉には、素敵なカフェなども最近たくさんできているので、散歩するには最適なスポットです。鎌倉を半日から一日で散歩できるコースを厳選してまとめました。

鎌倉は日帰りでOK!見出し

Photo by 楊尚潔

鎌倉は最近日本人だけでなく外国人観光客からも人気があります。女性の一人旅にも最適なスポットなので、気軽に回れる観光地がたくさんあります。おしゃれなカフェから、散歩の帰りに入りたい温泉など、鎌倉でおすすめしたい観光スポットをたくさん厳選しました。デートにも使えそうなところも選んだので是非利用してください。

鎌倉を江ノ電で行くなら?観光・グルメのおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を江ノ電で行くなら?観光・グルメのおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉と江ノ島をむすぶ鎌倉観光にかかせない江ノ電。江ノ電の駅にはたくさんの観光スポットや人気のグルメが集結しているんです。そこで江ノ電に乗って行けるおすすめの観光スポットやグルメを、たっぷりとご紹介します。鎌倉に観光に行く際は是非参考にしてみてください。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース1:小町通り見出し

小町通りは鎌倉に着くと一番最初に訪れる人気の商店街です。鎌倉のメインストリートと言っていい場所で、カフェやレストラン、お土産屋さんなどがたくさん揃っています。小町通りで買い物して帰るのが一番最適なコースですが、鎌倉の観光地に行くために必ず通る場所なので、お昼前に鎌倉に来たら小町通りでランチをするのがおすすめです。

揚げ物を販売している「あさひな」さんで揚げ物を買って食べ歩きをしてもいいですし、「イワタコーヒー」で美味しいホットケーキを食べてもいいでしょう。「はんなりいなり」で最近インスタなどで話題のいくらとしらすのパフェを食べてもいいでしょう。鎌倉小町通りにはたくさんのグルメスポットがあります。

休日は特に混雑しているので、車で来ることはあまりおすすめしません。特に小町通りは車が通れないので、どうしても車で来るなら海の方まで出てこちらまで歩いてくるのがいいでしょう。美味しいホットドッグのお店や、コロッケの専門店など、小町通りでは軽食やジャンクフードが人気です。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース2:鶴岡八幡宮見出し

続いて小町通りを訪れたら鶴岡八幡宮に向かうコースがおすすめです。鎌倉で最も有名な神社で、こちらで結婚式をあげたり、お正月に参拝に来られる方がたくさんいらっしゃいます。横浜の人はみんな鎌倉の鶴岡八幡宮に必ず訪れます。もともと源家の守護神が祀られており、歴史情緒あふれた由緒正しい神社です。

定期的にイベントも行っており、流鏑馬を見ることもできます。Webサイトなどで年中行事をチェックしてみるのもいいかもしれません。お昼過ぎが一番混んでいるので、参拝に来られる方は時間をずらしていくのがいいでしょう。小町通りでみんなランチを食べてからこちらに訪れる人が多い傾向です。

鶴岡八幡宮の中は散歩ができるコースがたくさんあり、携帯の中をぶらぶら散歩するのもいいでしょう。魚が泳いでいる池があったり、美術館があったりします。大きな大木の中を歩いたり、都会の喧騒を忘れ 静かなスポットで回ります。最近はInstagramにも写真がたくさん載っていて写真を撮るスポットでも人気です。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース3:報国寺見出し

こちらも最近鎌倉の観光スポットとして人気がある報国寺です。竹林で有名になっており、多くの方がここで写真を撮影されたりしています。アマチュアのモデルや、プロの写真家などがこちらで写真を撮っていることがあるので、いつも活気だっています。鶴岡八幡宮から目の前の道路に出てバスを乗って10分ほどのところにあります。

アクセスがちょっと困難なことから、なかなか訪れる人がいないのかと思いきや、休日でも平日でもたくさんの人が訪れています。拝観料は200円ととっても安いので、観光スポットとして取っても優れています。竹やぶを抜けていくと抹茶と和菓子が食べられるスポットがあり、 こちらで竹やぶを見ながらお茶をすることができます。

通常の拝観料は200円ですが、抹茶をいただく場合は700円になります。それでもかなり安いので混雑していない時はこちらがおすすめです。竹やぶだらけの道を歩いて、都会の喧騒を忘れることができます。ちなみに竹やぶが最も綺麗に取れる時は、雨が上がった後です。湿った竹やぶが色鮮やかに写ります。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース4:銭洗い弁天見出し

こちらも鎌倉で人気のある観光スポットの一つです。散歩に訪れるには是非こちらも訪れてみると良いでしょう。歩いて15分ぐらいの所にあるので、久しぶりにに体を動かしたいという方には最適です。こちらではお金を洗うと、お金が増えるというご利益があることで有名です。千円札も洗えるので是非、紙幣を洗ってみましょう。

近くにはおしゃれな隠れ家的なカフェなどもあるので、こちらの方に歩いて行っても損はないでしょう。先ほどの報告時から、少し戻る感じになりますが、バスに乗ればすぐです。洞窟の中に水が流れており、ざるを使って自分の財布からお札を小銭を出して洗います。洗ったお金は使わずにとっておくとご利益があると言われています。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース5:由比ヶ浜見出し

Photo by masa_0202

銭洗弁天まで来たらもう一度鎌倉駅の方に戻ってきて、今度は由比ヶ浜訪れるといいでしょう。こちらも観光スポットとして有名な場所で、デートに訪れるカップルがたくさんいらっしゃいます。国道134号線のそばにあり、国道沿いにはおしゃれなカフェもたくさんあります。車でドライブをしに来てもいいでしょう。

由比ヶ浜がビーチになっており、夏にはたくさんの海水浴客がいらっしゃいます。海ではあまり綺麗ではありませんが泳ぐことができます。近くには公園などもあり、ベンチに座って海風にあたることもできます。また最近はゲストハウスなどもできて、海沿いのゲストハウスで宿泊することもできるようになりました。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース6:御魂神社見出し

今度は由比ヶ浜からすぐのところにある、長谷周辺を案内していきます。長谷周辺は特にデートに訪れるカップルがたくさんいるので、デートスポットとして人気があります。鎌倉の大仏などもこちらのスポットにあるので、鎌倉駅から江ノ電でこちらに下車すると良いでしょう。江ノ電の1日乗車券を買っておけば安く散歩ができます。

こちらの観光スポットは、テレビ番組や、テレビドラマの撮影などで使われたことがあり話題になりました。最近はテレビドラマの真似をして、デートに訪れるカップルがたくさんいます。江ノ電の線路の向こう側に神社があり、江ノ電をバックに鳥居と一緒に写真を撮る方がたくさんいます。かなりおしゃれな観光スポットです。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース7:極楽寺見出し

こちらもテレビドラマで有名になった駅です。ただの駅ですが、鎌倉らしく途中下車したくなるような可愛い駅です。近くは住宅街になっており、墓地などがあったりして地元の方が使うような駅です。しかしこちらの駅から海まで歩いて行ったり、江ノ電の通る線路沿いを散歩することができたりするので、かなり隠れたスポットです。

長谷寺駅の中で写真を撮る方がたくさんいらっしゃいます。橋の上から駅を見下ろす形で、望遠レンズなどを使って写真を撮れば、あのテレビドラマのように写真を撮影することもできます。また線路沿いに海の方に向かって歩いていけば、江ノ電を真横で見れるスポットがあります。柵がついていないので間近に江ノ電を見ることができます。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース8:長谷寺見出し

Photo by kawamura shin

こちらも長谷セリアで人気のあるスポットです。近くにおしゃれなカフェなどがあるので、お散歩デートを楽しんだ後は、カフェで休憩するのもいいでしょう。鎌倉観光の中間地点として使うことができるスポットです。大きな赤い提灯が目印のこちらのお寺は、境内がとっても広々としており、めぐるところがたくさんあります。

たくさんの季節の花が咲いている庭園があったり、木造の廊下があったり、秋には紅葉が綺麗なスポットでもあります。最近流行りの御朱印をもらうこともできるので、小町通りなどで御朱印帳買っておけば、こちらでサインしてもらうこともできます。また、長谷寺限定の御朱印帳も販売しているのでこちらで買うこともできます。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース9:鎌倉高校前見出し

こちらはアニメスラムダンクで有名になった観光スポットです。テレビアニメの影響で、スラムダンクファンのアジア人がたくさんいらっしゃいます。休日平日にかかわらずたくさんの観光客が訪れるので、線路の前ではいつも撮影会をしています。撮影は、順番を待つために行列ができているので、写真を撮りたい方は並んで撮りましょう。

近くには鎌倉高校があり、高校生達が海の真ん前の駅を通学しているのが見れます。こんなところに高校があるなんて、毎日海が見れるなんて、とっても最高な学生たちです。朝には朝日がとっても綺麗で、江ノ電と一緒に朝日を見ることができます。また夕方は江ノ島の方まで夕日が落ちていくのでとっても綺麗です。まさにデートに最適です。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース10:江ノ島見出し

Photo by km058

江ノ電の1日乗車券を使えば、デートでも散歩でも、かなり安く鎌倉の観光スポットを回ることができます。その1日乗車券を使って最後に降りる駅が江ノ島です。商店街を抜けて海の方まで歩いて行けば、すぐに江ノ島に着くことができます。こちらもテレビドラマの撮影などに使われたりするので、巡礼地としても人気があります。

江ノ島には神社があったり、食べ歩きをするに最適なB級グルメなどがあったりします。また夜にはライトアップされる江ノ島灯台などもあり、そちらには展望台があるのでデートで訪れるには最適です。江ノ島自体が散歩コースになっており、約一週間程度散歩をすることもできます。しかしかなり体力がいるので、途中で帰るのがおすすめです。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース11:新江ノ島水族館見出し

こちらは新しくリニューアルされて、再び話題になった水族館です。鎌倉デートの定番で、江ノ島を訪れた後はこちらの観光スポットに行くのもいいでしょう。4000円で年間パスが発行されているので、年パスを買ってもかなり安いです。昼間にはイルカショーがやっているので、ショーを見て帰ることができます。

またクラゲの水族館が人気で、ライトアップされたおしゃれなクラゲがたくさんあります。こちらはsnsサイトでも人気があり、写真がたくさん投稿されていることでも有名です。江ノ島水族館に来たら、是非クラゲの写真を撮ってInstagramに載せるのがいいでしょう。近くにはカフェやレストランもあるので、こっちまで来て損はなしです。

最近はプロジェクターを使ったアートイベントのとも開設されています。県外からも訪れる人が多く、水族館や動物園が好きな人にはたまらないスポットです。水族館自体はそれほど大きくないので、ポイントを絞っておけば効率よく回ることができます。イルカのショーを見るだけと考えておけば、一日でも十分散歩することができます。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース12:稲村ヶ崎温泉見出し

散歩に疲れたら是非温泉に入るのがいいでしょう。江ノ電で稲村ヶ崎の方まで戻ってきて、鎌倉駅に帰る途中に温泉に入って帰るのがおすすめです。鎌倉の観光スポットでも意外と知られていないスポットなので、こちらは本当におすすめできます。殺菌効果の強い松の有機成分を使っており、炭酸水素温泉です。

炭酸水素温泉は最近話題になっており、体の老廃物を排除したり疲労回復につとめたりします。全国的にも含有量が多く、鎌倉にある唯一の温泉ですが、施設の設備は最高です。温泉施設も日本家屋を改造しており、とってもおしゃれです。入浴料は1400円と比較的高めですが、十分満足して入ることができます。

最終受付は20時までやっています。なのでゆっくり帰ってきても、夜に温泉に入ることができます。近くには海を見ながら楽しむことができるレストランなどもあるので、温泉に入った後は夕食を楽しむのもいいでしょう。駐車場もあるので、近くの安いレンタカーで車を借りて、海沿いをドライブした帰りに温泉に入るのもいいでしょう。

鎌倉でおすすめしたい散歩コース13:FARM TO YOU(閉店)見出し

こちらはテレビなのでも紹介されたことがある、かなり人気のデートスポットです。カフェの中のテーブルから江ノ電が見えることで有名です。カフェの隣には江ノ電の線路が走っており、カフェでお茶をしながら江ノ電が通るのが見れるのです。こちらで写真を撮られる方がたくさんいるので、ネットでかなり話題になりました。

主にニカリフォルニア料理やメキシコ料理などが提供されています。ピザやトルティーヤチップスなどもあるので、軽くカフェを楽しむには最適なスポットです。美味しいワイン何度も提供されており、外でワインを楽しむこともできます。休日には観光客がたくさんおり、平日にはデートのカップルや、近隣住民がランチを楽しんだりしています。

鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年多くの観光客が訪れる鎌倉。「鎌倉花火大会」や鎌倉大仏でおなじみの「高徳院」などたくさんの観光名所がありますが、鎌倉は名物グルメも豊富です。そこで、観光に訪れた際に立ち寄りたい、鎌倉のおいしい名物グルメを集めました。ぜひ、ご覧ください。

鎌倉で1日散歩しよう!見出し

Photo by nyanchew

いかがでしたか?鎌倉にはデートや散歩におすすめのスポットがたくさんありました。日帰りで行けてしまうので、1日しか休みが取れない日は是非鎌倉に訪れてみてください。ご紹介したおしゃれなカフェ意外にもおすすめのカフェやレストランがたくさんあるので、自分だけのスポットを見つけてみるのもいいかもしれません。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote